はじめまして。
現在、期限付きで中学校の英語教諭をしています(男性22歳)。
3月まで某教育大学に通っていました。
学部時代は臨床心理士を目指して院に進むか、
教員になるか(当時は小学校志望)で迷っていました。
教官とも相談し、当時の自分を取り巻く状況もふまえ、
とりあえず教員採用試験を受けました。
今は最初にお話をいただいた中学校で期限付きで働いていますが、
働いている中でやはり臨床心理士を目指して大学院に
進学したいとようやく決心がつきました。

今は受ける大学院をある程度絞って、資料請求している最中です。
(本州にある大学院です。)
過去問題も一部ですが眺めてみました。
働きながらなのでなかなか厳しい気がするのですが
受けるだけ受けようとは思っています。

しかし、今から8月や9月の試験までに勉強が間に合うのか、
勉強は何を使って何からやっていけばいいかよく分からず、
漠然とした状態です。

よろしければ、受験にむけてのアドバイスや勉強方法など
教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



質問者さまの立場でしたら、教員経験者の枠で受験できるのではないでしょうか。
兵庫教育大や鳴門教育大などの教育大の院にはそのような枠があるはずです。
問題をみてみましたが、教員経験者は学部生より問題が簡単めで、教員経験についての論文があるなど経験を生かせる問題になっていたと思います。
ただ、非常勤講師(ですよね?)の立場で利用できる制度かはわかりません。


>今から8月や9月の試験までに勉強が間に合うのか、勉強は何を使って何からやっていけばいいか

確かに結構ぎりぎりの時期ですね。
もし、学部生と同じ立場で試験を受けるとしたら…ということでいくつかアドバイスを。


・難しい大学院ばかり受けない
 大学院受験は、ほとんどの大学院で時期が違うのでいくつでも併願が可能です。第一志望もあるでしょうが、「受かる可能性の高い大学」を同時に受けた方が、精神的余裕も生まれますし、受験の練習にもなります。

・試験傾向の近い大学院を複数受ける
 すでに過去問をみられたのならお気づきだと思いますが、大学院試験は大学院によってかなり特色(精神分析が強い、行動分析が強い、統計がしっかりでる、など)があります。その中でも傾向の近い大学院というのがいくつかあります。傾向の近い大学院を選んで、特定の領域に特化して勉強したほうが、質問者さまの状況なら受かりやすいと思います。

・研究計画書はしっかりと
 ここがある意味、受験対策より肝心です。心理系の大学院って、ミーハーな気持ちで受ける人が少なくないので、研究計画書がしっかりしていればそれだけで一歩リードできます。逆に研究計画書がふわふわとした現実味のないものですと、試験の得点がよくてもそれだけで落ちる原因にもなり得ます。それに、しっかりとした研究計画書が書けるくらいに勉強していれば、試験の得点アップにもつながります。

・研究室訪問はできるだけ行く
 研究室訪問が禁止されている大学院でない限りできるだけ行きましょう。大学院によっては、研究室訪問をしていないだけで「意欲なし」とみなされるところもあります。それに、いろいろな話を聞けますので、試験に有利になる情報もたくさん得られます。

・英語の勉強は過去問を見てからどの程度やるか決める
 心理の大学院は、院によってかなり英語の難しさが違います。おそらく院によっては、英語教員をしている質問者さまなら勉強の質問がないくらい簡単なところもあるでしょう。テクニカルタームも、心理と教育ならかなり共通していると思いますので、下地はばっちりだと思います。どの程度英語の勉強が必要か考えてから勉強を始めた方が、専門の勉強を効率よくできると思います。

・面接対策はしっかりと
 心理系の院は、面接重視なところがとても多いと思います。心理系って言い方は悪いですが「絶対臨床心理士になってはいけないような人」も受けてきますので、大学院入試の面接の時点で人柄を見極めて振り落とす必要があるからです。大学院によっては、面接の配点が筆記の二倍というところもあったと思います。逆にいうと、筆記が最低限とれていれば、面接での挽回は十分可能です。



参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員経験者枠は無理のようです。最初から一般枠で受けるつもりだったので大丈夫です。

まず学校は、現在の自分の状況にもあった、現実的に可能なところを選んだほうがいいですよね。
難しい所を受けても今の状況では余裕がなく受かる気がしません。
自分に合う学校を探して、可能な限り受験したいと思います。

かなり心配な研究計画書・・・どのような分野をやりたいかは決まっていますが、過去の論文参考にしてより具体的なものにして、早めに作成にとりかかりたいですね。

研究室訪問ですが、実際いけるかどうかわかりません。
とりあえず、7月末には兵庫教育大に行きたいと考えています。
(実家が関西にあるので)

英語はまずどのような問題が出されているのかしっかり把握しないといけないですね。
ネットでは著作権の問題で閲覧できないので何とかしないといけないです・・・。

面接は筆記とほぼ同等の比重のところが多いですね。
兵庫は面接のほうが高いみたいです。
面接対策も大学入試以上に対策が必要そうです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 01:34

私の専門は心理学ではありませんので,かなり一般的な記述として参考としてください。

記載内容から,かなりお出来になる方のようで,勉学意志・可能性ありと思います(そうでないあやふやな質問なら答えません)。

1.(英語が試験科目にある場合)大学入試水準はクリアしておいたほうがいいと思います。科学英語に頻出する用語,表現にもなれておいたほうがいいです。心理系で独自の問題が出ているようなら,その分野の専門用語も少しはやっておいてほうがいいです。過去問を分析してください。どうしていいかわからなければ,とりあえず大学入試問題集からとりかかって英語の勘をもどします。

2.専門分野の試験では,その大学の学士課程(学部)で教科書として使用しているものくらいの水準が出ると思われます。あなたの場合は教育心理学など心理系を既修ですから,有利です。その大学のシラバスを閲覧して情報を集めます。もちろん過去問もみてみて,わからない問題があれば教科書で調べます。

3.(面接がある場合)すでに教職経験があること,そこからなぜ臨床心理士を志望するにいたったか,具体的事例(むろん個人情報は厳守)をあげながらアピールできること。課程を終えたら,どういうふうに就職したいか,はっきりしたヴィジョンを示せること。これくらいは予想問題として原稿を書いておくほうがいいと思いますが,「あ,これ原稿つくって棒読みしてるな」という解答はすぐわかりますから,多少注意したほうがいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は大したことないのですが、大学院に行って勉強したいという気持ちは本当にあります。
あとは今の状況とどう折り合いをつけて勉強したりするかですかね・・・。

英語は心理学のとなるとまた違うと思うので、過去問をなんとかして集めて解く練習をしてみます。

学部の教科書を見るというのは思いつきませんでした。探してみます。
その大学の特色・傾向をしっかりとらえるべきですね。

面接は、大学受験で経験していますが、具体的かつ明確に
自分の気持ちや考えを伝えられるように頑張ってみます。

ご回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界大学院ランキング・教育学

教育学においての世界の大学院のランキングをしりたいです。

あと、海外で教育学を学ぶにあたって有名(お勧め)な大学院を教えてください。
詳しい専攻などはまだ決めていないので、教育学としてお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

シカゴ大学ですね。一応この分野では1位です。
ちなみに経済学で世界1位、
社会学で世界2位です。
ロースクールは全米6位、
政治学3位、
神学1位、
数学1位
(US NEWSより)
ふつうに分野によればオックスブリッジやアイビーよりも評価が高く
名門中の名門なんですけどね。
オバマも教授やってました。
ハーバードも教育学は有名です。

前に、社会学系統の分野をしたいからハーバードを蹴ってシカゴに行くと言う人がいて、
その話をしたらめちゃめちゃ馬鹿にされたことがあったけど(そんな大学は聞いたことがない。そいつはどうせハーバードに落ちたんだろ、と言うような事を)、
それは単なる無知なんですね。日本ではなぜか無名ですが、アメリカの社会科学系分野でのシカゴは相当評価が高いです。

ちなみにシカゴ大関係者のノーベル賞受賞者数は87人に世界一です。
完全に文系大学だと言うことを考慮すれば凄いことですよ。

ちなみに「コンサルティング」「マーケティング」と言う考え方はこのシカゴ大学で生まれました。よってボスコン、マッキンゼー、創業者、マーケティングのコトラーは
ここのOBです。

それとアメリカ人もランキング大好きですよ。
アメリカの映画など見ると
出身大学名やIQのスコアの話とかがよく出てくるでしょ?
中産以下だと進学が望めないのでベクトルが違うだけです。
お金持ってるかどうか、とか有名人どれくらい知ってるか、どれくらいのレベルの恋人が
いるか、とか。基本的に競うのは大好きな人たちです。

あとアメリカ人でも特にアジア系家庭はランキング重視して大学を決める傾向に
あるようです。中韓でも偏差値主義は強いですからこれは東アジア民族の傾向として受け入れていいんじゃないでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/sakumalabo/html/IDE.htm

これで見ると初等教育はミシガン州立が1位。
また学位の乱立が多い事を考えれば、ドクターまで取得できるハーバードやバークレーの評価が高いようです。

シカゴ大学ですね。一応この分野では1位です。
ちなみに経済学で世界1位、
社会学で世界2位です。
ロースクールは全米6位、
政治学3位、
神学1位、
数学1位
(US NEWSより)
ふつうに分野によればオックスブリッジやアイビーよりも評価が高く
名門中の名門なんですけどね。
オバマも教授やってました。
ハーバードも教育学は有名です。

前に、社会学系統の分野をしたいからハーバードを蹴ってシカゴに行くと言う人がいて、
その話をしたらめちゃめちゃ馬鹿にされたことがあったけど(そんな大学は...続きを読む

Q臨床心理士指定大学院 選びについて

臨床心理士指定大学院 選びについて
大学院を選ぶ時に興味のある研究をしているところ、とか言われていますがどの大学がどういったことに力をいれているのかを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?
大学のページを見てもよく分かりません。
私が一番したいのは海外の内戦によって傷ついた方へのカウンセリングです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

臨床心理士で、大学の教員をしています。

下記の雑誌が、各指定養成大学院のガイドとして発行されています。
各大学院に所属する教員の紹介、カリキュラムの特徴、力を入れている内容が掲載されていますので、参考になると思います。

臨床心理士養成指定・専門職大学院ガイド 2009(大塚義孝・編)、日本評論社発行、¥1,800、ISBN-13: 978-4535904194、2008年

それから、最新情報については、やはり、各大学のWebサイトをご覧になり、カリキュラムや教員、教員の教育研究業績を確認されることをお勧めします。
教育研究業績については、「研究者一覧」「教員紹介」などのページで検索できます。

Q英、米、豪大学院 分野ごとの研究能力ランキングサイトを教えて下さい。

RAEでしたか、大学院の、分野ごとの研究能力やスタッフの質のランキングがわかるサイトをご存じの方は教えていただけないでしょうか。

文化人類学を勉強する予定で、実際に出かけていって教授と面接することも考えていますが、客観評価も知っておきたいと思っています。一応、ロンドン大SOAS,UCL,ケント、サセックス、オーストラリアン国立大学に合格したのですが、どこにしようか今になって悩み始めました。

Aベストアンサー

イギリスの大学のRAEのランキングサイトなら知っています。Times紙のサイトなのですが、分野ごとにわかれているので分かりやすくお勧めのサイトです。

http://www.timesonline.co.uk/section/0,,6734,00.html

Q私は現在大学3年の臨床心理士を目指すものです。

私は現在大学3年の臨床心理士を目指すものです。
今研究室に入ることで悩んでいるのですが、臨床心理系の専攻の先生につくか、青年心理学専攻の先生につくか悩んでいます。
なぜ私が悩んでいるのかというと、臨床心理の先生についた場合相性などから一年間ついていけるのかという悩みがあり、青年心理の先生は若いため大学院に行った際のノウハウ等も教えていただけるとのことだったので親身になってくれるならこの先生だと考えてしまうのです。
何度か面談にも行ったのですが、どちらも親身に話を聞いていただけるのですが、臨床心理の先生は少し意地悪に接しているとのことで、私もそれには耐えられるかわかりません。
しかし、臨床心理系の大学院に進学するのであれば、卒論のテーマも臨床心理に絞ったテーマの方がよいのでしょうか?
まだ大学院もどこがいいとは決めていないため、どんなテーマがいいのかということも自分が研究したいこと以外は考えていません。
どうか皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

臨床心理士で、大学の教員です。

それぞれの先生のお人柄まで考慮に入れたアドバイスは、ここでは難しいので、あくまでも一般論というか、私の意見として書かせていただきます。

おそらく、ここでおっしゃる「研究室に入る」というのは、いわゆる「卒論ゼミ」の選択ということだろうと思います。
将来、臨床心理士の資格を取り、臨床実践の仕事に就くとしても、卒業論文の研究の段階では、質問紙調査など、数量的な方法を用いた研究を経験し、きちんと指導を受けておかれることをお勧めします。
なぜかといいますと、数量的な方法を用いた心理学研究では、主に「仮説演繹法」というアプローチが採用されます。
すなわち、これまでに明らかになっていることがらから、仮説を立てて、それを検証するというスタイルの研究を実施することが多いのです。
こういう思考スタイルを身につけておくことは、数量的な研究をするときだけではなく、臨床でクライエントを目の前にして、そのクライエントの理解や、アプローチ方法を考える際にも、共通して用いることができる、基本的な考え方だからです。
さらに、そういう仮説演繹法を理解するにあたっては、数量的なデータに基づいて、きちんと考察するという訓練を受けた方が、身につけやすいと考えられます。

私自身は、50代半ばで、時代的な背景もありますが、修士課程までは、実験心理学のトレーニングを受けて、病院に就職し、それから臨床心理士資格を、経過措置で認定により受けましたが、これまでのキャリアを振り返って、上に書かせてもらった自分の経歴はよかったと考えています。

臨床心理士としてよい仕事をする上では、人間が好きであることや、臨床的なセンスも重要ですが、調査、統計などの方法論を身につけておくことは、人間理解のバックグラウンドを広げてくれると信じています。

以上、個人的な意見ですが、ご参考までに。

臨床心理士で、大学の教員です。

それぞれの先生のお人柄まで考慮に入れたアドバイスは、ここでは難しいので、あくまでも一般論というか、私の意見として書かせていただきます。

おそらく、ここでおっしゃる「研究室に入る」というのは、いわゆる「卒論ゼミ」の選択ということだろうと思います。
将来、臨床心理士の資格を取り、臨床実践の仕事に就くとしても、卒業論文の研究の段階では、質問紙調査など、数量的な方法を用いた研究を経験し、きちんと指導を受けておかれることをお勧めします。
なぜかといいま...続きを読む

Q『元気な』大学院を探しています

こんにちは。
私は現在大学4年生なのですが、法科大学院を目指し、大学院に進学するつもりです。

そこでどなたか『元気な』大学院をご存知でしたら教えてほしいです。

『元気な』と言ったのは、実は私が今いる大学の大学院がとても元気がないんです…。

大学院生は全部で10人もいるかどうかですし、大学院専用の教室は旧校舎の片隅の2つしかないです。時々大学院生の人を見るんですがとても楽しそうとは言えず、学食でそれぞれ一人でご飯を食べたりしています。大学院の活動、実績も私たち大学生はまったく知りません。とにかく大学院生が大学生に対して肩身が狭そうにしているのを見て、なんだか切なくなる程です。

そういう意味で『元気がない』大学院はなるべく進学を避けたいというのが正直な気持ちです。

私は
・大学院在籍の生徒が多い
・大学院の活動や活躍の実績がある
・大学院専用の校舎があったり、なかったり
・法科大学院を目指すので、法学もしくはそれに準じた学問を学べる

などの条件に見合った大学院をご存知の方、ぜひ教えてほしいです。

ですが、法科大学院を目指すからと言って、法科大学院への進学率だけで大学院を選びたくありません。
「大学院全体が元気な大学院」を探しています。
他学問の研究生とも積極的に意見交換などもしたいからです。

どなたかこのような意味で元気な大学院をご存知でしたら、ぜひよろしくお願いします。散文で申し訳ありません。

こんにちは。
私は現在大学4年生なのですが、法科大学院を目指し、大学院に進学するつもりです。

そこでどなたか『元気な』大学院をご存知でしたら教えてほしいです。

『元気な』と言ったのは、実は私が今いる大学の大学院がとても元気がないんです…。

大学院生は全部で10人もいるかどうかですし、大学院専用の教室は旧校舎の片隅の2つしかないです。時々大学院生の人を見るんですがとても楽しそうとは言えず、学食でそれぞれ一人でご飯を食べたりしています。大学院の活動、実績も私たち大学生はま...続きを読む

Aベストアンサー

大学院大学と言って、大学院を重視している大学があります。
そういうところは

>・大学院在籍の生徒が多い
>・大学院の活動や活躍の実績がある
>・大学院専用の校舎があったり、なかったり

という条件を満たしていると思います。
その中から法学に関するところを探せば良いのではないでしょうか。


ただ、「難関校≒大学院重視の学校」なので難易度は大変なことになりそうですが・・・

Q臨床心理士になる為の指定大学院について

臨床心理士になるための指定大学院についての質問です。
第1種第2種どちらでもかまわないのですが、通信制は「放送大学大学院」「東京福祉大学大学院」以外あるのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

通信制のところは少ないようですね。

http://www.keikotomanabu.net/college/d41-226_01.html

上記URLは指定大学院で通信制があるところのようです。
探せばもっとあるような気がします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3284781.html

武蔵野大学心理学部の通っている生徒さんレスもあります。

Q大学院について

大学院について疑問があるのですが

1.大学院というのは大学四年目、卒業式を終えた後にまた入学式を執り行う形で大学院に入るのでしょうか?
2.大学からその大学の大学院に入るのはそれ以外の大学院に行くより試験等は簡単なのでしょうか?
3.大学と大学院では授業形態等どういった部分に違いがあるのでしょうか?
4.大学院は通常は二年間で単位で成績等を決めていくのでしょうか?
5.大学院を卒業すれば~博士の称号が貰えるのでしょうか?
6.大学院に入るにはどのような試験が一般的にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.大学院というのは大学四年目、卒業式を終えた後にまた入学式を執り行う形で大学院に入るのでしょうか?

私の時は、入学式はなかった。学部も院も同じ研究室だったので、3月31日は学部生で、4月1日から院生だったが何も変わらず。

2.大学からその大学の大学院に入るのはそれ以外の大学院に行くより試験等は簡単なのでしょうか?

試験は同等、特に最近は、大学院重視なので、どこの高校を出ても同じ試験で大学入試のように、どこの大学を出ても同じ試験のようです。

3.大学と大学院では授業形態等どういった部分に違いがあるのでしょうか?

大学院では講義の記憶がない。先生1対学生3のような演習が中心だった記憶です。

4.大学院は通常は二年間で単位で成績等を決めていくのでしょうか?

修士課程は二年。

5.大学院を卒業すれば~博士の称号が貰えるのでしょうか?

修士は普通に修士号がもらえるが、博士は満期修了だけで、博士号がもらえない場合も多い。

6.大学院に入るにはどのような試験が一般的にはあるのでしょうか?

筆記と面接

1.大学院というのは大学四年目、卒業式を終えた後にまた入学式を執り行う形で大学院に入るのでしょうか?

私の時は、入学式はなかった。学部も院も同じ研究室だったので、3月31日は学部生で、4月1日から院生だったが何も変わらず。

2.大学からその大学の大学院に入るのはそれ以外の大学院に行くより試験等は簡単なのでしょうか?

試験は同等、特に最近は、大学院重視なので、どこの高校を出ても同じ試験で大学入試のように、どこの大学を出ても同じ試験のようです。

3.大学と大学院では授業形態...続きを読む

Q大学教員、高校教員、高専教員ってどうやって給料が決まっていますか?

大学教員、高校教員、高専教員ってどうやって給料が決まっていますか?

いずれも、もともと公務員だった職なので、基本的には年齢によって決まる
公務員の制度に乗っ取って、給料が決まるのでしょうか?

でも、教授は、准教授や助教と比べるとかなり給料が多いと聞きますが、
これはなぜなのでしょうか?

また、私立と国立では私立の方が給料が多いという話しを聞きますが、これは私立の場合だと
公務員の給料制度に従わないためなのでしょうか?

また、地方国立と一流大国立だと給料に差はないのでしょうか?

高校教員だと、大学のように、教授や助教といったランク付けはありませんが、
高専教員には、一応、大学と同じく教授や助教といったランク付けがあるわけですが、
大学教員と同じ給料をもらっているのでしょうか?

何か良い資料などがございましたら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

質問ラッシュですね。

>いずれも、もともと公務員だった職なので、基本的には年齢によって決まる
>公務員の制度に乗っ取って、給料が決まるのでしょうか?
>でも、教授は、准教授や助教と比べるとかなり給料が多いと聞きますが、
>これはなぜなのでしょうか?

国立大学法人の場合は,公務員とおなじような「俸給表」があります。ただし,職種は「行政職」(いわゆる役人)や「研究職」,「医事職」ではなく,「教育職」という分類になります。それぞれに俸給表があります。

この教育職俸給表は2次元の表であり,横軸は教授,准教授,講師などの「職階」を,縦軸は「○号俸」という「年齢序列」を示します。ふつう1年で号俸は1つ上がります(定期昇給する)。准教授から教授に昇任すると,俸給表を横に移動しますが,一気に給料が上がるわけではなく,おなじくらいの月額の号俸のところに飛びます。そして教授を続けながら俸給表を上へ登ります。のぼりつめた最高額は,教授がいちばん高く,助教のまま昇任しないと40歳すぎくらいに頭打ちになり昇給しなくなります。

うちの大学の場合,経営分析では教授の平均給料を1としたとき,准教授は0.8,講師は0.7くらいで計算していたと思いますから,平均してみればそのくらいの差はあります。給料がちがうのは,職階・年齢ともにがちがうからです。企業でも係長と課長では給料がちがうでしょう。

教授になると学部長などの「長」職につくことができ,管理職手当がつきます。激務の割にはたいした額ではありません。ぼくは毎日走り回って,月3万円くらいですね 笑。

>また、私立と国立では私立の方が給料が多いという話しを聞きますが、これは私立の場合だと
>公務員の給料制度に従わないためなのでしょうか?

私立大学の教員公募では,しばしば「給与は国立大学に準じる」というのがありますね。だから,平均すればそんなところなんでしょうが,経営状態が良好なところはたぶん3~5割増しくらい,悪いところは7掛け(3割引き)くらいいくでしょう。ある私立大学では,「給料が国立なみに悪い」という会話も聞きました。

国立大学法人よりも給料が高くても,学生数が多いところは当然にアホも多くなるので,ぼくは行きたくないですね。非常勤講師として,小規模校中心でしか働いたことはありません。

>また、地方国立と一流大国立だと給料に差はないのでしょうか?

経営状態にいまは差がついていますから,裕福なガリバーのほうが平均して少し高いですね。たしか教職員組合の資料に書いてありました。だからどうだ,というほどの差じゃありません。

以下の質問はわかりません。

質問ラッシュですね。

>いずれも、もともと公務員だった職なので、基本的には年齢によって決まる
>公務員の制度に乗っ取って、給料が決まるのでしょうか?
>でも、教授は、准教授や助教と比べるとかなり給料が多いと聞きますが、
>これはなぜなのでしょうか?

国立大学法人の場合は,公務員とおなじような「俸給表」があります。ただし,職種は「行政職」(いわゆる役人)や「研究職」,「医事職」ではなく,「教育職」という分類になります。それぞれに俸給表があります。

この教育職俸給表は2次元の表で...続きを読む

Q大学院大学

時々、大学院大学というのを耳にします。奈良先端科学技術大学院大学、北陸先端科学技術大学院大学、京都情報大学院大学等、これらの大学院大学と呼ばれるものはどうやら大学というものがないようですね。大学がないというか、学部生がいないというんでしょうか。普通は、例えば大阪大学から大阪大学大学院などに進学すると思うのですが、このような大学院大学と呼ばれるものはどういった方たちが行くのでしょうか?HPで見たところずいぶん研究設備などがととのっているようなのですが、非常に成績優秀だった方がこの大学院大学でしている研究内容などにひかれて進学するのでしょうか?

Aベストアンサー

大学院生です。
某大学では大学院試験の面接時に大学院大学を進められたらその大学の大学院に落ちたと思ってよい。という話を聞きますので、特に優秀な方が集まっていると言うわけではないようです。
しかし大学院大学は入るのはたやすいが、でるのが大変だそうです。
そのため大学院大学へ行ったからといって、優秀では無いとは思いません。むしろ卒業するまでにかなり鍛えられる人も居るのではないでしょうか?
また、ここではあげられては無いですが、総合研究大学院大学と言う大学院大学もあります。
そこは博士課程の学生が多く、全国の国立研究所で研究をするので他の大学院大学と少し性質が異なっているみたいですね。ここは非常に優秀な人が多いと思います。

そのため、研究設備が整っているからといって非常に優秀な人がこぞって行きたがるとは感じませんが(たとえにでている大阪大学なら十分に設備が整っていると思いますし)研究内容に惹かれたのならば大学院大学へ進学することも十分にありえると思います。

Q大学院で教員免許の取得

大学院で教員免許の取得

現在工業大学2年生(新3年生)の学生です。今の大学で高校教員免許(工業)の取得を予定しているのですが、大学院で他大学の理学系に進学を考えています。その際に数学の免許を院生時に取得したいのですが、どうすれば取得出来るのかイマイチわかりません。既に工業を持っている場合「教科に関する科目」で数学の単位だけ取ればいいと思っていたのですが、今いる大学は「教職・教職又は教科に関する科目」に、教育実習が無かったり、物理学や数学、工学の単位が教職科目と置き換えが可能だったりします。こういった場合に大学院ではどのように免許取得を目指せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

※教育職員免許法では、

「・大学院の科目は、専修免許の単位として認める。しかし、1種免許の単位としては、原則として認めない。
・大学の科目は、1種免許の単位として認める。しかし、専修免許の単位としては、原則として認めない。

「専修免許を取得出来るのは、同系列の1種免許の67単位全てを修得済の者に限る」
(例1)中高数学1種免許の単位を全て修得した者が、中高数学専修免許の取得を希望→可
(例2)中高理科1種免許の単位を全て修得した者が、中高英語専修免許の取得を希望→不可
(例3)小学校1種免許の単位を全て修得した者が、中高音楽専修免許の取得を希望→不可
(例4)中高英語1種免許の単位を全て修得した者が、幼稚園専修免許の取得を希望→不可
(例5)中学家庭1種免許の単位を全て修得した者が、高校家庭専修免許の取得を希望→不可
※例2~5の場合は、取得したい専修免許についての1種免許の単位も修得しなければ、専修免許の取得は出来ません。

と規定されています。

そのため、それぞれ必要な単位を全て別々に修得しなければなりません。

ですので、大学院生が、
数学1種免許取得に必要な大学の科目を履修出来るのかどうか、
進学希望の大学院・付属大学へ、電話などで確認して下さい。

>今いる大学は「教職・教職又は教科に関する科目」に、教育実習が無かったり、物理学や数学、工学の単位が教職科目と置き換えが可能だったりします。

「高校工業免許取得の場合に限り、
教職に関する科目の単位(教育実習を含む)を、教科に関する科目の単位で読み替えても良い」
という教育職員免許法の特例があります。

そのため、高校工業免許取得の場合に限り、
職業指導は必修ですが、
教育実習は選択科目扱いになります。

ですから、大学によっては、教育実習を行わない場合があります。

>既に工業を持っている場合「教科に関する科目」で数学の単位だけ取ればいいと思っていたのですが、

教育職員免許法第6条別表4の規定にもとずき、
(1)代数学、幾何学、解析学、確率論、統計学、情報科学概論
といった高校数学免許の「教科に関する科目」→20単位以上
(2)数学科教育法→4単位以上
の合計24単位以上を追加修得し、高校数学1種免許を追加取得する

・・・とすることが出来ます。

以上のように、他教科の高校免許を追加取得する場合は、教育実習は不要です。

そのため、教育実習を行わずに、工業免許を取得し、
その後、他教科の高校免許を追加取得する
といった場合でも、教育実習は不要のため、教育実習に行く必要はありません。

※教育職員免許法では、

「・大学院の科目は、専修免許の単位として認める。しかし、1種免許の単位としては、原則として認めない。
・大学の科目は、1種免許の単位として認める。しかし、専修免許の単位としては、原則として認めない。

「専修免許を取得出来るのは、同系列の1種免許の67単位全てを修得済の者に限る」
(例1)中高数学1種免許の単位を全て修得した者が、中高数学専修免許の取得を希望→可
(例2)中高理科1種免許の単位を全て修得した者が、中高英語専修免許の取得を希望→不可
(例3)小学校1種...続きを読む


人気Q&Aランキング