はじめまして。
現在、期限付きで中学校の英語教諭をしています(男性22歳)。
3月まで某教育大学に通っていました。
学部時代は臨床心理士を目指して院に進むか、
教員になるか(当時は小学校志望)で迷っていました。
教官とも相談し、当時の自分を取り巻く状況もふまえ、
とりあえず教員採用試験を受けました。
今は最初にお話をいただいた中学校で期限付きで働いていますが、
働いている中でやはり臨床心理士を目指して大学院に
進学したいとようやく決心がつきました。

今は受ける大学院をある程度絞って、資料請求している最中です。
(本州にある大学院です。)
過去問題も一部ですが眺めてみました。
働きながらなのでなかなか厳しい気がするのですが
受けるだけ受けようとは思っています。

しかし、今から8月や9月の試験までに勉強が間に合うのか、
勉強は何を使って何からやっていけばいいかよく分からず、
漠然とした状態です。

よろしければ、受験にむけてのアドバイスや勉強方法など
教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



質問者さまの立場でしたら、教員経験者の枠で受験できるのではないでしょうか。
兵庫教育大や鳴門教育大などの教育大の院にはそのような枠があるはずです。
問題をみてみましたが、教員経験者は学部生より問題が簡単めで、教員経験についての論文があるなど経験を生かせる問題になっていたと思います。
ただ、非常勤講師(ですよね?)の立場で利用できる制度かはわかりません。


>今から8月や9月の試験までに勉強が間に合うのか、勉強は何を使って何からやっていけばいいか

確かに結構ぎりぎりの時期ですね。
もし、学部生と同じ立場で試験を受けるとしたら…ということでいくつかアドバイスを。


・難しい大学院ばかり受けない
 大学院受験は、ほとんどの大学院で時期が違うのでいくつでも併願が可能です。第一志望もあるでしょうが、「受かる可能性の高い大学」を同時に受けた方が、精神的余裕も生まれますし、受験の練習にもなります。

・試験傾向の近い大学院を複数受ける
 すでに過去問をみられたのならお気づきだと思いますが、大学院試験は大学院によってかなり特色(精神分析が強い、行動分析が強い、統計がしっかりでる、など)があります。その中でも傾向の近い大学院というのがいくつかあります。傾向の近い大学院を選んで、特定の領域に特化して勉強したほうが、質問者さまの状況なら受かりやすいと思います。

・研究計画書はしっかりと
 ここがある意味、受験対策より肝心です。心理系の大学院って、ミーハーな気持ちで受ける人が少なくないので、研究計画書がしっかりしていればそれだけで一歩リードできます。逆に研究計画書がふわふわとした現実味のないものですと、試験の得点がよくてもそれだけで落ちる原因にもなり得ます。それに、しっかりとした研究計画書が書けるくらいに勉強していれば、試験の得点アップにもつながります。

・研究室訪問はできるだけ行く
 研究室訪問が禁止されている大学院でない限りできるだけ行きましょう。大学院によっては、研究室訪問をしていないだけで「意欲なし」とみなされるところもあります。それに、いろいろな話を聞けますので、試験に有利になる情報もたくさん得られます。

・英語の勉強は過去問を見てからどの程度やるか決める
 心理の大学院は、院によってかなり英語の難しさが違います。おそらく院によっては、英語教員をしている質問者さまなら勉強の質問がないくらい簡単なところもあるでしょう。テクニカルタームも、心理と教育ならかなり共通していると思いますので、下地はばっちりだと思います。どの程度英語の勉強が必要か考えてから勉強を始めた方が、専門の勉強を効率よくできると思います。

・面接対策はしっかりと
 心理系の院は、面接重視なところがとても多いと思います。心理系って言い方は悪いですが「絶対臨床心理士になってはいけないような人」も受けてきますので、大学院入試の面接の時点で人柄を見極めて振り落とす必要があるからです。大学院によっては、面接の配点が筆記の二倍というところもあったと思います。逆にいうと、筆記が最低限とれていれば、面接での挽回は十分可能です。



参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員経験者枠は無理のようです。最初から一般枠で受けるつもりだったので大丈夫です。

まず学校は、現在の自分の状況にもあった、現実的に可能なところを選んだほうがいいですよね。
難しい所を受けても今の状況では余裕がなく受かる気がしません。
自分に合う学校を探して、可能な限り受験したいと思います。

かなり心配な研究計画書・・・どのような分野をやりたいかは決まっていますが、過去の論文参考にしてより具体的なものにして、早めに作成にとりかかりたいですね。

研究室訪問ですが、実際いけるかどうかわかりません。
とりあえず、7月末には兵庫教育大に行きたいと考えています。
(実家が関西にあるので)

英語はまずどのような問題が出されているのかしっかり把握しないといけないですね。
ネットでは著作権の問題で閲覧できないので何とかしないといけないです・・・。

面接は筆記とほぼ同等の比重のところが多いですね。
兵庫は面接のほうが高いみたいです。
面接対策も大学入試以上に対策が必要そうです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 01:34

私の専門は心理学ではありませんので,かなり一般的な記述として参考としてください。

記載内容から,かなりお出来になる方のようで,勉学意志・可能性ありと思います(そうでないあやふやな質問なら答えません)。

1.(英語が試験科目にある場合)大学入試水準はクリアしておいたほうがいいと思います。科学英語に頻出する用語,表現にもなれておいたほうがいいです。心理系で独自の問題が出ているようなら,その分野の専門用語も少しはやっておいてほうがいいです。過去問を分析してください。どうしていいかわからなければ,とりあえず大学入試問題集からとりかかって英語の勘をもどします。

2.専門分野の試験では,その大学の学士課程(学部)で教科書として使用しているものくらいの水準が出ると思われます。あなたの場合は教育心理学など心理系を既修ですから,有利です。その大学のシラバスを閲覧して情報を集めます。もちろん過去問もみてみて,わからない問題があれば教科書で調べます。

3.(面接がある場合)すでに教職経験があること,そこからなぜ臨床心理士を志望するにいたったか,具体的事例(むろん個人情報は厳守)をあげながらアピールできること。課程を終えたら,どういうふうに就職したいか,はっきりしたヴィジョンを示せること。これくらいは予想問題として原稿を書いておくほうがいいと思いますが,「あ,これ原稿つくって棒読みしてるな」という解答はすぐわかりますから,多少注意したほうがいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は大したことないのですが、大学院に行って勉強したいという気持ちは本当にあります。
あとは今の状況とどう折り合いをつけて勉強したりするかですかね・・・。

英語は心理学のとなるとまた違うと思うので、過去問をなんとかして集めて解く練習をしてみます。

学部の教科書を見るというのは思いつきませんでした。探してみます。
その大学の特色・傾向をしっかりとらえるべきですね。

面接は、大学受験で経験していますが、具体的かつ明確に
自分の気持ちや考えを伝えられるように頑張ってみます。

ご回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研究室訪問の際の研究計画書

※当サイト内で似たような質問を発見しましたが、
それは「心理学」のカテゴリーではなく、
心理学の大学院の世界でもその回答が当てはまるのかどうか分からなかったので、質問させていただきます。

はじめまして。
私は臨床心理系の大学院を志望し、今年受験をする者です。
来月第一志望の大学院(他大学)の説明会があり、
希望者は説明会の後に研究室訪問ができるとのことでした。
せっかくの機会なので是非訪問したいと思うのですが、
肝心の研究計画書がまだ完成しておりません。
大まかな関心は定まっているのですが、(発達段階、理論、精神的回復力等)
その程度で訪問するのは失礼に当たるでしょうか。

また、主な質問内容は
・私の関心のあることを指導していただけるかどうか、又は研究可能か
・実習先、実習の指導
・研究室の方の研究内容や、進路
・大学院生活(アルバイトなどが可能かどうか等)
を考えております。
もし他に「はずせない」質問がありましたら、
合わせてご回答していただけるととても助かります。

どうぞよろしくお願いします。

※当サイト内で似たような質問を発見しましたが、
それは「心理学」のカテゴリーではなく、
心理学の大学院の世界でもその回答が当てはまるのかどうか分からなかったので、質問させていただきます。

はじめまして。
私は臨床心理系の大学院を志望し、今年受験をする者です。
来月第一志望の大学院(他大学)の説明会があり、
希望者は説明会の後に研究室訪問ができるとのことでした。
せっかくの機会なので是非訪問したいと思うのですが、
肝心の研究計画書がまだ完成しておりません。
大まかな関心は定ま...続きを読む

Aベストアンサー

研究室訪問の際に、どうしても「自分のやりたい研究を指導してもらえるか」ということに目が行きがちですが、重要なことは別にあると思います。

それは、(1)その先生とウマが合いそうか、(2)その先生は融通が利く人か、(3)その先生の指導方針はどのようなものか、(4)研究室にいる他の人間はどんな感じか(全体の雰囲気)という4点です。

実際、心理学のように、ある限定的な分野に限ってでさえも応用範囲の広い学問では、ドンピシャで自分の研究を指導できる先生というのはそう多くないでしょう。それよりは、それなりに自分の研究内容に関心を示してくれる先生を見つけたほうがはるかに良いです。

いかに自分の研究にマッチした先生でも、個人的に嫌いな先生なら指導を受けるなんてムリ。そうでなくても、先生自身が自分の方法論しか認めないような人だとこれまたムリ。

訪問の時点では、研究内容がうんぬんというよりは、むしろその先生の「人としての質」を確かめることを優先したほうが良いです!!研究内容だけで決めると、入学してからとても人間関係の面でやっていけないでしょう。人間関係は非常に重要です。

最悪、あまり専門領域が近くなくても、融通の利く先生であれば、必要なら他のいい先生を紹介してもらえたりもするでしょう。別に、その先生からのみ教えを受けなくてはならない、ということはないのですから、あまり研究領域の面で悩まないほうがよい選択ができそうです。

研究室訪問の際に、どうしても「自分のやりたい研究を指導してもらえるか」ということに目が行きがちですが、重要なことは別にあると思います。

それは、(1)その先生とウマが合いそうか、(2)その先生は融通が利く人か、(3)その先生の指導方針はどのようなものか、(4)研究室にいる他の人間はどんな感じか(全体の雰囲気)という4点です。

実際、心理学のように、ある限定的な分野に限ってでさえも応用範囲の広い学問では、ドンピシャで自分の研究を指導できる先生というのはそう多くないでしょう。それよりは...続きを読む

Q他大学、他学部からの大学院入試(修士)について

私は、私大の4年生で他の大学院への進学を希望しています(社会学→教育)。
それは、小学校の教員になりたいと思ったからです。
在学中の大学では教職を取っていません(小学校課程もありません)。

志望大学院は、兵庫教育、上越教育、鳴門教育です。
これらの大学院では、免許未取得者でも院で3年学ぶと専修免許が取得できる「教育職員免許取得プログラム」を行っています。

大学院を目指す上で、以下のような問題があります。

1、他大学で他学部
2、3大学とも場所が遠くて教授訪問ができない(入試で面接あり)
3、今からだと後期受験しかできない
4、日程的に3大学受験できるが、連携をしているので3つ受験すると問題がある(?)

経験者さん、知っていることがある方に
何かアドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

初めまして。都内の私大の4年生です。私saitamasanさんと同じく、小学校教諭を志しています。
先日、めでたく兵庫教育大学と上越教育大学の修士課程を受験し合格しました。なので、アドバイスができればと思い返信しました。

1、私も非教育学部(社会系)でしたが、面接ではそこには一切触れられなく、ハンデではありませんでした。
2、教授訪問はしていません。受験時初めて大学に行きました。でも、訪問にすることにこしたことはないですね。
3、後期受験は確かにハンデです!大学院要綱の昨年の受験者データを見れば分かるかもしれませんが、後期受験は倍率は高いです。兵庫教育大学は特に厳しいかもしれません。でも、上越は入りやすいと思います!前期なんて、ほぼ全入だったのでは!?鳴門は分かりません。それと後、愛知教育大学も小学校教員免許プログラムを設置していますよ。
4、その問題は全く無いと思います。

試験対策ですが、筆記は学校全般の知識が問われます。面接は、研究テーマが全てです。頑張ってください!!

Q◎院試勉強!兵庫教育と上越教育大

大学院で教員免許取得のため、学部外の人で兵庫教育や上越教育大に合格された方はいらっしゃいますか?

「知識ゼロ」に近い状態からの受験には、人一倍の決心と努力が必要だったと思います。

どんなことが受験を決心させ、どのように勉強して合格を勝ち取ったのか知りたいです!

たとえば、

1.最初に集中する教育学の分野(教育心理とか?)

2.オススメ参考書

3.おすすめ予備校(または独学派)

4.一番時間をかけた分野

など、教えていただけませんか?

m(__)mお願いします!

Aベストアンサー

今年度、上越教育大学に合格した者です。
ちなみに、他大学、他学部(つまり専攻替え)、教職免許なしです。

大学院に進学する上で注意しなければならないことを述べます。

まず、大学院は免許を取得するところではなく研究をするところです。
免許はおまけです。
大学院に免許取得を目的に入学すると、研究が苦痛にしかならないでしょう。
私は、最初に大学院で免許を取得する意味を考える必要があると思います。
大学院ではなくても、通信や編入で免許は取得できるわけですから。

次に、大学についてです。
免許プログラムを実施している大学は正直、経営が苦しい大学です。
ですから、落とす試験ではなく採るための試験です。
試験も難しいものではありません。
おそらく、あまりにも酷い以外は採ります。

最後に、免許プログラムについてです。
免許プログラムは申請すれば受理されるものではありません。
大学によって、大学院入試とは別に試験を課す大学もあります。
すなわち、大学院入試には合格したけれど、免許プログラムには漏れたという事態も考えられます。

質問の件ですが
1、3、4・・・教職課程を受講していないのであれば、教員採用試験用のテキスト・問題集で基礎を固めるべきです。
そこから、試験の勉強に励むといいです。
いきなり、院の勉強からはじめてもわけわからないでしょう。

2・・・書店に教員試験用の本がたくさんあるのでご自分に合ったものを使うと良いでしょう。

今年度、上越教育大学に合格した者です。
ちなみに、他大学、他学部(つまり専攻替え)、教職免許なしです。

大学院に進学する上で注意しなければならないことを述べます。

まず、大学院は免許を取得するところではなく研究をするところです。
免許はおまけです。
大学院に免許取得を目的に入学すると、研究が苦痛にしかならないでしょう。
私は、最初に大学院で免許を取得する意味を考える必要があると思います。
大学院ではなくても、通信や編入で免許は取得できるわけですから。

次に、大学につ...続きを読む

Q大学院の面接の時の志望理由

大学院の入試試験では必ず面接がありますが、基本的に、志望動機、本校を志望した理由は定番だと思います。
このとき、「志望動機」および「本校を志望した理由」はどのように答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのようなことはありえません.学生側のおもいこみと噂ではよく聴きますが.大学院試験はまずは筆記試験の成績です.筆記試験成績が足りない場合にそれを面接でそれとなく教える場合もあります.そういう意味では面接はおまけですが,ボーダーの人は面接結果,すなわち話している内容が影響することもあると思います.「大学院で勉強する」ことが前提で面接をするでしょうから,あまりにも目的にそぐわないことを面接で話しているようだと,場合によって面接成績が極端に悪くなって,筆記試験が足りていても落ちることはあるでしょう.外見での判断を資料として保存したら,それがもとでハラスメントを認めてしまうことになります.だから,ありえません.要は,進学後にやっていけるかをたずねるところが多いと思います.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報