ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

聴衆会の呼び出しが来たのですがもし聴取会の前にしておいたほうがよいことがあればぜひ教えて下さい。

私が調べた限りでは
・反省文を書いていく
・補佐として弁護士に同行
・自分が参加したボランティアの記録書
・親、友人からの嘆願書
・スーツで行く

等が有利になる?と考えております。
これらは有効になりますか?

また他に聴取会前にやっておいた方がよいことがあれば教えて下さい。
もし知っておられる場合は大変お手数ですが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

意見の聴取は免許取り消しを取り消す為のものではなく、免許取り消しを確定するための手続であるとの正しい認識を持つべきですね。

つまり基本的にはここで何を言ったところで免許取り消しになる確率のほうがはるかに高くて当然なのです。
このことを十分踏まえたうえで尚且つ免許の取り消しをしないで欲しいと申し出るとの認識を持つべきでしょう。
はっきり言って免停の場合と比べて(免停であれば仕事で使う人は免停を免れたり極めて短期の処分で済まされたりする可能性は決して低くない)相当に厳しいと覚悟しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取消しと免停とは違うのでですね。アドバイス助かりました。
覚悟して臨みたいと思います。

免取のきっかけになった違反が何か、点数はどうかにより変わってくると思います。

累積なのか一発なのか、スピードなのか事故なのかなど。
聴聞会に出ると、信じられない位いい加減な態度をとる人もいますが、神妙な態度をとるのはもちろん、何か言うことはあるかと聞かれるので、反省の弁を必ず言うことです。
きっかけになった違反をなぜしてしまったのか、やむを得なかったのか過失なのかや、もう二度としないという堅い決意表明や反省の態度を見せることが重要です。もちろん深々と頭を下げることも忘れずに。
スーツの必要まではないでしょうが、地味なほうが印象はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反省が伝わるよう真摯な態度で臨みたいと思います。
アドバイス助かりますありがとうございます。