聴衆会の呼び出しが来たのですがもし聴取会の前にしておいたほうがよいことがあればぜひ教えて下さい。

私が調べた限りでは
・反省文を書いていく
・補佐として弁護士に同行
・自分が参加したボランティアの記録書
・親、友人からの嘆願書
・スーツで行く

等が有利になる?と考えております。
これらは有効になりますか?

また他に聴取会前にやっておいた方がよいことがあれば教えて下さい。
もし知っておられる場合は大変お手数ですが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

意見の聴取は免許取り消しを取り消す為のものではなく、免許取り消しを確定するための手続であるとの正しい認識を持つべきですね。


つまり基本的にはここで何を言ったところで免許取り消しになる確率のほうがはるかに高くて当然なのです。
このことを十分踏まえたうえで尚且つ免許の取り消しをしないで欲しいと申し出るとの認識を持つべきでしょう。
はっきり言って免停の場合と比べて(免停であれば仕事で使う人は免停を免れたり極めて短期の処分で済まされたりする可能性は決して低くない)相当に厳しいと覚悟しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取消しと免停とは違うのでですね。アドバイス助かりました。
覚悟して臨みたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 21:44

免取のきっかけになった違反が何か、点数はどうかにより変わってくると思います。

累積なのか一発なのか、スピードなのか事故なのかなど。
聴聞会に出ると、信じられない位いい加減な態度をとる人もいますが、神妙な態度をとるのはもちろん、何か言うことはあるかと聞かれるので、反省の弁を必ず言うことです。
きっかけになった違反をなぜしてしまったのか、やむを得なかったのか過失なのかや、もう二度としないという堅い決意表明や反省の態度を見せることが重要です。もちろん深々と頭を下げることも忘れずに。
スーツの必要まではないでしょうが、地味なほうが印象はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反省が伝わるよう真摯な態度で臨みたいと思います。
アドバイス助かりますありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許証の種類

運転免許証の種類についてお聞きします。私、25年ほど前に自動二輪の小型限定の免許をとりました。現在の運転免許証には普通二輪とかかれており、免許の条件に小型二輪車に限るとなっていますが、今は普通二輪という種類はなくなっています。来年、更新するのですが、免許はどういう種類になるのでしょうか。

Aベストアンサー

下記サイトを参照下さい。
「普通自動二輪車免許(普通二輪免許) 」
普通自動二輪車免許(普通二輪免許)は、「総排気量が50cc超~400cc以下の二輪車」を運転するために必要な運転免許証で、「普通二輪小型限定・普通二輪・AT小型限定普通二輪・AT限定普通二輪」の4種類に分類されます。
「大型自動二輪車免許(大型二輪免許)」
大型自動二輪車免許(大型二輪免許)は「総排気量が400cc超の二輪車(排気量の制限なし)」を運転するために必要な運転免許証で、「大型二輪免許・AT限定大型二輪免許(排気量650cc以下)」の2種類に分類されます。

http://www.unten-menkyo.com/005/

Q公安委員会の聴取会や検察庁の呼び出しについて

人身事故を起こしてしまいまして、これより聴取会や検察庁からの呼び出しを控えています。これらに出席する場合、着ていくのはフォーマルなスーツ等がよろしいんでしょうか??関係者や経験者の方がいれば是非教えていたただきたいです。

Aベストアンサー

フォーマルでも、それが板についていれば良いのですが、
そうでなければ、無理が出ます。
相手は毎日人を見ている商売ですから、
自分にあった端正な姿が良いと思います。

今は夏ですし

具体的には、襟のある地味なシャツ(出来れば長袖)と
折り目のある普通のズボン です。

普通、よほど変な事故や関係者の意見の食い違う件で
無ければ、処分はだいたい決まっています。
正直者に徹する事、面接前に、はきはきしゃべる準備だけ
しておくことをお薦めします。
故意犯ではないのですから、(飲酒、暴走を除く)
失敗をしてしまった普通の市民 という気持ちでどうぞ。

Q普通自動車運転免許証の種類は「中型」に記載が変わったのですか?免許取得

普通自動車運転免許証の種類は「中型」に記載が変わったのですか?免許取得は20年前です。先日、書き換え手続きしたところ種類が今までの「普通」から「中型」に変わっていました。中型免許は種類していませんが、これで正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

2007年から、中型自動車免許が新設され、
これ以前に普通自動車免許を取得した者は
更新時に
中型自動車8トン限定免許に無試験で交付されます。
(まー、旧普通自動車免許と、運転できる車種は、同じですけど\(^^;)、
ですから正解(@^^)/~~~

Q死亡事故に対する処分と嘆願書の効果について

今年の1月、仕事中トラックで横断歩道を渡っていた歩行者をはねて3日後に亡くなってしまいました。即死ではなかったからか、今まで何の処分もなく来ましたが、先日聴聞会の為に警視庁への呼び出し通知が届きました。取り調べの時の警察官は、まず裁判所から刑事処分の呼び出しがあって次に行政処分の呼び出しがあると聞いていたんですが、先に行政処分の呼び出しが来ましたが、刑事処分はどうなるのでしょうか?まずそれが1点です。
また遺族の方がとても良い方で、通夜への出席も許してくださり、納骨後のお墓参りも許していただき、然るべき手続きもきちんとしてもらって誠意も見られるし貴方も小さな子供がいて加害者として色々と大変でしょうから、嘆願書等が必要な時は言って下さい。とまで言っていただきました。 私自身若い時からずっと免許で食べて来たもので、取り消しを覚悟で仕事を探してはいるんですが、年齢的な事もあり、なかなか家族を養えるだけの仕事が見つからないので、遺族の方のお言葉に甘えて、嘆願書を書いていただいて聴聞会に出席しようかと思っているのですが、行政処分に対して嘆願書の効果はあるのでしょうか?これが2点目の質問です。

どなたか詳しい方がいましたら宜しくお願いします。

今年の1月、仕事中トラックで横断歩道を渡っていた歩行者をはねて3日後に亡くなってしまいました。即死ではなかったからか、今まで何の処分もなく来ましたが、先日聴聞会の為に警視庁への呼び出し通知が届きました。取り調べの時の警察官は、まず裁判所から刑事処分の呼び出しがあって次に行政処分の呼び出しがあると聞いていたんですが、先に行政処分の呼び出しが来ましたが、刑事処分はどうなるのでしょうか?まずそれが1点です。
また遺族の方がとても良い方で、通夜への出席も許してくださり、納骨後のお墓...続きを読む

Aベストアンサー

>刑事処分はどうなるのでしょうか?

死亡事故の場合、一方の供述と現場等の物的証拠から処罰を判断することになりますので、双方から供述を得られるケースより、刑事記録の作成に時間がかかります。
また、刑事罰は法務省の犯歴データベースに一生消えない記録として残りますから、刑事罰を科すかどうかは慎重に検討されます。最近では、死亡事故でも運転者が無罪とされる判例も出てきていることや、死亡者数の減少から、より慎重に検討される傾向にあります。
ただ、検察の段階で不起訴(処分なし)とされるケースは、やはり稀なケースといえますから、嘆願書を提出しておく方がよいでしょう。(検察官は被害者の遺族から処罰感情について聞き取りをしますが、嘆願書があれば効果は絶大です)

>行政処分に対して嘆願書の効果はあるのでしょうか?

意見の聴取の際、弁明の機会が与えられますから、ここで反省の弁と再発防止に対する自分なりの考え・改善策を述べ、処分の減免については自ら弁明するよりは被害者側の嘆願書を出す方が効果が大きいと言われています。
横断歩道でない場所を横断中の高齢者をはねて死亡させた知人で嘆願書が出せなかった人は、免許取り消し・罰金50万円でした。一方、同一方向に進行していた自転車を後ろからはねて死亡させた知人は嘆願書の効果か、免停90日、罰金30万円でした。

従って、遺族側のご協力が得られるのであれば、お願いされる方がよいでしょう。

>刑事処分はどうなるのでしょうか?

死亡事故の場合、一方の供述と現場等の物的証拠から処罰を判断することになりますので、双方から供述を得られるケースより、刑事記録の作成に時間がかかります。
また、刑事罰は法務省の犯歴データベースに一生消えない記録として残りますから、刑事罰を科すかどうかは慎重に検討されます。最近では、死亡事故でも運転者が無罪とされる判例も出てきていることや、死亡者数の減少から、より慎重に検討される傾向にあります。
ただ、検察の段階で不起訴(処分なし)とされるケ...続きを読む

Q鉄道の運転免許の種類は?

鉄道を運転する際に、専門の免許が要りますが、現在の免許の種類はどれくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄道の免許には一般鉄道用の「甲種」、路面電車用の「乙種」、新幹線用の「新幹線」があり、それぞれに動力別に応じて「蒸気機関車」「電気車」「内燃車」と区別されます。
その他にトロリーバス用の「無軌条電車」なんてのもありますが…

一般鉄道で電車を運転できるのは「甲種電気車運転免許」です。

旧運輸省令「動力車操縦者運転免許に関する省令」に定められています。

Q取調べ・事情聴取・尋問の違いは?

教えてください。
これらは警察署にて容疑者と刑事が面談をする状況のことを意味する表現で、良く耳にする言葉ですが、全て同じように使えるのでしょうか?それとも面談をするに至った理由によって使い分けたりするのでしょうか?
例えば、何かの容疑で警察に逮捕された後に行う面談、と逮捕はされていないが警察に任意で呼ばれて事情を聞かれる際の面談では使い分けをした方がいいのでしょうか。。どなたか知っている方教えてくださいませ。そういった面談を日本語に通訳するケースがありきちんとした言葉遣いが必要となりました。
例えば、窃盗容疑で警察に連行された少年が巡査と面談する場合、これは取り調べですか?事情聴取ですか?? ご教示よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

あまり正確でないかもしれませんが、
「取調べ」は、被疑者を官憲が面談し、調査すること
「事情聴取」はそれ以外の者(被害者、目撃者などの第三者、被疑者とまでは言い切れないもの)を官憲を面談し調査すること、
「尋問」は法廷における質疑
だと思われます。
http://www.k-v-support.jp/keiji/

 よって、例の場合は、逮捕されたかどうかにかかわらず「取調べ」に当たると思います。

Q自動車運転免許の種類

以前にも同じ質問がありましたら、ご容赦下さい。
自動車運転免許の種類って何種類あって、なんという名称のものがあるのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

道路交通法第八十四条に運転免許のことが規定されています。

第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする。
5  仮免許を分けて、大型自動車仮免許(以下「大型仮免許」という。)及び普通自動車仮免許(以下「普通仮免許」という。)の二種類とする。

よって、計14種類です。(皆さん、仮免許をお忘れです)

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

道路交通法第八十四条に運転免許のことが規定されています。

第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許...続きを読む

Q検察庁起訴後の減刑嘆願書の効果について

こんにちは。29歳主婦です。
先日、交差点で私の赤信号見落としが原因で、事故を起こしてしまいました。
相手方は二週間の軽傷ということで人身事故扱いに。
事故から10日位後に警察に呼び出され、事故から一ヶ月後に検察庁から出頭命令が出ました。
行政処分は五点の加点で、免停はギリギリ免れましたが、刑事処分はおそらく50万円ほどになるだろうとのこと。
おそらく、二週間後くらいに裁判所から呼び出しがあるとは思います。そんな折、本日被害者の方から減刑嘆願書を書いていただけました。もう、検察側は起訴ということで裁判所へ書類を提出しているようなのですが、このタイミングでも減刑嘆願書の効果はありますでしょうか。不起訴になるってことは、さすがにないですよね??

Aベストアンサー

#1でも回答したとおり、既に起訴済みなので不起訴にはならないです(できるとすれば起訴取り下げですが、無実が判明したというわけでもないのでそれはできない)。
減刑嘆願書によって減刑するかどうかの判断は裁判所ということです。

Q16歳で乗れる原付免許の種類

私は今度16歳になり、免許を取りたいと思っているのですが、16歳で取ることの出来る原付免許の種類を、詳しく教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

> 16歳で取ることの出来る原付免許の種類

原付免許は1つしかありません。って、言葉尻をとらえて意地悪ですねm(_ _)m。

参考URLのサイトによれば、16でとれるのは
・原付免許
・普通自動二輪
の2種類です。

※同じ自動2輪でも大型自動二輪(限定解除)は18からです。

普通自動二輪は
「限定なし普通自動二輪免許」⇒エンジンの総排気量が50ccをこえ、400cc以下の2輪の自動車・側車付を含む。
「小型限定普通自動二輪免許」⇒エンジンの総排気量が50ccをこえ、125cc以下の2輪の自動車・側車付を含む。
の2つに分かれるそうです。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/shurui.html

Q減刑嘆願書への署名は100%安全?

 初めまして。

 つい先日,私の親しい友人から,賄賂で逮捕されたとある政治家の減刑嘆願書に署名するよう,申し出を受けました。その政治家とは,私の友人のさらに友人の夫にあたる人です。

 私から見ればその政治家は全くの他人であり,別に心から減刑を嘆願しているわけではありません。そう言う意味において私が署名するのは筋違いなのですが,友人には非常に恩があります。

 ここで,質問があります。署名用紙を見せてもらったところ,記入欄は自署,現住所,印鑑でした。私は自署や押印に対して,非常に抵抗を感じているのですが,一般的に減刑嘆願書というのは,署名をする上で危険性は全くないのでしょうか? かつて,署名者が不利益を受けたような事例がありましたら,是非,教えていただきたく存じます。また実際に事例がない場合でも,どのような危険性をはらんでいるのか,教えていただきたく存じます。

 どうか,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100%安全です。政治家がらみの減軽(減刑ではなくて刑を半分にすることです)の嘆願は憲法21条1項に関する表現の自由にあたります。この点について刑事制裁、行政制裁が介入すれば、裁判所は厳しく審査します。社会的にも署名したことで危険を蒙ることはありませんし、あってはならないことだと思います。
非情な殺人犯の減軽を嘆願したわけでもないんだし、安心してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報