私は現在一人暮らしで夜の仕事をしていて国民健康保険に加入してます。世帯主は自分です。

実家の両親には会社を辞めて今は夜の仕事をしてる事を言っていない(知られたらまずい)ので
両親は今も私が昼の会社に勤めていて社会保険に加入してると思っています。

最近、身体を壊し気味なので実家に帰ろうか悩んでいるんですが
これから先、実家に住民票を戻して父の社会保険の扶養家族になるか、
もしくは国保(世帯主は父)に入り直した場合
今までの私の保険の加入履歴は父に通知が送られたり
するのでしょうか?

国民健康保険に入っていた事がバレてしまうと
会社を辞めて何をしていたんだと聞かれてとても困ります。
両親に余計な心配をかけたくないのでどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 今までの私の保険の加入履歴は父に通知が送られたり

> するのでしょうか?

たとえ実のお父様であっても、
法律上は、別な世帯の人ですので、
通知がいくことはありません。
通知されてしまうと、いわゆる情報漏えいになってしまいます。

但し、友人知人へ他言することで、
お父様に知られてしまう事は考えられますね。

> これから先、実家に住民票を戻して父の社会保険の扶養家族になるか、
> もしくは国保(世帯主は父)に入り直した場合

上記ですが、扶養に入るには国保の資格を喪失した証明が
必要になると思いますので、バレてしまうかと。
あと、年収も影響します。
一定以上の収入があるようですと、さすがに扶養にはなれません。
夜のお仕事ですと、結構な収入になっているのでは!?

あと、国保に加入する場合ですが、
「世帯分離」という言葉はご存知でしょうか?
同じ住所に、世帯主が複数居る状態にすることです。
つまり、お父様と質問者様は、同じ住所には住んでますが、
別世帯である、というものです。
この場合、質問者様は単身世帯で被保険者になれますので、
保険料もお安くできますし、良いのでは?
それこそ、ご両親にも迷惑をかけずに済みますしね。
    • 0
この回答へのお礼

世帯分離というの言葉は初めて知りました。
詳しく調べてみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

>今までの私の保険の加入履歴は父に通知が送られたり

するのでしょうか?

そういうことはありません。
ただ

>これから先、実家に住民票を戻して父の社会保険の扶養家族になるか、

協会健保や多くの組合健保はそのようなことはありませんが、一部の組合健保では扶養申請の際に

1.前の健保の被保険者喪失証明
2.国民健康保険であれば保険証のコピー

を添付させる場合があります。
もし父親の健保がそのような組合健保であれば、質問者の方は1ではなく2を父親を通じて父親の会社に提出することになるので、それを父親が見れば一目瞭然で判るでしょうね。
ですから父親の健保によります、しかしそういう組合健保は多くはないはずです。

>もしくは国保(世帯主は父)に入り直した場合

これも職場の健保をやめたときは前の健保の被保険者喪失証明が必要ですから、父親に手続きをしてもらえばバレる可能性がありますが質問者の方自身が手続きを全部自分でやってしまえばバレないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

父親の健保によるんですね…調べてみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。