ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

よく外国映画などで敵を陥れるために車のブレーキをいじって利かなくするシーンがありますが、そんな簡単に出来るものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。



あれは「映画の中ならでは」・・のシーンです。
そういうのを現実と混同してはいけません。

映画の多くは「フィクション」ですからね。

現実にはブレーキが効かない!と思った瞬間にATセレクターを
無理やりRかPにブチ込めば車は急制動します。
トランスミッションが壊れてしまうけど死なずには済みます。
「あぁぁぁ!」とかいってガケから落ちていくシーンなんてのは
フィクションそのもの。

あれを精神的に現実と思ったらそういう対処もできなくなるよ・・。
    • good
    • 0

ただ効かなくするだけなら簡単だけどね。

けどあ~ゆ~映画のシーンの場合ってある程度走ってから効かなくなるんだよね。初っ端から効かないんぢゃ走り出す前にバレちゃうし。

って事で『時限装置の様に』効かなくさせる為にはある程度のノウハウと技術は必要になると思います。しかもバレない様に細工しなきゃ意味ないし。で、やり方はあえて書きません。俺なら真っ先に疑われるブレーキより『別の所』をいぢるし。
    • good
    • 0

自動車のブレーキの構造を調べれば自ずとわかります


これ以上は不法行為を助長することになるので。
    • good
    • 1

簡単ですが、やり方はもちろん教えられません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしてしまいました。突然ブレーキが効かなくなったのですが、警察にその可能性を否定されました。

先日人身事故を起こしました。
事故の原因は、ブレーキが突然利かなくなり、
前にいた車の追突を避けようとして左へハンドルを切り、
結果、歩道を渡ろうとしていた自転車と衝突しました。
相手方は全治三週間のけがと診断書には書いてありました。
しかし問題は、車を調べてみたところ、ブレーキの故障はなかったということです。
車自体は燃えてしまったので走らせることはできませんでしたが、
ブレーキパット、ブレーキオイルなどには問題はなかった、との事です。
それを元に、調書を取る時に「ブレーキが突然利かなくなることは、まずありえない」と警官に言われました。
「ブレーキがもし効いていたとしたら、どんな原因が考えられるか」
と警察の方に聞かれて、
「ブレーキとの間に空き缶などが挟まっていた可能性はあると思います」
と答えたところ、「そのようなものはなかった」と言われました。
となると、踏むものは、ブレーキとアクセルだけになりますが、踏んで加速はしなかったので、アクセルを踏んだ、という可能性は否定されます(オートマ車です)
もう私には、「ブレーキが効かなかった」以外の原因は考えられないのです。
私の感覚では、ブレーキは間違いなく踏みましたし、
その時の「カスッ」とした空気を踏んだような感触も覚えています。
そこは、誰にも否定できないものだと思っていますが、立証する方法がありません。
ここで、警察と私との意見に食い違いが出てきてしまい、困っています。
ブレーキが突然効かなくなる、という事態は起こり難いのはわかりますが、私は、自分のブレーキを踏んだ感触など
、自分にしかわからない事実を信じています。
調書は取り終わり、結局は「ブレーキは効かなかった」という事で通したのですが、
この後検察官は、既に廃車処分になった車のブレーキの問題を、何を根拠として処理していくのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

先日人身事故を起こしました。
事故の原因は、ブレーキが突然利かなくなり、
前にいた車の追突を避けようとして左へハンドルを切り、
結果、歩道を渡ろうとしていた自転車と衝突しました。
相手方は全治三週間のけがと診断書には書いてありました。
しかし問題は、車を調べてみたところ、ブレーキの故障はなかったということです。
車自体は燃えてしまったので走らせることはできませんでしたが、
ブレーキパット、ブレーキオイルなどには問題はなかった、との事です。
それを元に、調書を取る時に「ブレ...続きを読む

Aベストアンサー

私もブレーキ利かなくなったことあります。

一度目はカーブでブレーキを踏んだのですが、ブレーキが
利かず、そのまま道脇の土手にこするような形で停車しました。
その時は、車を買ったディーラーにすぐに連絡し、調べてもらったのですが
車は異常なしということでした。
(スリップでもしたのを勘違いしたのでしょうと言われ、非常に
悔しい思いをしました)

ですが、その半年後、今度は赤信号でブレーキを踏んだところ
やはりブレーキが利かずにふらふらと交差点に飛び出してしまいました。
(この時は周囲の車が異常に気づいてくれて止まってくれたので
大事に至りませんでした)

そこで、もう一度車を検査に出したところ、今度は異常が見つかりました。(どこかの部品に異常があったそうです。)

直接の回答でなくて申し訳ないですが、ブレーキが利かないということは
あり得ます!
私は二度目は周囲の車が止まってくれなければへたしたら死ぬところでした。

Q息子が行った加害者への復讐

物騒なタイトルで恐縮です。
また質問サイトは初めてでちょっと興奮、狼狽しているので読みにくかもしれませんが、御容赦くださいませ。

大学生の息子がいる主婦です。最近、息子からこんな話を聞かされて驚いています。

数カ月前に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。見た目で人を決めつけるのは良くなですが、いわゆるヤンキーやチンピラくずれ(今風にはドキューンとか言うらしい?)の男二人でガラが悪い黒のセダンだったそうです。誰も怪我はなく物損事故として警察で処理してもらい、お互いに住所を交換し合いました。ただ加害者は任意保険に入っていないそうです。息子は任意保険に入ってるのですが『物損事故で無過失と明らかな場合は示談交渉サービスは行われない』らしく、結局は個人間の交渉になるそうです。

しかし加害者が完全に無視を決め込みました。電話しても手紙を出しても完全に無視され、警察に相談するも民法不介入とかで相手にされなかったそうです。

2,3ヶ月が経って息子が悪友を一緒に仕返ししました。相手の住所は分かっているが当然こっちの住所も知られているから、逆恨みの仕返し対策で引越しをしました。レオパレスからレオパレスへの引越しなので簡単に行えました。その後、加害者の家の周囲に停めてあった車(ちゃっかりちゃんと修理済み)を工具やスプレーを使ってボコボコにしたそうです。

私は驚きのあまり腰を抜かしそうになりました。息子を怒鳴りつけましたが『違法は違法だが、相手も違法だから別にいいだろ。犯罪者だと言われたらそうだけど人の道に外れる事はしてない、筋を通しただけ』だと悪びれる様子もないです。

仕事から帰って来た旦那にもすぐに言いました。旦那は息子を怒鳴りつけましたが『あんまりヤバイ事はするな…まぁ気持ちはよーく分かるから…若いしそんな事もありかな…いや、ダメだ(苦笑)』みたいな怒り方でした。

そして一番、私が恐れているのは息子が犯罪を犯した事です。加害者が警察に被害届を出せば捜査が始まり息子が逮捕されるかもしれないと思うと気が気じゃありません。

綺麗事、法律としてはなどは置いといて、現実的にはどうでしょうか?放置しておいてもいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

物騒なタイトルで恐縮です。
また質問サイトは初めてでちょっと興奮、狼狽しているので読みにくかもしれませんが、御容赦くださいませ。

大学生の息子がいる主婦です。最近、息子からこんな話を聞かされて驚いています。

数カ月前に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。見た目で人を決めつけるのは良くなですが、いわゆるヤンキーやチンピラくずれ(今風にはドキューンとか言うらしい?)の男二人でガラが悪い黒のセダンだったそうです。誰も怪我はなく物損事故として警察で処理してもらい、お互いに住...続きを読む

Aベストアンサー

どっちもどっちの、お・バ・カ♪。好きにしてw。ついでに親もお・バ・カ♪。質問者のことねw。

ぶつけて無視決め込む輩(ちなみに、単なる事故、犯罪でも何でもないヨ~ん♪)には、後から首でも痛み出した。とでも言って、人身にして被害届出せばいいだけ。
そうすれば警察も保険屋も動くし。

キレて相手の車を傷つけたら、犯罪♪。前科者でクビ決定~。次の仕事ないヨ~ん。
ちなみに、それを知ってて通報しなかった親も犯人隠匿で捕まるからネw。グっジョブww。

もっと怖い話すれば~、そういう奴って~、大抵はやった奴は見当つけるから、仲間連れて復讐にやってくるよ~。
無駄に鼻利くんだよね~。
その時に「お互い様だろ」って言ってられる度胸あるかな~w。

あ、今から警察に行く気なら、捕まるの覚悟でね♪。
どう言いつくろっても犯罪者だから、無罪放免なんてならないしw。

あ~、笑いすぎて腹痛い。

Q自家用車(軽自動車)に砂糖を入れられました。

タイトルのままなのですが、先週の金曜日にガソリンの値上げに備えて半分以上ガソリンが入っていたのですが、満タンにしようと思いセルフSSに行きました。
まず、運転席から給油口のレバーを引っ張っても蓋が開かず、カード等を使っても開かず、ディーラーに持って行きました。
つまみ部分が壊れていた為に開かなかったらしいです。
そこでもう一度SSに戻り、ガソリンを給油しようとキャップを回して開けたら、粉で一杯でした。
思わず固まってしまい、店長を呼んで確認をしてもらうと「砂糖」を入れられていました。
直ちに警察に連絡をして被害届を出したのですが、車が壊れた訳ではないので受理出来ないと言われました。
(給油口の蓋の損傷と運転席側の後部ドアに刺したような傷があり、それについては「器物損壊」になりました)
しかし車両保険に入っていたので、全額修理代が出る事にはなりました。
現在はディーラーで修理中なのですが、ポンプの掃除とフィルターの交換等をするらしいです。
でもどれくらい入れたのか分からないし、どれくらい走行したのかも分かりません(もちろん犯人も分かりません)
修理に出して直してもらっても、エンジンの調子が悪くなったりはしないのでしょうか??
ディーラーの整備の方を信用するしかないのですが、不安で一杯です。
やっと一回目の車検を受けたばかりだったのに。。。

物凄くショックで日ごと恐怖感が増してきています。
警察でも悪質な怨恨による犯罪だっと言われました。
思い当たる人はいるのですが、怖くて聞けません。
一週間前に彼のバイクのシートとタイヤを切られる事件があったばかりなので。。。

長くなってしまいまいましたが、砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
修理(ポンプの洗浄、フィルター交換等)で大丈夫なのでしょうか??
どなたか教えていただけませんでしょうか???

宜しくお願い致します<m(__)m>

タイトルのままなのですが、先週の金曜日にガソリンの値上げに備えて半分以上ガソリンが入っていたのですが、満タンにしようと思いセルフSSに行きました。
まず、運転席から給油口のレバーを引っ張っても蓋が開かず、カード等を使っても開かず、ディーラーに持って行きました。
つまみ部分が壊れていた為に開かなかったらしいです。
そこでもう一度SSに戻り、ガソリンを給油しようとキャップを回して開けたら、粉で一杯でした。
思わず固まってしまい、店長を呼んで確認をしてもらうと「砂糖」を入れられてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。興味深い内容だと思いました。
私が過去に見たことが参考になれば。

>砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
※ガソリンに砂糖を混入させると、エンジンが焼きつくのは「本当」です。都市伝説ではありません。紹介のサイトの理屈は「机上の空論」。

ガソリンに含まれる水分、そして燃料系統にガソリンから分離して溜まっている水に砂糖が溶け込むと、徐々にシリンダー内に運ばれます。また、普通の砂糖ならともかく、三温糖などは粒子が細かいのでガソリンに溶解しなくてもガソリンの流れに乗って、フィルターを通り越してシリンダーに到達する場合もあります。結果として、シリンダー周辺の高温部に焼きつき、対応が遅ければ致命的な結果となります。(砂糖を使った嫌がらせの手段はまだまだあるのですが、悪用されると危険なのでこの程度で)。

以前赴任していた土地の自動車整備工場で、ガソリンに砂糖を混入されたと言う車のエンジンを見たことがありますが、そこの整備工場の社長のお話では、その土地で偶にある事と言っておりました。(そこの土地は、ある種の差別問題があったて、地域住民の間でトラブルが絶えなかった所でした)。ディーゼルエンジンでも同様の現象が起きるそうです。
この手の嫌がらせは、主に昭和のマイカーブームの頃に全国的に流行したとの事ですが、現在でも漁師等は同業者同士のトラブルの際にする事があるそうです。(なんせ漁船のエンジンは1台で1千万以上しますから)。

>修理(ポンプの洗浄、フィルター交換等)で大丈夫なのでしょうか??
エンジニアを信じるしかないでしょう。もし自動車が戻って来ても、異常があったら出来るだけ早く専門家の判断を仰ぐべきだと思います。しばらくは遠乗りや高速道路の利用は控えた方が良いと思います。

一応犯人の心当たりはあるようですが、この事から、犯人像が浮かんできませんか?
メカに詳しいと言うよりも、そう言うマイナーな知識を持ている、あいは情報を得る事が出来る人間。執念。用意周到さ・・・。

狙われないような対策をするのであれば、防犯装置を導入したり、或いは今までの駐車場所から少し離れた賃貸駐車場や知人の所などに車を預け、犯人に見つからないようにすると言う方法もあると思います。
半端な気持ちで犯行に及んだわけじゃないようです。
私はこの程度しか助言できませんが、元気を出してください。

こんばんは。興味深い内容だと思いました。
私が過去に見たことが参考になれば。

>砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
※ガソリンに砂糖を混入させると、エンジンが焼きつくのは「本当」です。都市伝説ではありません。紹介のサイトの理屈は「机上の空論」。

ガソリンに含まれる水分、そして燃料系統にガソリンから分離して溜まっている水に砂糖が溶け込むと、徐々にシリンダー内に運ばれます。また、普通の砂糖ならともかく、三温糖などは粒子が細かいのでガソリンに溶解し...続きを読む

Q★車の塗装★最強の剥離剤は??★

先日、酒の席での話です。
車にブレーキオイルをかけられた友人がいて
「塗装が剥げる・・・」と嘆いていました。
ブレーキオイルって本当に車の塗装をはがしてしまうのですか?

では、たとえばバイクや車の塗装を一度はがして
レストアードしたりする時に、ブレーキオイルで磨けばよいの・・・??

かけておくと翌日には「あらら不思議!」と思うほど
きれいに剥離できる薬品って何でしょう?
また、一般人が買うことは出来るのですか?

どなたか「自信あり!」でご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

塗装用の剥離剤なる物があります。
ホームセンターで普通に買えます。ペンキのコーナーにあります。
塗装面に塗るだけで塗装がしわしわに浮いてきて、こそげるだけではがれます。
塗装によってははがれにくい場合があるのですが、重ね塗りや上から濡れた新聞紙を掛けて(乾燥防止)時間を置くとはがれます。
手に付くと焼けるように熱くなるので注意してください。

ブレーキオイルも確かに塗装をはがしますがすぐに水洗いをすれば大丈夫です。はがす力は剥離剤とは比べ物になりません。

Qメタノールの味は?飲むとどうなる?

ある映画でメタノールを酒と間違えて飲んだ人が死んだという話があったのですが、
ウォッカと間違えてグビグビ飲んでいたので、味はないのでしょうか?
そして、飲んだ後に「目が見えない」と言っていたのですが、
メタノールを飲むと目が見えなくなるものなのですか?
エタノールはアルコールですが、メタノールも同じような物?に聞こえますが、
メタノールは飲むと死ぬんですか?

Aベストアンサー

死にます。死ぬほどの量ではなくても、失明します。そして発ガン性物質です。
半致死量(LD50)はマウス(経口)で7300 mg/kg、ラット(経口)で5628 mg/kg です。絶対に飲まないように、また吸わないようにしてください。(半致死量とはその量を与えた時に個体の半数が死ぬ量です。)
あと、炭素数が奇数のアルコールはやばいと聞いたことがあります。炭素数が偶数のものはとりあえず大丈夫だとか…まぁ飲用に適しているのはエタノールだけでしょうから、とても試す気にはなりませんけどね。
ちなみにビール(おそらく発泡酒にも)には少量のポリビニルアルコールが添加されています。コーラ等の泡に比べてビールの泡が消えにくいのはそのためです。

参考URL:http://w-chemdb.nies.go.jp/kis-plus/Q_all2.asp?ks_cd=243

Q走行中にタイヤがはずれる!?

友達に聞いた話なんですが。

車で道路を走っていたら、何台か前を走っていた車のタイヤが1つ
急にはずれて、転がっていったらしいんですよ!
幸い、道が少し混んでいたせいで、その車はそんなにスピード出してなかったらしく
大きな事故にはならなかったみたいですけど。

それにしても、走行中にタイヤがはずれるなんて・・・そんな事ありえるんですか!?
友達はたしかに見たと言ってますが、自分の目で見たわけじゃないから
ちょっと信じられなくて。
もしそんなことがあるなら、車のるのもかなりこわいんですけど・・・。

Aベストアンサー

私もタイヤが外れかけた経験があります。
一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

その時の状況を少しお話しておきます。

その日は少し遠出していてタイヤに負担がかかっていたのもありますが、その数日前にタイヤのローテーションを行った時の締め付け不十分が直接的な原因だと思います。
走っていて『カタカタ』と妙な音がするようになってきたんです。
『木の枝でもからんでいるのかな』と途中で一度止めて車の下も確認したんですが、その時は原因が分からずそのまま車を発車しました。
それからしばらく走っていると、だんだんその音が『ガタガタ』とものすごく大きな音に変わってきました。
かなり大きな大通りだったにもかかわらず、周りの通行人が振り返るぐらいうるさい音でした。
あまりに気持ち悪くなり近くにあったガソリンスタンドでジャッキを借りチェックしてみたところ、タイヤが手で触るとグラグラでした。
それで十字レンチを借りて事なきを得たって感じです。

そのタイヤがとれる前のホイールとホイールハブがぶつかる音は相当うるさいですから、普通の人だったら異常には気づくのであまり過剰に気にしなくても大丈夫ですよ。

私もタイヤが外れかけた経験があります。
一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

その時の状況を少しお話しておきます。

その日は少し遠出していてタイヤに負担がかかっていたのもありますが、その数日前にタイヤのローテーションを行った時の締め付け不十分が直接的な原因だと思います。
走っていて『カタカタ』と妙な音がするようになってきたんです。
『木の枝でもからんでいるのかな』と途中で一度止めて車の下も確認したんですが、その時は原因が分からずそのまま車を発車しまし...続きを読む

Qメタノールはどこで入手できますか?

子供の自由研究(すみません、今頃なんですが)で、メチルアルコール(メタノール)が必要になりました。薬局にあるというので、何軒か回ったのですが、消毒用のエタノールはあるのですが、メチルアルコールは置いていないそうです。ここ半年以内に、それを入手したことのある方、どこで手に入れたか教えてください。ちなみに必要なのは100ml以下、エタノールなどが添加されていない、純度の高いものを探しています。住んでいるところは千葉県北西部ですので、東京都区部か千葉県内の具体的な店名を教えていただけるとすごく助かります。

Aベストアンサー

炎色反応だったんですね。

メタノールを使う理由は簡単です。
酒税がかからない分「安いから」です。

質問者さんの場合は、「燃料用アルコール」もしくは「無水エタノール」で問題ありません。(燃料用アルコールがオススメです)

入手方法は薬局で購入です。ドラックストアやホームセンターでも構いません。

>エタノールが入ると煤が出るとか何か・・・
炭素分子が1つ多いだけですから問題になる範囲ではないと思われます。

メタノールとエタノールの比較実験でしたら試薬の入手にはこだわるべきです。
しかし、今回は燃料としての利用ですからメタノールでもエタノールでもこだわる範囲ではないと思います。

手順書と違う結果になったら、「手順書ではメタノールを使っていてこういう結果が紹介されていた。しかし私の実験では~という結果になった。この結果がエタノールとメタノールの差による物なのか、追実験して調べて見る必要がある」という考察も導けますし、自由研究提出後の自主的な研究テーマとして取り組むこともできるでしょう。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報