スピード違反を2回し取消し対象になった場合は、連続違反のため取消し決定でしょうか?

前歴0で1回目は30km未満オーバーで3点で、2回目は50km以上オーバー(50kmぴったりオーバー)で15点の累計となってしまいました。

不安で眠れません。。。減免はなしでしょうか?

もし過去に2回スピード違反で累計15点となった方おられましたらその際にはどのような処分になったのかどうかぜひ教えて下さい。

お手数ですが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

聴聞会経験者です。



15点(『減点』ぢゃ無くて『加点』ね)なら間違いなく取り消し欠格1年ですね。聴聞会も有りますがあくまで『言い訳位は聞いてやる』と言うスタンスですので処分が覆る事は『ほぼ』有りません。

聴聞会で『車関係の仕事をしてるから免許が無いと困る』と言う発言が非常に多いですが、それを言うと逆に『免許が無いと困る仕事なのになんで違反なんかするの!?あなたプロでしょ!?』と、火に油で尚且つ2回連続で速度違反なら『反省してない』と取られて終わり。ワタシの時も50人近く聴聞会に来てたけどその内取り消し対象者約30人のうちで処分が覆ったのは私一人だけ。理由は県外で速度違反した際白バイの追尾計測方法が規則違反(車間及び追尾距離不適正)な上に切符に記入した事と違う内容で読み聞かせ(県外なので免許を取り上げると大変だから、と言う事で切符の原本は渡されなかった。後日検察で虚偽が発覚)不正な手段でサインさせた事。方法は不正だが違反したのは事実なので素直にサインしたが、公正に行った取締りなら何故嘘をついてサインさせなければならないのか(切符の記載通りならサインせず裁判していた)、コレを主張したら取り消しが免停6ヶ月になりました。

余程警察側に不利に働くネタを握ってないと、ただ『免許が無いと困る』と言う主張では100%取り消しは免れません。困ると言うのは当然です、『お仕置き』としてやってるんですから困らなければ意味有りませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お尋ねしたいことがあるのですが何度もすいません。

>県外なので免許を取り上げると大変だから、と言う事で切符の原本は渡されなかった。後日検察で虚偽が発覚)不正な手段でサインさせた事。

と回答いただきましたが、現在、赤切符はもらっておりません。
理由は現住所と取り締まりの市町村が違うためとの事です。
この際には不正な手段でサインさせたこととなりますか?
どうでしょうか?
違反はねずみ取りで捕まりました。

補足日時:2009/05/25 07:38
    • good
    • 0

違反内容にも因りますが[前歴0]で取消しは、まず無いと思われます



しかしながら、あなたの場合[50km+]というのが気になります
(違反事情・状況にもよると思いますが・・・もし80km制限の高速を130kmで走行とかのケースだと、さほど思い罪には問われない=ほぼ減免)

但し、検察(聴取)官が超ネガティヴに捉える人だった場合、希な確率でOUTになるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
結果としてはだめでした。一年間の免許取り消しとなりました。
厳しい都道府県の場合は15点になった時点で取り消しになる確立は高いようです。つらいですが真摯にうけとめがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 00:14

え~っと、一回目の違反から、一年以内ですね?50km/h超過は


・・・。だとすると、「やばいかも?」です。ただ、一回目の違反で
前歴無し・・なら、ひょっとすると・・・、どちらのせよ、恐らく
裁判所から出頭の要請が来ると思うので、覚悟だけはして置いた方が
良いかも・・・。随分前ですが、一年以内に、駐禁とスピード違反
(57km/h)で、とっ捕まりましたが、60日の免停で済みまし
た。勿論、裁判所で、こっぴどく叱られましたが・・・・。
今は、祈って待つしか無いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
結果としてはだめでした。。一年間の免許取り消しとなりました。
私の場合は厳しい都道府県だったため東京のような減免はなかったようです。
交通の便がとても悪い田舎のためとても不便ですが一年間真摯に受け止めてがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 00:10

俺は違反から違反の間が1年経たないうちに


バイクでスピード違反連続3回赤切符もらい
ました。
1回目30日免停
2回目XX日免停
3回目180日免停でした。

赤切符だと一回で6点減点なんですよね。

それが3回ですから取り消しだと思っていま
した。バイクも処分した矢先・・・どこぞや
から事情聴衆の連絡が・・・。
たしか警察に行ったような(もう20年も前な
ので)

で、結局半年の免停ですみました。

でも1回目は30km未満オーバーで3点で
2回目は50km以上オーバーで12点になる
んですか?15点の累計っていうことはそういう
計算ですよね。

50kmオーバーなら6点減点なのかと思ってい
ました。
俺の場合20年も前ですからね。参考にならない
かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

50kmオーバーですと12点いきました。。。私はそのことを知らず今はに愚かな気持ちでいっぱいです。
違反をしたことは事実なので酌量の処置はないかと。。
もうスピードは絶対出しておりません。
私もすべてバイクでの違反ですのでもうバイクには乗らないと決めました。

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 19:19

ふたたびNo,2です。



現住所と違う市町村で捕まったとの事ですが、県は同じですか?同じなら『経営者』は同じ(『県警』と言う単位なので)なので免許と引き換えに切符を貰う(その間赤切符が免許代わり)筈ですが。県が違えばワタシと同じで後日住所地の県警に『委託事務』としてその後の手続き一切が廻ってきます。

ネズミ捕りで捕まってサインしたのであれば私の場合の追尾計測より正確性が高いので反論の余地は『限りなく少ない』です。なので不正にサインさせなくても向こうは言いくるめる材料がいくらでもありますから無理にサインさせる必要は『余り』ないと思います。裁判まで持ち込んでも恐らく勝てない事例だと思います。ワタシの時は追尾するのに一般道では車間30m前後の筈なのにミラーで赤灯が確認出来たのがセンターラインの破線の数から『少なくとも』約100m(ウチから最寄のコンビニまでの直線が200m強なので距離感はある)、こちらが停止しても『全開加速』でいくらでも数値をでっち上げられます。で、『36km/hオーバーだね~、40km/h超えなくて良かったね~』と言われて6点のつもりでサインしたら後日検察に送られてきた切符には『46km/hオーバー』で12点、以前の違反3点と合わせ業で15点と言う事になってました。こ~ゆ~悪どいやり方とかでなければ『不正』とは言えないと思います。

それにしても当時自分たちはカラ出張で不正に手当てを稼いでたI知県警はいつも汚いやり方(別件でも経験あり)してますね。

この回答への補足

お忙しい中度々ご回答いただき大変ありがとうございます。

すいませんうっかりしておりました確認してみたところ、本籍は捕まった県と一緒でしたが、住所は違う県になっておりましたので、赤切符を受け取らずに免許はとられないようになった??のだと思います。

12点のスピード違反(ネズミ捕り)は50kmの指定速度の場所を100kmぴったりということで表示計のようなものが100の数値になっていることを確認させられ50kmぴったりオーバーの違反でした。

ネズミ捕りですしやはり減免はなしですね?

補足日時:2009/05/25 18:00
    • good
    • 0

取り消しですね。



ですが、最後に聴聞が有り、仕事でどうしても免許が無いとダメだ...とか、で助かる可能性も有ります。免停は免れませんが...

昔なら、議員さんに頼めば恩義を受けれた事も有りましたが、今のご時世厳しくなったので....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど減免はなり厳しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 07:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピード違反の反則金

スピード違反の反則金の支払いについて
この前スピード違反で捕まられました
青切符と反則金振り込み用紙を貰いました
しかし期限が給料日の前なので払えません
期限過ぎたらもう逮捕されるのでしょうか

Aベストアンサー

すぐには逮捕されませんが、
期限より遅れると延滞利子加算されることあります。

※いつまで払わないでいると
起訴猶予取り消され、検察に回されて、
簡易裁判所で有罪罰金判決。
それも払わないでいると、
刑務所の労役場に閉じ込められて
罰金相当分(一日五千円見当)働かないと
家に帰れません\(^^;)..

Q10kmオーバーでスピード違反・・・。

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

Aベストアンサー

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。

基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。

Q32kmのスピード違反で青切符を切られたのですが、反則金を支払いたくないので放置しようと思ってます。

32kmのスピード違反で青切符を切られたのですが、反則金を支払いたくないので放置しようと思ってます。
そこで少し調べ、略式裁判だとほぼ起訴され、拒否すれば検察が起訴するか不起訴するかの選択になり、99.9%不起訴となるとありましたが、その拒否する意思を示すタイミングはどこにあるのでしょうか?
ずっと何もせず通知も放置してたら略式裁判になるのでしょうか?
反則金を支払わないための立ち回りを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不起訴になっても残念ながら点数は戻してくれません。

経験談だが、交通違反の際検察で不起訴になったので、不起訴を証明する書類を持って警察(運転免許試験場だったかな)に行って点数をゼロにしてくれと要求したが、数十分押し問答をしても無理だった。

点数が戻るならまだしも、戻らないことがわかっていたら検察に出向いたりする時間と交通費を考えれば反則金を納めておいた方がよかった、と思った。

Q違反点数は累計何点になっているのでしょうか?

去年の三月、駐禁で2点取られました。
今年の初め、人身事故(自転車に接触)を起こしましたが、違反点数、反則金などはなく、示談が成立しました。
そして今日、スピード違反で捕まり、一般道23kmオーバーで、15000円もってかれました。
現在の私の残り点数は4点でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「無事故無違反」の「無事故」は「人身事故が無い」という意味です。
結果はどうあれ人身事故を起こすと無事故無違反ではなくなるということですね。
示談したから大丈夫、という事ではありませんのでご注意を。

また、刑事処分についても起訴猶予となるかどうかはあくまで検察の判断によるもので、当事者には分かりません。一般に半年以上出頭要請が無ければ問題ないと考えて良いようです。
出頭要請があった場合は、ほぼ確実に刑事処分が課されると思って下さい。その際には軽傷の人身事故でも12万円~の罰金(反則金とは違います)、2点~の違反点数が課されます。

安全運転しましょうね。

Q行楽地へ行った際のスピード違反反則金について

昨日、友人と行楽地へ行きスピード違反で停められ、反則金を支払う事になりました。
標識の見落としで40キロ制限の所を57キロで走り、17キロオーバーで反則金は12000円でした。

行楽地へは片道4時間で、スピード違反したのは帰り道の事です。
運転手は私一人で、3年半ほど運転していますが、初の違反でした。(今まで無事故無違反でした)

そして、同乗者が2人居たのですが、その友人が反則金を割り勘にしようと言ってくれました。
自分のミスだから最初は断ったのですが、一人は帰りにガソリン代の割り勘代と一緒に、
もう一人は今は手持ちが無いから次回、とガソリン代だけくれました。
他の2人も免許を所持しており、自分が違反した時はもっとオーバーしてて高いだろうし、こういう時は連帯責任だから割り勘は当たり前、と言ってくれました。

ですが、帰宅後母に「アンタが悪いんだからもらうのはオカシイ」と言われました。
母は免許を持っていません。
逆に伯母には「こういう時は割り勘は当たり前でしょ~」と言われました。
伯母は免許を持っています。

今の所一人だけに割り勘代をもらい、もう一人からはまだもらっていないので、返金しようと思えばしやすい状況です。
こういう場合は好意に甘えて(?)頂いた方が良いのでしょうか?

また、「次回払う」と言ってくれた友人が本当は払いたくないのでは?と思い、悩んでいます。

助言お願いします。

昨日、友人と行楽地へ行きスピード違反で停められ、反則金を支払う事になりました。
標識の見落としで40キロ制限の所を57キロで走り、17キロオーバーで反則金は12000円でした。

行楽地へは片道4時間で、スピード違反したのは帰り道の事です。
運転手は私一人で、3年半ほど運転していますが、初の違反でした。(今まで無事故無違反でした)

そして、同乗者が2人居たのですが、その友人が反則金を割り勘にしようと言ってくれました。
自分のミスだから最初は断ったのですが、一人は帰りにガ...続きを読む

Aベストアンサー

この手の問題は、自分のところに選択権を置いておくから、悩んでしまうものなのです。
基本に立ち返って考えてみましょう。
違反をしたのは質問者さん自身ですし、友人達は速度違反を推奨していたわけではありません。

って事で、今回は片方の友人から預っている反則金の分割金を返済し、二人の友人にこう言いましょう。
「違反をしたのは私なので、責任は私が負います。」

この様にして、責任を全て一人でかぶってしまいましょう。
元々反則金は違反をした者が払うものなのでコレが一番自然です。

で、ここからその友人が如何するのかは、友人達が考える事です。
二人で考えて夕食を奢ってくれるとか、何かお詫びの商品を贈ってくれるとか、有ろうと無かろうとお任せにしましょう。
意外とその方が結果が良くなったりします。

現在の状況がどうなのかではなくて、本来はどうなのかを考えれば楽に判断できますよ。

Q時速60kmと時速80kmの自動車による検証について

時速60kmと時速80kmの自動車による検証について

「時速60kmと時速80kmの自動車2台が同時に大阪を出発して一般道のみで東京を目指した際、
所要時間の差は20分ほどしかなかった」という話を聞いたことがあるのですが、
本当でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の聞いた話と違うかも知れませんが、

東京から静岡まで両者とも1号線を走る場合、
・一方の車は制限速度厳守で、2車線以上の道路でも無理な車線変更せずにのんびりと運転する
・一方は、飛ばせる場所は飛ばして(速度違反をしたかどうかは分かりませんが)抜かせる車はバンバン抜かして2車線以上の道路でもジグザグ走行して運転

した場合は、両者の差は15分程度だったそうです。

要するに、無理な車線変更やスピード違反をしても所要時間はそんなに変わらないよ。って伝える為の検証だったそうです。

Q【法律】スピード違反の反則金の支払いは交通法規には任意と記載されているので警察官にキップを切られて点

【法律】スピード違反の反則金の支払いは交通法規には任意と記載されているので警察官にキップを切られて点数を引かれるのは仕方がないが、銀行、郵便局にて反則金を支払うのは国民の義務ではなく任意の行為である。って本当ですか?

反則キップには1週間?10日だったかな?以内に支払わないと催促状が届くと脅しが書かれてますよね。

点数は引かれて運転免許証の更新期間は短くなって、交通講習を受けないといけないのは交通法規で義務だが反則金の支払いは任意であって支払うかは国民の自由意思である。本当かどうか教えてください。

支払わなくても良いものを警察に寄付をしていたという、あの免許更新時に警察OBの団体に寄付をしろと言ってくるあれと同じ警察への寄付ってノリの品物だったと知ってショックを受けてます。

なんで私が年収800万円の警察官に寄付しないといけないんだ。

警察の年間1000億円目標の交通罰金の予算は国民の寄付だったってオチですか?

法律上どうなっているのか詳しい解説をお願いします。

Aベストアンサー

寄付と言う言葉は正しくありません。行政制裁金で終わらせる、と言うのが正しいです。

日本国民は、というより日本の国内では、誰も勝手に自分の財産を処分されることはありません。これは基本的人権のもっとも根幹の部分のひとつです。
お金も当然ながら財産です。

財産を処分する、またはその一部を払え、と言う命令を出せるのは裁判所だけです。ここが重要です。

警察は交通違反を取り締まることができます。違反を見つけたら、捕まえて処分します。運転による違反は「刑法犯罪」ですから、本来は裁判所で裁いて罰金または刑務所などに行ってもらう必要があります。そして刑事裁判で有罪になれば、その人は前科者になります。

実際に戦後すぐは、こういう風にやっていたのですが、だんだん車が増えてきて、摘発される運転手が増えるとこれが膨大な数になっていきます。これに反発したのが当時のタクシー業界で「このままでは、日本は前科者だらけになってしまう」と反発しました。

そこで、外国の例をみて、行政制裁金制度を導入したのです。
この制裁金制度がいわゆる青切符になります。違反を摘発された後、青切符と反則金納付書をもらいます。「自分はたしかにこの違反をした、認めるからこれで終わりにしたい」と思うなら、自発的に反則金を払います。強制はされていません。ですから寄付ではなく、自発的に「違反を認めて、払う」のです。

でも中には、俺はやっていない、とか、取り締まりが不当だ、という理由で払わない人もいます。そういう場合は裁判で争うことになるのですが、とても膨大な数ですので、ほとんど検察で不起訴になってしまうようです。

ちなみに、今の反則金制度について国会で答弁されたことがあります。昭和の終わりごろでしたが、警察庁長官の答弁によると、95%程度が反則金を支払っていて、だから「取り締まり方法は適当である」という結論になっている、と答弁されています。

その答弁を聞いて以来、私は一切、反則金を払わないようにしています。でも裁判になったことは1度もありません。

寄付と言う言葉は正しくありません。行政制裁金で終わらせる、と言うのが正しいです。

日本国民は、というより日本の国内では、誰も勝手に自分の財産を処分されることはありません。これは基本的人権のもっとも根幹の部分のひとつです。
お金も当然ながら財産です。

財産を処分する、またはその一部を払え、と言う命令を出せるのは裁判所だけです。ここが重要です。

警察は交通違反を取り締まることができます。違反を見つけたら、捕まえて処分します。運転による違反は「刑法犯罪」ですから、本来は裁判所で裁...続きを読む

Q10,000Km持つ?10,000Km持つ?新車を12年振りに買い替え

10,000Km持つ?10,000Km持つ?新車を12年振りに買い替えました。CVTは無交換、エンジンオイルは一万キロだそうです。技術進歩は目覚しいものがありますが、本当に信じていいのでしょうか?真冬の暖気も1分から2分で充分だそうです。ディラ-は、メーカーとは違った見解で点検・整備しているようです。どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交換ですね。
私の場合、走行距離が多いので半年に一万キロ乗ってしまうので夏場だけは5000kmに一回交換しています。
かといって1万キロ無交換でもなにも問題なかったですけどね。

私の場合、昔から暖気はエンジンしか温まらないのでほとんどやりませんね。
ならしも1000kmめどの乗り方ですが17~18万キロあたりまで問題ない車がほとんどでした。
ゆっくり乗ればいいだけですし、飛ばす人は暖気どうのこうのより乗り方で車はヤレますから。


車にいたわりをもつ、経済的に余裕があるのなら早めに交換でいいんじゃないでしょうか。
壊れない、ってのはメーカーもわかっているとは思いますが調子が悪くなるかどうかはメンテ次第のところもあります。

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交...続きを読む

Qスピード違反の反則金について。

お恥ずかしい話ですが、9月21日に主人がスピード違反(15000円)をしました。
その翌日か翌々日には支払いをしたようです。(おそらく領収書はダッシュボードで見かけました。)
ですが今日、15800円で請求が来ており支払ったのにこういうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

20km以上25km未満の速度超過の場合、違反切符(青切符)が切られると同時に、反則金仮納付書が渡されます。

>その翌日か翌々日には支払いをしたようです。(おそらく領収書はダッシュボードで見かけました。)

渡された反則金仮納付書を使えば、その日のうちに、郵便局、銀行などで反則金を納付する事が可能です。

>ですが今日、15800円で請求が来ており支払ったのにこういうことはあるのでしょうか?

仮納付書の納付期限が切れても納付しない場合、期限切れから2週間後くらいに、納付命令書と一緒に、郵送料として800円が足された本納付書が郵送されて来ます。

仮納付書の控え、納付命令書、本納付書には、違反の日付や、識別の為の固有の番号が書いてある筈なので、同じ日付、同じ番号なのか確認して下さい(10年以上違反をやってないので当方の知識が古いです。今の書類には日付や番号が書いてないかも知れません)

日付や番号が違った場合は「違反を2回やっただけ」です。

仮納付書の控えに銀行または郵便局の受領印が押されてない場合、ご主人は「払ってないのに、払ったと嘘を言っているだけ」だと思います。

仮納付書の控えに銀行または郵便局の受領印が押されていて、仮納付書の控えと、本納付書の違反の日付や番号が同じと言う場合、何らかの手違いで仮納付したのに仮納付してない事になっていると思うので、仮納付書の控え、命令書、本納付書の3点を揃えて、警察署などにお問合せ下さい。

20km以上25km未満の速度超過の場合、違反切符(青切符)が切られると同時に、反則金仮納付書が渡されます。

>その翌日か翌々日には支払いをしたようです。(おそらく領収書はダッシュボードで見かけました。)

渡された反則金仮納付書を使えば、その日のうちに、郵便局、銀行などで反則金を納付する事が可能です。

>ですが今日、15800円で請求が来ており支払ったのにこういうことはあるのでしょうか?

仮納付書の納付期限が切れても納付しない場合、期限切れから2週間後くらいに、納付命令書と一緒に、郵送料...続きを読む

Q車で0km/hから100km/h到達するのに6~7秒では速い方ですか?

車で0km/hから100km/h到達するのに6~7秒では速い方ですか?
その加速力はどんな感じですか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://user.wazamono.jp/kasokusure/

バイクだと250cc~400ccクラスの加速力ですね。
車なら2000cc~

6~7秒ならぐっとシートに押し付けられる感じです。
もっと早く到達出来る車なら強烈にシートに押し付けられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報