プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。

結婚17年目、夫も私も40歳で子供は二人います。
次男と言うこともあり私の両親が夫と夫の両親に養子縁組をお願いしたところ、
快く承諾してもらえたので、結婚する時に私の両親と養子縁組をし、名字も変えて、
私の生家を増築し結婚と同時から同居しています。

結婚当初から、手こそ出しませんが、夫は言葉の暴力が激しく典型的なオレ様、モラルハラスメント夫です。
私も子供もいつもいつ怒られるかとビクビクしながら生活をしていました。
でも養子縁組をしているから離婚は出来ない…
田舎に住んでいるので、世間体が…
とにかく私が我慢すれば…と長年自分の感情に蓋をして過ごしてきました。

そんな夫がバツイチ子持ちの水商売の女性との浮気発覚!!

発覚後も別れた!と言いながらもずっと関係は続いていました。
色々悩み、色んな事がありましたが、人を見る目がなかった自分を反省し、
二度と同じ様な人を好きにならないように自己改革をしよう!と頑張りながら、同時に証拠集めにも力を入れました。
二年もかかりましたが、やっともう離婚しても大丈夫と思えたので、
正式に離婚と養子離縁を言い出して夫は両方の用紙の記入をしてくれました。
別居しましたが、まだ用紙の提出はしていません。

そこで離婚するにあたり、夫に名字を旧姓に戻してもらいたいと思っています。
でも夫は仕事の事もあるから戻したくないと言っているので困っています(涙)
再婚しないと今は言っていますが、彼女はまだ若いですし、妊娠→再婚の可能性も大だと思います。
夫も彼女も彼女の子供たちも、私も私の子供たちも、皆同じ名字なのは本当に嫌なんです。
しかし離婚後どちらの名字を名乗るのかは夫の自由みたいで、
でも…何とか戻してもらえるいい知恵を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

asa1947です。

ご返答、どうもありがとうございます。
会社の上司さんには、旧姓に戻すようにお話されたのでしょうか。上司さんの奥さんも面識があるそうですから、今までの経緯、離婚に至った理由を包み隠さずお話されたほうが、上司さんも納得されると思います。旦那さんには逆切れされるかも知れません。それは正当なやり方だと突っぱねておいたほうが,自分の身のためになろうかと思います。

いくつかお聞きしたいことがあります。旦那さんは、親権、子供の面会権は、どうなっていますか?自分が親権を取りたい、慰謝料、養育費は払わないが、子供の面会を認めて欲しい、と言ってきていますか?離婚したとき、子供さんは旦那さんに会いたい、と言ってきてますか?親権は、貴方が絶対持つべきですが、面会権は子供に対する権利ですから、よほどの理由がない限り拒否は出来ません。ですが、面会権を持つならば、たとえ月に一人1万円、二人で2万円の養育費は払うべきでしょうね。もし払えなくても子供が会いたい、と言ってくるようなら、会わせてあげて下さい。子供が、旦那さんに会いたくないのであれば、その時点で面会権の拒否が出来ます。離婚してからの面会権は、こじれることが多いですから、離婚される前にきちんと話をして、公正証書などの書類に残されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ご返答、どうもありがとうございます。


そうですか。。。貴方が会社に行って、その上司に旧姓に戻すようにお話されたほうが早いし、スムーズに進むと思います。
最近、私の弟が離婚をしました。弟の嫁さんは、仕事上の都合で姓を元のままがいい、と言っていました。ですが、あるサイトを紹介したところ、「元のままの苗字にしてもいいことないし、旧姓に戻して新しく人生をやり直すことにするわ」と言って旧姓に戻しました。詳しいことは、家族カテゴリの「離婚成立」にて相談しております。それを参考にしていただきたく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asa1947さん、ご回答ありがとうございます。
「離婚成立」拝読させていただきました。
その前の質問の内容が分かりませんが、弟さんのお嫁さん旧姓に戻してくれて良かったですね。
女性は再婚するとまた名字が変わる可能性が高いですが、男性はまた今度再婚する女性の両親と養子縁組するしか改性出来ないのに……。
やはり上司に相談に行った方がはやいですよね。
職場結婚だったので、その上司と奥様にも面識もありますし、自宅も知っているので、電話して相談があると伝えてみます。

お礼日時:2009/07/22 16:18

no,5,6,7で回答した者です。

ご返答、ありがとうございます。久しぶりに覗いてみたらまだ締め切っていませんでしたので、回答したく思います。
あれから、だんなさんのご両親に挨拶はされたのでしょうか。慰謝料や、養育費は決められたのでしょうか。だんなさんは親権や、面会権を要求していますか。親権と、慰謝料、面会権は放棄する代わりに、苗字を元に戻してもらう手がありますが、どうでしょうか。私の友人は、すべて放棄をする、と言う条件で苗字を元に戻した、と聞きましたので。
養育費は子供の権利ですから、支払う権利が貴方にあります。だんなさんが支払うつもりがなければ、だんなさんのご両親に要求すればいいと思います。納得のいく離婚をして欲しい、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asa1947さん、ご回答ありがとうございます。
ちょっと先行きが不安になってきてしまい…久しぶりに覗いてみたら、回答の書き込みがあり、とても嬉しいです。
あれから、バツイチだと思っていた相手の女性が、最初の旦那さんとの子供を連れて今は二番目の旦那さんとまだ婚姻中だという事が発覚しました。
今の旦那さんとの子供(小三)と連れ子(中一)の二人の子供の面倒を今の旦那さんに押し付け、カノジョは夫の新居に入り浸りみたいです。
水商売の仕事もあるので時々は自宅に帰っているみたいですが…。
それはさておき…親と行く前に兄に立ち会ってもらい義父母の所に私一人で行って来ました。
そこで話をしてビックリ!夫はカノジョとの事は義父母には何も話していなかったのです。私が離婚したいと言っている…としか聞いていなかった義父母に今までのこと包み隠さず全て話したら、あんなにごう慢だった義父が「長い間、辛い思いをさせて悪かった」と言ってくれたので、胸のつかえが少し取れました。
本題の名字ですが、相変わらずのモラハラ夫は、「仕事に不都合だから名字は変えない」としか言って来ません。
それでも私の気持ちを何度も伝えています。
慰謝料、養育費はゼロです。
そんなに仕事に差支えがあるなら、仲人代わりをして下さった夫の上司を訪ねて、相談に乗ってもらおうかとも思っています。
この離婚…夫は金銭的にも、精神的にも、痛い思いはしなさそうです。
名字だけは変えて欲しい…たったそれだけの私の望みも聞いてくれないなんて…
カノジョの住所も電話番号も知っているので、こうなったらカノジョの現旦那さんに暴露しに行きたいです。

お礼日時:2009/07/19 22:44

no,5,6で回答した者です。

昨日、私の友人に会って話を聞くことが出来ました。no,6にも書いてありますが、友人が貴方に向けてメッセージがあるとのことですので、追加回答させていただきます。

私の友人は、貴方と同じ次男で、元嫁は一人っ子でした。ですので、婿養子を申し込みに友人の家に頼みこんだそうです。最初は、躊躇していましたが、「離婚しても、一切責任を負わない」と約束で婿養子になることを承知していました。ですが、結婚当初から元嫁の浮気がひどくて、エスカレートしていきました。それで、仕返しに友人も浮気をし、浮気相手に子供が出来たことで離婚したのですが。。。慰謝料とかもめましたが、お互い悪いのだから、慰謝料、養育費、すべて破棄ということになりました。すべて破棄するわけですから、親権はおろか、面会権もありません。それを機に苗字も変えてしまいました。

友人いわく、「養子縁組のときはお願いに来て、離縁するときになったら、元の苗字にしてくれ、はあまりにも勝手ではないか」と思ったそうです。ですが、元嫁の両親は、「本当に悪かった。今までの君の人生を狂わせてしまった。だから、私に出来ることはお金を渡すことしか出来ないから、それで許してくれないか」と言われ、承知したようです。だんなさんは、私の友人が思っていたことが頭にあるのだと思います。だとしたら、貴方の両親が、だんなさんに言って、養子縁組をしたこと、離縁をすること、元の苗字に戻してもらうことをだんなさんのご両親とお話しするべきじゃないかな、と友人は話していました。

離婚する前にきちんと話をしないと、揉め事になります。納得のいく離婚をして欲しい、と私も、友人も願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asa1947さん 大変参考になる回答をありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
養子縁組→離婚、離縁する人、した人が身近にいないですし、同じ状況の人の話も全く聞くことが出来なかったので、
ここで質問して本当に良かったと思っています。ありがとうございます。

ご友人の元奥様、結婚当初から浮気だなんて、とても苦労されてたんですね。
男性が名字を変えるって事は相当の覚悟がいると思います。
でも最後は元奥様のご両親がきちんと謝罪してくれて良かったですね。

夫の場合は、夫のお兄さんが優秀でとても良い方で、
私たちが結婚するときには、すでに結婚して実家の近くに住み、子供も産まれていたので(今は同居されています)夫は養子希望だったみたいです。
今回の浮気が発覚した後もこちらとあちらの親と私とで数回話し合いをしましたが、義父は夫そっくりな性格なので、
息子が浮気をしたのは、嫁がいたらないからだ!
男は浮気をするものだ。嫁の我慢が足りない!
↑実際義父は浮気をしてましたし、義母を殴ったりしていたらしいです。
息子はもう愛人とは別れたと言っているのに、もしする離婚するなら、慰謝料請求して、裁判も起こさせてもらう!と私の親にキッパリ言い切ったんです。
もうホントに悔しくて…悔しくて…
じゃあお望み通り我慢してやる~~~~!!!!と、それからは全く夫を責めることなく、何事も無かった様に普通に接していました。

でもそんな無駄な意地を張った為に、体調を壊すことになってしまい証拠も揃ってきたので、もうこれ以上は無理と離婚の意思を固めました。
前回の義父の発言の事もあるので、離婚、離縁の用紙を書く前に夫の実家に報告に行かないとと思って、夫のお兄さんに相談したら、
何でも人任せにして来た弟だから、今回は弟に自分で報告に来させて欲しい。とアドバイスをもらったので、
取りあえず用紙の本籍や名字の所以外は書いて私が持っています。
夫が実家に報告に行ったらしいので、そろそろ親と義父母の所に最後の挨拶に行こうと思っています。
ちゃんと要望するぞ!負けないぞ!と強い気持ちで望みたいと思います。
背中を押して頂いたので納得の行く離婚に向けて頑張れそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 01:47

no,5で回答した者です。

ご返答、どうもありがとうございます。
私の友人が旧姓に戻した理由は大きく分けて二つあります。

離縁届けを出したときに、姓を変更できるのは半年以内だ、ということ。 それは、離婚届けを提出したときに、役所の方が、だんなさんの姓はそのままにしますか?と聞かれ、元嫁は嫌がっていたので、旧姓を名乗ることにしたようです。
やっぱり、旧姓に戻せば世間体が悪いのでは。でも、元嫁にすれば、離婚しても、同じ姓を名乗ること自体許せない行為だ、と言うので、元嫁が友人の勤め先に連絡をして保険証などの手続きを旧姓でするよう頼んだそうです。勤め先の上司は引き受けてくれたようですよ。
今は、再婚して子供もいますが、旧姓に戻してよかったと言ってました。ですから、元嫁にも元嫁の間に生まれた子供も再婚を機に一度も会っていませんが、元嫁と完全に縁が切れた、と言ってむしろ、変更を促してくれた元嫁に感謝している。と話していました。

もう一つは、跡継ぎの為に旧姓に戻さなければならない理由ができたこと。 友人の兄弟は兄、妹2人の4人ですが、跡継ぎである兄が先日がんで亡くなってしまいました。跡継ぎをどうする、と言う話になり、友人が離婚する、と聞き、跡を継ぐために、旧姓に戻してもらえないか、と言われたところ、承知したようです。

確かに、どちらの苗字を名乗るかはだんなさんの自由です。ですが、再婚されるときに、世間体が悪いから、と言ってそのままの姓にするのはどうか、と思います。今付き合っている彼女と再婚しない、と言う確信があれば別ですが、いずれは再婚するでしょう。もし、揉め事が起きて、「旧姓に戻せなかったのは、元嫁が悪い」とか、「元嫁が苗字を変更してくれなかったからこうなったんだ」と言いかねませんからね。
責任転嫁をする人ほど、世間体を気にして会社でもイエスマンで通してますよね。だから、出世もできない。

だんなさんにはこういってやりなさい。
「世間体を気にしてもいずれは離婚をしたことがばれるから、早いうちに旧姓に戻したほうがいい。それは、私の為でもあるし、貴方の為でもあるの。離婚してから半年以内に姓の変更をしないと、ずっと私の姓を名乗ることになるのよ。あなたはいいかもしれないけど、私と子供は嫌なの。貴方には幸せになって欲しい。だから、姓を旧姓にしてください」と丁寧にお願いしてみてください。それでもだめなら、
「苗字を旧姓にしてもらえるよう、裁判にかけます。裁判にかければ、貴方が不利であると同時に、世間体も今よりも悪くなります。それでもいいですか。」と言ってみてください。

参考になるかどうかわかりませんが、いち早く問題が解決できるよう、心から応援しております。
    • good
    • 0

私は、男性です。


私の友人が最近離婚したのですが、婿養子で手続きをするのが面倒だったようです。離婚届け、養子離縁届け、勤め先に連絡して保険証の書き換え、などなど。。。だんなさんはそれらの手続きを一人でするのが面倒だから姓を変えたくないのだと思います。貴方が本当に同じ苗字にしたくないのであれば、だんなさんの勤め先に連絡をして、「諸事情により離婚することになりましたので、旧姓で保険証を作っていただけないでしょうか」と頼んではいかがでしょうか。それでも無理であれば、裁判にかけるしか手はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asa1947さん 回答ありがとうございます。
男性の方からのご意見有り難いです。
婿養子の友人の方は離婚する時に、旧姓に戻されたんですね。
確かに面倒な事がたくさんありますよね。
夫は何よりも出世にこだわっている人なので
職場の人に知られるのが嫌だというのが一番の理由みたいです。

参考にしたいので、友人の方が旧姓に戻された理由をご存知でしたら、教えて頂けますか?

お礼日時:2009/06/03 10:39

とってもよこしまなアドバイスになるので先に失礼しますとお伝えしておきます。



離婚時の苗字は、じつはとっても大事な選択のひとつなんですよね。
面倒だから・バツが悪いからという理由で変えないのは
数年後に、もめごとの一つになります。

友人女性(初婚)が
彼(バツ1・婿養子で元奥さんの苗字名乗り続けていた)と出会い
いざ結婚話がでたときに、彼女は赤の他人=元奥さんの苗字になるのは嫌だと拒みました。
彼女からしたら当然のことですよね。
で、彼に彼女の側の苗字を名乗ってはという提案をしたら
また名字が変わるのは結局世間体が悪いから嫌だと…。
そんなもめ事から発展して、彼女らは婚姻に至りませんでした。

別の例
女性(バツ1子供あり・子供のために元旦那の名を名乗る)と
男性(バツ1子供なし・婿養子で元奥さんの名を名乗る(前述とは別の人です))が
お付き合いをしていて、
もし結婚することになると二人とも赤の他人の苗字。
改姓の手続きをしようと色々調べ
家裁に申請が必要であることを知るが
簡単な理由では受理されない=改姓が出来ないことになっていると知る。
数か月かけてどうにか、元の苗字に戻すに値する理由を探し・証拠を作成し
家裁に申し立てて、改姓への光がみえつつある…。

2パターンを記載しました。
いずれにせよ、旦那さん改姓をしないと
新しい人が出来たときに彼が苦労するでしょうね。

この先苦労しようがそんなこと知ったこっちゃないわ
と、好きにさせてやって、自分の浅はかさを身をもって知るときを待つ。
という意地悪な提案です。本当によこしまですみません。

とにかく
安易に物事決めると必ずいつか自分に降りかかるものですのでね。

逆に、以上のような事例を持ち出して
次の女が絶対ごねるから、とか 改姓は簡単じゃないから
変えておきなさいな
と言って説得するという親切な方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jumpin-rさん、回答ありがとうございます。
身近に似たような話が聞けなかったのでとても参考になりました。

日々法律に守られて生活している分、その法律に逆らうって事は大変だと実感しています。
今後息子が大きくなって、もし奥さんになる人の方に養子に行きたいと言い出しても絶対に反対しちゃいそうです。

夫は浮気したのもオマエのせい!
自分に起こる悪いことはすべてわたしのせい!
こんな素晴らしいオレ様が悪い訳がない!
と責任転換して生きてきた人なので
教えて頂いた事例を、今後のあなたの為を思って…と下手に出てお願いしてみます。
はぁ~ホント人を見る目がなかったなと情けなくなります。
でも夫のモラハラ性質が子供に連鎖するのを絶つ為に
無事に離婚出来るよう、最後の力をふりしぼります。

お礼日時:2009/05/25 19:03

ご苦労お察しします


無事に離婚をされて新しい人生を歩まれることをお祈りします

離婚なさるご主人の苗字のこと、自分に置き換えて考えてみました
私は嫁に行った身ですので、夫の苗字に改姓したわけですが
この名前に愛着があるとか無いとか別として既に自分の名前になっています。
この先、何かの事情で離婚するとしても、苗字を変える必要は感じないのでこのままだと思います。
もし相手に「俺の苗字を名乗られるのは不快だから旧姓に戻せ」と言われてたら ちょっと困ると思います。
実際・・周りの離婚のケースでも、奥様がそのままの姓を名乗っている例って多いんですよね
子供の苗字を変えたくないとか、仕事の都合とか
あとは「苗字を変えると、わざわざ離婚を周りに知らせるようなものだ」っていう考え方もあると思います
なので・・・苗字を変えて欲しいっていう要望は難しいのかなと思います

仮に(仮にですが)貴女様のご苗字が特別なものだったり
地域の名士で、その苗字を名乗れば誰もが「ああ あの家の」と分かるとか
そういう「ネームバリュー」が付いて来るとかいう場合なら
「名乗らないで」と交渉できるのかもしれませんが
普通に「同じ苗字で居たくない」という心情ならば
案外この交渉は難しいかもしれないですよ

貴女様のケースだと離婚相手は、そのままの苗字で妻を娶り・・ってことになるので
その苗字を相手の子供が名乗り・・と不快感倍増なのは分かります
でも、相手にとっても改姓は面倒だったり不具合が生じるものなのですよね
法律でも「離婚した者はどちらの姓を名乗っても良い」となってますし
今になって思えば、相手を自分の姓に入れるというのは
そういうリスクを伴うことなのですよね

交渉するには条件を提示してお願いする以外ないんじゃないでしょうか・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike9999さん、回答ありがとうございます。
気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
新しい人生を歩む為にまずは名字問題をスッキリさせたいと思っています。
同じ名字でいたくない!と言う私の勝手な願いだけなんです。
名字は普通です。
でも、物心付いた時から後を継がなければ…と言う気持ちが強い分、
たぶん他の人より名字に対する愛着があるんじゃないかと思います。

ずっと苦しめられてきた相手の女性と、その子供たちも皆名字が同じ…
考えるだけでぞっとします。
「私がバツイチで苦労してきたから奥さん!離婚しちゃだめです。」
と私に言ったかと思ったら、
夫には、私と別れないで!一生あなたのそばにいるから!
愛してる、大好き、離れない、などと嘘ばかりの依存女でした。

夫は自分の子供じゃない子供の面倒をみるつもりはないから、再婚はしない!と今は言っていますが…。

今、相手の女性は前の旦那さんの名字を名乗っています。

法律ではどうにもならない問題なので、
条件を提示してお願いするしかなさそうですね。

お礼日時:2009/05/25 18:44

ない知恵を絞って考えてみましたが、旦那様が分かったというまで、丁重にお願いし続けるか、最後はちょっとまとまった額のお金を提示してみるか、それくらいしか考えつきませんでした。

    • good
    • 0

ない知恵を絞って考えてみましたが、旦那様が分かったというまで、丁重にお願いし続けるか、最後はちょっとまとまった額のお金を提示してみるか、それくらいしか考えつきませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

melodyrinさん、回答ありがとうございます。

今、夫にお願いしている段階で、なかなか首を縦に振ってはくれません。
やはりお金かなとも思いますが、夫は慰謝料も養育費も払えないと言っているので、
これ以上私からはお金は出せないんです。

ホントは証拠もたくさんあるので相手の女性に慰謝料を請求したいくらいです。

お礼日時:2009/05/25 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!