お盆時(8/10~8/13)に函館に行く為、格安航空券を扱うサイトで注文しました。上記期間の片道JALの定価28000に対し2万以下なので申し込みしたら次の日には「希望日、希望便で予約が取れました、指定の期日までに料金をお振込みください」というメールが来ました。ちなみに期日は明後日です。

比較サイトに大きく出ていたサイトなので大丈夫かなと思い、料金にも満足なので注文しましたが不安な点があります。

それは航空券の予約は2ヶ月前ということなのですが2ヶ月より前に予約が取れている点です。
調べたら株主優待でとっているとしても結局2ヶ月前からの予約だし、ただ例外で「先得割引」などで2ヶ月前より以前に取れるとのことでしたが、調べたらお盆ピーク時8/10~8/17?は割引対象外でした。

複数人分を購入する予定なので不安があります。
利用して大丈夫でしょうか?またこういったサービスのカラクリを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 航空券の予約は2ヶ月前ということなのですが



2ヶ月前からなのは、個人向けの場合です。
あなたが注文したのは、代理店向けの団体割引のものでしょう。
アロットという代理店用の予約枠があり、例えば、JTBなら20席、近畿日本ツーリストなら10席、、、と、代理店とJALやANAでアロットの契約がされています。
通常より安い団体割引の料金です。
あらかじめ契約されているものなので、JALやANAが個人向けの発売前でも、契約している席分(例えば20席)は代理店側では先に販売することが出来ます。
なお、このアロット席は代理店が全部を売ることが出来なかった場合、だいたい10日前に余った席をJAL/ANAに返す事になっています。
(契約によっては、14日前だったり7日前だったりする)
ずーっと満席だった便が10日くらい前にいきなり空席でガラガラになるのはそのためです。
(個人で予約する場合、満席と思っても10日切ったあたりで再度確認すると空いていることが多い)

団体割引のアロット席は個人向けの料金よりずっと安く代理店に売られているので、代理店がモウケをとって個人に売ることが出来ます。
(JAL/ANAが代理店い販売する価格は代理店や路線により異なる。)

> 利用して大丈夫でしょうか?

それはわからない。
そのサイトや、どこから出発とかもう少し詳しい情報を教えてくれたら調べてもいいけど。

しかし、函館着で、普通料金が片道28000円ってどこからですか?
東京→函館じゃなさそうですが?
で、28000円が2万以下程度なのは結構高くないですか?
その路線がマイナーだとあまり割引をやっていないので仕方ないですし、
往復でホテル込みで買えば結構割り引きされているバックがありますが、片道だとあまり引かないものですが、片道しか買わないんですね?
もし、マイナーな路線で、片道だけで、一番人気の時間帯だったりしたら、その程度の割引で仕方ないかもしれませんが。

それから、8/10の便で「期日は明後日」とはずいぶん早い。
相場としては、3週間くらい前か、早くても2か月前。
取消料はどうなってますか?
もし、明後日から取消料が発生ならば、結構、暴利。
こんな前から予約する場合、取消料がいつから何%なのか?も要チェック。
(JAL/ANAに関係なく、各代理店が好きに決めていいものなので、代理店によりマチマチ)
こんな前からだと万一キャンセルしなきゃいけない事になるかもしれない。その場合、100%負担だと痛い。
取消料がすぐに発生してガチガチの商品ってのも確かにありますが、その場合はかなり安い。

この回答への補足

http://www.jtam.co.jp/thanks.html
たびたび申し訳ないです・・上記のサイトなんですけど。。。
お手数でなければちょっとみてもらえますでしょうか?
飛行機をプライベートで乗るのが初めてなもので心配です。

>函館着で、普通料金が片道28000円ってどこからですか?

羽田~函館の往復で購入希望です。
コレはJALのHPでお盆のピーク料金の定価が片道28,000円で載っていたのですが違いましたかね?

補足日時:2009/05/25 12:18
    • good
    • 0

No.2です。

こんにちは。
私が3度利用して信用している札幌の[ベストツアーズ]だと、
函館発着の場合ですが、ヤフオクから買った場合(直接購入でも同じ)、
8/6までで2名1室など「往復プラスホテル」で47000円です。
http://www.bestours-web.com/03_hakodate/index.html    (ココ、信用していいです。かなり親身になってくれる、[河本AΩさん]なんてゆーねーちゃんなどいる。あのねーちゃん、マジいかった。)
8/7~16は問い合わせですがそんなに変わらないと思われる。
3週間まで入金不要なとこも信用出来る。

JAL函館→東京は、ピーク期33,600円が、18,900円ですよね?
この価格差は私も納得できません。
    • good
    • 0

詳細はよくわからないのですが、もしかしたら団体向けツアー用の座席として会社があらかじめ押さえている枠からの販売かもしれませんね。


そもそも、すべての座席が2~3ヶ月前にならないと取れるかどうかわからないければ、ツアーなんて売れませんから。

ただ、この手のチケットを購入する場合、注意しないといけないのでキャンセル・変更に関しての項目です。
通常の早割りなど航空会社が決めたキャンセルポリシーではなく、あくまでも購入先の旅行会社の約款にもとづきます。なので、なにかあって変更、キャンセルしようとしたら、予想外に高い料金を取られたということがよくあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング