現在大学生で、バイトを探しています。
ちなみに東京在住、身体性は女です。
学費をある程度自分で稼がなければならないのですが、大学の先生の勧めもあり、自分の経験として役立てることのできるバイトをしたいと考えています。
授業が午後から18時ごろまであるため、遅い時間からでないと働けない状況です。

その上で、
1:児童福祉に関わる仕事
2:男装・メイドなどコンセプトカフェ・バーの仕事
3:ビアンバー・ミックスバーなどの仕事
4:その他特異な経験の出来る仕事
についての情報をいただければと思っています。

自分でも調べてはみたのですが、1・3に関しては求人自体をうまく見つけることが出来ませんでしたので、こういう仕事がある、という情報とあわせて、もっと具体的な案内を提示していただければ助かります。

また、1・3に関して興味や軽い気持ちで……と不快に感じられる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
児童福祉に関しては生涯の仕事にと考えている分野ですので、現場を経験することで得るものがあればと考えております。
セクシャルマイノリティに関しては僕自身FTXのバイであると自認しておりますので、ノンケの単なる好奇心というのとはまた違うと自分では思っております。

なにやら堅苦しくなってしまいましたが、学生のうちにしか出来ないような経験をつんでみたいと思っておりますので、こういう変り種のバイトあるよ~と教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>1:児童福祉に関わる仕事

1さんも言われていますが、家庭教師がいいと思います。
それも、できれば家庭教師協会を通さずに個人で探したほうが、面白い家と関われると思います。
家庭教師協会だと、ある程度裕福な受験を目指している家にあたる可能性が高いですが、家庭教師協会を通さない家というのはそれなりの理由があるところですから。

個人で家庭教師を探すには、ちょっとコツがいります。
児童福祉に関するボランティアをやっていて(ボランティアなら土日でできます)そこに出入りしてる家族に紹介してもらうとか、個人で家庭教師をすでにしている人に話をつけてもらうとか。
あと、ちょっと特殊な事情のあるおうちを専門にあつかう家庭教師協会も場所によっては存在しますが、それはそれなりの信頼を質問者さまが得ていないと(教育学や心理学を専門としていて学生の中では結構優秀、など)難しいかもしれませんね。

個人で探すのが難しいなら大学のバイト求人票もいいと思います。
大学にもよるでしょうが、結構変な求人がたくさんあります。時給が異様に高かったり教えてほしい科目がおかしかったり(ひらがな、とかフランス語、とかみたことあります)しますよ。

まぁ実際のところ、バイトとして探すより、土日を利用してできるボランティアを探す方が手っ取り早いですけどね。
教育学部などの掲示板をみれば、たくさん募集があるはずです。

ボランティアですと、学生という責任の軽い立場でいろんな体験ができますし、場合によっては会を運営する立場になってもっと深い事情を知ることもできますのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭教師といってもいろいろあるのですね。
塾の服務規程で実際にやってみることが出来ないのが残念でなりません。
大学の求人にも目を通してみようと思います。

僕の気持ちとしてはボランティアとしてでも現場に携わりたいと思ってはいるのですが、収入のあるバイトという形でないと大学を卒業できないので、二の足を踏んでしまう状況です。
卒業のめどが立ちましたら、ボランティアという方向でも動いていこうと思います。
ご意見、ありがとうございました。

変わったバイトは普通に募集してたり、ネットなど安易に見つかる形では人を募ってないからね。

多くが人からの紹介や縁。いちげんさんは難しかったりします。
貴方なりに自分の足で動いて探すなりしないと難しい。
授業が遅くまであるのであれば、例えば学童保育などでご両親の帰りが遅い子供たちの相手をするバイトやもしくはボランティアなどは見つかるかもしれませんからね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。あれこれ探してはみたのですが、思うように情報を得ることが出来ませんでした。
実際福祉の現場や二丁目に押しかけて、目に付く形(張り紙など?)で求人情報が存在するのなら、足を運んで見たいと思います。

学童というのは思いつきませんでした。僕がお世話になっていた学童は6時には全員帰宅という形を取っていたので、そういう仕組みをとっている施設もあるのですね。
そういった方向性でも探してみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは 現在アメリカ留学中のーーー関係ないか...ちなみに中学生あたりの家庭教師やってます^^高1なのに

それでーまずは1の児童福祉に関わる仕事ですか僕のように家庭教師がおすすめです、ベビーシッターやペットシッターだと昼間などが多いので学生にはむりかとおもいます。
2.3はウラ世界が存在しそうなのでお進め出来ません。
それでは(^。^)/
    • 0
この回答へのお礼

現在塾講師をしておりまして、同業他社での業務が禁止されているため、お勧めいただいた家庭教師をすることが出来ないのです;
3に関してはウラというか、学生やバイトというグレーな立場だからこそ見える面を見てみたいという欲もあるんですよね。
それでは、ありがとうございました。