首相が南京大虐殺は捏造だと日本国民や中国に訴えないのはなぜなのでしょうか?
なぜ日本の首相はいつも弱気なのでしょうか?
言ったら何かに命を狙われるのですか?
どうなっているのか教えてください。

また、安部元総理が辞任した本当の理由と、
自民党が公明党創価学会と組んでいる理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

訴えると中国や韓国だけでなく朝鮮勢力の息のかかった民主党や自民党の中に隠れてる売国奴たちの総攻撃に加えマスコミの叩きにあいます。


民主党は朝鮮企業が全力で押す政党、そしてマスコミのスポンサーも朝鮮企業、また、自民党の中にも売国奴は居て朝鮮企業の力を受けている場合が多い。

安倍総理が辞めたのは体調のほかに野党の攻撃はもちろん、自民党内部の保守ではない議員(売国奴)の攻撃、参議院惨敗(原因:マスコミの政治的に中立でない報道で攻撃、今の麻生批判も同類)のせいでしょう。

自民党と公明党が組んでるのは自民党が野党にならないために過去に連立して続いている、公明党と民主党は(売国)政策で一致しているので公明党が民主党に付かれると自民は困る。

歴史問題の捏造は日本が常にあちら側に譲歩してきた結果ですが、やはり、日本の内側から足を引っ張る存在は大きいです。
マスコミが居なければ、常に国益を無視する売国奴は存在できないでしょうから項はならなかったんで所受けど、マスコミの偏向・捏造報道に国民が踊らされる限りこの状態は変わらないでしょう。ですからすべてマスコミのせいと言ってもいいかもしれません。
何度か国会中継見れば気づくと思うんですがね・・・

何より今のハングル語の普及具合、発展などすべて日本の統治おかげだというのに恩を仇で返す韓国人の気が知れません・・・中国も同類だし、
自称虐殺にあったとかいいながら虐殺・侵攻中かつ自国民も虐殺も厭わない中国など世界一の野蛮国家。どちらも恥知らずのトンデモ民族、そんな国と”仲良し”の民主党が政権盗ったらと思うと虫唾が走る。教育も韓国式の野蛮な鬼畜性教育を進める日教組の配下になって、日本も野蛮国家の仲間入りしてしまう。いきなりこれやったらもう民主党は次の選挙からなくなると思いますが、外国人参政権と移民やられるとまずい・・・。

↓まとめみたいなもの?
民主党「外国人参政権」「人権擁護法」「国家主権の移譲」など売国政策
→中国・朝鮮系支援→民主党活動拡大・資金確保

朝鮮企業スポンサー→テレビ・新聞マスコミ資金確保→民主擁護&自民叩き→民主党票確保

その流れの一部として
自民党「それは歴史の捏造だ」→民主・マスコミ自民叩き→自民党「・・・」

だから民主党や日教組、マスコミなどが日本を貶めるために動く。
自民党・保守の行動はすさまじく制限される。
その結果、売国的行動に自民党が譲歩してしまう。(譲歩しなくても黙殺)
田母神前航空幕僚長がその犠牲の典型的な例なので、ニコニコ動画やyotubeにあるチャンネル桜の「田母神塾」や講演会などを見てみると良いかもしれません。
特にチャンネル桜はマスコミが言いたがらないことをためらい無く言ってくれるのでお勧めです。
あと、核保有などの防衛に関してなら田母神前空幕長と石原都知事の対談の動画があったと思いますので参考にしてください。
まあ、これに限らずいろいろ動画で見ると分かり易くて良いですよ。
でも、テレビ番組のコメンテーターの中身無い保守叩きのコメントには要注意です。

なんだか同じこと何度もいってる感じで申し訳ないですが、参考程度でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくまとめて頂きありがとうございます。
今回の質問で色々な疑問が解けつつありスッキリしています。
また時間があるときに動画も見てみたいと思います。
民主党にだけは絶対に政権を渡したら終わりですね。

あの、反日マスコミというのは中国・朝鮮系のみがトップにいるのですか?
アメリカ人もトップにいて情報コントロールしているのでしょうか?

また、反日マスコミ権力を潰し解体するにはどうすれば良いのでしょうか?
愛国者達はどうしようと考えているのですか?

宜しければ色々と教えてください。
お願い致しますm(__)m

お礼日時:2009/05/26 01:55

なんだか 日本人は外国人に差別をするだとか言っている人が居ますが、そんな人ほとんどいないはずです。


むしろ、捏造歴史を根拠とする反日教育と反日デモに対抗するためにもっと差別するべき。
謂れ無き批判こそ差別。マスコミが韓国や中国の治安・反日教育・デモを報道しないだけ。

日本人は銃を向けている人間にも優しい、おかしな人が多すぎる、"友愛"はその代表例(笑)

また、核保有については田母神空幕長と石原都知事の対談の動画を見ればとても分かりやすくていいと思います。
核は国防、外交交渉においてかなり有効です。
しかし、現実問題、世界的に核軍縮を形だけでも進めようとしているので今の日本の立場で日本が核を持つのは難しいでしょう。
技術的には一瞬でしょうけど。

No.6のお礼の中の質問に対しての答えですが、
>アメリカ人もトップにいて情報コントロールしているのでしょうか?
現在の日本にそれは無いと思います、マスコミのスポンサーはほとんど朝鮮企業関係だったり、民主党の支持母体もアメリカはあまり関係ないでしょう。
まあ、さかのぼれば、すべての元凶はGHQ占領下にあった時の情報操作、日本国憲法のせいだと思いますが。特に情報操作の一環として戦勝国に有利な東京裁判が行われ強制連行、植民地、侵略戦争がでっちあげられました。(韓国らも戦勝国扱いになり被害者主張)
マスコミの情報を完全にコントロール。
情報操作以外にも戦前国にいた国益を最優先にし天皇を敬う右翼の公務員をGHQは排除するために公職追放を行ない、代わりに戦前追放されていた左翼を置き国立大学までもが左翼教授に汚染された。(田母神空幕長の動画を見ると分かりやすい)
最近では情報のコントロールとは異なりますが、安倍政権の時にアメリカの自称日系議員マイク・ホンダが朝鮮勢力から金を受け取り「日本政府に従軍慰安婦問題を謝罪させる」法案を提出するなど全く関係ないところで卑劣な行動をする存在までいます。もちろん従軍慰安婦も南京大虐殺は全く証拠の無い捏造歴史。

>反日マスコミ権力を潰し解体するにはどうすれば良いのでしょうか?
これについてはマスコミの資金源を断つしかないと思います。
スポンサー企業への抗議も重要ですが一番有効なのはパチンコやサラ金のような朝鮮企業のスポンサー料金を減らすためにこれらの企業にお金を落とさないことです、パチンコで負けて→サラ金は最悪です(笑)
そして、これらのお金は北朝鮮に流れてもいますので北朝鮮の軍事を弱めることもできます。事情を分かっている人はパチンコなんてやらないと思いますが知らなかった人はパチンコなどの朝鮮企業を日本人なら当然やめるべきで、自分の財布にも日本の国益にも有益だと思います。
まさにパチンコは「百害あって利権あり。」です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。
反日に対してはもっと差別するべきですね。

お礼日時:2009/05/29 01:54

> では不可能にも関わらず、愛国者の中で核保有の話が出ている


> のはなぜなのでしょうか?
> その辺り意味が解らないのですが…。

日本は単一民族でどうしようもなく排他的です。
古代大和朝廷の時代は朝鮮半島との関わりが多く、純粋な日本人は
どれだけいる事でしょう。。。現天皇さえも古代に混じっていると言われます。
このような史実を受け入れればアジア人を差別する事も本来はなくなるは
ずなのですが。。。

愛国者さんは思考が右に偏り過ぎて、現実を見据える事が出来ないの
ではないでしょうか?ww
アメリカやロシアの軍事力である星の数ほどある核に対抗する軍事力は、
核しかあり得ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答者様は右でも左でもないということですが、
最近の日本でいう極右、右、極左、左とは
簡単にまとめると何がどう違うのでしょうか?
左は反日売国のイメージがありますが・・・。

何度もお聞きしてすみませんm(__)m
回答者様のご説明はとても解りやすいのでもしお時間がありましたらまた詳しく教えてください。

お礼日時:2009/05/27 15:55

基本的に口に出す言葉は自分に言い聞かせるものです。


言っているのは日本人にではなく、朝鮮、中国人にです。
それを察して気苦労が当てませんね。と頭を下げているのです。
日本人は面倒見がいいことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:22

どう考えても、日本の軍事力、核保有は不可能ですね。


日本に軍事力を持たれ、核を持たれると昔の様なアメリカに楯突く
危険な軍事国家に戻りかねないので、大国であるアメリカが許すは
ずもありません。

まず、日本国憲法は敗戦した時にアメリカから危険な軍事国家に戻
らない様に一方的に押し付けられた憲法です。結果的には今の平和
な日本がありますので良かったのですが、日本は戦争するな、武器
を持つなとあります。

日本はアジア、中東等のアメリカの軍事拠点として格好の場所に
あります。日米安保条約も継続され軍事拠点として利用されてい
ますが、その恩恵として日本も守ってもらえるわけですよね。

大国アメリカが一国で軍事支配している限り、日本も安全で世界も大
きな戦争がなく冷戦状態で平和ですよね。
今の日本の軍事力でアメリカから見放されたら、即、北朝鮮から核ミサ
イルが飛んで来て,中国が攻めて来ますよ。。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に勉強になり感謝致します。
では不可能にも関わらず、愛国者の中で核保有の話が出ているのはなぜなのでしょうか?
その辺り意味が解らないのですが…。

お礼日時:2009/05/26 09:20

 


私、右でも左でもないです(笑 
戦争だけは子供たちのために起こしたくない。。。それだけです。

> 日本も核を保有すればアメリカから独立しても大丈夫ですかね?

国際情勢は国と国との力の関係だけで成立っています。そして国益の
ための戦争により歴史的にも罪のない多くの人たちが犠牲になっています。
現実的にアメリカから独立するには軍事力しかないです。アメリカは
建前として日本は表面的にはパートナーシップ等とうたっていますが、
もっと注意深く一面ではないアメリカの言動のニュースも見て下さい。
日本は相手にもされていません。沖縄で起きた基地がらみの事件も
日本の政府や警察はアメリカに対して無力で、アメリカの言いなりです。
朝生テレビなんかでも何度か核保有について本質論を有識者が討論
しています。大きく本質的なものを見ないと何も見えて来ないです。

南京大虐殺だって事実だと思いますが、中国、日本ともに自分の国
の都合の良い様に一部の保守勢力による情報操作がおこなわれて
います。

今の日本の状況だと、この様な状況に疑問を抱く人もなく、戦争が
起これば今までの教訓など生かされないまま、洗脳されて右へならえ
です。。。。

公明党創価学会の秘密はこの超人気ブログから読み取って下さいww
日記内を創価学会で検索しました。
http://www3.diary.ne.jp/search.cgi?user=338790&c …
超人気メルマガ、内容がエスカレートし過ぎている嫌いもありますが、
でも、実際はこんなもんですww
http://archive.mag2.com/0000154606/2009051408513 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、解りやすくご説明頂きありがとうございます。
というか、アメリカから独立など可能なのでしょうか?
植民地状態であるのに独立をアメリカが許すのでしょうか?
軍事力、核保有など可能なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/26 01:37

中国や韓国(北朝鮮も)から日本を見れば日本は歴史上アメリカに侵略された敗戦国で、そこら中にアメリカの基地のある植民地状態です。

自国を守るだけの軍事力をも持ち得ませんし、それをアメリカが許すはずもありません。それは歴史を見れば一目瞭然です。中国や韓国はアメリカに従属している日本等バカにして相手にもしていません。大国アメリカが脅威なだけです。万が一アメリカから見放されたら中国や韓国(北朝鮮も)から侵略されてしまいます。そのような状況で日本が強気に出れるわけがありません。歴史は繰り返します。アメリカに情報操作されている事自体にもに気づかない平和ぼけの日本人は問題ですね。大国アメリカに植民地状態で守られ従属しているから平和なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本も核を保有すればアメリカから独立しても大丈夫ですかね?

お礼日時:2009/05/25 13:32

南京大虐殺が捏造かどうかは知りません。

捏造だと言う人もいるし、ソ連または中国が犯人だと言う人もいますし。
ただ、被害者30万人というのはどう見てもおかしく、当時の南京にはそんなに多数の民間人が存在していませんでした。ごく最近中国は被害者数を5万人に訂正しています。

中国に限らず韓国も、日本に対し過去の戦争関連のいわゆる「歴史問題」について内政干渉じみた抗議や主張を繰り返してきました。
これに対し日本は中国・韓国に強気には出ず、あなたの言われるように「弱気」の対応をしてきました。

この理由は、中国と韓国がおかしな国、異常な国であったのが最大の理由です。
民族性・文化・政治形態。どれを取ってみてもこの2ヵ国は異常でしたので、日本としてもまともな対応は取りずらかった。普通の社会でもおかしな人には触るな、相手にするなと言われますよね。おかしな国にも触ってはいけません。

しかもこの2ヵ国は日本によって支配された経験を持ち、しかしその日本支配によって残された財産を自分の物とすることにより国の発展の基礎が作られた事情がありますから、彼らの劣等感・屈辱感は相当なものでありました。
スポーツの試合に負けたチームが、勝ったチームの捨てて行ったバットやボールを拾い集めて強勢チームに成長して行った…と。その試合は100対1くらいの大差のコールド負けで、あまりの酷さに観客も言葉を失った…と。
こういう相手に対しは勝った側は相手の屈辱感を刺激するような言動は、周囲が見ていますのでやりずらい。しかもその時日本は米軍に負けた後、米軍・米国に徹底的に良い目を見させてもらって、国が大発展していましたから。

どう見ても、日本は中国・韓国に強く出られないです。

近年になり中国・韓国共にかなり経済発展してきていますし、情報の流通も国の事情はあれ以前よりは流通量が増えましたので、中国・韓国の国民・政府共にそれなりの自信をつけつつあります。
なので近年では日本の側も、以前よりは、強い態度に出てますよ。
だがまだ本格的に「過去の歴史問題」で2ヵ国と対決できるまでには、相手国側が育っていませんね。そのうち時代が進み、100年も200年も経っても2ヵ国がウダウダ言っているのであればアチラが異常。
こちらは元寇の補償と謝罪もしてもらってない。


安部元首相が突然辞任した理由は本人の口から聞かないと分かりません。現代政治史の謎です。
記憶間違いかもしれませんがあの時、自衛隊がらみの海外協力案件がゴタついていませんでしたっけか。
それでなくとも阿部さんは、(戦術核の)核武装発言、拉致問題優先の外交姿勢、反中国的な姿勢…
どれを取ってみてもマズイですよ。米国にもマズイ。中国にもマズイ。日本自身にもマズイ。
ちなみに私は、核武装論者であり、反中国的な日中友好促進派であり、拉致問題解決より優先させる対北案件があるのではないか? という一派です。

安部さんもまずかったが、その後の福田さんも別の意味でまずかった。彼もすぐ辞めちゃいましたが。
そしてその後の麻生さんは、これはバラマキ過ぎでまずい。
3連続でマズイ。
ちなみに私は元々自民党支持者であり、現在も反民主党論者です。将来はどうなるかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。そういった理由だったんですか。
靖国参拝問題など理由が分かりました。
変に相手にすると何してくるか分からないということですね。

お礼日時:2009/05/25 13:30

ひとつにはみな義務教育で日教組の


教育を受けてしまうという理由があります
日本の学校の教科書は朝鮮人や中国人が書いているんです

ですから強行姿勢でいこうとすると日本も昔朝鮮に悪いことしたとか
こちらにも非があるとか教科書に洗脳された人がたくさん出てくるので動きづらい(特にマスコミ)

安倍総理の辞任に関しては彼は対朝鮮強行派だったので
国会の親北派の政治家に引きずり下ろされたというのが真相
あとマスコミに洗脳された大衆も彼を批判しました
今回麻生総理も同じ理由でマスコミが引きずりおろそうとしています
日本国民は同じ過ちは二度駆り返すべきではないと思います

http://www.nicovideo.jp/watch/nm4946352
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ中国人や朝鮮人がトップを支配していて日本の教科書を書いているのですか?

引きずりおろすというのがよく分からないのですが具体的に教えて頂けないでしょうか?
マスコミなど誰が何と言ってこようが無視したらいいだけのことじゃないですか。
それは殺される危険があるからですか?
田母神さんは国民に堂々と訴えていますよね。
裏社会などどうなっているのかよく分かりません。

お礼日時:2009/05/25 03:54

確かに歴史を曲げることは洋の東西を問わずやってはいけない事だと思います。

だからといって声高に「それは違う」と間違いを正そうとすることが必ずしも正しいとはいえないものです。
もちろん、本当にあったと断定できない南京大虐殺(30万人も一軍隊が殺せるはずない→局地戦を過大評価)に疑問を投げかける動きがあまりにも少ないのは、日本人が「もう済んだことだし、中国が勝手に騒ぎ立てているだけで大勢に影響ない」と放置してしまっているからだと思います。
日本の首相に限らず、某野党の元代表などは弱気どころかこびへつらっている有様。こんな調子で「あれは違う」「これも間違い」などと指摘できるでしょうか?命までとられはしませんが「政治生命」は絶たれるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりませんねぇ。。
中国政府は真実を知っているのですか?
総理は中国政府にどのように言っているのでしょう?
中国は南京大虐殺の記念館みたいなものまで建てていますが。

お礼日時:2009/05/25 04:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国が清王朝時代の現在の韓国って?

中国が清王朝時代に現在の韓国は清王朝の属国でしたが韓国では清王朝の属国だったとは学校の授業で教えていないと言うのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

no.1です。お礼、有難うございました。

で、引き続いての疑問に関してなのですが・・・、教えてませんが答となります。

韓国・北朝鮮の独立に関しては他のアジア諸国た全く違った事情があり、それで余計にヤヤコシくなっています。ここでは当時の一応の経緯を述べておきますが、この辺りの事情を詳しく記すとかなり長くなるので、今回の回答で分からない点があれば、改めて個別に質問してください。

他のアジア諸国は欧州列強の植民地であった為、戦争が終わると戦勝国側となった元の宗主国が直ぐに植民地支配を再開しようとしました。しかし日本に刺激され、民族自立に目覚めた植民地の住民はそれに反対し、結局独立戦争を勝利する形で独立を勝ち得た訳です。そしてこう言う形での独立なら別に嘘で誤魔化さなくても、堂々と史実を教えても何ら問題も無いのですが、朝鮮に関してはそうでは無く、日本の敗戦をもって単に日本の植民地支配から逃れたものの、独立を勝ち得たと言える状況にならなかった訳です。

当時の朝鮮の反日勢力は国内抗争に敗れ、他国で亡命政府を名乗っていましたが、幾つかの勢力に別れ一つに纏まる事が無かった為、世界各国からも相手にされず弱小勢力のまま終戦を迎えてしまったのです。そして戦争終結の後、一時アメリカの軍事占領下に置かれるのですが、これも日本がそうだった為日本の植民地たる朝鮮も同様の扱いを受けたに過ぎません。そしてこの後、アメリカが中心となって日本の戦後処理を進めるのですが、この時も朝鮮人は蚊帳の外で結局ソ連の意向等々も踏まえる形で今の南北朝鮮に分断されてしまいました。

と、まあこう言った所が当時の歴史なのですが、要は大韓民国建国に関しては当時の韓国人は一切関わっておらず、全てはアテガワレる形で独立してしまった様なもんなんです。

しかしこうなると当の為政者は困ってしまいます。自分では何も出来ず、只細々と日本に反抗していただけだから、アメリカから急に政権をプレゼントされてもその政権の正当性は一切無く、誰が政権を担っても同じと言う事になってしまいます。だから政権の正当性を主張する為には「本来一独立国家であった朝鮮国は日本の侵略により一時その支配下に置かれたが、難を逃れて活動を続けてきた亡命政府の活躍によりここに大韓民国の建国を勝ち取った」とでもしないと、国民に対して示しが付かなかった訳です。

そう言う訳で、今韓国で教えている歴史は上の嘘っぱちを全て正当化出来る様に辻褄を合わせたものです。だから「本来一独立国家たる朝鮮国」に都合が悪ければ属国は記載しない。属国で無ければ、日清間で朝鮮国を取引するのはおかしいだろうから当然日清講和条約は教えないで、日本が直接攻め込んできて勝手に占領した事にする。と、まあこんな感じです。他にも色々ありますが、記していけば幾らでも長くなってしまうので、又何か分からなければ、個々の史実に分けて質問してください。お願いします。

no.1です。お礼、有難うございました。

で、引き続いての疑問に関してなのですが・・・、教えてませんが答となります。

韓国・北朝鮮の独立に関しては他のアジア諸国た全く違った事情があり、それで余計にヤヤコシくなっています。ここでは当時の一応の経緯を述べておきますが、この辺りの事情を詳しく記すとかなり長くなるので、今回の回答で分からない点があれば、改めて個別に質問してください。

他のアジア諸国は欧州列強の植民地であった為、戦争が終わると戦勝国側となった元の宗主国が直ぐに植民地支配...続きを読む

Q【南京大虐殺を行なった時の日本の首相って誰ですか?】

【南京大虐殺を行なった時の日本の首相って誰ですか?】

Aベストアンサー

コイツにマジレスしてもなあ・・・



調べれば簡単にわかる事だと思いますが、ここのような公の場で聞かなければならないほど難しい事なのでしょうか。

もしかして、あなたの住んでいる国からは調べるのが難しい事なのでしょうか。


失礼しました。
そういえば、「どの南京大虐殺なのか?」 という問題もありましたね。

1:1913年8月31日に袁世凱配下の張勲の軍隊が南京で在留日本人3名を殺害し、居留民の家屋が略奪された事件。

2:1927年3月24日に国民党の国民軍が騙し討ちのような形態で南京に入り込み、城内で虐殺、強姦、略奪を行った事件。

3:1937年12月に南京に陣取った国民党軍が、日本軍が来るからと城内で虐殺、強姦、略奪を行い、それを日本軍の仕業にした事件。

4:1949年に中共軍が南京を制圧し、資本家らを襲い虐殺、強姦、略奪を行った事件。


↑の 中国が南京大虐殺を行った時 の日本の首相は以下の方です。

回答
1→山本権兵衛(1913年2月20日~1914年4月16日)
2→田中義一(1924年4月20日~1929年7月2日)
3→近衛文麿(1937年6月4日~1939年1月5日)
4→吉田茂(948年10月15日~1949年2月16日 第2次内閣)


https://www.youtube.com/watch?v=IfEi_aSX_qQ

コイツにマジレスしてもなあ・・・



調べれば簡単にわかる事だと思いますが、ここのような公の場で聞かなければならないほど難しい事なのでしょうか。

もしかして、あなたの住んでいる国からは調べるのが難しい事なのでしょうか。


失礼しました。
そういえば、「どの南京大虐殺なのか?」 という問題もありましたね。

1:1913年8月31日に袁世凱配下の張勲の軍隊が南京で在留日本人3名を殺害し、居留民の家屋が略奪された事件。

2:1927年3月24日に国民党の国民軍が騙し討ちのような形態で南京に入り込み...続きを読む

Q中国王朝の言葉

中国王朝は何度も異民族による統治が行われてきましたが、その統治下では漢民族と異民族は言葉が通じていたのでしょうか。たとえば元王朝だと漢民族がモンゴル語をしゃべっていたのでしょうか。モンゴル人が中国語をしゃべることは無いように思われます。漢民族は統治されるたびに言語を勉強していたのでしょうか。

Aベストアンサー

君主は自分自身の側の固有の言葉しか使おうとしないかもしれませんが、
国境地帯に頻繁に出向かされる『現場』の官吏や特産物を売買(貿易)する
商人は覚えてしまった方が利が多いので互いに覚えます。

元王朝の場合は、フビライ自身はモンゴル語のみで公用文字もパスパ文字
でしたが、君主に見せる書類以外に漢人用に漢字の書類も並行して作られましたし、
大衆に対してはむしろ漢字で処理した方が手っ取り早いので中国語も存続
していました。ただ、出世するためには漢人がモンゴル語を覚える必要が
ありましたし、元の時代はモンゴル語を覚えても漢人はそれなり以下の
地位に留められました。

清朝では、官僚も満漢同数制を取るなど割とバランスが取れた状態に
なっていましたし、満州族は話し言葉はともかく、書き言葉は漢字の
方が便利なので、むしろ満人が中国語を積極的に使いました。清朝の
始祖のヌルハチ(太祖)と二代目のホンタイジ(太宗)は満州語で
育ちましたが、三代目の順治帝は教育を受ける頃には既に北京に
入っていて、中国語での教育の方が圧倒的に多く、その後の北京
生まれの皇帝は言葉に関しては完全に中国語です。

君主は自分自身の側の固有の言葉しか使おうとしないかもしれませんが、
国境地帯に頻繁に出向かされる『現場』の官吏や特産物を売買(貿易)する
商人は覚えてしまった方が利が多いので互いに覚えます。

元王朝の場合は、フビライ自身はモンゴル語のみで公用文字もパスパ文字
でしたが、君主に見せる書類以外に漢人用に漢字の書類も並行して作られましたし、
大衆に対してはむしろ漢字で処理した方が手っ取り早いので中国語も存続
していました。ただ、出世するためには漢人がモンゴル語を覚える必要が
...続きを読む

Q公明党・公明党議員の汚職問題。

 私の職場に公明党支持者がいます。もちろん創価学会員です。彼が言うには、公明党議員は学会員の監視の目が厳しいから、汚職や問題が少ないと言っています。

 確かに、私の記憶では公明党が大きな問題を起こしたことは記憶にありません。

 そういう問題が起きたことはあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

追加です。
こんな投稿がありました。
ご参照ください。

公明党の動向
http://members.at.infoseek.co.jp/netplane/komei-doko.html

公明党破折   その1
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=ao2a3x2qa4n3x2q0wa4ka4ha4ka5ha5t&sid=1835217&mid=46374&thr=46306&cur=46306&dir=d

Q中国の今までの王朝の民族を教えてください 

中国の今までの王朝の民族を教えてください 

Aベストアンサー

■全土統一以来漢民族による朝代は漢と明のみではないでしょうか。
 歴代王朝の民族は、以下ご参考。

■たてまえの通説。
Wikipediaに詳細がありますが、要点は以下の通り。
部分引用しました。
・漢民族以外の民族による「征服王朝」とされているのは、
遼朝  916年 - 1125年 契丹人(キタイ人)
金朝 1115年 - 1234  女真族(ツングース系民族)
元朝 1271年 - 1368年  蒙古族(モンゴル高原を中心としたモンゴル語の民族)
清朝 1644年 - 1912年 満洲族(ツングース系民族)
  注:期間については学説により異論あり。
・五胡十六国時代の諸国や北朝は「浸透王朝」・・・全土を支配していなかった
  注:五胡十六国は304年の漢(前趙)の興起から439年の北魏による華北の
    統一まで。当時中国華北に分立興亡した民族・国家の総称。
    十六国とは北魏末期の史官崔鴻が私撰した『十六国春秋』にもとづき、
    実際の国数は16国を超える。詳細は、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%83%A1%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%9B%BD
  この間参与した国名と始祖、民族名が頁の下部に一覧があります。
  漢族も含めて匈奴、羯、鮮卑、羌etc.多種あります。

■以上の他に他民族王朝説があるのが、
・秦朝 現青海省~新疆方面の西戎(西方にいた遊牧民族)、羌(きょう)族。
・隋・唐王朝も鮮卑拓跋部出身貴族の楊氏・李氏。
      漢人出身を主張するも紛糾した。
・宋の太祖趙匡胤は漢民族ではなく突厥(トルコ系)。

■更に、
有史以来、周の時期(秦朝以前)までは全国統一されていませんでしたので、
現在とは版図も国の概念も異なりますが、
中原を中心に、おおむね漢族が権威をもって成立した政治と見てよいでしょう。
もっとも、当時の長江沿岸以南は漢族とは言えず、文化の淵源も異なります。

■おまけです、
こうしてみると、5000年?の歴史で、
漢民族が治めたのは細部はともかく周の時代まで、
以降については、漢代、明代のみが漢族国家と私は考えています。
北方民族の蹂躙を受け続け侵入を許してきたのが実態で、
それに抗して成功したのは、漢の劉邦と明の朱元璋、一時成功しかけた
のが李自成、3人とも南方出身です。
そういうわけで「中国の英雄は南から出る」と言う中国人が
現在も結構居るのです。
好悪は措いて、毛沢東もどういうわけか南方の湖南省出身です。
更に、「代」を付すのは漢民族の漢代と明代のみ、
他は全て異民族で「朝」だと主張する中国人もいます。
このような環境で、漢民族の文化を堅持してきたということは驚嘆に
値します。おそらく、春秋時代の諸賢が築いた成果によると考えます。

参考:中国の歴史・・・丁寧にリンクを辿るといろいろ見えてきます。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%8F%B2

■全土統一以来漢民族による朝代は漢と明のみではないでしょうか。
 歴代王朝の民族は、以下ご参考。

■たてまえの通説。
Wikipediaに詳細がありますが、要点は以下の通り。
部分引用しました。
・漢民族以外の民族による「征服王朝」とされているのは、
遼朝  916年 - 1125年 契丹人(キタイ人)
金朝 1115年 - 1234  女真族(ツングース系民族)
元朝 1271年 - 1368年  蒙古族(モンゴル高原を中心としたモンゴル語の民族)
清朝 1644年 - 1912年 満洲族(ツングース系民族)
  注:期間については...続きを読む

Q【政治・公明党のばら撒き政策】公明党の地域振興券や軽減税率などのばら撒き政策って本当に社会の役に立っ

【政治・公明党のばら撒き政策】公明党の地域振興券や軽減税率などのばら撒き政策って本当に社会の役に立ったんでしょうか?

公明党は一貫して貧困層救済といって国民から集めた血税を再度ばら撒くというばら撒き政策で低所得者層(高齢者限定)の政策ばかり自民党に要求してきます。

血税の再分配で、資本主義の富の偏りを無くそうとしているのは分かりますが、それなら最初から低所得者に対しての税をもっと軽くすればいいだけの話なので選挙アピールにしか見えません。

選挙アピールのために税を徴収するにも税を投じてコストが掛かっているのに、税金を投入して税金を徴収して税金をばら撒く(しかもばら撒くのにもコストが掛かる)という非常に非効率なことをやっている気がします。

なぜ最初から低所得者の税金を下げないのでしょう。

そうしたら、徴収コストも配布コストも浮きますよね?

公明党の考えていることが分かりません。

本当に低所得者層のためにばら撒き政策をやってますか?

何がしたいんでしょう?

本当に低所得者に還元されたのか事後報告もない。

何なんだこの政党は。

【政治・公明党のばら撒き政策】公明党の地域振興券や軽減税率などのばら撒き政策って本当に社会の役に立ったんでしょうか?

公明党は一貫して貧困層救済といって国民から集めた血税を再度ばら撒くというばら撒き政策で低所得者層(高齢者限定)の政策ばかり自民党に要求してきます。

血税の再分配で、資本主義の富の偏りを無くそうとしているのは分かりますが、それなら最初から低所得者に対しての税をもっと軽くすればいいだけの話なので選挙アピールにしか見えません。

選挙アピールのために税を徴収す...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会に対するポーズという見方が大勢でしょうね。
言うまでもなく、公明党は安保法案では自民党に与して学会員のヒンシュクを買いました。
立党精神が「大衆とともに」でしたから、大衆が疑問を抱く法案に賛成したことは、平和を掲げる公明党としても、どうしても挽回するカードが欲しいわけです。
そのカードが振興券であり軽減税率であり、今回の低所得高齢者に対する給付なわけですね。
そうすることで、創価学会に対しては、「大衆とともに」ということをPRできますし、票をもらうことで安泰。自民党に対しても、“学会票は安泰ですよ。お宅にも配れますよ”という、いわば「国民は利益を得る」「自民党も参院選で勝つ」「公明党も学会票で安泰」という、いいことずくめの構図を描いているのだと思います。
仰るように、軽減税率によって発生するコストをどう考えるかは選挙後ですから、国民は自公が勝ったあとに、煮え湯を飲まされるという算段です。

Q中国の王朝名について

こんばんは。
社会で「中国の王朝名を答えよ。」とか
よくあるのですが、たくさん王朝名が変わるので覚えることができません。
どうやって覚えたらいいでしょうか。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

かなり大雑把な覚え方ですが、
「浦島太郎」の節に乗せて(むっかしーむっかしーうーらしーまがー♪のアレです)

「殷、周、秦、漢、三国、晋、
 南北朝、隋、唐、五代、
 宋、元、明、清、中華民国、
 中華人民共和国♪」
(実際には周(春秋時代)→戦国時代→秦、漢は前漢→新→後漢、晋(五胡十六国)→南北朝、宋(北宋)→金と南宋など細かい別れ方をするのを端折っていますので注意

と歌って覚えましたね。

Q与党、野党、衆議院、参議院、自民党、民主党、公明党、共産党、森派等、それぞれの関係やどういったものなのかを教えて下さい。

それぞれが、何を指すものなのかも曖昧な知識しかありません。

簡単でいいので教えて下さい。

簡単な相関図等を示したWEBページ等もございましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

かなり偏見が入ってますが、分かりやすく書くとこんな感じですかね?

与党とは政権を持っている政党の事。今は自由民主党が政権を持っているので、与党=自民党です。

野党とは与党ではない政党の事。

衆議院と参議院は議員の選ばれ方や任期に違いがありますが、似たようなもんです。

自民党は税金上げたり金持ち優遇の制度を作ったりしようとしている政党。改革が大好きだけど、改革した後、どういう制度を作るのか?って事をあんまり考えてない気がする。

民主党は、まぁ、自民党よりはちょっとだけ税金上げる幅が小さかったり、自民党ほど金持ち優遇はしない政党。昔からあった政党が分裂したりして集まった寄せ集めで、いまいちポリシーが感じられない。

公明党は創価学会(宗教です)が政治に口出しするための政党。今は自民党の味方。宗教なだけに、何か不気味。

共産党は税金上げないで、金持ちに厳しく貧乏人に優しい制度を作りたい政党。でも地に足が付いていない理想主義とか非難されたり、昔とても過激な事をしたりしてたので、上に挙げた3つの政党と比べると凄く数が少なく、政権を取る気ゼロ。選挙の時も「確かな野党が必要です」とか言って、最初から与党になる事を諦めてる情けなさ・・・

森派は自民党の中にある派閥。総理大臣やった事のある森喜朗とその子分達。

すいません、私もよく分かってないですね(笑)

かなり偏見が入ってますが、分かりやすく書くとこんな感じですかね?

与党とは政権を持っている政党の事。今は自由民主党が政権を持っているので、与党=自民党です。

野党とは与党ではない政党の事。

衆議院と参議院は議員の選ばれ方や任期に違いがありますが、似たようなもんです。

自民党は税金上げたり金持ち優遇の制度を作ったりしようとしている政党。改革が大好きだけど、改革した後、どういう制度を作るのか?って事をあんまり考えてない気がする。

民主党は、まぁ、自民党よりはちょっと...続きを読む

Qなんで殷・周は他の中国の王朝と比べてやたら長いのか?

なんで殷・周は他の中国の王朝と比べてやたら長いのでしょうか?

Aベストアンサー

殷は統一王朝ではありません。黄河流域の華北一帯を支配しただけです。
しかも殷の歴史資料は間接的なものしかないので、
具体的にどういう経緯で成立して衰退したのかもよくわかってません。
細かく歴史がわかっていれば、また違ったでしょうが、
400年ぐらいですから、漢や唐と同じくらいです。

周の場合、王朝として存在したのは、西周までです。
東周時代は、支配機構が崩壊しているので、
周王は、日本の中世の天皇家みたいな感じです。君臨すれども統治せず。
現実的には諸侯は独立した国家で、周は有名無実です。
しかしもし秦王が滅ぼさなかったら、
華北文明の軸として残ったかもしれないので、その点は興味深いが、
ま、後々に異民族がどんどん入ってくるので無理か。
秦もほとんど異民族に近いわけで、東周時代というのは過渡期です。

Q安部元首相への民主党の女性対抗馬が・・・

TV見てたら山口4区の街頭演説か何かで

「(自民党の)政策が悪かっただけで皆さんは悪くないんです。任せてください」

吹いた・・・・
まあ、話の前後があるから決め付けはよくないけど。
大なり小なり国民にも責任はあって、任せぱなしという姿勢に問題があったのだが・・・

彼女は民主党内の社会党系なんですかね?詳しい方よろしくお願いします。

あと、安倍さんには是非当選して頂きたいですね。

Aベストアンサー

山口4区の立候補予定者は
安部普三54歳元首相・自民党町村派
戸倉多香子50歳元団体代表民主党
木佐木大助54歳党県委員共産党
植松満雄50歳党県副代表幸福実現党
佐々木信夫70歳社会福祉法人理事長無所属
の5名の予定らしい。
このうち女性候補が小沢一郎サンの放った刺客でして善戦中と言う。
他の選挙区でも
元首相福田康夫さんには民間放送局社員の三宅雪子サンが
元首相森喜朗さんには元議員秘書田中美絵子サンが
それぞれ小沢一郎サンが放った刺客として善戦中と言う。
興味シンシン


人気Q&Aランキング

おすすめ情報