先日、iMac(iMac MB418J/A (2660) )を購入しました。
iMacを直接フレッツ光の最終端末装置(プロバイダ:au one net)に接続してネットに繋ぐことはできたのですが、coregaのCG-WLBARGNHをルーターとして間に挟むと、PPPoE接続ができない状態になり、ルーターのログイン画面にしか入ることができません。
au one netへの接続も、iMacにモデムが内蔵されていないため、かなり無理矢理にアシスタント機能を使って繋いだので、それも原因かもしれませんが、無線LANでゲーム機や他のパソコン(XPのノートパソコン)を繋ぎたいと思っているので、とても困っています。

・iMacからau one netへの正しい接続の仕方
・それを踏まえた上でのCG-WLBARGNHへの接続の仕方

以上2点を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パソコンのPPPOE設定を解除して、ルーターにPPPOE設定をしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
piyoyinaさんの言葉で慌てていた頭が冷静になり、最初からきちんと手順を踏まえたところ、無事に接続することができました。
初心者ですみませんでした。
これからはもっと丁寧にマニュアルを読んで、落ち着いて行動します。

お礼日時:2009/05/25 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau・ドコモ 安いショップ新規条件付 1つ前の携帯1円 最新機種数万 そんなに差がある??

auショップやドコモショップで安い店だと新規条件付で1つ前の携帯・1つ前のシリーズだと1円とか0円とかにしていますよね、最新機種は2万3万ぐらいして、1つ前のシリーズと最新機種は1円と数万。そんなに差ってあるんですか??そこまで違うものですか?

Aベストアンサー

例えばドコモ90Xシリーズを例にしますが、ドコモは新機種発売に伴って何かしら新しいサービスを始めます。902のときはプッシュトークとか、903ではナップスターとかメガアプリなど。ドコモは最新のサービスは最新機種でしか対応していないので、1つ前でも大きく変わったように見えます。ただ、価値観やニーズは人それぞれですので、最新機種が万人に必要とは限りませんよね。
あと、ご存知かもしれませんが90Xiと90Xisでは単なるマイナーチェンジですので、さほど差はありません。実際に90Xisが発売されると売り上げが伸びるのはマイチェン前のシリーズなのです。性能がほとんど変わらないなら安い方でいいや、と皆さん思うようです。

Qネットワーク接続で、広帯域(PPPoE)とLAN(ルーター)、同時に接続することは可能でしょうか?

DTIのひかりone Tタイプ ホーム100Mプランを契約しております。

今まではモデムからルーターに繋げ、デスクトップ(メイン)とノート(サブ)の2台を接続し、使用しておりました。

上記の環境で、モデムからHUBなどを介して、広帯域(PPPoE)とLAN(ルーター)で同時に回線を繋げることは可能なのでしょうか?

メインで広帯域を使用し、サブをルーターで接続したいのですが…
いろいろと調べてみたところ、HUBで割り振る場合は、IPアドレスが接続数だけ必要となってました。
現在はグローバルIPが1つ動的に割り当てられているだけです。

モデム ─ HUB ┬ デスクトップ(広帯域で接続)
           │
           └ ルーター ─ ノート(LANで接続)

というような接続方法が可能なのかどうか、ご助言いただけませんでしょうか?

また、上記方法が無理な場合、他に可能な方法があるのであれば、教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広帯域(PPPoE)とLAN(ルーター)
この認識が間違っています。
PPPoEは接続の規格、LAN=ルーターではありません。

ご相談の接続図からすると、
ルーターは、モデムとHUBの間に入れてHUBはルータの後に繋げる必要があります。

なお、PPPoE接続のようなので、ルーターはPPPoE対応のものを選ぶ必要があります。

ルーターは1つのアドレスを共有するためのものです。つまりモデムから見ると1台しか繋がっていないように見えるようにするものです。

Qドコモの新機種

今、auの携帯を使っているのですが、ドコモにしようと思っています♪

メーカーを変えるのであまり機能にはこだわってないのですが、FOMAにするつもりです★
でも、もしかしたらまた新機種がでるのかなぁって思ったら今の機種で選ぶ勇気がなくって…

FOMAで新機種が出る予定はあるのか知ってる方は教えていただけたら…と思います~★

あと!ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

Aベストアンサー

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21454.html
・スライドボディを採用した「D901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21455.html
・指紋認証センサー搭載の「F901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21456.html
・テレビ電話機能が楽しい「N901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21457.html
・カスタムジャケット対応の「P901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21458.html

・ドコモ、新FOMA「700i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22448.html

・シリーズ第1弾「F700i」、2月10日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22453.html
・着せ替え対応でテレビ電話機能も充実した「N700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22451.html
・QVGA、メガピクセルカメラ搭載でFOMA最軽量の「P700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22452.html
・動画撮影しやすいデザインの「SH700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22455.html


になります。
一応、機能的には901i>700iです。

しかし、その上位機種である901iも、一つ型遅れの900iと大差がありませんし、901iシリーズは900iよりも動作がもっさり遅くなっている機種があったり、アンテナ外付けになってしまったりと、進化よりもデメリットが大きいシリーズになりがちです。

安くなっている900iシリーズの方がお勧めかもしれません。


>ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

FOMAでしたら、着うたは出来ますが、確かに900iシリーズでは、音声着信にしか着うたを設定できませんでした。
しかし901i 700iからはメール着信音にも設定できる様になりました。
この点を重視されるならば、900iは全機種却下してもらって、901i 700iシリーズから選択されて下さい。


本文中にURLをいっぱい貼ったので参考URLにこの質問でのOKWebでの質問を貼っておきます。
教えて!gooからでは本文中のurlはハイパーリンクされませんのでOKWebから見ると楽です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1251231

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_t...続きを読む

Qau one netの「Bフレッツ」コース

現在、au one net「フレッツ・ADSL」に加入していますが、「Bフレッツ」コースへ変更した場合、地デジ対応はしているかどうか不明です。教えていただけますか?

Aベストアンサー

地デジ対応?フレッツのテレビサービス(ひかりTV)の事?
その場合プロバイダであるau one netは関係ないです。
プロバイダはあくまでも「インターネット接続に関するサービス」を提供するものであって、通信回線の付帯サービスであるテレビサービスは通信回線業者(Bフレッツの場合はNTT)のサービスです。
なんでNTTに聞く・調べるのが正解で、ひかりTVはオプションだったはずです。
http://flets.com/opt/index.html

Qドコモの携帯、新機種の発売は教えてくれないの?!

ドコモの携帯の1番新しい型(SH)をドコモの店頭で買ったばかりなのですが、すぐにTVで新機種(SH)のCMを見ました。
最新の型を買ったと思ったのもつかの間・・もう型遅れです。。
購入時に教えてくれたっていいのに、とても不親切に思いました。
例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
交換はしてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
だいたい新機種の販売時期は決まっていますよ
http://www.doplaza.jp/museum/docomo/photo05.html
だいたい11月~12月に90シリーズ、3月~4月に70シリーズ、6月~7月に90シリーズというふうに

>交換はしてもらえないのでしょうか?
してもらえません

Qひかりoneのホームゲートウェイとブロードバンドルーターの接続方法について

テプコひかりからひかりoneに環境を変更しました。
そこでですが、初心者的な質問をします。
今までは、コレガ製のCG-WLBARAGを使い1台は有線で、1台は無線で
インターネット(CG=WL54AG)に繋いで利用しておりました。
ひかりoneはホームゲートウェイ(AtermBL190HW)を利用することになります。
No,1 ホームゲートウェイとコレガを繋ぎそのまま無線でインターネットに接続する。
no,2 ホームゲートウェイの無線環境を使用する。
技術的なことをあまり理解していないので、どちらが簡単なのかはわかりませんが、どなたかわかりやすく教えていただけたらと思います。
早さも大事なのですが、No,1の方法をとりたいと考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降ホームゲートウェイ内臓の無線を利用すると
月額400円ちょっととられる&自前でコレガのルーター
を持っている(テプコ光時代に床を横切る配線を整理
するために導入)ため、まったく同じことを考えました。

ホームゲートウェイ(AtermBL190HW)
コレガ(CG-WLBARGL、子機はCG-WLUSB2GL)
を使っています。

ホームゲートウェイの裏のLANとコレガのWANをつないで
無線で飛ばして使っていますが、特に問題はありません。
技術的な詳細は分かりませんが、可能です。

QドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

ドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

今日の午後に新機種の発表があります。
発売日は未定ですが、新プラン開始日あたりからでしょう。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/24/news100.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000003-zdn_m-mobi

QBフレッツで無線AtermはPPPoE接続かどうか?

 NEC製Aterm WR6600H/TUワイヤレスセットで,子機はWL54TUで,TCP/IP接続でBフレッツで繋いでいます。 
 いままでは,PowerMacG4 533Mだけを有線単独で
Bフレッツにニューファミリー100でPPPoE接続で繋いでいたけれど,今回,ルーターとWinXP機 NEC製 VALUESTAR L VL600/BDを買いたし,無線子機にWinXP機を接続しています。
親機に有線接続しているPowerMacG4は今まで通り,17Mくらいで繋がっていますが,WinXP機は無線通信状態が悪く,2M程度の低レベルか途中で接続不能になったりします。
 接続設定は購入した家電量販店の方がされたのですが,そのとき「今まで通りPPPoE接続では」と尋ねたら
「このAterm WR6600H/TUワイヤレスセット機種はTCP/IP接続」だと言われました。
 Bフレッツの光の端末とつなぐ場合は「PPPoE接続」が正解のような気がするのですがどうなんでしょうか?
無線ランは素人なので,わかりやすく指導していただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。 
 
 

 NEC製Aterm WR6600H/TUワイヤレスセットで,子機はWL54TUで,TCP/IP接続でBフレッツで繋いでいます。 
 いままでは,PowerMacG4 533Mだけを有線単独で
Bフレッツにニューファミリー100でPPPoE接続で繋いでいたけれど,今回,ルーターとWinXP機 NEC製 VALUESTAR L VL600/BDを買いたし,無線子機にWinXP機を接続しています。
親機に有線接続しているPowerMacG4は今まで通り,17Mくらいで繋がっていますが,WinXP機は無線通信状態が悪く,2M程度の低レベルか途中で接続不能になったりします。
 接続設定...続きを読む

Aベストアンサー

スピードが遅いのは無線の電波状況が原因のようですね。
で、接続ですが、パソコンを直接終端装置に繋ぐ場合はPPPoEの確立はパソコンが行いますが、通常ルーターを使う場合ルーターがPPPoEを確立してルーターが常時接続可能状態を保ちます。
そして、ルーターと各クライアントPCとはTCP/IPで通信しますから、接続された方の言うとおりです。

Qドコモの9月8日新機種発表会予測

ドコモの新機種発表会が9月8日にあるようですが、どのような製品が出てくると予測していますか?

Aベストアンサー

多分、Xi(クロッシィ)のタブレットでは?

以前、docomoの社長が秋にはXiのタブを出すと言っていた記憶が…。
#どこで読んだか忘れましたけど(;´∩`)
#Xi対応スマホは11年冬モデルで。

時期的に、冬モデルは早すぎますしね。

まぁ、スマホになってからキャリアのスケジュールなんて関係なく、
メーカが新機種発表もザラなのでキャリアとして9月発表も有り
得ないことでも無くなってるかもしれませんが(笑)

Q光プレミアムのCTUのPPPoE接続について

NTT西日本の光プレミアムサービスについて調べています。
例えば、光プレミアムでCTUにPPPoE通信でプロバイダと通信させていた場合、新規のプロバイダのPPPoE通信をCTUではなく新しい別のルータで追加したい場合、

いままでのCTUのPPPoE通信はそのままで、CTUのLAN側にルータを一台追加して、そのルータもPPPoE通信で、PPPoEのマルチセッションをやると言うことは可能でしょうか?

どうぞ、ご教授頂きますようよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

できますよ、と言うかうちでは出来ています。うちのCTUでは、●PPPoE機能設定(※本機能は、CTUのLAN側ポートに接続されているルータ等から、PPPoEを利用してインターネット等へ接続する場合に使用します。)という項目があるので「はい」にしています。そして、CTUのLANポートとルーターのWANポートを接続。CTU・ルーターの両方にプロバイダへの接続設定。それぞれのDHCPサーバー機能は運用上のお好みで。マルチセッションはNTTの売りのひとつなので、CTUの機種にかかわらず同様の設定項目があるのではないでしょうか。

CTUでAプロバイダに接続(有線2台)、ルーターでBプロバイダに接続(有線3台、無線3台)のような形態での同時セッションです。因みに、CTUでAプロバイダとBプロバイダ2セッション、ルーターでA or Bプロバイダの計3セッションを同時接続しても、同じプロバイダへの重複接続でもグローバルIPは別途あてがわれています。外部から自宅機器への接続テスト等が自宅にいながら出来て重宝します。


人気Q&Aランキング