初めまして。
過去ログを見ても、よくわからなかったので質問させて頂きます。

私は病気により会社に対して傷病手当金を請求していました。

そして受給されてから満了期間以内(一年一ヶ月)で会社を退職しました。

それから最近になり健康保険組合から受給満了の通知が着ました。

ここで質問です。
退職もしましたし、請求もしていないのにどうして満了になってしまうのでしょうか?

例えば次にまた休んでしまった時に受給がされなくなるという事ですか?
(一年ちょっとの受給でしたので欲を言えば、五ヶ月分ぐらいあります)

この場合は退職しても、会社に対し、満了期間まで請求が出来るのでしょうか?

健康保険組合の方に聞いたら「貰えるかもしれないし、貰えないかもしれないし」みたいな曖昧な回答をされまして疑問が残るばかりです…。

分かりにくい分に加え、
無知で申し訳無いですが、
傷病手当金の受給満了について詳しい方、
どうか教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

傷病手当金の受給条件

1年6ヶ月間貰うには(その1)
-> 会社を退職しないまま、申請する

1年6ヶ月間貰うには(その2)
-> 会社を退職した場合、休むまでに会社の勤務(保険加入)期間が
  丸1年以上必要
  (1年未満の場合は、辞めたら貰えない)

1年以上働く前に病気で休んだのでは?

ちなみに、
傷病手当金は会社が払うのではなく、健康保険組合が払うものなので、
会社に請求しても会社は払いません。
会社は(健康保険組合に申請の)手続きをするだけです。
法律で決まっているので、裁判してもダメ。

支給がストップした場合には、次に貰うには「1年以上の加入期間」が必要です。
    • 0