今シーズンから、15秒ルールが決定したとか聞きましたが、
まだ公式戦で一度も取られてるのを見たことがありません。

放送などを見ていても、ランナーなしでもあきらかに15秒経ってたり、
場合によっては30秒近く経ってる事もあるのですが、やはり取らない
ようです。
反発が多いから止めたのでしょうか?
それとも、審判が忘れてるのでしょうか?

まあ、確かに無い方がいいんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

記憶が曖昧なのですが…


15秒ルールって、投手が捕手の返球を受けてから、投球するまでが15秒でしたっけ?
ただセットポジションから、牽制球を投げた場合は?とか牽制球のフェイントの場合は?とか運用上のルールが曖昧すぎて、現実には適用不可能って話を聞いたような気がします。もちろんルールとしては確定しており、審判も忘れたりはしてませんが…
試合時間の短縮等のためとか言って、いろんなルールを加え、野球の面白さを奪う結果になるルールもいくつもありますが、そのひとつでもあり現場が困ってるだけかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
たしかに、実用は難しそうですね。
他の皆さんも、たくさんのお答えありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:10

あればあるなりにファンからもブーイングもあるし。


確かに忘れているのかもしれませんね。
これからもとらないと思いますよ。
練習試合だけでしょう。
ただ形だけあるって感じじゃないっすか?
    • good
    • 0

明らかに長かったら審判から注意を受けるという程度のルールではないでしょうか。


厳密に取っていたら、かえって試合時間が長くなるからでしょう。
    • good
    • 0

適用するかしないかは審判の判断です。

止めたのでも忘れたのでもありません。非難の声が多かったのは事実ですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のプロ野球ゲーム

PS2のプロ野球ゲームを買おうかと思っています
・実況パワフルプロ野球12
・ベースボールライブ2005
・プロ野球スピリッツ 2
・プロ野球チームをつくろう!3
の中で皆さんはどれが良いと思いますか?
また、その他にも面白いプロ野球ゲームがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

リアルさではプロ野球スピリッツ2ですが(今年初めてやりました。すごい迫力に感動しました)
でもやっぱり?パワプロではないでしょうか?モードもたくさんあるし、自分が主人公になるマイライフも最高です。10年も続けられてプレイできます。(2軍スタートから始まって、下で経験をつみながら1軍に呼ばれて活躍、だめなら2軍へ、などまたある程度時間がたてばFAも獲得でき、自分の好きなチームへ移籍する権利がもらえます)そういった自分がプロ野球選手になったみたいな体験もできるから内容的に最高だと思います。ペナントでは1年で終わるだけでなく10年も続けてペナントができるので内容的に充実していますよ。1年目が終了すればオフとなり選手の引退から新入団選手など自分が思うままに進められるから最高だと思います。
参考になれば幸いです。

Q【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんですか?1年2シーズン?あと1シーズンは何節あ

【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんですか?

1年2シーズン?

あと1シーズンは何節ありますか?

Aベストアンサー

プロ野球は春から秋にかけて1シーズンを通して、全部で144試合くらい闘います。

それが終われば来年の春までシーズンオフに入ります

Qプロ野球選手を目指して野球をしてましたが、挫折して野球に興味がでなくな

プロ野球選手を目指して野球をしてましたが、挫折して野球に興味がでなくなりました。ふと思うのですが、僕は、野球そのものは好きでなくて、ただ単にプロ野球のような華やかな世界が好きだったのかと思います。どうなのでしょうか?そういった華やかなプロ野球界も野球そのものと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

> ただ単にプロ野球のような華やかな世界が好きだったのかと思います。どうなのでしょうか?

そうかもしれませんね。
多くの人は自分が挫折したとしても、野球に対する興味まで薄れはしないでしょうから。
ただ、動機がどうであれ今まで質問者さんが頑張ってきた事は、質問者さんの糧になると思います。がんばってください。

> そういった華やかなプロ野球界も野球そのものと考えていいのでしょうか?

なんとも答えにくい表現ですね。
質問文が「華やかなプロ野球界も」ではなく「華やかなプロ野球界が」だったら「違う」と即答できるのですが。
取り敢えず、「華やかなプロ野球<プロ野球<野球」です。
”華やかな”であったり”プロ野球”は、確かに日本においては”野球”を構成する一部だと思います。ですから、それら”も”野球そのものかもしれませんが、それら”が”野球そのものなわけではありません。

Q野球のイニング制は大量得点を防ぐためですか? 3アウトで残塁したランナーは0からとか、27アウト取っ

野球のイニング制は大量得点を防ぐためですか?
3アウトで残塁したランナーは0からとか、27アウト取ってから、攻撃と守備が入れ替わらないのは、見てるほうが楽しむためですか?
国会の法案審議もイニング制ですよね。
会期中に決まらなかった法案は0からやり直しですよね。
あれは法案審議に時間をかけるという意味合いですか?

Aベストアンサー

野球がアメリカから伝わった黎明期は、統一されたルールがなく、イニング制はあるもののリセットされず、前イニングの続きから始まる事も有ったそうな。

国会も会期中に採決に至らなかった時は、国会の意思(例えば法案の議決など)は、会期ごとに独立したものとされ、審議未了で廃案。
ただ、国会法では、「会期不継続の原則」の例外も認めています。これが継続審議で次の国会に引き継ぐ事ができます。
この場合、各議院の本会議で過半数の合意が必要です。

Q面白いプロ野球関係のホームページを教えて

もうすぐプロ野球開幕です。
ことしのプロ野球の見所や
面白いプロ野球関係のホームページを
教えて下さい

Aベストアンサー

質問者さんがどこのファンか分からないので、無難なHPを載せときます。もし、オリックスファンの方でしたら、私が色々なサイトを知っているので、また返信下さい。
(1)http://www.puroyakyu.com
(2)http://m-space.jp/a/?foreverbbbs
(3)http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=noball&MD=
(4)http://www21.big.or.jp/~mao/bnavi/
(5)http://baseballnavi.com/

(1)は、プロ野球サイト大手です。(2)は、日記が面白いです。(3)は、プロ野球情報が豊富で、メルマガが良いです。(4)、(5)は、野球サイトの検索エンジンです。

今年のプロ野球の見所は、古田新監督のヤクルト、ジャイアンツ愛の原巨人、清原加入のオリックスですかね。後はロッテがどれ位頑張るとか。

参考URL:http://www.puroyakyu.com/

Qシーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか?

シーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか?

阪神のマートンがイチローの持つシーズン最多安打記録210を更新しました。ヤクルトの青木が安打数でマートンを追っていますが、目下の打率首位は青木です。
報道では首位打者争いはスルーされています。いつからこんな風潮になったのでしょう?私は来季のマートンや青木にはバースのシーズン最高打率.389の更新を狙って欲しいのですが。
夢の4割打者も。

蛇足ながら、私は虎党です。(マートンCSでも活躍してね!)

Aベストアンサー

シーズン最多安打とシーズン最高打率との比較ならシーズン最高打率のほうが値打ちがあります。
シーズン最多安打と首位打者ならシーズン最多安打のほうが値打ちがあります。
青木はシーズン最高打率を達成できるわけではないですからマートンのシーズン最多安打が注目されているわけです。
試合数が多くなったのでイチローの最多安打は誰かが破るだろうと思ってましたが、打率4割なんて長いプロ野球の歴史でも一人もいないのですから軽々しく狙えるもんではありません。
打率が4割近くなってくると1打席凡退しただけでガクンと打率が下がりますからね。
5打数で2安打以上打たないと4割にはならないのですから、それを100試合以上維持するなんてのは至難の業です。

Qプロ野球中継

皆さんはテレビのプロ野球中継についてどのようなご意見をお持ちですか?
次の中から自分の意見に近いものをお答え下さい。

1:とにかく野球が好きでプロ野球中継はかかさず見る。

2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは
やめてほしい。

3:最近のくだらないバラエティー番組を放送するよりはプロ野球中継を放送
する方がずっとましだ。

4とにかく野球が嫌いでプロ野球中継は絶対に見ない。

ちなみに私の意見は3です。

Aベストアンサー

kazefuさん、今晩は!

この質問の対象は地上波放送の「プロ野球中継」と限定されての物と受け取って宜しいのでしょうか?(と言う事で解釈しての回答です。)

私は「2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは
やめてほしい。」ですね。プロ野球は嫌いではないし、某在阪球団の一ファンでもありますので、中継は良く見ますが、中にはドラマやバラエティ好きの方もいらっしゃいますので、プロ野球中継の為にだけ中継を延長したりすると言う横暴(?)はやはり止めてもらいたいと言うのが正直な所です。

プロ野球中継を見ようと思えばCSやBSでゲームセットまで視聴出来ますので、私はそちらの方で観ています。地上波ではどうせ放送時間を延長した所で、ゲームセットまで中継出来ない事の方が多いですしね。(結果だけ知りたければニュースなどで情報は伝わって来ますし…。)

こんな事書くとBSやCSを観たくても観られないと仰る方もいらっしゃるでしょうが、一案として考えて下さい。

以上、yama585

Q15秒ルール

オープン戦で、あれだけ騒がれた投球時間制限ですが
シーズン始まって、取り締まられたという話を聞きません。
投手が適応したということなのか、主審があまり厳密に時間計測していないのか
もしかして、そもそものルールが撤廃されたりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同様に感じましたので
投手がボールを受け取り投球までを何回かはかりましたが
完全に15秒を超えていてもボールを取られたケースはありません
従来からあった努力目標20秒に「なし崩し」に完全に戻ったようです
WBCの優勝」で15秒ルールが消えてしまったようです
スピードアップが叫ばれている時代長時間の試合がなくなるよう決めたことはやらないと
プロ野球の人気はますます無くなると思います MLBは完全に15秒以内に投球しています
ただ打者が間をはずしたりするのでどのように15秒を計測するかは
難しいとおもいます

Q弱すぎるプロ野球チームについて

弱すぎるプロ野球チームについて質問です


仮に毎年毎年最下位の弱すぎるプロ野球チームがあった場合は日本野球機構や協会等から何かしら制限されるような事がありますか?

極端な話、ありえないですが毎年144試合全敗するぐらいプロ野球球団としての資質を疑われるようなチームの場合はどうなんでしょう?


球団やオーナーは全く何も努力せずチームをカネだけ出して放置、ロクな選手を入れずチームはずっと負けっぱなしなら何かしらプロ野球機構から制裁されてもおかしくないと思うんですが


Jリーグの場合は弱すぎるチームは2部に降格したり、極端な場合はプロチームのライセンスを取り消される事があったと思います


プロ野球の場合はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

たとえ、144試合全敗してもNPBから制裁などは受けません。
まあ、コミッショナーが何かしら発言したら立派なもんですが、そもそもそういう組織ではないので。

単純に言えば日本のプロ野球の決定機関は12球団のオーナー会議ですから、コミッショナーには何の権限もないに等しいのです。

お分かりと思いますが、日本のプロ野球は12球団しかありませんし、サッカーでいうところのJ2はありません。あくまでも1軍選手登録されなかった選手が2軍を構成し、イースタンとウエスタンに分かれて試合をしています。実際に、昼は2軍の試合に出て夜は1軍のベンチを温めている選手もいます。ですから故障で1軍登録を外れると2軍の試合も出られない、すると2軍選手が足りなくなるということさえあるんです。

話は飛びましたが、現実には、弱い球団はファン放れが進むと思いますし、球場で厳しい言葉も浴びせられるでしょうね。いや、熱狂的ファンなら、自分が球場に足を運んだ試合に負けるだけで、ヤジりますしね。先日、中日の高木監督にヤジが飛んで、監督と観客が言い合いしたとか。

ただ、それ以上に心配するのは、それが引き金となってまた10球団1リーグ制という方向へ持って行かれるのが、プロ野球ファンとしては怖いんです。サッカーファンの方だと、J1という1リーグで試合をしているので違和感はないんでしょうが、プロ野球ではセ・パはかつて分裂して今に至って、またそれなりの歴史を持ってますんで、ファンとしては今更1リーグなんて考えられないです。まあ交流戦が始まっただけ、楽しみが増えたと喜んでますが。

ときどき、どこかの会長が「ドラフトなんてやめちまえ」と言って「新リーグ」と口にしてましたが、もしかすると興行成績のために追随する球団が出てくるかもしれないですね。ですから交流戦の試合数が減ったのです。

たとえ、144試合全敗してもNPBから制裁などは受けません。
まあ、コミッショナーが何かしら発言したら立派なもんですが、そもそもそういう組織ではないので。

単純に言えば日本のプロ野球の決定機関は12球団のオーナー会議ですから、コミッショナーには何の権限もないに等しいのです。

お分かりと思いますが、日本のプロ野球は12球団しかありませんし、サッカーでいうところのJ2はありません。あくまでも1軍選手登録されなかった選手が2軍を構成し、イースタンとウエスタンに分かれて試合をしています。実際に、...続きを読む

Q15秒ルールって・・・

ダルビッシュが15秒ルールに引っかかり、文句を言ったという記事をみたのですが、野球において15秒は短いのですか?

Aベストアンサー

もともと野球規則8-4の無走者のとき投手は打者に正対して
12秒以内に投球しなければならないを
捕手より球を受けて15秒以内に投球するに「申し合わせ事項」として
きめたもので、2塁塁審がストップウオッチで計測する
いまやスピードアップは「野球の生命線」、15秒はけして
短くはありません、「間」を取ったり「駆け引き」をする時代は
おわりました
野球が五輪よりはずされたのも試合時間の長さが理由の大きなものです
延長のタイブレークもそのため導入されました
将来一試合90分ぐらいにしないと野球は滅亡してしまうでしょう

捕手にもこのルールを適用し捕球後3秒以内に返球しないと
ボールを宣告される、にすればさらにスピードアップになります

http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/8_00.htm
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090130/bbl0901302017014-n1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報