先日車とバイクの事故にあってしまいました、私はバイク側で特に怪我も無く物損事故で警察の取調べは終わりました。
その時、自賠責の証書を不携帯だったため後で調べて教えてくれと言われたのですが、帰って調べたところ期限が20日くらい切れていました。

その後急いで自賠責に入ったのですが、実際その後警察の方で自賠責の加入日や有効期限などは調べられるのでしょうか?

その辺詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

あくまで私の経験。

証書番号と有効期間を聴かれましたよ。
不携帯であれば、それだけで違反行為となるため、より厳しく聴かれるんじゃないですか?
    • 0

裁判などに発展しない限り警察は事故証明の発行以降は不介入です。

法的にその行為は問題ありますが言う・言わないはあなた次第。
何も言わなければ相手もわからないことではないでしょうか?

*一般人の意見ですのであまり参考にしないでください(間違えがあるかも・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気になって夜も眠れなかったのですが、この回答で少しほっとしました。