私は17歳男性無職です。
私は自分のことは対人恐怖症だと思っていて精神科に通っています。3週間ほど入院したこともあります。症状は世間でいう潔癖症です。医者に広汎性発達障害だと診断され診断書も出ました。うつとも言われました。私は働いたことがありますが精神的に無理があり逃げてしまいました。高校はやめました。将来は段ボールハウスに住むと言ったら親に人をちゃかすようなことを言うのはやめなさいと言われました。ちゃかしたつもりはありません。私は対人恐怖症だと思うので働くことは難しいと思われます。なので本気で考えた結果ホームレスになろうと思ったのに親は理解してくれません。今はなんとか働いて生きていこうと考えています。
こんな私はどうやって生きていけばいいかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

親も 子供も お互いに「なんで わかってくれない!?」という思いを抱きます


親は言います
「今勉強しておけば 将来 仕事の選択肢も増えるし 収入もいいはずだ」
子供は言います
「私は私 どこかに自由が欲しい 無理をしていると 本当につらい」
親の言うことは事実ですが 真実ではありません
親が「受験に失敗した 勉強を怠けた」と言う人たちは 本当に幸せではないのでしょうか?
子供の言うことも一理ありますが 将来困らないとは言えません
ブレークスルーすべき壁にぶつかった時 それにチャレンジする資格すらないかもしれません
(結局 http://seki.net9.biz/
(結局「親」が「子供の味方」であることは証明不要の「公理」のようなものです)
あと一年 努力する前提で
「(肉体的にも精神的にも)体を壊さない程度に努力するから 高校は選ばせて」
そう言えるでしょうか?http://toyo6.sblo.jp/
(自分の(その時の)実力に見合った学校を選ぶのが「合理」ですから!)
    • good
    • 0

私も以前対人恐怖症だったよ。

治らないなんて思わないでね。
そりゃあなた必死に産んでダンボールハウスなんて言ったら親泣くよ。
しかし本当の対人恐怖症ではないね。俺、親も話しはしなかった
治った理由は?そうね。こんな俺でも愛してくれる方を知ったからかな。変えたいなら信じろ 教会にいけなんて言わない。教会に行っても変わらん奴は変わらん。余計に悪くなる。
新約聖書1冊だけ勝ってさいい言葉を捜して線を引いてね。
わずか千円。気功しろ。とか言う人もいるけど無責任だね。
>気楽に考えましょう
たぶん甘えてるかな?自立したら。
ここまでお礼に書いて対人恐怖症じゃないよね。
普通は何言われるかわからないから御礼も書かないし
回答も見ないよ。
自立したらバイトでもしないと生きていけない。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は40歳の未婚者です。
私もずっと親から理解されないままきています。
私の場合、パニック障害とアダルトチルドレン(虐待を受けて育った人間)です。
今、病院へ通ってトラウマ治療しています。
あなたはまだ17歳です。まだ親に甘えられる年だよ。
無理して働かなくってもいいと思う。
ゆっくりのんびり病気を治して!!

私が働いてて言われた事は「時には逃げることも必要だよ」って
言われました。逃げること悪くないよ。
ホームレスにならなくてもいいんだよ。
    • good
    • 0

広汎性発達障害、うつと言うことですが、冷静に考えてみて下さい。


これらが全く治らない前提で将来設計するってある意味無謀ではないでしょうか?
仰ってる病気は正常な判断を失わせることが知られています。
もう少し治療に専念し、回復して出来ることが増えてきたときに将来設計したらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
成人するまで時間がないんです。
のんきなこと言ってる猶予はありません。
私の親は成人するまでしか面倒見てくれません。
またのご回答お待ちしています。

お礼日時:2009/05/28 11:49

親が悲しむのを分かっているのかどうかも知りませんが


死ぬ事は自己愛です、他人の事まで考えられないからです
そう思って書きましたが、返事まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとう御座います。
その通りです。私は自分が大好きです。自分ではかっこいいと思っているのに周りの人はそうは言いません。
他には家族も大好きです。鉄道、ドラえもん、ポケモンも大好きです。
大好きなものがいっぱいあります。

お礼日時:2009/05/26 11:55

ホームレスになっても対人関係をゼロにすることは出来ません。


その社会にはその社会のルールとコミュニティがあります。
先輩のホームレスさんと関わらずしてはその一員になることは出来ません。

また、通行人からの冷たい視線や、避けるような気配を感じることも多いでしょう。
酔っ払いや、先輩のホームレスに暴力を振るわれる可能性もあります。
当然、立ち退きを要求して強くあなたを責める人もいるはずです。

そのうえで、食事・衣服・健康、色々なことに悩まされます。

ダンボールハウスで生活するのは対人恐怖を抱えながら仕事に就くことよりも更に厳しいですよ。


どうしても1人になりたければ、お金をためるのが一番です。
山奥に自分の暮らす小屋と自給自足できる畑を買う資金を。
もう少し欲張るなら電気水道を引くための資金や、家畜を飼う資金。
町で買い物して物資を届けてくれる人を雇う資金をためましょう。
条件を国外まで広げれば、比較的早く実現できると思います。

そして皆さん書かれているように、自宅で出来る仕事というのもあります。
就職に資格が必要だと感じるなら通信制の大学もあります。卒業資格は通学制の大学と同等です。
また文学や絵画など、芸術的な分野で活躍することが出来るかもしれません。
その時はご両親にマネージャーをお願いしてみましょう。

ご両親がご健在で治療費を出してくれている今がチャンスですよ。
じっくり病気に向き合い、治療に専念してください。
そして余裕が出てきたら、まずは趣味や興味の持てることを探してみましょう。
それが大きな第一歩です。応援しています。
    • good
    • 0

アナタさまに与えられている特殊な才能を早期に発見して


それを活かしてください。

Anthropophobia のキッカケになったことに心当たりはないですか。
小学生のころ、突然、自己嫌悪になったり、
罪悪感を感じるようになったことはありませんか。
無理せずに、
自分自身のあるがままを受容し、許し、尊重し、慈しむことで
ネガティヴ・スパイラルを脱せます。

限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。
それだけでも
世界が変わって見えるかもしれません。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

好きなこと長くつづけている芸術etc.があれば
その近くに、道が見つかるでしょう。

[童話・小説・絵本]創り・料理・絵画(貼り絵・切り絵)・
作詞作曲・彫刻・彫金・(工業・ファッション・宝飾)デザインetc.
自宅またはアトリエで可能な仕事があります。
<芸は身を助く>の芸がいくつかあると救われます。
食べること[料理]に興味を持てば、お母さまとのコラボで、
世界に向けて創作料理の本を出版できます。

※[潔癖症]Unclean Phobia(=Dirty Phobia)の人が
どのようにホームレスで暮らせるのでしょうか、無理です。
期限切れの食品を摂り、風呂に入れず、清潔な衣類と縁のない生活が
どのようにして可能でしょうか。

※Anthropophobia にならない人もいるのでしょ。なぜ、
その人たちには恐怖を覚えないのか、それを考えるヒントにして
Anthropophobia から脱出しましょう。

与えられている特殊な才能を発見して、活かす
そこから始めてみましょう。
早く、自信がもてる世界が見つかるといいですね。
祈ってます。
    • good
    • 0

一度、段ボールハウスで寝泊まりしてみればいいと思いますが、


対人恐怖症で、潔癖症の質問者さんには、その生活は無理です。

自宅でできる仕事などを探す方向で考えるなど、
現実的な方向を考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
段ボールハウスなんて冗談ですよ。
私は乗り鉄なので毎日日本各地に移住するつもりでした。
別に飛行機も大好きです。高速バスも大好きです。
特に新幹線、京急は大好きです。
山陽新幹線九州新幹線直通は初日の初電に乗りに行くつもりです。
京急の電車のエンジン音を知っていますか?歌う電車って呼ばれてます。京急はとにかく速いです。
お金なんてなんとかなるでしょう。
気楽に考えましょう。

お礼日時:2009/05/26 12:11

広汎性発達障害当事者です。

質問者様は、アスペルガーの症状が重いため、対人恐怖がひどいのだと思いますが、…。

対人恐怖でも、ネットを利用して働くことはできます。対人恐怖症を治療することもできます。

おそらく、ADHDとアスペルガーの両方を持ったタイプの方だと思いますが、さらに人数減りますから理解者もどうしても減ります。

でもね、ホームレスになる前に就労支援もあるし、いざとなったら生活保護だって可能です。

他の可能性がまだいくらでもあるのに、ホームレスしかないと思い詰めちゃダメですよ。

広汎性発達障害はたいていパソコンが得意ですから、パソコンを学んでみてはいかがでしょう?

在宅での仕事なら、ほとんど出社もないんですよ?

諦めちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ADHDに関して自分はADHDなのではないかと思い有名な本?「のび太ジャイアン症候群」を読みましたがアスペルガーに関してはよく分かりません。
パソコンでの仕事とはどのようなものですか?詐欺まがいなことはしたくありません。オークションでしたら今から準備をしています。
諦めずに頑張っていきます。

お礼日時:2009/05/26 10:30

対人恐怖症と言いますが、要は人間嫌いなだけだと思いますよ


悪い人間は誰でも嫌うものです、自己愛が強く出ているだけだと
思うんですけど(人から良く見られたい願望)、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
私は学校で犯罪行為の被害にあい対人恐怖症になりました。私は犯罪とされていることがすべて悪いとは思いません。
理不尽なことで人々を縛ったりしている法律もあるからです。だから犯罪という風には書きたくないですが事実を書きました。
自己愛が強いとのご指摘ですが私は自分が好きではありません。死のうとしたら警察がやってきて止めました。
私は警察も好きではありません。
こんな私でもどうすればいいかアドバイスをください。

お礼日時:2009/05/26 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング