私の兄は重度の知的障害者で目も見えず言葉も話せず理解も出来ません。
度々肺炎を患い、今回膿胸と診断されました。
発見が遅く、2リットル位の膿が溜まっており、膜を形成しており半分位はゲル状になっていて、1リットル位は注射器で抜く事が出来ましたが、それ以上は外科的処置をするしかないとの事です。
チューブを入れるのは、抜く危険性もある上、長期間の入院を強いられる為、24時間の付き添いをするには家族にも限界があり困難で、肋骨を一本切り、こぶし程度の穴を開け、中を洗浄し、数ヶ月から数年穴を開けたままの状態でガーゼを取り替える治療しかないとの事です。
それでも膿を完全に除去するのは難しく、完治するのは困難との事です。
健常者であればそれがベストな選択だと思うのですが、重度の知的障害者の為、ガーゼを取ったり、患部を触ったり指を入れたりする事が想像出来、また施設で集団生活をしている為、他の知的障害者が触る恐れもあります。家族が24時間監視する事も施設の方にもそれをお願いするのも無理です。また、長期間拘束する事も不可能です。
外科の先生は、幹部は元々ばい菌の巣窟なので、少々触っても影響はないと言っていますが、別の感染や色んなリスクが心配で、取りあえずは点滴と薬の服用で様子を見ています。
しかし、手術をしないと治る見込みはなく、悪化するのは時間の問題なので手術をするなら早くしろと言われています。
こういう場合、他に何か治療方法はないでしょうか?
虫のいい話ですが、短期間の入院で、患者に出来るだけリスクのない方法を考えています。医者の方や、重度の知的障害者の家族の方で同じような経験のある方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。
また、どこか相談出来る公的機関や、医療施設などを知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?患者があまり長時間移動出来る状況ではないので、診察とかになれば大阪府内を希望します。電話・FAX・メールが可能であれば全国どこでも構いません。
家族としては、何とか早く楽にさせてあげたいと切実に思っていますので、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、kuripyiさん。


hirronnと申しまして、看護師をしております。総合病院で主に胸部外科病棟で働いております。
kuripyiさんがお兄さんを思う気持ちよく分かります。どうにか、ちょっとでも楽にしてあげたいと思いますよね。

さて質問の内容ですが、膿胸はとても難治性で私が知っている症例でも難しい方が多かった様に思います。
私が知るところでは、チューブを入れる方法か、胸に穴をあける方法以外で他の治療法を見つけるのは難しいと思います。
短期間では治療法はないと思った方がいいと思います。

相談できる医療機関をお探しのようですが、今はセカンドオピニオンという制度があるので、
ネットなどで調べた上、胸部外科の専門科がある病院に行かれる事をお勧めします。
家族などが希望すれば、今受診している医療機関はその資料を貸し出ししなければいけませんので、他の医療機関受診を拒否されることはありません。
紹介状やレントゲンや血液データを持って家族が受診の代理をするという形になります。
電話FAXメールなどで相談してくれる医療機関を見つけるのは難しいと思います。

胸を開ける手術のことを開窓術というのですが、それを今受診している医師が進めるにはそれなりの根拠があります。
今の先生に納得行くまで話しを聞けるともっといいかもしれませんね。

とても完治が難しい病気なのでご家族が納得できるように説明してもらえる医師を探すのもひとつの手段だと思います。

看護師の立場からの解答で申し訳ありません。少しでもお兄さんの病状がよくなることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirronnさん、お忙しいところ回答いただきましてありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、外科の先生も手術後のリスクを考え、当面このまま様子を見て、発熱など症状が悪化した時に再度検討するとの事で、手術は見送りとなりました。幸い今のところ、落ち着いております。
ただ、悪化してからだと、手術をするにも、ベッドの空きや体調が回復してからになるなど、すぐには対応出来ないように思います。
膿を取り除いた訳ではないので、問題を先送りしただけで、解決した事にはなりません。体調のいい間に、計画的に今後の治療法を検討しておいた方がいいと思います。
hirronnさんのお話では、チューブを入れる方法か、胸に穴をあける方法以外で他の治療法を見つけるのは難しく、しかも難治性との事で、長期間の治療は覚悟しないといけないみたいですね。
チューブは難しいみたいなので、やはり胸に穴をあける方法以外ないみたいですね。
それで、もし教えていただけたらで結構なのですが、胸に穴をあける手術を行った場合、本人・入所者も重度の知的障害者の為、手術後に患部を触ったり、ガーゼを取ったりは避けられないと思いますが、そのような場合、リスクとしてどのような事が考えられますか?
外科の先生は、患部は元々ばい菌の巣窟なので、少々触っても影響はないと言っていますが、別の感染や色んなリスクが心配です。
本当に大して影響はないのでしょうか?そこから、別の病気にならないでしょうか?
はっきりとした回答は難しいかも知れませんが、主観だけでも結構ですので、恐縮ですが、よろしければ回答願います。

お礼日時:2009/06/14 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者更生施設と知的障害者援護施設

知的障害者更生施設と知的障害者援護施設の違いについて、教えてください

Aベストアンサー

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
障害者自立支援法施行後は、知的障害者福祉法が改正されたために、
施設種別としては存在しません。

現在は、
障害者自立支援法第5条に定義される「障害福祉サービス」の中で
主に「施設入所支援」として位置づけられ、
「障害者支援施設」と呼ばれます。
施設は、障害者自立支援法による指定を受ける必要があり、
この指定を受けて「指定知的障害者支援施設」という呼び方をします。
これが、それまでの「知的障害者援護施設」や「知的障害者更生施設」
を意味します。

障害者自立支援法では、
それまでの「知的障害者援護施設」(旧法施設)を
「指定知的障害者支援施設」(新法施設)に移行しなければならない、
と定めています。
ただ、障害者自立支援法附則により、
当面の間(概ね平成25年3月末迄)、旧法施設の存続を認めており、
旧法施設は、新法施設と同様に見なされます。
但し、旧法施設のままだと、給付費(自立支援の経費)が減額されます。

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
...続きを読む

Q突然、家族が呼吸困難になりました。原因は?

仕事の環境や、時間帯なども変わり、生活環境が変わったりしたことと、関係ありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

症状が書かれていないのでよくわかりませんが、私は自律神経失調症で、その症状も出ます。

過呼吸とか、過換気症候群と言われるもので、自分の意思と関係なく、浅い速い呼吸を繰り返してしまい、酸素を取れすぎて苦しくなります。しかし苦しいものだから、自然にもっと息を吸おうとしてしまい、悪化します。自分の吐いた二酸化炭素の多い空気を吸うために、紙袋を口に当ててゆっくり呼吸する、ペーパーバッグ・ブリージングという対処方法があります。

これは呼吸器の病気ではありません。ストレス、睡眠不足などを引き金にしたり、更年期障害の一つだったりしますが、自律神経が正常に働かなくなるために起こります。

まずは内科的な病気がないかをきちんと病院で調べてもらい、どこも悪くないなら、こちらを疑うこともできると思います。
その時は苦しいのですが、これで死ぬことはありませんし、うまくつきあうしかないなーと言う感じです。あまりひどい場合は軽い安定剤などを処方してもらうといいこともあります。

まずは必ず病院に行って下さいね。

Q知的障害者に対して・・・・

初めて質問します
よろしくお願いします


私は
ずっと知的障害を持ってる方に偏見を持たないようにしてきました

でも最近、あることに気付いてきました

私は知的障害者に偏見を持っていないんじゃなくて、

「自分が知的障害者に偏見を持っていない人間だと思い込もうとしている」
ということです。

そしてその
「知的障害者に偏見を持たない人」
を演じているだけなんだと思います・・・・

きっと心の底では、知的障害者を敬遠しているんだと思います・・・・
知的障害者と全身で抱き合えるか、と考えると
抱き合える自信がありません・・・・

そんな自分に嫌気がさします。
私は最低な人間だと思います。

どうすれば心の底から
知的障害者と向き合えるようになるんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

頭の中で考えていても仕方ありません。
一度知的障害者更生施設で働く、或いはボランティア活動をしたらどうでしょうか。

そこで知的障害者としばらく直に接してみて
「こいつらキモい、近寄りがたい」と思えば偏見あり
「この人達は自分と同じ人間である」と思えれば偏見無し
と言えます。

結果、偏見がある事が分かってもそれは仕方ありません。
堂々と「自分は偏見がある」と言ったほうが良いです。
変に卑屈になるよりましです。

>知的障害者と全身で抱き合えるか、と考えると
>抱き合える自信がありません・・・・

相手が抱き合いたいと思っているか考えもせず、
自信がないと言っても気持ち悪いだけです。

わたしはNHK教育の福祉番組をよく見ますが、そこに出てくる知的障害者の人を
観ても気持ち悪いとは思いません。
しかし、ただ観るだけで「自分に偏見がある、無い」を判定するのは
拙速だと思います。
頭の中で考えるだけではなく、行動をしてみることです。

Q犬を触った後、鼻の穴を触った

親戚の子供の散歩に付き合っていたところ、ご近所の犬の全身を撫でた後、鼻の穴をほじっていました。
慌ててやめさせ、帰宅後に綿棒にイソジンを浸して鼻の中を拭ったのですが、感染症、寄生虫感染など心配です。
医者に行くとすれば、どこに行けば良いのでしょうか。内科でしょうか。

Aベストアンサー

・心配なし。
人間の免疫力は強力です。
その位の事で、寄生虫の寄生や感染症を発症する可能性は限りなく「0」。

また、人間の免疫細胞は、様々な細菌類と接触することにより、学習します。
乳幼児を除き、子供には、怪我や虫さされなど様々な経験をさせることこそが、免疫力を鍛え、病原菌類に強い丈夫な体が作られます。

子供を「大切に、大切に育てる」という事は、様々な経験(蚊やハチに刺され、擦り傷、切り傷を負う微傷)をさせることでもあります。

> 慌ててやめさせ、帰宅後に綿棒にイソジンを浸して鼻の中を拭ったのですが、
・上記の対応で、充分(完璧)です。
医者に掛かるのならば、小児科が宜しいでしょう。
体内に侵入した細菌類は、抗生物質で退治できます。
ただ、その適正量は小児科医の方が良く理解しています。

Q知的障害者デイサービスの指導員の資格について

知的障害者デイサービスの管理者をしています。知的デイの指導員の増員を検討しています。知的デイの指導員は『知的障害者援護施設の設備及び運営に関する基準』の第七条の五に順ずるとあります。そこには『二年以上知的障害者の福祉に関する事業に従事したもの』とあります。この、福祉に関する事業とは施設以外の例えば、ガイドヘルパーなどでもいいのでしょうか?ちなみに大阪府です。

Aベストアンサー

追加質問に対する回答です。

『上記の、“知的障害者授産施設(いわゆる「小規模授産」は除く)”ですが、全ての小規模授産がダメなのでしょうか?』

はい。
少なくとも、基準上は「小規模通所授産施設」(定員19人以下)を含めていません。
ですから、社会福祉法改正に伴って社会福祉法人設立が認められた小規模通所授産施設ではありますが、そこでの勤務経験は資格要件として認められません。
ましてや、いわゆる共同作業所(無認可作業所)での勤務経験も認められません。
このような場合は、最低限「高卒者」であることを条件に、通算2年間「法定施設」(イ~ハ)で勤務して、初めて資格要件を満たします。ご注意下さい。

『グループホームですが、世話人として常勤で二年以上勤務と理解してよろしいのでしょうか?』

最低限、『高卒者』であることを要します。
このような方が世話人(原則的に常勤であること)として通算2年以上勤務すると、そこで初めて資格要件を満たします。
なお、いわゆる県単独事業の「生活ホーム」「福祉ホーム」等のグループホームに類似した事業の勤務経験は算入できません。これにも注意が必要です。

追加質問に対する回答です。

『上記の、“知的障害者授産施設(いわゆる「小規模授産」は除く)”ですが、全ての小規模授産がダメなのでしょうか?』

はい。
少なくとも、基準上は「小規模通所授産施設」(定員19人以下)を含めていません。
ですから、社会福祉法改正に伴って社会福祉法人設立が認められた小規模通所授産施設ではありますが、そこでの勤務経験は資格要件として認められません。
ましてや、いわゆる共同作業所(無認可作業所)での勤務経験も認められません。
このような場合は、最低限...続きを読む

Qサッカーで鼻を骨折しました。鼻に白いガーゼみたいなのをしています…

サッカーで鼻を骨折しました。鼻に白いガーゼみたいなのをしています…

恥ずかしくて学校行けません。

どうしたらいいでしょう?
小さな悩みですけど
みなさんなら余裕ですか?

Aベストアンサー

・上から絆創膏をはる。
・マスクをする。
・学校を休む。

私は学生時代、ラグビーをしていましたがケガなんて沢山しました。
もちろん、鼻も折りましたし、顔面に4針ほど縫うケガもしました。
でも、学校には余裕で行けましたし、クラブ活動中のケガなので少しくらい笑われましたが、別に軽蔑視されることなんてありませんでした。

あなたが、これからもサッカーを続けるならば、こういうケガを沢山すると思います。
もっと気を楽にして行ってみたらどうですか?
案外、普通に接してもらったり、逆にケガをひどくしないように対応も丁寧になるかもしれませんよ。

Q知的障害者のために働くためには?

今現在、フリーターをしながら知的障害者に対するボランティアをしています。
将来的には知的障害者施設で働きたいと思い来春から専門学校か大学に進学しようと思っています。
知的障害者施設で働くにはどのような資格を取れば良いのでしょうか??

Aベストアンサー

現場で働いていた者です。
社会福祉士と社会福祉主事の資格を持っています。

大学4年次に社会福祉士受験資格・そして国家試験を受け社会福祉士を取得しましたが、正直なところ就職試験を受けたときは大学4年時の10月、社会福祉士の試験は1月末、合否の発表が3月末か4月頭となっているので、就職試験にはほとんど生かされませんでした。

ですが、やはり試験をうけるまでの過程<現場実習や試験科目の10数科目の勉強>では、さまざまな知識を身につけることができたので、資格を取ってよかったと自負しています。
新卒の人は介護福祉士・社会福祉士を持っている人が多かったのは事実です。ですが大学にしろ、専門学校にしろ学費はかなりかかります。資格=就職というよりも、ハローワークや施設に直接ニーズを問い合わせるなどしてから、将来のことを決められたらいかがでしょうか。地域によってもだいぶ差があると思いますので。

最後に福祉関係の施設で一番必要とされている資格は「ケアマネージャー」であると思います。

ボランティア同様、今後の活躍に期待しております。頑張ってください。

現場で働いていた者です。
社会福祉士と社会福祉主事の資格を持っています。

大学4年次に社会福祉士受験資格・そして国家試験を受け社会福祉士を取得しましたが、正直なところ就職試験を受けたときは大学4年時の10月、社会福祉士の試験は1月末、合否の発表が3月末か4月頭となっているので、就職試験にはほとんど生かされませんでした。

ですが、やはり試験をうけるまでの過程<現場実習や試験科目の10数科目の勉強>では、さまざまな知識を身につけることができたので、資格を取ってよかったと自...続きを読む

Q重度の便秘

私は重度の便秘です(><)

中学生のころは自然に
お通じがあったと思うのですが
高校生のころから便秘に
悩んでます。

便秘薬を飲まないとでないので
毎日飲みたいのですが
こないだ下剤依存症の人のテレビを
みたら怖くなりました。
(私は依存症ではありません)


前は一週間に一回飲むくらいに
しておいたのですがさいきんは
2日でないと我慢できなくて。
つねに下腹がぽっこりしてます。

良質の油がいいと聞いたので
とってみてもでないし
野菜は足りているとおもいます。
あとカイテキオリゴもいいと聞いて
とってみても効果がありません。

いいと聞いたのはやってみても
まったく効果がありません…

病院には怖くていったこと
ありません(><)
やっぱり病院に行ったほうが
いいのでしょうか??

また私みたいな便秘で
悩んでたけど自然にお通じが
くるようになった!という人がいれば
ぜひ参考にしたいので
教えてください(><)

Aベストアンサー

高校生のころから便秘だと治せるものなら早く治したいと思いますよね。私も便秘気味で2週間前までは医者から処方された
便秘薬を週に一回程度服用していました。しかしその回数が段々増えてきたので「便秘外来」のある医療機関をインターネットで見つけが今はそこに通っています。
そのような医療機関が近くにあるかインターネットなどで探して見ていったほうがいいと思います。医師の話では市販の下剤には依存症になるセンナとかアロエが入っているので大腸が駄目になってしまうそうですよ。
一般の内科では大腸に異常がないかどうかを内視鏡で調べるだけで便秘を治す目的ではありません。したがって大腸に
問題がなければ便秘薬が処方されるだけでしょう。

便秘は辛いですね。私の場合は2日出ないと何も手につかないので、すがる思いで便秘薬(プルゼニド)を使っていました。
今は現在通っている医者から処方される下剤を使用していますが毎日出ています。今後どうなるかはわかりませんが
治療が終わるのは1年~1年半と言われています。

それから、お尋ねしたいのは便が出た時、その便は固いですか。ウサギのようなころころした便ですか。もしそうでしたら
便を軟らかくする酸化Mgを医者から処方してもらうだけでも効果はあります。なお酸化Mgは長期に飲んでも副作用はないそうです。

高校生のころから便秘だと治せるものなら早く治したいと思いますよね。私も便秘気味で2週間前までは医者から処方された
便秘薬を週に一回程度服用していました。しかしその回数が段々増えてきたので「便秘外来」のある医療機関をインターネットで見つけが今はそこに通っています。
そのような医療機関が近くにあるかインターネットなどで探して見ていったほうがいいと思います。医師の話では市販の下剤には依存症になるセンナとかアロエが入っているので大腸が駄目になってしまうそうですよ。
一般の内科では大腸...続きを読む

Q知的障害者で大卒の方っていらっしゃいますか?

僕は、知的障害者で療育手帳を持っていまして、大卒です。
知的障害者かつ大卒の方って他にもいらっしゃいますか?
僕は、ほとんどいないと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたはなぜいないと思いますか?

現実には東京だけでも複数います。
以前より増えてきていると思います。

理由はいくつか考えられますが、
少子化で学生が集まりにくい大学が、学力の低い学生でも入学させ、
出席率やレポート提出が良好であれば、
卒業論文もなしで卒業資格を与えていることが、一因かと思います。

また一部には、
広汎性発達障害などの発達障害を持つ方の、
広い意味でのトレーニングを謳い文句に学生を募集する大学も現れ、
その中に一部軽度知的障害の方が混ざっているのも事実です。

少なくとも私は、大学院を終了した知的障害者の方には会ったことがありません。

Q重度の体臭での悩み

私の友達が体臭が原因で仕事も辞め,ウツ状態になり自殺を考えるほど悩んでおります。
年齢は38歳の男性です。20年以上の付き合いでこの10年ほどは離れ土地にいるので,たまにしか会うことがないので私もまったく気づいておりませんでした。ウツ状態にあるということで昨日電話をしたら体臭の話を聞きだしました。本人いわく生臭い臭いだと言っております。病院にもかかったけれど原因が特定できないとの事です。シェピニオン等もためしたが効果が無いとのこと,私は被害妄想ではと言ったんですが本人は違うと言っております。ワキガでもありません。仕事仲間にも指摘され職を追われたようです。この前あったときは彼の部屋に入りましたが臭いは感じませんでした。本人は気をつけて衛生的にしているのでその時は大丈夫だったようです。生臭い体臭を嗅いだこともなくよくわからないのですが,実際そういった症状のかたがいらっしゃったら対処法等教えてください。本人は真剣に自殺を考えてるようですのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自臭症あるいは魚臭症候群の可能性が高いですね。。。
前者は精神的な病、後者はほぼ先天的な遺伝病、と言われています。
ddysm866さんが部屋に入った時、香水の匂いがプンプンしていなければ、自臭症でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%87%AD%E7%97%87 (自臭症)
http://shuncolle.nifty.com/shuncolle/word/%E9%AD%9A%E8%87%AD%E7%97%87.htm (魚臭症候群)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報