某ブランドの指輪(シルバー、新品同様)をブランド品買取のお店にて買い取ってもらいました。家に帰ったらその店何件か留守電が入っていて
「買取金額をプラチナの場合の金額で出してしまった。差額を返金して欲しい。来店してもらうのは申し訳ないので家に行く。」(要約)
ということなのですが、納得できません。

1,店員がシルバーであることは確認している
  (もう少し高くならないか聞いた時、シルバーなのでこの価格が上限だと言われた)

2,その指輪の商品名、買取金額などが書かれた買取台帳のようなものに氏名・連絡先を記入した

3,レシートもその金額でもらっている。

それでも差額分を返金しないといけないのでしょうか?
家に来られるのも嫌です。困っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

すでに契約は成立しています。

シルバーであることも確認済みです。返金に応ずる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
一応、昼間に消費者生活センターにも相談したのですが
同じように言われました。

最寄の消費生活センターにあっせんの相談をしてみましょう。

http://www.kokusen.go.jp/map/

そのお店に対しては、上記に相談中ということで
結果が出るまでは自宅への訪問を断りましょう。

この回答への補足

先ほど、店長という方と電話で話をしました。
「お店の提示した金額で了承して売ったのに、後からお金を返せとか家に取りに行くとか言われて不愉快です。」
と言ったら
「じゃあ、お店に返金しに来てください。」
って言われました・・・。全く誠意の感じられない対応で呆れてしまいました。
結局、その上の専務に確認をとってもらい、店側のミスなので今回はその金額でということになりましたが、
最後までお店の対応は全く不誠実なものでした。
地元では何店舗かあるお店なので、大丈夫かと思ったのですが・・・

今度、またそういうお店を利用する機会があったら、都内の大手のお店にしようと思います。

回答頂いた方々、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思いまして、相談しました。
店側のミスであり返金する必要はないとのこと。
その店にそのように言おうと思います。