都内の図書館で、TAB譜(ギター)の蔵書が充実しているところを探しています。特に山手線内および周辺でどこかありますでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的なことはわかりませんが


↓で特定の本を一気に探すことができるので
もし他に回答がなければご利用ください
http://metro.tokyo.opac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

便利なサイトですね。初めて利用しました。TAB譜自体が蔵書として少ないみたいです…どこかの書架に大量に並んでたりしてと思ってたんですけど。とにかく、参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の図書館

東京の図書館は、区や市は貸出可能ですが、国会図書館は貸出不可ですよね。

私が住んでいる市の図書館はすごく小さいです。
取り寄せなどもできるのですが、すごく不自由で、もっと多くの蔵書の中から自分で目を通して借りれないかなと思うのですが、

学生の頃、奈良に住んでいたのですが奈良は、市以外にも「奈良県立図書情報館」という大きな図書館がありました。
そこは貸出可能でした。

東京には、そういった都全体の大きい図書館というと、国会図書館しかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.library.metro.tokyo.jp/index.shtml
都立中央図書館でもどうぞ

国会図書館は、市民、都民のための娯楽用図書館ではありません。
国会議員の調査研究、行政、ついでに日本国民のためにすべての出版物を収集・保存する提供する図書館です。全閉架式なので使いやすいものではありません。

Qギター5線譜をTAB譜に変換したのですが・・・

これはある曲の5線譜をTAB譜に私が変換したものですが、最後の方の点線の囲ってある部分の弦を押さえる位置は合っていますでしょうか?指番号は楽譜通りに書きました。最後の5弦6フレットを薬指で押さえることになっているのですがかなり無理があります。指番号4ならまだ分かるのですがなぜ指番号3なのでしょうか。それとも押さえる場所が間違っているのということでしょうか。

それと指番号の隣にある「/」この記号の意味が分かりません。なにか関係があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問に引き続きお邪魔します。

無理がありますねぇ 強いてこの運指ならご指摘どおり指番号(4)でしょうか。

小生なら 2フレ5弦(中指)-2フレ4弦(中指) 1フレ4弦(ひと指し指)
みたいな運指でしょうか。直前で4フレ1弦を押さえているので。

指番号の横の「記号」は不明です。
多分同じ指の「BAR」で押さえるので4弦を引く際に指の5弦側を浮かせるなりして余計な音出さないように‥みたいな感じでは?

指番号?運指については質問者様のような出発点のプレイヤーはギターでは珍しいのではないでしょうか。小生も20年以上ギターを触っていますが譜面はスラスラとは読めませんしギター弾きで譜面読めないプロも珍しくありません。運指に正解は無く自分が弾きやすければOK。
小生は古い人間なのでほぼ「耳コピー」だったので普通に自分の引きやすい(指が短いので)運指になります。長く弾いてると完全に指クセになる弊害もありますが。
現在ではTAB譜&実音に近い音をかなり自由にダウンロードできるフリーソフトがあったり楽ちんです。

Q図書館で iP!(アイピー) ネトラン(ネットランナー) windows100% PC・GIGA を見たい。東京

バックナンバーを含むこれらの雑誌をどこかで閲覧できないものでしょうか?
東京都の全全公立図書館のどこにもこれらの雑誌は無いようで、図書館で取り寄せ出来ません。
図書館にリクエストしても、出版社の方が断るようで?(「在庫が無い」?)、なにか無理です。

東京以外の方、図書館にはこれらの雑誌が入っていますか?どうやったら入れてくれるのでしょうか?

東京あたりで、民間の図書館かどこかで、どうにか、これらの雑誌が読めないものでしょうか?


東京都公立図書館横断検索
http://metro.tokyo.opac.jp/
PC GIGAのMOOKなどがヒットしますが、雑誌自体は無いようです。

http://netrun.new-akiba.com/
ネトラン(旧ネットランナー)

http://www.pc-giga.com/
PC・GIGA

http://www.shinyusha.co.jp/
ipとwindows100%


国立国会図書館は雑誌は見せてくれません。

Aベストアンサー

公立図書館で雑誌の希望購入というのはけっこう難しいと思います。
まず、公立の図書館で買う雑誌は広いジャンルをカバーしなければなりません。(もちろんアダルト系・ギャンブル系など公序良俗に反すると思われるものは対象外です)
中央図書館などの大きな図書館ならいざしらず、小さなところでは、PC系の雑誌は1~2誌が精一杯でしょう。
そうなると、上級者向け・マニア向けではなく一般的な雑誌になります。
もちろん雑誌は休廃刊があるので、そういった事態が発生すれば、似たジャンルの似たレベルのものを代わりに買うことになりますが。

次に運良く希望の雑誌を購入してもらえることになったと仮定して。
雑誌は年間購読契約になります。年度途中からの購入は普通ありませんし、バックナンバーは入りません。

さらに、付録にCD-ROMがついていた場合、著作権法との絡みで付録は貸出不可です。ものによっては、出版社が図書館での貸出閲覧を強く禁じていることがあります。
そういった制限がついているものは、図書館としてもできるだけ買いたくないでしょう。

他地方の図書館にお探しの雑誌があるとして、多くの公共図書館では、市外・県外を越える雑誌の貸出をしていないことが多いです。
その場合、実際足を運ぶしかないです。
雑誌は単行本に比べると、劣化消耗が激しいのでなるべく搬送したくないのだと思われます。
国立国会図書館も、郵送で地元の図書館に取り寄せが出来ないので実際に行くしかありません。(複写物の郵送はしてくれるはずです)
No.1さんが言っておられるように製本か何かの理由で閲覧できないことがあります。
公立の場合は貸出・予約などがあるかと思いますので、見に行く場合は電話で現物の所在確認してからのほうがいいです。

ちなみに関東地方では、「ネトラン2.0」が川口市立図書館に2007年12月号(通巻1号)から、さいたま市立中央図書館に2008年1月号(通巻2号)からあります。
他の雑誌はちょっとみつけられなかったですね。
雑誌といえば大宅壮一文庫ですが、残念ながら収集していないようです。
大学図書館という手もありますが、学術雑誌ではないので検索できたりできなかったりします。
その場合はひとつひとつホームページで購入雑誌一覧などを参照するしかないですね。

※他の地方の図書館の所蔵を調べるには日本図書館協会の公共図書館リンク(URL)が便利です。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/link/public.html

公立図書館で雑誌の希望購入というのはけっこう難しいと思います。
まず、公立の図書館で買う雑誌は広いジャンルをカバーしなければなりません。(もちろんアダルト系・ギャンブル系など公序良俗に反すると思われるものは対象外です)
中央図書館などの大きな図書館ならいざしらず、小さなところでは、PC系の雑誌は1~2誌が精一杯でしょう。
そうなると、上級者向け・マニア向けではなく一般的な雑誌になります。
もちろん雑誌は休廃刊があるので、そういった事態が発生すれば、似たジャンルの似たレベルの...続きを読む

QTAB譜について

TAB譜について

エレキギターを初めて一週間くらいですがTAB譜の数字に○がついている
物はどうすればいいのかまた、どうすればその音がでればいいのか
教えてください

Aベストアンサー

TAB譜では、4分音符と2分音符を区別するために、数字に〇を付けています。
数字に〇が付いているものは、倍の長さになります。
全音符と2分音符の事です。
弾き方は数字のフレットを押さえればよいのです。

Q東京都内、埼玉県内の図書館の本を取り寄せ可能なサイト・端末はありますか?

都立や県立の図書館のホームページには、複数図書館の書籍が1度で検索できる「図書館横断検索」というものがありますが、これで見付かった書籍は個々の図書館に行かなければ借りることができません。
図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、確実には借りられません。

埼玉県、東京都の図書館で、端末やウェブサイトなどで自動的に各図書館の書籍を取り寄せできるようなものはありますでしょうか?
もしくは、県立・都立以外の図書館で、新しい本が早く借りられるような施設はありますでしょうか?
(国会図書館は本を借りられないので、解答からはずしてください)

ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

>個々の図書館に行かなければ借りることができません。

普通です。都内なら他の区や市の図書館から取り寄せ可能です。

>図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、

都内の他の区の図書館の取り寄せは、よく利用しますが、断られた経験はないなぁ。
まれに「図書館横断検索」にでない情報、例えば視聴覚障害者専用の図書などは取り寄せ不可の場合もありますが。
きちんと所定の用紙に書いて申し込んだのなら、図書館側に断る権限がないでしょう。
どの図書館であれ、その図書館の予約制限数を超えて予約申し込みはできませんよ。

>端末やウェブサイトなどで自動的に

ないと思います。
都内であれば、所定の用紙に書けば、都内の図書館から取り寄せて借りられますよ。
図書館員の対応が悪ければ、きちんと苦情を言えばいいのではないでしょうか?

>もしくは、県立・都立以外の図書館で、新しい本が早く借りられるような施設はありますでしょうか?

新規入荷の本に関しては、何ヶ月か過ぎてから他の区や市への貸し出しが可能になるよう決まりがあります。
一度聞いたはずですが、期間が何ヶ月か忘れました。
他区から取り寄せを専門にしている図書館員に聞けば教えてもらえますよ。

>個々の図書館に行かなければ借りることができません。

普通です。都内なら他の区や市の図書館から取り寄せ可能です。

>図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、

都内の他の区の図書館の取り寄せは、よく利用しますが、断られた経験はないなぁ。
まれに「図書館横断検索」にでない情報、例えば視聴覚障害者専用の図書などは取り寄せ不可の場合もありますが。
きちんと所定の用紙に書いて申し込んだのなら、図書館側に断る...続きを読む

QTAB譜について

こんにちはっ★
最近ギターを始めた
かなりの初心者です。

1週間ほど前に
バンドを組むことになり
バンドスコアを
もらったのですが
TAB譜の読み方が
分かりません(>_<)

教則本を買ったのですが
書き方が違うくて..

誰か分かる方教えてください(>_<)お願いしますっ

Aベストアンサー

これはコードストロークのTAB譜表記です。
極めて一般的な表記ですが、ちゃんと教則本を見ていますか??


123はフレットです。横の線は上から1弦~6弦。
黒丸の部分を押さえて弾きます。
押さえない開放弦は、横に○が付いている弦だけ弾きます。


最初のコードで具体的に説明するとまず1フレットにカポをセットします。
下の数字は、そこからの数字なのでカポをしない状態より1フレットずつずれていることになります。
その状態で、2フレット(カポをしない状態の3フレット)を中指、
3フレット(カポをしない状態の4フレット)を薬指で押さえ、
5弦~1弦をダウンストロークで弾きます。
6弦は上手く避けるか、余った指で触ってミュートしましょう。
私なら握り込んだ親指で触ります。

その状態でジャーーンジャジャジャと弾いたらコードチェンジです。

Q東京近辺で、まんがを蔵書している公共の図書館はないですか?(広島市のま

東京近辺で、まんがを蔵書している公共の図書館はないですか?(広島市のまんが図書館のような)

今まで時間のあるときは図書館でまんがを読んでたりしていたのですが、多摩市近辺の図書館にはまんがの蔵書がないようなので・・・

Aベストアンサー

 こんばんは。

 国立国会図書館に蔵書があります。

 閲覧は可能ですが、貸出しはしていません。自分で書棚から本を探すのではなく、端末を利用して閲覧したい本を係員に提出すると出してくれます。

 国立国会図書館のサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

Qtab譜について

現在tab譜を見ながら、アコギの練習をしている日々なのですが、tab譜上で分からない点があります。


一つが、tab譜は押さえる弦とフレット数は書かれていますが、使う指を書いていないtab譜の場合は、皆さんはどのような指遣いで弾いているでしょうか?

もう一つが、tab譜の上にBmやDなどと書かれている意味と、この場合はどのように弾いているのか教えていただきたいです。
そして、Bm9/F#やD/Aなどの意味も教えてほしいです。


ちなみに私が弾いているのは押尾コータローさんのwind songです。初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

運指の練習はしていないですか?
していれば自然と押さえやすい運指が出来ると思いますので運指の練習もすることをオススメします。
そこの部分だけを押さえやすいだけでなく、前から繋げてきたとき、後に繋げていく時にスムーズに動くような指の運びを考えてみてください。

BmやDはコードですね。
ローコード、ハイコード、パワーコード、、、色々ありますがアコギということなので恐らくローコードでしょう。
ギターのコード表を見てみてください。

Bm9/F♯はF♯ぶんのBm9ってことです。ベース音はF♯でその上にBm9の和音が乗っているということです。
D/AもA分のDってことです。ベース音はAでその上にDの和音が乗っているということです。
「どうしてそうなのか」とか「そうするとどういう意味があるのか」とかコードの説明は給料もらって1年くらいやらないと説明しきれないので、タブ譜だけではなくオタマジャクシで音階と和音の勉強もしてください。

Q東京で、使える図書館を探しています

質問
東京の図書館で、超大型書店並に、新しい書籍や専門書を置いてある図書館はありますか。

また、図書館情報でこんな使い方もあるなんていうのがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。


質問経緯
私の、地元(人口5000人の田舎町です)図書館には、蔵書が数千冊あり、児童向けが主で古本が多いという環境で、図書館は使えない本がある所というイメージがあります。運良く「地球の歩き方」を見つけても発行が90年代のものでそのまま使うのは危険なものもあります。そのため、新しい情報を集めるには不向きだと思っています。
しかし、東京に来てみると、小さな図書館なのに、図書館に雑誌が置いてあったりと、とてもビックリしました。
そこで思ったのですが、ジュンク堂や丸善では座って読むことはできるが、メモを取ることはできないし、書籍を買うための吟味が主です。そのため、大手書店と同様に新しい書籍が読め、メモをとっても怒られないように図書館を探しています。一番いいのは、自分の足で歩いて調べるのが良いのはわかっていますが、東京にはとてもたくさんの図書館があり大変です。もし、今までご利用された中で「使える!」という図書館がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問
東京の図書館で、超大型書店並に、新しい書籍や専門書を置いてある図書館はありますか。

また、図書館情報でこんな使い方もあるなんていうのがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。


質問経緯
私の、地元(人口5000人の田舎町です)図書館には、蔵書が数千冊あり、児童向けが主で古本が多いという環境で、図書館は使えない本がある所というイメージがあります。運良く「地球の歩き方」を見つけても発行が90年代のものでそのまま使うのは危険なものもあります。そのため、新...続きを読む

Aベストアンサー

図書館利用については既出の意見に同意ですが、文芸本を探すなら、ブックオフなどの中古書店を利用するのも手ですよ。ブックオフなどは店内で読み放題なのでお徳です。お店にもよりますが、人がたくさん集まる店舗では、新しい本も結構早くに出回ってきますし。

QアコースティックギターのTAB譜について

TAB譜の1弦~6弦の6本の線以外の場所に数字が書かれている場合があるのですがこれはどう言う意味なのでしょうか?(例)TAB譜の1弦と6弦にそれぞれ1とかいてあり、その下に(TABU譜の欄外に


と書かれている場合の2の意味が分かりません。

http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html​
​http://www.geocities.jp/vibahitori/difference.html​ 1
で調べてみたのですが書いていませんでした。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

押さえる指の番号では無いでしょうか?(1と2の左側にコ字で数字を括っていませんか?)
番号の読み方は、1=親指、2=人差し指で、1弦は人差し指で押さえて、6弦は親指で押さえる。

例えばFの場合はTABが112331となり、押さえる指の番号は223542となっているはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報