4GBのメモリを搭載した 32bit Windows XP マシンを購入しようと思います。(Let's note の直販モデル)

32bit Windows だと、3GBまでしか使えないと聞きましたが、のこりの1GBを有効利用する方法はないでしょうか?

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A 回答 (6件)

6GBメモリでXP環境でも使っています(マルチブートですが)。


変な動作(ヒープエラー、メモリリークなどのメモリ周りでありがちなもの)はありません。
当然RAMディスク使用しています。
「動作がおかしくなる場合も有ります」って言葉は非常にあいまいな言及であり、
本件以外の要因をも含みうるので(なぜなら言及に対する具体的根拠は皆無)無視していいと考えます。
で、RAMディスクを導入してまで6GBにしたのは32ビット環境での一部のアプリケーション(DTM系)でボトルネック解消をしたかったからで、安定動作の結果は出ました。
ただしXP環境でGavotte Ramdiskを使った場合、まれに休止状態に入れなくなる場合があり、一旦Ramdiskを「アンインストール」→「再起動」→インストールすれば解消します。
http://beboxos.blog75.fc2.com/blog-entry-127.html

それと設定しだいで「すごぉく遅いXP」に化けます。
搭載メモリが4GBそこそこでRamdiskの設定値を2GBとかにしちゃうと多分そうなるでしょう。自己責任&本当に使いしろはあるのかの再検討は必須。

仮に4GB積んでて、数百MB未認識はもったいないけど、その数百MB生かすために起こりうるリスクを考えた場合、はて、大丈夫なのか。
Yorisinさんの意見にあるように。
そこに確信があるならどうぞ。
6GBから8GB積むならTEMPも移せますし仮想メモリもそっちにできます。この効果はかなり体感できますが、トータル4GBの場合はOS管理領域外のメモリが小さすぎて利用価値がちょっと低すぎると思いますよ。

1GBまるまる無駄にはならないはず。
うちの環境でもOS管理内メモリはデフォルトで3.6GBあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考リンクも参考になりました。

まだメモリを増設可能なので、8GBにしようと思います。
ブラウザのキャッシュとOSのTEMPをRAMディスクにしようと思います。

お礼日時:2009/05/25 11:40

CHIPセットが何か分かりませんが、おそらく東芝でしたら統合CHIPだと思います。


今の、Core 2 Duoでは、4GBが限界です。
ましてや、統合CHIPならビデオメモリーに使われてしまいます。
一案、仮想RAMディスクを作る方法です。
Just systemからソフトが販売されています。
フリーは、128メガまでです。
ただ、あくまでも仮想であり、物理でないのでデータ消滅の危機十分あります。
私は、外付けハードディスクにバックアップして、通常はずしています。
1週間に一回、動作させます。物理ディスクも動かさないと死んでしまいます。
365日動く、UNIXに入れていますが、これも不安十分です。
20年間のデータがあっさり無くなりましたから。
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ほんとかどうかわかりませんが、32bitOSで、3GB以上のメモリを載せると、残りはハードウェアが共有すると何かに書いてありました。


本だったかHPだったか忘れました。
すいません、ソースを思い出せません。
不確かな情報すいませんでした。
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[○○をしたいから××が必要]


は普通ですが、
[××があるから何かできないか]
は失敗するパターンです。
(特にハードウェアに近いレイヤに不要な手を加えるのは注意が必要)

もし現状で特に不満/不便/トラブルが無いのであれば、あまり手を加えない方が無難です。
(ただ、そういった気持ちがスキルアップにも繋がるので否定も出来ませんが)


なお有効活用の手段はairfouceさんの回答の通りRAMディスクですが、使いこなしが難しい点と期待するほど効果がないケースも多い点から、私はあまりオススメしていません。
(私はいまいち効果を感じられなかったので、結局1GBをムダにしたまま32bit XPを使っています)
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この回答へのお礼

>[○○をしたいから××が必要]
>は普通ですが、
>[××があるから何かできないか]
>は失敗するパターンです。

これは至言ですね・・・。確かにその通りです。

お礼日時:2009/06/01 04:54

RAMディスクの前にWindowsXPにメモリ3GBは宝の持ち腐れで「無駄」です


また、動作がおかしくなる場合も有ります

この回答への補足

えっ、そうなんですか!????

補足日時:2009/05/25 09:16
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RAMディスクを作成したらどうですか?


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ram …

一時フォルダ「TEMP」をRAMディスク上に作成すれば、色々動作速度の向上が期待できる。
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QMeはやはりメモリ増設しても意味がないのでしょうか?

現在メモリを192MBに増設したオールインワンノートブックPCをしようしています。積み込んでいるOSはMEです。
私はflashやイラストレーター、フォトショップを頻繁に使うのですが、とにかくよく「メモリ不足」という警告がでてきます。
もう耐えられないので、もっとメモリを増設してやろうかと思っているのですが、たしかMEはメモリをいくら増設しても意味がないようなことを聞いたことがあります。
意味があるのならば、さらに256MBでも無理やり載せてやろうかと思っています。

本当はPCまるごと替えて、思い切ってデスクトップPCを買って、そっちにメモリを1Gぐらい積み込もうかとも思っています。ですが、今はまとまったお金がないので、とりあえず現状でいかにお金をかけずして、難題をクリアーするかということになってしまいます。やっぱりOSがMEじゃ、何をしても無駄になっちゃうんでしょうか・・?
2000に替えたらメモリを増設する意味がありますでしょうか??xpにしたら意味があるとも思うのですが。

ですが、CPUもセレロンの670メガヘルツしかないので、
いまどきのPCの足元にも及びません。
xpに積み替えて、そしてメモリを512MBにしたとして、
このcpuではやはり意味がないでしょうか??

現在メモリを192MBに増設したオールインワンノートブックPCをしようしています。積み込んでいるOSはMEです。
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本当はPCまるごと替...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
#9でのご質問の回答です。
最近発売されている256MBのメモリーに使用されているメモリーチップは、
新開発である256MbitDRAMを使用しており、対応するチップセットは、インテル社製 intel830以降のチップセットになります。
メモリーの高密度実装によりコストを抑える事が可能なうえ、一つのメモリチップ
が大容量ですから、より小さく、より大容量のメモリーボードの作成が可能に
なりました。
以前のチップセットでは、128MbitDRAMまでしか認識できませんから、
メモリチップの数そのものを増やす事により、大容量化に対応しています。
よって、簡単な見分け方ですが、新しいタイプのものは、片面に4個のメモリー
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よって、今までのタイプより少しだけ高さが大きくなりますが、MJ700R
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ちなみに、対応製品である、メルコ社のVN133-H256MYが、私の家の
近所のお店では9000円でした。
メルコ社さまのホームページに写真がありますので参照してください。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/photo/leaf.php?name=VN133-H256MY

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/photo/leaf.php?name=VN133-H256MY

#3です。
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最近発売されている256MBのメモリーに使用されているメモリーチップは、
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QVista 32bit SP1は メモリーが4GB搭載できるのでしょうか?

マイクロソフト サポートオンラインにて
Windows Vista SP1 では、システムに 4 GB のメモリが搭載されている場合、システム メモリ (RAM) が 4 GB と報告される
http://support.microsoft.com/kb/946003/ja
という サポートがあるのを見て考えたのですが
SP1を ダウンロードした場合 メモリーを4GB迄搭載して
ドライバ等に約1GB使用したとして
特別な方法を使わず
3GB程を利用する事が可能という意味なのでしょうか?

今まで Vista 32Bit版は3.12GB迄の認識しかなかったので
現在 1GB×2枚で 2GBとして使用しており
システム情報を見ると利用可能のメモリーは
約1GBの現状です
まだ マザーボードにはメモリースロットの空きが2枚分あるので
増設可能です

サポートオンラインの文章を理解間違いでしたら
お許しください

Aベストアンサー

他の方も回答しているように、表示だけが変更されただけで、OSが実際にメモリとして使用できるサイズは、3GB前後です。

32bit版Windowsは4GB迄しか物理アドレスを使用できないので、ビデオ機能やチップセット等の各機器が使用するアドレス分を引いた分しか、メモリとして使用できません。

0_____1_____2_____3_____4G
[メモリ4G--------------><各機器]

尚、3GB前後というのは、あくまで一般的な値であって、機器構成によってメモリが認識される上限は変わります。
例えば、ビデオカードを2枚搭載すれば、3GB以下しか認識できない場合もあります。
逆にBIOSで普段使用しない機器を無効にすれば、認識できる上限が増える場合もあります。(例えばRS-232CとかIEEE1394とか)

参考までに、コンピュータの管理-デバイスマネージャーで、表示-リソース(種類別)-メモリ を見て下さい。
各種機器がメモリアドレスを使用しているのが確認出来ます。


ただし、最近32bit版Windowsが使用できない領域のメモリをRAMディスクとして使用できるソフト Gavotte Ramdisk が出現しました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm

他の方も回答しているように、表示だけが変更されただけで、OSが実際にメモリとして使用できるサイズは、3GB前後です。

32bit版Windowsは4GB迄しか物理アドレスを使用できないので、ビデオ機能やチップセット等の各機器が使用するアドレス分を引いた分しか、メモリとして使用できません。

0_____1_____2_____3_____4G
[メモリ4G--------------><各機器]

尚、3GB前後というのは、あくまで一般的な値であって、機器構成によってメモリが認識される上限は...続きを読む

Qメモリセルと変数 ( a = b + cの意味)

メモリセルと変数の関係について勉強しています。

動的(non-static)なローカル変数 bとcが宣言されたあと、
次の文が 出現したとします。

int a = b + c;

問題を解いてるのですが、問題によると、
この文章で 変数とメモリセルが結びつく 機会を二つ答えよ。

「変数aの値が aのメモリセルに保存される」というのが、一つだと考えるのですが、もう一つが思いつきません。

変数bは "int a = b + c;" の以前に、宣言されているので、bとbのメモリセルはこの文より前に結びついてます。
同様にcも この文より前にメモリセルと結びついています。

考えられるのは、b + c なのですが、
a = b + c
の意味が
「b+c の計算結果の値を a のメモリセルに 保存する」
という 答えが二つになります。
a = b +c の意味はこれでいいのでしょうか?

文章がわかりにくくてすみません。
要はa = b + cの本質的意味が知りたいのです。

Aベストアンサー

なんとなく、問題文自体が不自然な気がしますが……。

int a = b + c;
の意味そのものは、

1) auto 変数である、a を定義する
2) 値、b + c で、a を初期化する

ということになります。

「変数aの値が aのメモリセルに保存される」
ではなくて、
「変数 a が、メモリセルに確保される(この時点では、値は未定)」
「その 変数 a を、b + c の値で初期化する」
の2段階ですね。

QWinXP(32bit)とWinVista(64bit)マルチブートでの搭載メモリ

Vista導入後は暫くWinXP(32bit)とWinVista(64bit)マルチブート環境での使用を考えているのですが、搭載メモリが4GB以上を扱えるVista環境に合わせてメモリを例えば8GBにした場合、WinXP(32bit)は正常に動作するのでしょうか?(仮にXPが動作した場合、この時XPはメモリを何GBと認識するのでしょう?)

最後に、私が使用しているCPUのDualCore Intel Pentium Extreme Edition 955ってWinVista(64bit)動作可能なんでしょうか?
(今現在、マザーボードはASUS製P5N32SLI-Deluxeを使用中ですが、近々に同社製のStriker Extremeに切替える予定です。)

Aベストアンサー

>WinXP(32bit)は正常に動作するのでしょうか?
動作はしますが、OSが使えるメモリ容量は、4GBからチップセットやビデオカード等の各機器のメモリアドレス使用分を引いた値になりますので、通常なら3GB前後になります。

http://support.asus.com/faq/faq.aspx?no=D06D6034-D5C9-49C4-5E1B-CF724DB5C000&SLanguage=ja-jp

>DualCore Intel Pentium Extreme Edition 955
64bit対応です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/intel.htm

QCPU使用率とメモリの物理メモリの意味教えてください

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(タスクバマネイジャー、パフォーマンスにあるグラフ変化)
サイドバーにあるメーターは何を注意すれば良いのですか?

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アプリケーションを実行すると動きます。車のメーターと同じでレッドゾーンがありますがCPUの場合は100%使用率になる事は良くありますので一時的に振り切っても心配はありません。
ただあまり振り切った状態が続くのであれば、CPUの負荷がかかりすぎですので、CPUを乗せかえるか、パソコン自体の買い替えが良いかと。
小さいメーターは今搭載しているメモリーの現在の使用率です。
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こちらは、振り切った状態が起こるようならメモリ不足ですので
早めに増設をお勧めします。

QLet's note R6 でWindowsXPとWindowsVistaのデュアルブート

色々なサイトを参考に、Panasonic Let's note R6でCドライブにWindowsVista、DドライブにWindowsXPをインストールし、デュアルブートを試みていますが、
Windowsブートマネージャーで「以前のバージョンのWindows」(WindowsXP)を選択すると、

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ファイル:\ntldr
状態:0xc000000e
情報:アプリケーションが見つからないか壊れているため、選択されたエントリをロードできませんでした。
というエラーが出てしまいます。
SATA接続のハードディスクが原因だと思うのですが、対策をお願いいたします。

Aベストアンサー

今度こそ良いだろうと思いましたが、別の障害もあるようですね。
NTDETECT.COMが無事に実行され、hal.dllの前まで正常に動いていることからd:\windows\system32にアクセスできており、デュアルブート設定はこれで問題なさそうです。
ひとつ気がかりなのは、先の回答でntldrをCドライブのルートに置くように言いましたが、VistaBootProをお使いなら、ntldrはDドライブのルートに置く必要があることです。
しかし、ちゃんとデュアルブート構成になっているので、Dドライブにもntldrが存在するのでしょうか。
当方もVistaBootProでCドライブのVista、DドライブのXP、KドライブのWin2kでトリプルブート構成にしていますが、Cドライブにntldrはなく、DドライブにXP起動時に使用するntldrを、KドライブにWin2k起動時に使用するntldrを置いています。
VistaBootProの設定次第で変わるのかもしれませんが。

それはそうと、デュアルブート構成に問題がないのに起動しないのはちょっとやっかいです。
まずはhal.dllをインストールCDから抽出して入れ替えてみることをお勧めします。
なお、このファイルはサービスパックで更新されているため注意してください。
参考までに、XP起動時に読むファイルと順序を書いておきます。
ntldr
boot.ini
NTDETECT.COM
ntkrnlpa.exe
hal.dll
KDCOM.DLL
BOOTVID.dll
ACPI.sys
WMILIB.SYS
pci.sys
まだまだありますが、書ききれないのでこのへんにしておきます。

今度こそ良いだろうと思いましたが、別の障害もあるようですね。
NTDETECT.COMが無事に実行され、hal.dllの前まで正常に動いていることからd:\windows\system32にアクセスできており、デュアルブート設定はこれで問題なさそうです。
ひとつ気がかりなのは、先の回答でntldrをCドライブのルートに置くように言いましたが、VistaBootProをお使いなら、ntldrはDドライブのルートに置く必要があることです。
しかし、ちゃんとデュアルブート構成になっているので、Dドライブにもntldrが存在するのでしょうか。
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Qメモリ増設する意味はあるでしょうか?

メモリ増設する意味はあるでしょうか?

ゲームをしているのですが
3Dの場面になると
ものすごい緩慢です。
少しでも早めたいのですがなんとかなりますでしょうか?

以下が推奨対応スペックで
CPU Pentium III-800以上(Pentium4-1.3G以上推奨)
OS Windows2000/XP/Vista
メモリ 256MB以上(512MB以上推奨)
対応機種 VRAM:64MB以上

自分のノートパソコンのスペックが
メーカー:TOSHIBA
機種:dynabook EX/522CME3
メモリ 768M(最大1GB)
CPU他 モバイルCeleron2.2GHz(256KB)
    Intel® 852GM チップセット
    ビデオRAM 最大64MB(メインメモリと共用)
OS   Windows XP Home

なのですが、メモリ増設で
動きが少しは早くなりますでしょうか?

他に3D場面で動きが早くなる方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

メモリ増設による速度アップはあまり期待できないと思います。
852GMはグラフィック機能内蔵チップセットですが、その描画能力は決して褒められたものではありません。
ゲーム等を快適に行うためには高速なグラフィックカードが必須といえるでしょう。

現状のPCのままで描画を多少でも速くするならば、色数をけちるとか解像度を低く設定する(可能であれば)位しか思いつきません。

QLet's Note CF-Y5で Vista Beta2(64bit)がインストールできない

Let'Note CF-Y5に64bitのWindows Vista Beta2をインストールしたいのですが、
「Attempting to load a 64-bit application,
however this CPU is not compatible with 64-bi mode」
というメッセージが表示され、インストールが出来ませんでした。
インストールしたいPCのCPUは「Genuine Intel CPU L2300 @1.50GHz」です。
本体には「Intel Centrino Duo」のシールが貼ってあります。
64-bit対応CPUかと思っていたのですが、違うのでしょうか?
それともBIOSなどでCPUを64-bitモードへ切替られるのでしょうか?
(試しにBIOSを覗いてみたのですが、それらしき設定が見当たりませんでした…)

Aベストアンサー

ノート用のCPUで64bitのものは現在ありません。

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そのために64bit版のVistaはインストールできません。

Qタスクマネージャの、メモリの「使用可能容量」と「空きメモリ」の意味を教

タスクマネージャの、メモリの「使用可能容量」と「空きメモリ」の意味を教えてください。(画像の通りです。)

■ windows 64ビットOS(windows7)メモリ搭載6GBです。
問題が発生しているアプリケーションは、FireWorksです。

メモリ不足でアプリケーションが、毎日クラッシュしています。
クラッシュが多いので、頻繁にファイル保存をしています。

また、時々メモリ不足のメッセージが出ます。
(メモリとありますので、メインメモリかと思っています、)

メモリ消費量は、3GBまで到達していません。メモリ不足で問題が発生したときのタスクマネージャーからのメモリ状況画像を添付しています。アプリケーションは、program files(x86)のディレクトリにインストールされた、X86アプリケーションです。

以下が質問内容です。
(1)ひとつのアプリケーションで使用できるメモリの上限は、X86のアプリと、X64アプリで違いますか?X86アプリは4GBまででしょうか?

(2)それぞれX86アプリおよびX64アプリで、1アプリケーションで使用できるメモリの上限は、いかほどですか?


お忙しい中、すみませんが、よろしくお願いいたします。

タスクマネージャの、メモリの「使用可能容量」と「空きメモリ」の意味を教えてください。(画像の通りです。)

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Qwindows xp32bit 64bitのメモリ

私がXPに4GBのメモリを入れたと友人に言ったら、
理論上、2GBしか読み込めないから、4GBは意味がないと説明されました。
それは”2の何の乗がなんちゃらで。。。。。”意味不明の説明だったのですが、
windows xp32bit 64bitで、使用できる最大のメモリがなぜ2GBなのか
説明していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

小生は8ビットのマイコンを勉強したことがあり、また、大型の基礎知識程度は有ります。ただ、皆さんの様にWindowsXpについては深くは知らない事もあります。
難しいところは読み飛ばしてください。
モトローラ系で勉強したものでIntelと表現が違うかもしれませんが
細かい点で最新ではないかもしれませんが考え方のみ理解してください。

【コンピュータの動作】
CPUはALUにアキュムレータ含め汎用レジスタ、フラグ(ステータスレジスタ)などで構成され、アドレスバス、データバスといったものでメモリとデータをやり取りします。
CPUはアドレスに指定されたメモリやハードウェアなどアドレスバスで指定されたデバイスからデータバスにデータを出力し、必要なデバイスがそれを読み込んだり書き込んだりします。
アキュムレータに取り込まれたデータが数字で計算が必要なのかメモリアドレスなのかそれは命令(プログラムの機械語の1ステップ)に依ります。
実際はALUに取り込まれた命令(2進数の固まり)で何をするかが決まります。
具体的には命令によってはアキュムレータAや同Bにデータを取り込みそれを足し算して結果をデータバスに出しアドレスバスで指定したメモリにデータバスを介して書き込むと言った具合です。
その時、オーバーフロー(桁上りが生じている)したとかを示すのがフラグでその場合はそれなりの処理をプログラマが行います。

ALU
http://e-words.jp/w/ALU.html
アキュムレータ
http://e-words.jp/w/E382A2E382ADE383A5E383A0E383ACE383BCE382BF.html
レジスタ
http://e-words.jp/w/E383ACE382B8E382B9E382BF.html
フラグ(フラグレジスタ)
http://e-words.jp/w/E38395E383A9E382B0.html
バス
http://e-words.jp/w/E38390E382B9.html

【アドレスバス】
話を簡単にするために4Bitsで説明します。
4bitsでは2の4乗=16までデータを扱う事が出来ます
2進数で4本の回線があれば16個のメモリを管理できます。
マザーボードに4本の基板パターンのデータバスがあれば
0000→0001→0010→0011→0100→0101→0110→0111→1000→1001→1010→1011→1100→1101→1110→1111
10進数では0~15の0を含め16個のメモリ
16進数では0~Fとなります。
()に何進数か書いて説明すると
A(16)=10(10)、B(16)=11(16)…F(16)=15(10)
で16進数は表現します。

バスは乗り合いバスの様な意味合いです。

あくまでも理論的な話です。
8ビットではどうなるか?
この場合は2の8乗(便宜上2^8と記します)のメモリーを区別できます。
機械は有るか無いか、1か0しか区別できません。
2進数を(2)、10進数を(10)、16進数を(16)と表現すると
00000000(2)=0(10)=0(16)
00000001(2)=1(10)=1(16)


111111110(2)=254
111111111(2)=255(10)=FF(16)
となり0~255まで、つまり0を含めるとメモリが256個存在してアクセスが出来ます。
2^8=256です。
これは1バイト(8ビット)です。8bits時代はメモリは2バイト(16回線)使用して実際のアドレスバス空間はFFFF(16)=65535(10)で0番地のメモリ含め65536個のメモリーにアクセスできました。
その間は自由にメモリをアクセス、読み書き出来る訳です。
さて、ここで8bitsだからアドレスバスが8本とは限らない事になります。
データバスとアドレスバスは必ずしも一致しない訳です。
さて問題の32bitsはどうなるでしょうか?
2の32乗(2^32)=4,294,967,296のメモリを理論的にはアクセスできる訳です。
64bitsは同じく
2の64乗(2^64)=1.844×10の19乗という日本語で言えば兆をこえ京(ケイ、その上のガイだったか?それに近い)クラス英語で言うとエクサByteと言うとんでも無い数字になります。
今ある2GB程度のメモリを一体いくつ搭載すればその数字になるでしょうか?
憶単位のメモリを搭載しなければなりません。

メモリーはバイト(8ビット)でそれを読み込むためのアドレスが64ビット必要でそのアドレスを格納するメモリ、アドレスを記憶するためのメモリが8個必要と非効率的になります。
64bitsに関してはソフト(Xp、及びそれに限らずVista、7)やハードの制約の方が大きくなり使いこなすための技術(アーキテクチャ)が色々存在します。

Xpの64Bits版はどうなっているのかその説明は他の方にお任せしますが少なくとも
本来のメモリをメモリとして使う分にはソフト(OS)やハード的に上限が存在しそれ以上は仮想メモリとかでHDDにエントリされたりします。実際扱える物理メモリ上限がXpではカーネル等を除いた3.2GB位が上限になっています。
Xpでは実質的には3.2GBです。それ以上のRAMはRAMディスク等で使っている人が多いようです。

アドレス空間(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E7%A9%BA%E9%96%93
32ビット(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/32%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88
64ビット(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/64%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88
X86
http://e-words.jp/w/x86.html
X64
http://e-words.jp/w/x64.html
x86-64【AMD64】
http://e-words.jp/w/x86-64.html

参考まで
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

小生は8ビットのマイコンを勉強したことがあり、また、大型の基礎知識程度は有ります。ただ、皆さんの様にWindowsXpについては深くは知らない事もあります。
難しいところは読み飛ばしてください。
モトローラ系で勉強したものでIntelと表現が違うかもしれませんが
細かい点で最新ではないかもしれませんが考え方のみ理解してください。

【コンピュータの動作】
CPUはALUにアキュムレータ含め汎用レジスタ、フラグ(ステータスレジスタ)などで構成され、...続きを読む


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