宜しくお願い致します。

現在auを1台持っているのですが、もう1台携帯が必要になり
(祖母が外出する時に持たせたい)、
最も初期費用と月額料金のバランスを抑えて契約できる方法を探しています。

・料金プランは一番安いもので(ほとんど利用しない為)。
・念のため、EZwebには加入しておきたい。
・最低2年間は使う予定(2年と言わず祖母にはずっと元気でいて欲しいですが)。

という状況で、私なりに調べて考えた契約方法は、

・購入方法…シンプル一括で購入(本体価格が21,000円未満の商品)
・料金プラン…シンプルプランSS+誰でも割
・オプション…EZ WINのみ

という契約方法なのですが、これよりも更に2年間でのトータルコストを抑えて
契約できる方法がもしございましたら、是非ご教授頂ければと思います。

※ちなみに、手元に余っている昔の携帯(W53T)が1台ありますが、
持ち込み新規をするとシンプルプランは加入できないと聞きました。
もしそれが誤った情報であれば、手元の携帯を活用できると尚嬉しいです。

それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>何か裏がありそうで・・・もとい、裏を知った上で契約したいのですが

裏話に付いては良くは解りませんが、某2ch当たりでは話題になっていたりもするようです。

他社の例ですが、販売店が自腹を切って不人気機種の処分を行い、キャリアからの販売手数料を受け取る事で廃棄損を埋めているようです。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n= …

ソフトバンクとしては8円携帯を廃止し、月々の基本料金分だけは徴収できる販売方式に変えて行きたいようです。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答誠にありがとうございます。

販売店さんが自腹を切って・・・というのは、なんだか購入する身としては
申し訳ない話ですね。

では、特に制約がない事を確認して契約すれば、
シンプル一括コースが一番お得ですね。
大変参考になりました、本当にありがとうございました。

>・購入方法…シンプル一括で購入(本体価格が21,000円未満の商品)

シンプル一括で0円からあるので、端末に拘らなければ無料で入手出来ます。

>・料金プラン…シンプルプランSS+誰でも割

これに貴方の携帯との家族割りを付ければ通話料は24時間無料。

>持ち込み新規をするとシンプルプランは加入できないと聞きました。

そうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。不躾で申し訳ございませんが、
もう一つ質問させて頂いて宜しいでしょうか?

シンプル一括0円の機種があるとの事ですが、
シンプルプランだと解約の際の違約金が、誰でも割に入っていたとしても
9975円しか掛かりません。そうなるとキャリアもショップも損をする可能性が
あると思うのですが、どこで利益を確保しているのでしょうか?
何か裏がありそうで・・・もとい、裏を知った上で契約したいのですが
ご存知でいらっしゃいますでしょうか?

(オプションの強制加入等があれば、各店舗平均してどのようなオプション加入を
求めてくるのでしょうか?)

• 0