イライラしている時に机を足の外側で蹴りました。
そしたらその後に痛みがあり
整形外科にいってレントゲン取りましたが
骨に異常がなく筋を痛めただけでしょうと言われました
で1週間ぐらい湿布してもよくならないので
鍼灸院にいきました
で1ヶ月ぐらい通っています(週に2~3回)
足の外側でもふくらはぎぐらいからの筋肉からくるので
そこらへんをマッサージでほぐせば治ると言っていました。
でも、あまり治っている感じはしませんが
マッサージの人はだいぶほぐれてきてるよとは言います。
本当にほぐれているのでしょうか?
それとも気休めなどで言っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1ヶ月で自然治癒しない、ということだと、違う原因を考えたほうが良いでしょうね。


もう一度医者を変えて、確かめたほうが良いですね。

あと「うまくいってますよ」というのは、まぁ…技術が無いマッサージ屋さんのお決まりリップサービスみたいなもんです。
「こりゃだめですね」とは言えないでしょ、立場上?。
「舌で癒す」なんてこともあるんですよ、こういう商売はね。

ひとつ勉強したと思って、医者に行きましょう。
    • good
    • 0

>そこらへんをマッサージでほぐせば治ると言っていました。



一ヶ月もマッサージして治らない打ち身とはなんでしょう?
普通放っておいたって1-2週間で治るんじゃないですか。

相手も商売ですから、一ヶ月も治療してほぐれてないよとは
口が裂けてもいえないでしょうね。
    • good
    • 0

>1ヶ月ぐらい通っています(週に2~3回)



凄く良いお客さんですねー 
1ヶ月かよい よくならないなら 別の医院へ変えてみるべきです。
鍼灸院は 針治療のプロであり マッサージの効果は 整体院のほうがよいかと思います。
整体師さんも 千人千色で 皆施術が違います。
評判の良さそうな 整体院を何件か 試してみたら如何でしょうか?
ご自身や 症状に合った施術をお受けになることをお勧めします。

原因から して 外的衝撃ですン初期に動かさず安静にしておくこと
足なので 歩行する以上難しいですが 動かす事で悪化させてはいないか 初期は炎症で熱持つので 冷シップで 風呂温め禁止でしたが?
今からでも できるだけ足を 動かさないように ゆっくり歩いて下さい 熱持ってるようなら シップです。
    • good
    • 0

足の外側とありますがどこが痛いですか?


足の小指がわ側面と言うことですか?
すねの外側(ふくらはぎ外側)ですか?

押して痛いところはありますか?
蹴ってからちっとも良くなっていないですか?
    • good
    • 0

実際に症状を見ている訳もないので、文章だけでは何とも言えません。


もし言えたなら、神様でしょう。

しかし、治療している人を信じられないのなら、別の所へ行かれる事をお勧めします。
疑いながら治療を受けていると、治りも遅いですし、また治療側も正直治療をするのが大変です・・信頼されていない事は伝わりますからね。

骨折ならはっきりと目に見えます・・ある意味簡単なのです。
折れた・治療した・・時間が過ぎると骨が繋がったが明確です。

打撲とか打ち身と言われるものは、目に見えないし、治りも結構遅いと言うか時間がかかるのです。
また、骨折なら固定したり、動きも限られますが、打撲などは動けますからね・・それも治癒を遅らせるのです。

まあ、信じられないのなら、他の所へ行かれる事をお勧めします。
それがお互いの幸せでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Q背中の痛みには冷湿布?温湿布??

今朝方背中が痛いと質問させていただいた者です。

みぞおちのちょうど裏にあたる背中が痛みます。
背骨に接している部分に 半月前から鈍痛がし、
今朝からかがむと鋭く傷むと質問しました。

しかし先ほどから表面をなでるだけで激痛が走ります。
触れていなくても違和感があります(痛くはありません)
かがむことはできなくなりました。

病院は祝日休みで 早くても明日朝9時からしか開いていません。
せめて湿布でもして寝ていようと思いますが、
温湿布か冷湿布どちらがいいのでしょう。
逆に貼るとよくないと聞いたことがあって困っています。


>背骨の中央横の筋肉が痛みます
>みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、
>背骨に接している筋肉(?)が痛いです。

>半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、
>姿勢が悪いとなるとネットで見かけて
>背もたれにクッションをつけたりだとか
>姿勢を良くするように心がけてきました。
>(1年前からデスクワークに転職しています。)

>しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。
>広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。
>生活できないほどではないですが、
>ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。
>普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、
>背中を深く丸めると痛いです。

>これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。
>ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、
>病院がいまいち定まりません。

今朝方背中が痛いと質問させていただいた者です。

みぞおちのちょうど裏にあたる背中が痛みます。
背骨に接している部分に 半月前から鈍痛がし、
今朝からかがむと鋭く傷むと質問しました。

しかし先ほどから表面をなでるだけで激痛が走ります。
触れていなくても違和感があります(痛くはありません)
かがむことはできなくなりました。

病院は祝日休みで 早くても明日朝9時からしか開いていません。
せめて湿布でもして寝ていようと思いますが、
温湿布か冷湿布どちらがいいのでしょう。
逆に貼るとよくない...続きを読む

Aベストアンサー

>背中の痛みには冷湿布?温湿布??

どちらでも構いません。


一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感 と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温 かく “感じる” という意味です。冷湿布にはメントール、温湿布にはカプサイシンが入っています。スースーするお菓子で口の中は冷えません。

では 「シップの効果とは?」 というお話になりますが、シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンと いう薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。実際に冷やしたり、温めたりする物でいえば、冷やすものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホットパックなどになります。

これら冷却、加温などの処置は、結構専門的な見極めが必要な場合が多くあります。ですから一般の方はまずは患部の保温をし “シップ貼って安静” が無難かつ最善な方法だと思います。


基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報がありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。


>>ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、

これは前回のご質問なのでしょうか?こういう時は整形外科に行かれてくださいね。お大事にどうぞ。

>背中の痛みには冷湿布?温湿布??

どちらでも構いません。


一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感 と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温 かく “感じる” という意味です。冷湿布にはメントール、温湿布にはカプサイシンが入っています。スースーするお菓子で口の中は冷えません。

では 「シップの効果とは?」 というお話になりますが、シップとはお...続きを読む

Q洋式便器での「おつり」って・・・

我が家の個室は、和式です。
大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。
対して私の職場の個室は、洋式です。
私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。

さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。

あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#1にお答えになったdjangoさんの回答に近いのですが、私の場合は、トイレットペーパーをひとちぎり薄く水面にひいておきます。

すると、おどろくなかれ、落下して着水して、水をおしのけて沈降する速度を効果的に減衰させることができるためか、たった1枚だけうすくひいてあるだけなのに、水のはねかえりはまったくなくなります。

2発め、3発めも同じ挙動をします。
効果は、ちょっとだけでも沈降速度を相殺させればいいみたいで、ペーパー1枚で十分のようです。(いろいろやってみましたが。)

最近、繊維を取るようにして便通がよくなったので、今まで気にしていなかったんですが、ちょうど、私もそのアイデアを実行していたところで、実証済みの回答ということで、「自信あり」!

Q重心が足の外側にかかっています

こんばんわ
最近気づいたのですが、重心が足の外側にかかっています。この状態は異常なのでしょうか?
異常であるならば原因は何でしょうか?治療が可能であれば直したいです。

現象としては、次の4つが観察されます。
(1)皮靴底の外側が擦り切れるのが異常に早い
(2)片足で立った時、足裏の外側(小指側)でしかバランスがとれない。
(3)足裏の外側がいつも張っている
(4)足首の外側が痛い

自分としては、
片足でたった時に、重心が足裏の真中でとれるようになりたい。足首の外側が痛いのを何とかしたいと思っています。
歩く時に、体の重心のかかり方を観察してみると、足裏の外側にかかっています。生き死に直接関係はしないと思いますが、気になってしかたがありません。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは,素人なので
井戸端会議程度に聞いてください.

私が 整体に行っていた時に,同じことを言われました.
「猫背を治したい」という質問に,
「重心を 足の外側で支えてるね。だからだよ。」といわれたんです.ここ痛いでしょ?と言われたのが ふくらはぎ,太ももまで,全部外側でした.
そこで 言われたので,意識して外側にしないようにして見ました.

家の中でははだし(指で ゆかを、踏みしめながら歩けるように)
夏だったので,はなおの付いた下駄愛用
親指に重心をかけるように

下駄はトクに よかったかな,と思います.下駄を履くと,はなおを握る?ので,重心を 外にしようとしてもできませんでしたし,
30年来偏平足だったのに 今は土踏まずがあります.

ただ,うまく説明できないですし,医学的根拠も知らないですので,間違ってたら申し訳ないですし,
整骨院や,整体などにいって
くわしく、聞かれてはどうでしょうか.こちらが遠慮してしまうような,些細な事でも,よく答えてもらえると思います.

Q足がつって以来、泳ぐのが怖い・・・

ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。
昨日、生まれてはじめて泳いでいる最中に「ふくらはぎがつる」という体験をしました(TT)左足だけです。
その日は急いでいて、ストレッチをおろそかにしてしまっていたのも原因かもしれません。
まだ痛いし、ふくらはぎを動かすのに不安があります。さわると、何だかゴリゴリしています。

せっかく水泳が楽しくなってきたのに、足がつるのが怖くてまた泳ぎに行く勇気が出ません。
一回つると、クセになりますか?
足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

癖になるというより、原因が取り除けてないとまた繰り返します。

つまり怪我が直り切ってないのに運動するとまた怪我をするのと同じですね。

まず、まだ痛みが残ってる状態では、再開しないでください。
温めると早く回復しますよ。

それから、ビタミン、塩分、ミネラルは沢山必要ですから、たっぷり取りましょう。
運動する場合は当然ですね。
こういう食生活をおろそかにして運動を始めるとよくおこります。

あと、水泳だから水分はいらない・・・って事もないです。事前やストレッチ後にでもお茶やスポーツドリンクなどで補給しましょう。

以上をちゃんとやれば再開できないなんて事はないです。

Q足ツボマッサージ

胃下垂、頻尿で困っており、病院に行きましたが一向に改善しないので足ツボマッサージで治せないものかと考えています。
足ツボマッサージって本当に効くのでしょうか?
一番いいのはマッサージ師さんにやってもらう、棒みたいなのでピンポイントで自分でツボを押すのがいいのだと思うのですが時間ないんです・・。
替わりに、健康足踏み器(青竹踏みのイボイボ付いたもの)とか健康サンダルでも同じような効果あるのでしょうか?
また足の裏を押してみて痛い所って弱っているんでしょうか?

Aベストアンサー

足ふみ器程度でも、十分効果はあると思います。第一気持ちいいでしょう? それが気分的にもいいと思いますよ。一度はやってもらって、やり方を盗みましょう(^^)。ただし、なにごとも度を越すといけません。ほどほどにしておきましょう。

Q“おつりは結構ですよ!”

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

Aベストアンサー

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。

タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。

Q足の裏に石を踏んでるぐらいの傷みがある

昨日の朝に起きて立って床を足で踏んだら足の裏が痛くて踏めませんでした。

足の裏の土踏まずの真ん中が痛いです。
今は真ん中の外側の辺りから小指辺りがが痛いです。

足の裏に拳ぐらいの大きさの石があって、それを踏んでるぐらいの痛さです。

普段の生活をしていただけなのに何で痛くなったんでしょうか?
どういう事が考えられますか?

Aベストアンサー

 気づいていなかっただけで実は原因が前日や、その前にあった可能性。
怪我が原因でないとすれば、内科的疾患の可能性があります。

性別が分からないのではっきりとは言えませんが、内科的疾患で

男性で考えられるのは痛風、
女性で考えられるのはリウマチです。

腫れて熱を持っているようなら炎症がおきている証拠なので、いち早い受診をお奨めします。

その場合は近くの整形外科がよろしいかと思います。

Qワイングラスを足からぶら下げて収納。

毎日ワイングラスを使用しています。
良く使用するのは、夫婦二人で二種類の計4ケのグラス。

これを足をひっかけてさかさまにぶら下げて収納したいのです。
つり戸棚にはめるだけで簡単に取り付けられるものを見たことがあるのですが、いざ探してみるとみあたりません。

名称もわかりませんし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

グラスハンガー、ワイングラスホルダーといいます!

Q今日の明け方?3時すぎから五時過ぎぐらいまで、息苦しく、喉からヒューヒュー言うのが続きました。寝て

今日の明け方?3時すぎから五時過ぎぐらいまで、息苦しく、喉からヒューヒュー言うのが続きました。
寝ているのが辛くて起座呼吸?じゃないと苦しくなりました。
なんとか起座呼吸で楽になりましたが
どうしてでしょうか?
どうすればいいんでしょうか?
病院苦手で行きたくないんで、病院以外で楽になる方法教えてください

Aベストアンサー

喘息みたいですね。
ストレスなんかあったら、一時的に呼吸異常で息苦しさが出てきたりしますね。

咳止め飲んで見たら?


人気Q&Aランキング