暖房と冷房の違いは解りますが、
冷房 乾燥 ドライ 除湿 換気 涼風 ←全部湿気を取りますよね
なぜこんなに色々あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>エアコンの操作にはなぜ 色々な言い方があるのでしょうか?


冷房 乾燥 ドライ 除湿 換気 涼風 ←全部湿気を取りますよね


色んな方式と機能、メーカー毎にその方式&機能を特長として訴求するのに名称を付け、効果の面でも、絶対温湿度(簡単に言えば温度計・湿度計に現れる値)と体感温湿度(身体で感じる温度・湿度)の違いや関連性を分り易く示していないので、誤解を招いたり、ややこしい表現となります。

その辺の用語・表現・基本を意識して見ると、ご質問の項目は分かり易くなります。
類似機能や効果を、業界統一でなく色んな表現&訴求するので、ややこしいですが・・・・上手くは表現出来ませんが、私なりに簡単に用語解説と違いを下記に述べてみます。


<ご参考:体感温度>
ex、絶対温度に対し、湿度10%で温度が1℃、風が0.7mで1℃の体感的な上下があります。
つまり、28℃・70%の状態と30℃でも湿度60%で風が0.7m当たっておれば体感的には→ほぼ同等の温湿度環境と感じる事です。


基本は、

(1)冷房:打ち水の原理であり、暖かい地面に水を撒きますと、水が蒸発しますが、その時に周りの熱を吸収しているので、温度が低下(冷房)します。


(2)乾燥:湿式と乾式があり、湿式は冷蔵庫から冷えたコップや瓶を取り出すと周りに水滴が付きますが・・・、これは空気中に含まれている水蒸気(湿気)が飽和状態のから冷やされて液化(結露)するので、それを外に放出すると、部屋の空気は湿度低下する。
これは除湿と同じ意味でもあります。

一方、乾式は電気ヒーターやボイラーの乾燥空気を送り付ける。
全熱交換機・エコノローターと呼ばれるもので乾燥空気と湿度を含む空気を熱交換して空気中の水分を除去する事です。
但し、蒸発や除去した湿気を屋外に出さなければ、温度上昇により相対湿度(ある温度かに於ける飽和蒸気圧、水分量)が低下するだけで、絶対湿度は下がりません。

(3)ドライ(除湿の別称):
主に冷房運転をしながら、過剰な水分(湿気)を取り、室外にドレン水として放出する。

この時に、室内温度が冷え過ぎないように、サーモ作動でエアコン運転のON/OFFを調整して湿度低下をメインとするのが除湿運転、温度低下をメインとするのが冷房運転である。

最近では、冷房気味の運転で湿度と温度を下げながら、エアコン内部の熱交換器を冷房除湿の働きをした後に暖房の働きをする熱交換器を通過させる再熱除湿とか本格ドライと呼ばれる方式が主流になっている。
これは、室温を下げずに湿度だけを下げたり、温度も湿度も下げたりを自動的に&任意に設定運転してくれる除湿方式です。

(4)換気:
屋内空気を屋外に排出する事である。
その時に、排出された空気よりも、負圧によって取り込まれる新たな空気の方が湿度が低ければ、若干は乾燥・ドライ・除湿効果になる。
同じく温度で言えば、放出する空気の温度よりも吸入する空気の温度が低い場合は、換気による冷房効果になる。
しかし、換気量と屋外空気の状態で、その効果の有無は決まり、さらには湿度コントロールは成り行き&限定的である。


(5)涼風:
送風によって、体感的に温度が0.7m/秒で約1℃涼しく感じる事から、エアコンの送風ファンを利用した送風運転を涼風と言ったり、サーキュレーター機能を指す場合もある。


従って、条件と使い方で→お部屋の湿気を取るのは(能力や湿度設定の可否は別):冷房・乾燥・除湿・換気です。
涼風は身体の汗を涼風で取り除くかもしれませんが、お部屋の除湿(湿気取り)にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオ~(^o^/ なんと素晴らしいご回答でしょう。
あなたはもしや空調メーカーにお勤めで
企画関係の仕事をされているのでしょうか。
ゆっくり時間をかけて理解して読ませていただきます。
この回答は永久保存させて頂きますね。

お礼日時:2009/05/25 11:15

乾燥とドライだけだと思いますが


ほかは湿気取らない場合も多々あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/25 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Q冷房とドライ(再熱除湿タイプではない除湿)の違いがいまいちわからないの

冷房とドライ(再熱除湿タイプではない除湿)の違いがいまいちわからないのですがドライって弱冷房除湿なんですよね?使用すると2、3度温度が下がってしまう。だったら冷房で27度または28度くらいの高めの温度設定で使用するのとドライを使用するのとほとんど同じなのでは?と思っているのですが実際どうなのでしょうか?。

Aベストアンサー

まず 普通のドライはおっしゃるとうり弱冷房です
冷房で27度だとなぜNGか、
それは室内の温度が27度以下であると冷房運転を停止する為に
除湿ができないから、

で、弱冷房がなぜドライなのか、
これは少し難しい話になりますが 蒸発器コイルのバイパスファクターに関係があります
熱交換器を通過する空気が熱交換器のフィンに触れ、露点温度以下になるので除湿されます
この際、すべての空気が熱交換器と触れ合うわけではありません スルーして
しまうものもあります できるだけ多く熱交換器と触れ合うにはフィンのピッチを細かく
するか通過す売る気流速度を下げる必要があります フィンピッチは固定ですから
弱冷房にすればこれが適います よって弱冷房=ドライなのです

再熱ドライとはこの除湿され冷却された空気を加熱する事によって
寒くないようにしたものですがこれは元々 産業用の空調システムとして
湿度制御をする為にあります 
ルームエアコンの場合 加熱源に制約があるので
いわゆるなんちゃって再熱とも言えます

期待するほどのものではないことを付け加えておきましょう

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Q湿気:除湿器とエアコンの除湿機能の違いについて

今住んでいるアパートがものすごい湿度が高くて困っています。
『除湿くん』的な物を買って置いていますが、1週間で中の白い粉がゼリー状になってしまいます。
昨年は何の対策もしなかったので、クローゼットの服がカビだらけになってしまいました。
そこで今年は除湿器を買おうと思っているのですが、エアコンにも除湿という機能がついている事に気付きました。
そこで質問なのですが、まずエアコンの除湿機能は効果ありますか?
それとも除湿専用の除湿器の方が効果大でしょうか?

Aベストアンサー

除湿機というのは一般的には室外機と室内機が「一体」ですよね。エアコンは室外機が外ですよね。

エアコンの理屈は熱交換にありますのでつめたい空気が出るということは空気中から奪った熱を排熱する必要があるわけでエアコンの場合はそれが外に排出されます。(一般的なインバーターエアコンは夏冬で冷機と暖気を外に出すか中に出すかで冷房、暖房を切り替えます)

除湿機の場合は廃熱がそのまま室内に行われますから夏場は室内に人がいると使えません。中には廃熱ダクトがあって窓にアタッチメントで排出するものもありますがダクトからのふく射熱で室温はやはり上がってしまいます。

よく除湿機は「洗濯物もよく乾く」といいますがこれは室温が上がる&除湿効果によるものです。

ウチでは「ランドリー機能」という強力な除湿機能がついたエアコンを使っていますが、これを使うと洗濯物は3時間でほぼ乾いてしまいます。梅雨時期で外に干せなくて室内干しをしてますが、湿気対策で除湿は使っています。そのおかげで室内はかなりカラッとしていますよ。

また除湿機は「水タンク」がいっぱいになると止まってしまうので面倒です。

工事費はかかりますが安いものでもいいのでエアコンをオススメします。(ただアパートはエアコンを設置した場合、退去時に取り外してくれとか規定があると思うのでよく確認してください)

除湿機というのは一般的には室外機と室内機が「一体」ですよね。エアコンは室外機が外ですよね。

エアコンの理屈は熱交換にありますのでつめたい空気が出るということは空気中から奪った熱を排熱する必要があるわけでエアコンの場合はそれが外に排出されます。(一般的なインバーターエアコンは夏冬で冷機と暖気を外に出すか中に出すかで冷房、暖房を切り替えます)

除湿機の場合は廃熱がそのまま室内に行われますから夏場は室内に人がいると使えません。中には廃熱ダクトがあって窓にアタッチメントで排出...続きを読む

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Qエアコンのドライと除湿機の除湿の違い

「エアコンのドライ」と「除湿機の除湿」の違いはなんでしょうか?

除湿機の除湿だと、ドライのように涼しくならないのでしょうか??

我が家にはエアコンがないので、そろそろ暑さ&湿度対策をしようと思っています。

数年後に引っ越す予定もあるので、エアコンだと取り付け工事が大変なので除湿冷風機にしようか悩んでいます。

それから、エアコンの風より冷風機のほうが優しくてよいと書いてあるのをみたのですが、実際はどうなのでしょうか?
乳児がいるので気になります。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコン(一般家庭におけるものを主とした場合)と
除湿機の違いは ”室内温度”にあります
除湿機にはエアコンでいう室外機に相当する熱交換器が
一体化されて備わっており
これが結果的に室内温度を上げてしまう事になります
エアコンの場合はこれが室外にあるため室温の上昇はありません
しかし涼しい陽気の場合 除湿により室内温度が下がってしまう
という欠点があります これを防ぐには”再熱”といって
一度冷たくなった空気を再度暖めてあげなければいけません
一般的なエアコンにはこの機能が備わっていません
室内温度を優先させてしまうと コンプレッサーが回らない為
除湿はできません
「ドライ」というのはつまり弱冷房運転状態なのです
これを詳しく説明するには専門的な用語(バイパスファクター)を
使い難しい説明が必要になります
ので 省略します

除湿冷房機っていうのはよくわかりませんが
窓用エアコンの床置き版でホースがついているようなやつでしょうか?
窓用エアコンをはじめ これらのものは
冷房能力が極端に低く 室内の面積が大きい場合、また断熱が悪い
建物であるとほとんど使い物にはならないといえるでしょう

室内環境と、用途をじっくりと考えて
決定する事をお勧めします

エアコン(一般家庭におけるものを主とした場合)と
除湿機の違いは ”室内温度”にあります
除湿機にはエアコンでいう室外機に相当する熱交換器が
一体化されて備わっており
これが結果的に室内温度を上げてしまう事になります
エアコンの場合はこれが室外にあるため室温の上昇はありません
しかし涼しい陽気の場合 除湿により室内温度が下がってしまう
という欠点があります これを防ぐには”再熱”といって
一度冷たくなった空気を再度暖めてあげなければいけません
一般的なエアコンにはこの機能が備...続きを読む

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Q浴室換気暖房乾燥機について

この機器について調べた所 電圧は200Vは判ったのですが
我が家は3相で30Aの電気が来ていますが これで設置は出来ますか
現在でも エァコンが5台設置しています
関西電力の管内です また契約を変更すると言う事は 引っ込み線から
取り替え 計器も交換する必要がありますか それらは経費として
幾らぐらい掛かりますか
色々とお聞きしますが 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>我が家は3相で30Aの電気が来ていますが…

3相ではなく「単相三線式」ですね。
30A は 200Vで使える電流のことです。
100Vばかりとしたら、60A まで使える契約と言うことです。

>電圧は200Vは判ったのですが…

消費電力はは何ワットありますか。
たぶん、2kW 強はあるでしょうね。

>現在でも エァコンが5台設置しています…

2kW 強として、大ざっぱにエアコン 2台分ぐらいです。
浴室換気乾燥機は、ふつう夜しか使いません。
夜でもエアコンを 5台とも運転するようなことはあまりないでしょうから、たぶん問題なく使えるでしょう。

>また契約を変更すると言う事は 引っ込み線から取り替え 計器も交換する必要がありますか それらは経費として幾らぐらい掛かりますか…

その必要はないと思いますが、大きくするとすれば、10万円前後にはなるでしょう。

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Q衣類乾燥機か除湿乾燥機

梅雨の季節になり洗濯物が乾かなくなるので、衣類乾燥機を見に大型家電店に行ったのですが種類が少なくてびっくりしました。そのかわりに除湿乾燥機の種類の多さに驚きました。今は、除湿乾燥機が主流なんですか?除湿乾燥機で洗濯物がカラット乾くのですか?お奨めの衣類乾燥機か除湿乾燥機があればお教えください。(お値打ちなのが良いです)

Aベストアンサー

衣類乾燥機の代わりに除湿乾燥機が売れているというよりは、衣類乾燥機の代わりに「全自動洗濯乾燥機」が売れているのだと思います。
ただ、乾燥性能を考えると、今でも衣類乾燥機の性能が一番いいと思います。
ただ、衣類乾燥機単体では、ここ数年技術革新もなく、目立った新製品もないので、お店でも地味な扱いになっていますが、逆にいえば、それだけ完成度が高いともいえます。売れ筋は、丸型の三洋と風乾燥の日立あたりかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報