最近気持ちに変化が現れてきました。同じ症状になった方いらっしゃいますでしょうか?その際、どのようにして克服されたのでしょうか?
現在26歳、社会人5年(SE)やってます。ちなみに2年くらい前からちょっと鬱病の疑いがあったのでその時の状態も書きます。

【2年くらい前からの症状】
・仕事で失敗して、ものすごい落ち込む。落ち込むたびに自分を責める。そのたびに自分は不要なんだと感じる。
・職場で笑えるけど、半分苦笑い、というか付き合い笑い。
・毎日職場でボーっとして固まる時間が数秒あり、それが数回続く。
・平日寝るのに支障はない。ただし、日曜日は高い確率で緊張して眠れない。(平日1~2時、日曜は恐らくひどいときで4時くらいではないかと)
・買い物とかで外へ出る意欲がある。

【現在(ここ数ヶ月前から)】
・職場で怒られても何とも思わなくなった。簡単に言うと、喜怒哀楽がなくなった。
・仕事内容、アドバイス何も頭に入ってこない。人の名前と誕生日を覚えるのが得意だったのに、それが一切できない。
・横になってるときに、「こうすれば死ねるんじゃないか?」とか思う。またその様をよくシミュレートする。
・外へ出る意欲がほとんどない。休日は部屋で横になっていることがほとんど。気分転換にゲームやってみるけど、上記の通り、喜怒哀楽がないため惰性。
・平日も寝るのが遅い。緊張して眠れないのと、すぐ寝て朝を迎えたくないため寝たくないのが半々の割合。寝る時間は平均3時。
・毎日職場でボーっとして固まる時間が数秒あり、それが数回続く。
・行動がすべておっくう。風呂に入る、部屋の掃除、ごみ捨てなどすらおっくう。汚い話ですが、一週間以上風呂に入らないこともある。


こんな感じです。特に最近変わったのが喜怒哀楽がなくなったことです。何があっても何とも思わなくなりました。自分でも明らかにおかしいと思っているので、病院には行こうと思っているのですが、外に出る意欲がないので、いつ行けるかわかりません。
同じ症状になった方がいらっしゃらなくてもアドバイス等いただけると嬉しいです。長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うつと言うより統合失調症の毛があるような気がします


私の経験より、参考まで
    • good
    • 0

「鬱病」「自己愛型人格障害」


このどちらかだと思いますが、専門医の診断を受けないと正確なことはいえません。
とにかく一度精神科へかかることです。
家族と同居なら、家族に頼んで病院へ連れて行ってもらいましょう。
克服なんて専門医の治療受けないと難しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報