おはようございます。
独身時代にお世話になった医院に、一年ぶりに行こうと思います。
今は結婚して、住所や氏名、保険の種類が変わっています。
この場合、初診として受付して貰うか、久々の再診として受付して貰うか、どちらになるでしょうか?

A 回答 (2件)

病院によっても違うかと思いますが、通常1年も間が開けば「初診扱い」になります。

実際に病院窓口で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、初診での受診でした。

1年も空いていれば初診ですね。

おおかた2~3か月以上受診しなかった場合は初診扱いです。
又この期間内であっても、傷病名が異なる場合(初診時の疾患と関連性の無い症状・疾患)も初診になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初診は時期だけの問題ではないのですね。勉強になります。