おはようございます。
独身時代にお世話になった医院に、一年ぶりに行こうと思います。
今は結婚して、住所や氏名、保険の種類が変わっています。
この場合、初診として受付して貰うか、久々の再診として受付して貰うか、どちらになるでしょうか?

A 回答 (2件)

病院によっても違うかと思いますが、通常1年も間が開けば「初診扱い」になります。


実際に病院窓口で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、初診での受診でした。

お礼日時:2009/05/25 20:58

1年も空いていれば初診ですね。


おおかた2~3か月以上受診しなかった場合は初診扱いです。
又この期間内であっても、傷病名が異なる場合(初診時の疾患と関連性の無い症状・疾患)も初診になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初診は時期だけの問題ではないのですね。勉強になります。

お礼日時:2009/05/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科での診断書を書いてほしい。

先日、とある心療内科に行きましたが、
そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに
帰ってきてしまいました。

でも、本当はかなり自分の中で会社に対する
ストレスで精神的にも追い詰められていて、
吐き気や頭痛や胃痛など・・・・
鬱じゃないかと思える状況に立たされて、
もう、会社には行かれないと感じております。

そして、べつの心療内科を予約したのですが、
心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、
その日に診断書というものは書いて
もらえるものなでしょうか?

それとも、何回も通院しないと診断書は
書いてもらえないものなのでしょうか?

正直、精神的に追い詰められていて、
辛いんです。

誰か同じような経験をしたことがある方。
心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。
それを提出して退職された方。

実際に心療内科で働いている医者の方など
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

過去に経験がありますが、診断書の提出をお願いしたら、では、次回の診察日までに書いておきます。と言われ、その日には書いてくれませんでした。父が入院(内科の一般的な病気)して保険金をもらうときにも診断書は数日かかりました。その日に書いてもらえることは少ないと思います。病院によると思います。

Q再診のタイミング(とびひです。薬が切れます)

息子が土曜日の朝からとびひ、娘は1カ月前から水いぼで、皮膚科を受診しています。

息子も娘も、月曜の朝診察してもらい、木曜にまた来るように言われました。
処方された薬は、
息子:セフラコール(ドライシロップ、朝昼晩)、スプデル(ドライシロップ朝晩)
娘:ホスマリン(ドライシロップ朝晩)
を、各3日分です。
軟膏は、うちにあったもの(息子:リンデロンVG、娘:エルタシン)で良いと言われました。

◆質問◆
木曜の午前は、仕事を休まないと病院に行けないので、できれば午後の方が都合がいいです。
しかし、水曜の晩には息子も娘も、飲み薬は終わってしまいます。

こういう場合、木曜と言われていても、水曜の夕方(5時とか)に行った方がいいのか、
木曜は朝・昼は薬なしで、夕方行った方がいいのか、どちらでしょうか?
それとも、仕事を休んで、木曜の午前中行った方がいいでしょうか。

抗生剤だと、もし再診の際、続けて同じ薬を出されたら、途中が切れてしまうので良くないかな、と思ったり、
でも12時間くらい早いと、症状が違うかな、と思ったり、迷っています。

息子が土曜日の朝からとびひ、娘は1カ月前から水いぼで、皮膚科を受診しています。

息子も娘も、月曜の朝診察してもらい、木曜にまた来るように言われました。
処方された薬は、
息子:セフラコール(ドライシロップ、朝昼晩)、スプデル(ドライシロップ朝晩)
娘:ホスマリン(ドライシロップ朝晩)
を、各3日分です。
軟膏は、うちにあったもの(息子:リンデロンVG、娘:エルタシン)で良いと言われました。

◆質問◆
木曜の午前は、仕事を休まないと病院に行けないので、できれば午後の方が都...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます

 同じ先生が水曜にいるのなら、水曜の午後でも
 かまわないと思いますよ。
  抗生剤が切れることの方が問題。

Q心療内科と診断書

質問させてください。
仕事の職場環境が変わったこともあり半年以上めまいや吐き気が始まり
一つ目の心療内科で自律失調症と診断を受けました。良い先生だったのですが
外来の為月に二回しか診察してもらえず、処方された薬が合わなかった時
急きょ紹介書無しに他の心療内科で見てもらいました。通いやすい方を…と思いそのまま新しい方に通ってます。

しかし結局体調は悪化する一方で、とうとう職場でしゃがみこんで動けなくなり、その場で
上司に相談して休職することにしました。なので診断書を書いてもらったのですが
『一か月の休養』とのこと。正直、一カ月では治る気がしません。

医者のおっしゃることなのでそのまま従い、会社にも提出したのですが周りも疑問に思ったそうです。
体調悪い時に、半年に一回みんながもらえる連休で2週間休んだことがありますが、それで体調が良くなったことはありません。むしろ連休明けの反動がひどかったです。

他の自律神経失調症で休んだことのある同僚たちは三カ月単位、1年近く休職していた人も多いです。
しかし新しい病院の先生は、配属を楽な方に変えてもらって様子をみなよ、まぁ、したければ休職の診断書はいつでも書くよ?と、休職を元々勧めていない印象でした。

休職は私も考えていなかったのですがここ3週間の体調の急変からもうこれは限界だ!と感じたため、お願いしたのですがあまり長く休みたいというと怠けたいだけだろうと思われる不安がありどうしても言えませんでした。


正直、少なくとも3ヶ月は休みたかったです。もちろん体調が良くなれば1カ月でも2カ月でも早めて復帰する気持ちはあります。
ただ後一カ月…と思いながらの休職と、いつでもいいから治ったら復帰しよう、という心構えが変わります。

前置きが長くなりますが
(1)新しい心療内科ではなく、元に通っていた心療内科へまた通いなおしたいのですが何も言わずにしてもいいのでしょうか?

(2)もし休職を延長することのなった場合、その診断書が最初に提出した病院と異なっても問題ないでしょうか?

病院をあちこち変えるのは良くないと思うのですが心療内科の先生によって診断の仕方や処方も大分違うので
自分の安心できる方の元に通いたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

質問させてください。
仕事の職場環境が変わったこともあり半年以上めまいや吐き気が始まり
一つ目の心療内科で自律失調症と診断を受けました。良い先生だったのですが
外来の為月に二回しか診察してもらえず、処方された薬が合わなかった時
急きょ紹介書無しに他の心療内科で見てもらいました。通いやすい方を…と思いそのまま新しい方に通ってます。

しかし結局体調は悪化する一方で、とうとう職場でしゃがみこんで動けなくなり、その場で
上司に相談して休職することにしました。なので診断書を書いてもらった...続きを読む

Aベストアンサー

端的に私の感想そ述べます。

(1)元の医者に戻ることは全く問題ありません。信頼関係の築ける主治医を見つける、通いやすい、あるいはセカンドオピニオンを得ると言う意味でも、悪いとは思えません。

(2)問題ありません。診断書は誰がだしても、書いた人間が医者である限り社会の決め事としては全く問題になりません。

対外的におかしくないか?と思うより、自分はどうしたいのかを大事にしましょう。
でも、信頼関係が築けたら、主治医の支持や助言は自分に気に入らないことがあっても、少しは受容する態度が必要だと思います。

自身の経験からです。

御参考まで。

Q痛い時も再診日迄待った方がいいか

総合病院専門外来の再診日迄は、待った方がいいんでしょうか?

5月、手の小指の原因不明の痛みで、1度個人整形外科を受診し、ガングリオンと診断され、レーザー治療を受けました。

その後も痛みは続き、何と無く診断が不安になって、7月に総合病院の手の専門外来を受診したら、診断名は不明と言われました。そして、来週が予約の再診日です。やっぱり、再診日迄は待った方がいいのでしょうか。

処方薬の痛み止め塗り薬…ロキソニンゲル…は、全く効きません。

最近、マグカップを持つ重みでさえも小指がジーンと痛いのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえず電話でもいいので

聞いてみてはどうですか?
お休みに入る病院は多いと思いますので
心配ですよね

Q心療内科の診断書で退職

以前から退職に関する事で何度が質問させていいただいているのですが、心療内科に行って診断書をもらってこればすぐに辞められるという話をチラッと聞いたのですが、詳しくご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか?

もう今では、出勤するときに吐き気がしたり、頭が痛くなったりと体に症状が出始めています。

話し合いをしようと思っても、少しでもこちらの都合を伝えると(10月末で辞めたいetc)、自分の事しか考えれんのか?などと機嫌を悪くし、話し合いになりません。

もう顔も見たくないので、出来れば社長に直接診断書を持っていってそのままスムーズに辞められたらいいなと思っているのですが・・・

心療内科の診断書を見せたら、すぐにでも辞められるものなのでしょうか?

ちなみに、退職したい胸旨は6月中旬に伝えてあり、そのときは、次の人が見つかるまでという話でしたが、精神的に限界が来たので相談させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心労お察しいたします。
私もよく似たケースを経験しております。
代理人を立ててはどうでしょうか?
身内でやってもらえるなら1番ですが
街の行政書士や司法書士も引き受けてくれます。
質問者さんは慰謝料を請求する権利があります。

Q耳鼻科初診料

明日耳鼻科に行きます

しかし、検査などをして初診料が高いか心配です

どれくらいかかるのでしょうか?

後、気になることは全部言ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

元・耳鼻科のナースです。
どんな症状で受診するのか教えていただけますか?
耳が聞こえづらいなら聞こえや鼓膜の検査を、アレルギーならアレルギーテストか採血して血液検査を、喉や鼻が痛いのなら特に検査は無かったりアレルギーの検査をしたり、いろいろです。
もちろん、それによって金額が変わってきますので、今のご質問の内容ではどうにも・・・。

また、気になってることは全部言ってくださいね。
眠れないとか目が回るとか胃が痛いとか、眼科とか内科じゃないかな?っていうことでも、言う方がいいです。
薬や処置に関係することもありますよ。

Q心療内科での診断書について。

私は学校が嫌いな訳ではないのですが欠席が多く3ヶ月前から心療内科に週一で通っています。
一ヶ月後に学校で3泊4日のキャンプ合宿のようなものがあるのですが母から4日間も家を離れ他人と四六時中一緒にいる状態は私の体調悪化が心配なので欠席した方がいい、そのためにお医者様に診断書を書いてもらいなさいと言われました。
でも私は熱はないのに体がダルくてずっと眠ていたり、自傷行為、吐き癖がありますが病気だとは思っていないし、病名を言われた事はないので診断書など書いてもらえないんじゃないかと思うんです。
今後も通院するお医者様にサボりたいだけだと思われないか不安です。
上の症状だけで診断書は書いてもらえるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不安な気持ち分かる気がします。
>今後も通院するお医者様にサボりたいだけだと思われないか不安です。
心療内科の先生はサボりとは思っていないと思います。
既に病院に通われているとのことですから何らかの病名が付いていると思われます。
ただあなたに伝えていないだけだと思いますよ。
まずは先生に合宿があることを伝えて、どうしたらいいかなどをご相談なさった方が得策かと思います。
あなたの状態が悪いと判断すれば先生も診断書は書いてくださると思います。

「自傷行為」をしてしまうとのこと。
"健康な状態"ではないことは確かではないかと思われます。
#一般人なので回りくどい言い方しかできず申し訳ありません。
あまり無理をなさらないように……。

Q鍼灸医院について

3年ほど前から首から腕が痛く最近整形外科にいったら頸肩腕症といわれました。できるだけ安くて効果のある鍼灸医院や接骨院など知っている方教えてください。(できれば桜木町~品川あたりで。)

Aベストアンサー

 一番安く「鍼灸診療」を受ける方法は、整形外科で3~数回診療を受けて、「西洋医学では効果が乏しかったので、鍼灸診療を受けることに同意します」という意見書を医師に記載してもらうことです。
 その同意書(意見書)があれば、鍼灸診療を保険で受けることが可能になると思います。
 まずは、希望する鍼灸医院に行って、保険診療を受けているかどうか確認の上で、保険で受けるための手続きを直接確認されると良いかと思います。

Q先日、一方的に顔を殴られました パニック障害もおこし、夜は不眠に… 診断書は全治10日と心療内科の病

先日、一方的に顔を殴られました
パニック障害もおこし、夜は不眠に…
診断書は全治10日と心療内科の病名の2通貰いました。
私はホステスしていて、美容費はかけているんですけど、リフトアップの手術してまだ1カ月程だったので、痛みは激しいです
受診した際に、もしかしたら外れてるかも…と言われてとてもショックです
クビも背中も痛くて、整体にもいきます
眠れずに睡眠導入剤飲んでます
慰謝料、どの位貰えますか?

Aベストアンサー

慰謝料の金額はあなた次第です。一方的にどの様な人物に顔を殴られたのですか。夫とか友人とか、更に仕事関係とか全く知らない人とかです。もっというなら、相手はお金持ちなのかどうか年齢は、家族関係とか仕事は、等々も考えて請求すればいいでしょう。もう一つ、あなたが殴られたせいで仕事を休んだとか病院に掛かった経費とか交通費等々も損害賠償の対象ですので項目を分けて請求しましょう。

【診断書は全治10日と心療内科の病名の2通貰いました。】この診断書は外科的なものと内面(精神面)の両方があります。外科的なものはそう大した事はありませんが、内面の方は尾を引くでしょう。仕事上男性恐怖症とかTPDSになれば十分な仕事が出来ないでしょう。又は、しばらく休まなければなりません。更に手術したところの問題もあります。

私が相談されたと仮定した場合、500万円は請求します。色々積み重ねねるとそれくらいから話していい案件です。但し請求の根拠はキチンと書きます。そして、その証拠も作ります。警察には今しばらく届けません。

警察には慰謝料の話がついてから判断してもいいでしょう。なぜなら、警察に先に届けると、外傷だけの判断での罰則が考えられます。そうすると全治10日ですので大した問題ではありません。その事を理由に相手はあなたとの話に応じない可能性が大です。警察で型をつけたのだから、ということを言い出しそうに思います。目に見えない損害を主張しましょう。その証拠作りも可能です。因果関係もあきらかです。

慰謝料の金額はあなた次第です。一方的にどの様な人物に顔を殴られたのですか。夫とか友人とか、更に仕事関係とか全く知らない人とかです。もっというなら、相手はお金持ちなのかどうか年齢は、家族関係とか仕事は、等々も考えて請求すればいいでしょう。もう一つ、あなたが殴られたせいで仕事を休んだとか病院に掛かった経費とか交通費等々も損害賠償の対象ですので項目を分けて請求しましょう。

【診断書は全治10日と心療内科の病名の2通貰いました。】この診断書は外科的なものと内面(精神面)の両方がありま...続きを読む

Qこれって初診料とられるのでしょうか

家の近くの眼科に昨年から通っています。
現在の症状は軽い白内障があるということで、診察前には
眼圧測定と視力検査を受けています。その後、先生が
診察を行っています。薬は4ケ月分出してもらっていて、
なくなったころに出かけています。先日も出かけたところ
涙量が少ない(自覚症状でも乾きがありました)とのこと
で、いつもの薬とビタミン剤と乾燥を防ぐ点眼薬を
戴きました。会計を見ると今回プラスされた症状に対する
初診料が入っているとの説明を受けました。
継続して診察を受けている場合の途中に他の病気が発見
されてもその症状に対する診察は初診に当たらないとおも
うのですが、いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

傷病名にもよるのでしょうが、基本、次回の診察まで一ヶ月あくと、初診療を算定されると思ってください。 薬が4ヶ月分もでるのは、病院側の好意だと思われますし、 そんなもんです。


人気Q&Aランキング