ある駐車場で数台のツーリングの集団に女性がひとりいました。
これから駐車場から出て行くとこでした。
隼だ!
跨ってから若干移動するためにバックをしたんです。
バイクの向きを変えるには良くやることです。
そのとき
「キャーコワイ、コワイ、コワイ」
ヘルメットの中で叫んでいます。
どうやらバイクでバックするのが苦手だったようです。
フラフラしながらちょこっとずつバックしって方向をかえています。

その女性には申し訳ないですが思わず大笑いしちゃいました。
こっちはヘルメットを被っている訳ではないので大笑いをモロに女性や一緒のライダーに見られてしまいました。



質問
大笑い(バカ笑い)はまずかったでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

モロ」に関するQ&A: モロイのは

A 回答 (1件)

質問者さんが笑ってしまった事で、ツーリング集団と揉め事を起こした訳ではないので、別に宜しいと思いますよ。



おそらくですが、他のライダーさんもヘルメットの中で同じ様に笑って居たんだと思います。

でも、女性で隼なんですから、それだけで充分に凄い事ですよね。
少しお茶目な女性ライダーさんって事でしょう。

指を差して小馬鹿にして笑った訳ではないので、これはこれで微笑ましい光景の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらくですが、他のライダーさんもヘルメットの中で同じ様に笑って居たんだと思います。

そうですね。
そう思うと安心です。

お礼日時:2009/05/25 06:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隼の良いとこ、悪いとこ

 現在XJR400Rに乗っているんですが、そろそろ大型バイクに乗りたいと考えています。
スズキの隼に魅かれているんですが、
「大型ならやっぱり隼だよ!!!」
って言う人がなかなかいません。どうしてなんでしょう?

 隼の良いとこ、悪いとこ、教えてください!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れましたが…大型自体めずらしくないですからね

大型といっても想像するバイクは人それぞれでしょう
速さを求める人もいれば安定やゆったり感(ハレー、BMWなど)
直線での速さかサーキットでの速さかでも違うし

隼なんかの場合だと走りの楽しさというよりは、乗っている所有しているという満足感で乗ってる人のほうが多いんじゃないかな?
最後は、自分の好きんなバイクに乗る!これしかないでしょう
個人個人楽しみ方はいろいろですから

気を付けて乗ってください

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れま...続きを読む

Q大型二輪免許を取得していきなりハヤブサは無謀か

24歳で4月から社会人になる大学生です。

子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。

しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。

その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。

でも、その一方で、「ハヤブサは1速で100キロ以上出て、飛ばさなければ事実上ATと変わらないから、アクセル開度だけに気を使えば大丈夫だ」との意見もありました。

既に述べたように、子供のころから車が好きで、現在も父から譲ってもらったR32GT-Rに乗っていますが、改めてハヤブサのスペックを見たら、0-100kmが約2.6秒、ゼロヨンも9秒台だとか、車にしか興味が無かった自分には想像がつかない世界です。
車と違いますから、万が一事故ったときの身体へのダメージは半端無いことは分かりました。

自分のバイク歴は、郵便配達のバイトでカブに乗っていることと、地元の教習所の無料体験教習での400のバイクで30キロくらいでゆっくり走行したことしかなく、750はおろか、リッターバイクなんて触れたこともありません。

しかし、それでも免許を取って金銭的に購入できる環境になったら、やっぱりハヤブサに乗りたいです。
もちろん、保険や車検のことも踏まえてですし、道交法も遵守するつもりでおり、高速を走ったりと飛ばすようなことをするつもりはありません。

なお、自分の体格は、身長160センチ、体重58キロと男性としては小柄です。
このような体格の人間でもコツさえつかめば、取り回せるでしょうか?

「じゃあハヤブサなんて宝の持ち腐れだ」と言われてしまうと思いますが、憧れには敵いません。

発売から12年がたった車種で、うかうかしていたら、もう手に入らないのではないかという焦りもあります。

実際にハヤブサクラスのリッターバイクに乗られている方のご意見を伺いたい次第です。

よろしくお願い致します。

24歳で4月から社会人になる大学生です。

子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。

しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。

その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。

でも、その...続きを読む

Aベストアンサー

もう蛇足のレベルに入っているとは思いますが、老婆心というのは厄介なもので。

もったいないというのは初心者のうちはよくこかすからカウルなんかが傷だらけになるから、もったいない、という意味だと書かれていますが、私は違う意見です。
またその方への答えで、重さが問題なのは低速時の取り回しの難しさだ、と結論付けられていましたがこれも違います。

私が乗る675の輸入車は国産車よりも初期旋回(:ターンイン)が数段鋭いです、その鋭いターンインを妨げないようまた遅れないように車体の動きに先回りして重心を中に入れて、一気に寝かせます。その寝かせる瞬間がコーナー前半で一番向きが変わるポイントで、まさにグイッと曲がります。その後出口の目処がつくのを一瞬待って、そこから後輪に駆動力をかけてさらに曲げながらコーナーを脱出します。
もちろん安全マージンは十分とってます、馬鹿がやるような膝すりなんてけして無しです。
でも、ばっちり決まるとこの上ない快感です、このバイクはスーパースポーツといわれるジャンルのバイクで、この鋭い切れ味は大きな魅力です。

ハヤブサはここまで鋭いバイクではないですが、トルクと重量があり、それをコーナリングで扱いやすくするために、それを考慮した味付けがされてます。
コーナー進入でブレーキ終わらせてレバーを離すと、結構手ごたえのある切れ込みをします、イン側にハンドルが切れながら倒れこむことです。これは重量のあるバイクには多いことで、これをバランスさせるために若干アクセルを開ける必要があります。バイクはブレーキやアクセルの操作でバイクの傾きやトレースするラインがかなり変化するので、これらの操作を考慮してライン取りを考えならがらコーナーに入っていきます。走るペースにかかわらず、皆がそのレベルに合わせて自然と考えながら走っています。
それを自然とでなく上手く走らせようと積極的に考えながら走ると、ハヤブサもその重さに似合わない軽快なペースでワインディングを駆けられます、そういうときに見せる意外なほどのスポーツ性もまたハヤブサの魅力です。

私はそれなりの経験がありますから、無謀はしません、公道で転んだことももう4半世紀ありません。経験を積んできたからこういう風にバイクを味わうことができます、転がすだけになるはずのそのあなたのハヤブサ、私が乗ればこういう風に味わうことができます。
私が味わえるものを、オーナーであるあなたが味わえない、もったいなくないですか?
ステップを踏んでセンサー磨けば、誰もが上手くなれる可能性はあります。

また、小さいバイク軽いバイクでしかできない冒険があります、冒険をしてこそ垣間見える限界もあります、垣間見たからこそ今時分がどの辺りにいるのかわかるわけで、小さいバイクからステップアップすることを進める理由のひとつでもあります。
重いバイクで限界を超えてしまったとき、それが限界を超える初めての体験なら結果はほんとの意味で「致命的」なものになるでしょう。

添付の動画は何かトラブルの可能性が高いですが、軽いバイクならこけずにすんでるかもしれません。
悪い条件がいくつか重なるだけで、同じようなことが普通のコーナリング中にも起こりやすいのがビッグバイクです。起こってしまったときのリカバーの難しさは、バイクの大きさやパワーに比例します。

自分が惚れたバイクをただ転がすか、それとも遠回りでもそれに恥じない腕をつける努力をするか。戻ることは難しいです、私は段階を踏むことを勧めます。

http://www.youtube.com/watch?v=8RXGPF-w-B8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=8RXGPF-w-B8&feature=related

もう蛇足のレベルに入っているとは思いますが、老婆心というのは厄介なもので。

もったいないというのは初心者のうちはよくこかすからカウルなんかが傷だらけになるから、もったいない、という意味だと書かれていますが、私は違う意見です。
またその方への答えで、重さが問題なのは低速時の取り回しの難しさだ、と結論付けられていましたがこれも違います。

私が乗る675の輸入車は国産車よりも初期旋回(:ターンイン)が数段鋭いです、その鋭いターンインを妨げないようまた遅れないように車体の動きに先回り...続きを読む

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Q大型バイクの立ちゴケを防ぐ方法は・・・?

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に乗る資格がないと思い知らされたようでホントに落ち込んでしまいます。

納車の度に「こんどこそ絶対こかさないゾ」と意気込んでたのに・・・


大型にお乗りの方で、
これまでに、一度もコケた事のない方っていらっしゃるんでしょうか・・・? 
いるとしたらその方、

あるいは、
以前はコケてたけど、
ここ最近ではコケなくなった方。

どうすれば立ちゴケを完全に防ぐことができるの
でしょうか?
どんな状況の時に立ちゴケの危険があるでしょうか?

よろしくお願いします。

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

 バイクは2輪で成り立っているものなので
 乗らない以外の完全に防ぐ方法は無いです。

 ただ、可能性を減らす方法はあります。
 1.足がべったりつくものにする
 2.軽いものにする。
 3.疲れているときは乗らない。
 4.足場の不安定な場所では絶対止まらない。
 5.押して歩く場合はサイドスタンドを出してサイドスタンドの反対側に立って歩く
 この5点でかなり可能性が減ると思います。
 特に3番ですね。
 私が良くやるのは休憩直後ですね。
 完全に油断しきってますからね(笑)

 ちなみに【大型バイク】での「立ち転け」は2度ほど有ります。
 *大型ロードバイク以外は結構有りますw
 2回とも重量級のバイクで起こすのに10分ほど掛かってしまいました^^;
 
 立ち転けに負けずがんばってください

Qスズキ GSX-R1000 GSX-1300R隼について

スズキ GSX-R1000またはGSX-1300R隼に興味があります。
私的には隼のほうが気に入っています。300kmを超える速さやデザインが好きです。ただ200kgを超える車重などを考えると取り回しの不安や、コーナーリングが苦手なのでは?とゆう思いもあります。

GSX-R1000の方は隼とくらべると取り回しが軽そうに見えるのですが、隼より遅いイメージがあります。あくまでもイメージですが...

第一志望は隼なのですが、隼も速度制限されていない年式とされている年式があるようで、もし購入するならどちらがいいのか判りませんし、
やはり新しいモデルのほうが故障が少ないとかあるのでしょうか?

またGSX-R1000の特徴や隼より優れている点などあれば知りたいです。

まだ免許もない初心者です。自分にあったものが判らない段階なのですが、隼に乗っている方やGSX-R1000に乗っている方のアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

初心者という事で、実際を知らない故に色々と誤解があります。

まず隼は、コーナーリングが苦手ではありません。
非常に素直なコーナーリング特性を持っています。
ただ、R1000は隼よりも更にアグレッシブな走りに応えるコーナーリング特性を持っています。

取り回しは、R1000だって嫌になるぐらい重いですよ。
ただ、隼よりはまだ軽い、っていう程度です。

R1000が隼よりも遅いというイメージは、全くのナンセンスです。
明らかな誤解です。

スピードリミッターは、スピードメーターで299キロを超える速度を表示しないように働きます。
このときの実速度は、280キロを少し超える程度の速度だと言われています。
どちらのバイクも、スピードリミッターを解除すれば300キロ以上出ます。
ですので、別にリミッターが付いてても問題ないですし、どう考えても遅いとは言えません。

古いモデルと比較すると、新しいモデルの方が明らかに乗りやすくなっています。それはモデルチェンジをする毎に洗練されて来ています。
古いモデルは、コンピューター制御の詰めがまだ甘く、荒削りな印象で乗り難い所が目に付きます。
この点は、非常に大パワーのバイクである以上、とても重要なポイントです。
例えば、アクセルをほんの少しでも開けた途端にガツンとパワーがでてしまったら、きっと怖くてそれ以上アクセルを開ける気がしなくなりますが、開け始めにマイルドなパワーの出方をすれば、安心してより大きくアクセルを開けて行けるでしょう。

R1000は、隼と乗り比べると明らかに軽快な動きが出来ます。
サーキットで、R1000と同じつもりでコーナーに入って行こうとしても入れません。
何故なら、隼の場合、ブレーキが効かない。コーナーに入れる速度までなかなか落ちない。そして、バンク角が深くなりがちで、その割にすぐ車体のどこかが地面に接地してしまい、ガリガリします。この辺りが隼を「重い」と感じる時ですね。
そしてR1000のエンジン高回転域のエキサイティングな元気の良さは隼にはありません。

しかし、それは隼が遅いという理由にはなりません。
隼はR1000と比較しさえしなければ、コーナーリングも非常に楽しめますし、実際にかなりコーナーを攻めれますし、エキサイティングで文句無くパワフルなエンジン特性です。

R1000より優れる隼の特性は、エンジンが低回転域でもパワーが出ている点です。そのため、太く息の長い加速が楽しめます。

そしてよりリラックスして乗れるポジションが、一般道、高速道路での走行にゆとりを持たせてくれます。
隼の方が、バイクとしての懐の深さのような物を感じます。

サーキットを走らず、R1000よりも隼に魅力を感じているのであれば、素直に隼を選べば、間違いは無いでしょう。


・・・でも、その前にもっと小さい、250ccくらいの排気量のバイクでバイク自体に慣れることを、個人的にはお薦めします。

初心者という事で、実際を知らない故に色々と誤解があります。

まず隼は、コーナーリングが苦手ではありません。
非常に素直なコーナーリング特性を持っています。
ただ、R1000は隼よりも更にアグレッシブな走りに応えるコーナーリング特性を持っています。

取り回しは、R1000だって嫌になるぐらい重いですよ。
ただ、隼よりはまだ軽い、っていう程度です。

R1000が隼よりも遅いというイメージは、全くのナンセンスです。
明らかな誤解です。

スピードリミッターは、スピードメー...続きを読む

Q大型バイク スズキ隼の前期と後期の違い

バイクど素人なのですが質問させてください。

スズキの隼の購入を検討しています。新車は高いのでほぼ中古で検討しておりますが、2007年を境に前期と後期に分かれているようです。もし後期型の改良点が大きく、格段に性能の向上があれば、高価でも後期を絶対に購入したほうがよいと考えておりますが、形状が変わった程度で性能的に大きな変化がなければ前期のよいものを見つけようと思っております。

具体的な違いをお知りの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。実際に購入されている方、メリットやデメリット等を教えていただけると大変有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、前期後期ではなくて初代と2代目の違いだと思いますよ。

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2007/0703/index.html

基本的に、初代は大きな仕様変更はなかったと思います。

初代と2代目の違いは、かなりあります。
エンジンの排気量がそもそも違っていたり、エンジンの出力特性を変えられえる機能がついていたり、そのた細かいところも違っています。

まあ、フルモデルチェンジなので当たり前と言えば当たり前ですかね。


あと、素人さんということなのですがいきなりハヤブサクラスだと大変だと思いますよ。
もし、原付程度しか乗ったことが無いのならばほぼ間違いなく「デカイ・重い・パワー過剰」と感じていしまうと思います。
憧れるのはいいことですが、質問者さんの身の丈に合うかどうかちょっと心配です。

Qハヤブサでタンデムを楽しんでおられる方はいらしゃいますか

 こんにちは。01のFZS1000Fazerに乗っています。経年劣化が目立ちそろそろ乗り換えを考えていますが候補の一つに中古のハヤブサがあります。
 そこで今現在隼に乗っておられる(過去に乗られた方も)先輩諸氏におうかがいします。長距離のタンデムは厳しいでしょうか。家内をタンデムシートに座らせた感想では「分離タイプだし運転者と間が空くのも不安」とのことで今一なのです。
 年に数回2~3泊でタンデムツーリングに出かける程度であり基本的には自分が楽しくてナンボの世界であると確信はしていますが、やはり財務大臣の快適性もまったくの無視はできぬ状況です。
 もし皆さんの中で隼でタンデムを楽しいんで居られるい方がいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

旧のハヤブサですが、フロント(運転手)のシートはフカフカしてて、リヤ(パッセンジャー)のシートは若干硬く感じます。が、これは気になるほどではないので、好みの差かと思います。

何度か後ろに人を乗せてますが、共通して言われることは「安定していて怖くなかった。直線は四輪に乗ってるみたい。」と言うことでした。

面積もけっこうありますし、グラブバーも太くて握りやすいので快適な部類だと思いますよ。

ちなみにタンデムステップにもラバーが付いてるので、金属むき出しのよりかは踏ん張れそうな気がします。


一つ気をつける時は、急加速はしないということでしょうか。同乗者が油断してるとマジで落っこちます(笑)

Qこんな自分でも隼に乗れるでしょうか?

20代の♂です。
自分は昔から背が低い事に悩んでおり、子供の時ずっと悩んでおりました。当方165センチです。しかも48キロとかなりの痩せ形です。 今はもう伸びないものは伸びないんだから考えても仕方ないと開き直っておりました。

しかし、現在中型のバイクに乗っているのですがそろそろ大型のバイクほしいなぁと思い始めた時・・・

自分の背の低さに改めて考えさせられました;;
隼は大型バイクの中でもとても大きなバイクですよね?
一度は諦めかけましたがやはり 隼に跨っていろんなとこを旅したい!
乗った時の姿がすごく似合わないと思いますが・・・

取り回し、足つき、ポジションなどについてなんでもいいので教えていただけるとうれしいです。股下は約78センチでした。
長文失礼しました

Aベストアンサー

身長165cmで、ドゥカティのムルチストラーダに乗っています。ローダウン等の細工は一切していません。上げ底ブーツも履いてません。片足のつま先は付きますが、両足のつま先を同時に付くのは困難です。
乗り降りの際に、サイドスタンドを必要とする以外は全く不便を感じていません。サイドスタンドを掛けたままバイクにまたがります。この時は、左足が地面に完全に付いています。ただし、ハングオフ状態なので右足はステップにも届きません。この状態でバイクを垂直にたててます。今度は体をバイクの中心か、やや右側にずらし右足を付き(つま先立ち)でサイドスタンドを払いギアを入れて走り出します。
格好が悪いのですが、通常のまたぎ方は膝がマフラーに激突するために出来ません。
バイクは、垂直に立っていれば支えるのに殆ど力は要りません。バランスをとる練習をするといいと思います。長身の人でもバランスを崩せば200kgを超えるバイクを支えるのは不可能です。
私が注意しているのは、「出来ないことはしないこと。」です。バイクの乗り降りも長身の人の様に格好良くはしません。また、停止する時も道路状況を良く観察し、バイクをなるべく低い位置に誘導し、逆に高い所に足が着けるようにします。必要であれば、右にハングオフします。上り坂でのUターンは足を付かずにできればいいですが、内側の足が道路の低い方になるので宙を切る形になるでしょう。
最初の慣れるまでは辛く、ローダウンも考えましたが、コツを掴んだ今では一切考えていません。また、一度も倒したこともありません。
165cmあれば、隼は身長的には全く問題ないと思います。本人の技量の方が大切だと思います。

身長165cmで、ドゥカティのムルチストラーダに乗っています。ローダウン等の細工は一切していません。上げ底ブーツも履いてません。片足のつま先は付きますが、両足のつま先を同時に付くのは困難です。
乗り降りの際に、サイドスタンドを必要とする以外は全く不便を感じていません。サイドスタンドを掛けたままバイクにまたがります。この時は、左足が地面に完全に付いています。ただし、ハングオフ状態なので右足はステップにも届きません。この状態でバイクを垂直にたててます。今度は体をバイクの中心か、やや...続きを読む

Q昨日(7/11)隼が納車されたて運転したんですけど死ぬほど疲れるんです。

7/8(水)に大型免許を取得して昨日(7/11)に隼が納車されて運転したんですけど
渋滞にはまって、腕は痛い、首のあたりも痛い、あまりに苦痛だからバイクを置いて
電車で帰ろうと思い、交番のお巡りさんに明日まで駐輪させてとお願いしましたが、
それは出来ないから時々休みながら帰りなさいと言われ、フラフラになりながら帰った始末です。
これって慣れるものでしょうか?
ハンドルを高くすると楽になるかもしれませんが、格好悪いのでそれもしたくないです。
身長が162cmと低いのも原因かもしれません。
なにか対策などありましたら教えてください!

Aベストアンサー

実車に乗ったことも、見たことすら無いのでなんともですけど…一般論で書きますね。

上半身が痛い、ということだと、まず一番大きなのは「緊張」。
緊張して運転してたので、余計なところに力が入ったと。
これがまずは一つ。

そしてこれに関連しているのが「ニーグリップ」。
教わったかもしれませんが、基本的にバイクはシートにドッカリ乗ってしまうものではなく
(アメリカンとかスクーターは別ですが)
体重を主に三ヶ所で分散しながら乗るわけです。
ステップ、シート、それと「タンクを挟んだ膝」です。

まず平らなところでセンタースタンドをかけて、その上でステップに乗って立ってみてください。
そこからゆっくりと屈んでいくとシートにおしりが着きます。
その時点で今度はゆっくりと前屈みになって、ハンドルを握って下さい。

…さて、この時に「う!腹筋を使うんだな!」と自覚すると思います。
背筋と腹筋を使わないと、ハンドルが遠くて怖いですよね?。
それと同時に膝でタンクを挟まないと、上手く出来ないかと思います。

ニーグリップを意識しながら、腰を軸にして前傾して、ハンドルを握ったポジション。
この時に掌にあまり荷重がかかっていないな、と自覚できる感じがすればベターです。
バイクは上半身(特に腕)に力が入っていないのが理想です。
そうなれればブレーキとクラッチの操作がすごく楽になります。

加速時、減速時ともに、重力に耐えるのは腕ではなく、あくまでも「腰」です。
コーナリング時でも同じです。
コーナリング時には腰ではなくて、腿の内側やくるぶし辺りになりますけどね。
ハンドルにはしがみつかないようにして下さい。

…もしかしたら「筋トレ」必要になってくるかもですね。
あ、あと、上半身の痛みの原因になりやすいのが「レバー」なんですよ。
レバーが重かったり、遠かったりすると、力が必要になるので、肩や首周りが痛くなりやすいです。
手が小さかったり、握力が少ない場合は、レバーの交換も考えてみると良いと思いますよ。

実車に乗ったことも、見たことすら無いのでなんともですけど…一般論で書きますね。

上半身が痛い、ということだと、まず一番大きなのは「緊張」。
緊張して運転してたので、余計なところに力が入ったと。
これがまずは一つ。

そしてこれに関連しているのが「ニーグリップ」。
教わったかもしれませんが、基本的にバイクはシートにドッカリ乗ってしまうものではなく
(アメリカンとかスクーターは別ですが)
体重を主に三ヶ所で分散しながら乗るわけです。
ステップ、シート、それと「タンクを挟んだ膝」です。

...続きを読む

Q隼の取り回しについて

いま大型免許の取得中の者です、免許を取ったら隼にのりたいと思っているんですが、この前知り合いのブラックバードを見せてもらった時、けっこうな大きさとその跨った時のフロント周りのボリューム感に驚きました。多分乗って走り始めれば乗れると思うんですけど、取り回しが不安です。
隼って取り回しはどんな具合なんでしょうか?今はCB400SFを乗っていますがこれの場合最初はめちゃくちゃ重く感じましたが、今は結構余裕です。
やっぱり慣れですかね~

Aベストアンサー

隼いいですねー。
ぜひ乗ってみてください。
私も以前乗っていました。
隼では高速道路で何百キロ遠くへ足を伸ばしても、それまでの車種よりは遥かに楽チンでした。
???キロからのグイグイ加速もすごいです。
というものの、人目につく町、一般道では大人の走り。
クローズドコースでは直線番長でワイドオープン。
所有感はすごくあります。
置いておいてもズッシリとした重圧感がありながら、走ればジャジャウマ。ほんとは従順ですが・・。
デメリットは強いて言えば、タイヤがボロボロになる所。←沢山開けてれば・・。 最小半径が・・。EFI制御マップが不完全だったため極低速域ではギクシャクする。(初期型の頃です)
現在の仕様がどうなっているか判りませんが、EFIが進化していれば、迷わず”買い”の一台だと思いますよ。
私はフィールドが変わったので現在は他車を乗っています。
あそうそう、夜間街中で交差点を直進する際は気を付けてください。
隼ですとすぐに法廷速度をちょっぴりオーバーしがちですが、ライトの面積が小さいため、パッと見遠くにいる原チャリと間違われやすいです。実際の速度は・・・。
対向車が右折してきたら・・。

あと、跨った瞬間大きく感じるのが好きなのでしたら12Rのほうが、よりそう感じましたよ。リヤが200だと立ちが強く曲がらないけど。
ご参考までに。

隼いいですねー。
ぜひ乗ってみてください。
私も以前乗っていました。
隼では高速道路で何百キロ遠くへ足を伸ばしても、それまでの車種よりは遥かに楽チンでした。
???キロからのグイグイ加速もすごいです。
というものの、人目につく町、一般道では大人の走り。
クローズドコースでは直線番長でワイドオープン。
所有感はすごくあります。
置いておいてもズッシリとした重圧感がありながら、走ればジャジャウマ。ほんとは従順ですが・・。
デメリットは強いて言えば、タイヤがボロボロになる所。←沢...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報