60cmの水槽に外掛け式のろ過装置をつけています。生き物の習性から水深は浅くせざるを得ず水面は水槽上から約20cm程度です。当然この状況ですとろ過装置の吐出口(樹脂製。幅10cm)と水面の距離が離れますので水が落ちる音が常に響いています。

この音を消すためには吐出口を延長するなどして水面に届かせればよいとは思いつきますが、それを実現する具体的な方法がわかりません。

画像はサイズなど実際のものとは異なりますがカタチは同じです。

よいアイディアをお願いします。

「外掛け式ろ過装置の水音を消したい」の質問画像

A 回答 (2件)

早い話が、水面まで距離があるなら、陸地を高くしたら? ってことでNo.1さんの回答。


ホームセンタで有り合わせのホースを買ってきて、出水口にむりやり(カッターで裂いて)付ける方法もある。運が良ければ出水口に取り付ける延長パイプがショップで手に入る。
もうひとつは、水の落ちるところに草を植える。カバボンバやモスなど水上で育つものをチョイスする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげでゴムシートを切って何らかの方法で吐水部分に貼り付ければよいことに気付きました。
数箇所穴を開けて針金でくくるか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 12:43

落ち口に水面まで届く棒などを付ければよろしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首脳会談ってやって意味あるんですか?

マスコミはよく、何年ぶりの首脳会談が開かれるとかよく報道しますが、そんなに意味のあることなんですか?

官僚が事前に水面下で決めたことをトップ同士が、確認しているだけですよね

Aベストアンサー

"官僚が事前に水面下で決めたことをトップ同士が、
確認しているだけですよね"
    ↑
首脳会談には色々な種類のものがあります。

1,予め決めておいて、それを首脳会談で
 公示する。

2,首脳会談で決めるもの。

3,おおまかな事を予め決めておき、
 首脳会談で具体的なことを決める。


一番多いのは(1)ですが、(2)や(3)も
無いではありません。
民主党の鳩山さんは、政治主導だ、ということで
(2)をやろうとして恥をかきました。



”マスコミはよく、何年ぶりの首脳会談が開かれるとかよく
報道しますが、そんなに意味のあることなんですか?”
     ↑
一種のセレモニー(儀式)という場合が多い
ですね。
首脳会談して、国民や世界に公示するわけです。
公示すると、そう簡単に変えたり、約束を違えたり
できなくなる、という効果もあります。

Qエアコンプレッサーで一定量の空気の吐出させ続けるには?

エアコンプレッサー初心者です。
80L/minの能力のエアコンプレッサーを所有しています。
このコンプレッサーで70L/minで空気を吐出させ続けたいと思っています。
どうすれば可能になるでしょうか?

Aベストアンサー

回しっぱなしにすればいいです。

Q自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(水面に接触する瞬間)

 日本語を勉強中の中国人です。ものが水面に接触する瞬間を作文に書きましたが、日本語として自然な表現になっているかどうか気になります。添削していただけないでしょうか。【 】で括った三箇所は出来れば、ほかの表現も知りたいです。

1.とんぼのしっぽが穏やかな水面をそっと【掠め】たら、同心円のように外へ一つ一つ広がるさざ波が【立っている】。

2.一羽の白い鴎が遠くから飛んできた。「うい」と鳴きながら、水面を掠めて【優雅な】滑走をした。また、同じような純白の鴎が同じところで水面すれすれにv字型の浪漫飛行をした。

3.小石が水面で前へ三回踊って、「ぷとん」と音を立てた。鏡のような水面に映っている木々の影が砕けた。
(もし、この遊びの名前もご存知であれば、教えていただければありがたく思います。)

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

◆作文・ご質問文の添削
1、「~たら」の後には通常【結果】が続きます。
【掠めたら】を受ける言葉としては、「立っている」ではなく『立った』などとする必要があります。
「立っている」とするのであれば、「掠めたら」ではなく、
『掠め』『掠めて』『掠めたので』などとする必要があります。

2、他はご質問文も含め全く問題ありません。

◆ご参考までに、私なりに一部変えた表現も一応述べてみます。

1.とんぼがしっぽを曲げて水面を軽く突いた。
滑らかだった表面に同心円を描くような幾何学模様がゆるやかに立ち広がる。

2.遠くの方から一羽の白い鴎が飛んできた。「うい」と鳴き声を上げながら、水面を掠めるように【優雅な】滑走を見せた。
しばらくすると、同じような純白の鴎がもう一羽やってきて、同じところで水面すれすれにv字型の浪漫飛行を披露してくれた。
(【鮮やかな】という表現も可能でしょうが、【優雅な】には敵わないでしょう。)

3.水面で三回踊るように跳ねていった小石は、「ぷとん」という音と共に水中に消えた。
鏡のようだった水面に映っていた木々の影が、心象風景のように砕け、たゆたう。

 

◆作文・ご質問文の添削
1、「~たら」の後には通常【結果】が続きます。
【掠めたら】を受ける言葉としては、「立っている」ではなく『立った』などとする必要があります。
「立っている」とするのであれば、「掠めたら」ではなく、
『掠め』『掠めて』『掠めたので』などとする必要があります。

2、他はご質問文も含め全く問題ありません。

◆ご参考までに、私なりに一部変えた表現も一応述べてみます。

1.とんぼがしっぽを曲げて水面を軽く突いた。
滑らかだった表面に同心円を描くような幾何...続きを読む

Qキッチンの幅53cm奥行き60cm高さ222cmのスペースに棚を作りたい

キッチンの冷蔵庫と壁の間にある幅53cm奥行き60cm高さ222cmのスペースに棚を作りたいのです。
当初はルミナス社の突っ張りスチールラックのようなものをインターネット検索しましたが、幅55cmが最小で53cmのところに入るものがありません。
また、幅60cmで奥行きが50cmでもよいと検索しましたが、そのタイプでは奥行きは35cmが大半で、50cmのものがありません。
全体の幅が50cmからの可変タイプの突っ張り棒ラックをお知りでしたら紹介願いませんでしょうか。
もしくは、幅53cmのタイプ若しくは60cmのタイプを加工して使用している方がおみえでしたら、加工方法を教えてください。

Aベストアンサー

スリット丸パイプ2本と木工用ブラケット&棚板で
ぴったりサイズの天井までの棚ができます。
柱になるパイプは切断してもらえるので相談して下さい。
ただあまり重量物は乗せられません。

http://www.toukin.co.jp/royal.html

Qきらきら光る水面を撮影する方法

海や川で、きらきら光る水面を撮影したいのですが、どうやったら撮影できるでしょうか?

たぶん、太陽と水面とカメラの位置が問題だと思うのですが、これらをどう配置したら水面がきらきら光るのでしょうか?

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水面を鏡と考えたら解り易いですよ。
入射角=反射角の位置で効果最大になります。晴天、逆光気味でさざ波が立つような時が狙い目ですね。
クロススクリーンフルターを掛けると光条が強調されて幻想的な写真になります。
露出は、ややアンダー目にします。ただ、カメラのAEでは癖の出やすいシチュエーションですから、何段か露出をずらせて撮影しておく方が良いですね。
場合によっては、ハレ切りも必要ですよ。

Q油圧ギヤポンプの最高吐出圧力

今、エンジンと油圧ギヤポンプを接続して薪割機を製作しています。そしてできるだけ高い油圧力で薪を割りたいと思っています。重機用に使用していた中古のギヤポンプとだけは解るのですが、それ以外の定格なんかはまったく解りません。現在MAXで5HPのエンジンを使用していますが、例えば10HPとかに大きくすれば吐出圧力はもっと稼げるものでしょうか。万が一ギヤポンプの持っている吐出圧力能力が低かった場合は、高馬力でギヤポンプを回転した場合、ポンプ自体にどういう症状が出るものでしょうか。ただ圧力が出ないだけで、故障に結びつかないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ギアポンプの圧力と流量と軸動力の関係は
軸動力(PS)=(入り口出口の圧力差)×流量/75となるので、圧力を上げるためにはどうしても軸動力の増加が必要になると思うのですが。(私の考え違いなのでしょうか)
ギアポンプで圧力を上げる方法は、ポンプの一回転あたりの吐出し量を多くするか、回転数を上げ、吐き出し回数を増やしてやる。ということだと思います。
圧力を上げるということは、それに打ち勝つだけの力が必要です。馬力の無いもので回転数だけ上げようと思っても、圧力が上がって来ると回転できなくなると思うのですがね。
ただ、現状の質問で充分軸動力が確保されているなら、馬力アップは不要(無駄)ということも考えられますが。現状でリリーフ弁のアジャスターを締め込みどこまで圧力が上がるか確認してはいかがでしょう。限界になるとモーターだったら動かなくなり止まってしまうのですが、エンジンの場合はどうなるのか良くわかりませんが。

軸の油漏れに関しては、出口側の場合は圧力が上がらなくなる。吸い込み側の場合同じく圧力が上がらなくなるのと共に、場合によってはキャビテーション(ポンプから大きな音がし、揚液量が落ちる=圧力が上がらない)を起こし、ポンプ破損になることが有りますが、まず無いと思います。
停止中の軸封部からの漏れは吐出側分だと思います。シール部の増し締めが可能なら少しだけ締めた方が良いと思います。ギアポンプの場合軸封部からエアーを吸い込む可能性は少ないと思います。

ギアポンプの圧力と流量と軸動力の関係は
軸動力(PS)=(入り口出口の圧力差)×流量/75となるので、圧力を上げるためにはどうしても軸動力の増加が必要になると思うのですが。(私の考え違いなのでしょうか)
ギアポンプで圧力を上げる方法は、ポンプの一回転あたりの吐出し量を多くするか、回転数を上げ、吐き出し回数を増やしてやる。ということだと思います。
圧力を上げるということは、それに打ち勝つだけの力が必要です。馬力の無いもので回転数だけ上げようと思っても、圧力が上がって来ると回転...続きを読む

QU字菅の水面の位置

U字菅し水を入れると、左右の水面は同じ高さになりますよね。これは、水面にかかる大気圧が等しいからだと思うのですが、片方を短く切ると、当然、短い方の管から水があふれ出て、左右の水面が同じ高さになるまで水は出続けると思います。ここで質問ですが、このとき、短い管の水面にかかる大気圧は、長い方の対面にかかる大気圧より大きくなりますよね。(自信ありません)なのに水があふれてくるのは、水面が高い方の水の重さが(短い管の最上部より上の部分の水の重さ)、大気圧よりも大きいためなのでしょうか?小学生にもわかるように教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

大気圧は確かに(わかるほど極端に長く切れば)大きくなりますが、それよれも、短い側の水面より、上にある長い側の水の重さがかかります。これは、大気圧より圧倒的に大きいので、これが支配的に働いて水がこぼれます。

もし、U字管の切らない側の末端を封印した場合、水は同じ位置にはなりません(そこまでこぼれない)。このときに出来る最大の水面差は約10メートル(大気圧と同じ水柱の高さ)になるはずです。

簡単な思考実験だけなので、間違っていたらご指摘ください

Q60cm×120cmは何m2ですか?

60×120の板の広さは何平米でしょうか?

Aベストアンサー

0、6X1、2=0、72

0.72平米ですね。

Qホットの紅茶、水面に触れる空気層に、極小の雲のようなものができている空間がある

マグカップに、Hot紅茶を作りました。

湯温が熱い時、ふと紅茶の水面に目を落としました。

すると、紅茶水面に触れた空気層に、小さな雲のような小さな塊が、いくつか存在していることに気が付きました。
雲の厚みは、1mm~1.5mmくらいに見えます。
一つ一つの雲の横幅は、2~4mmくらいでしょうか。
フッと息を吹きかけると、その小さな雲の塊は、水面上を動き場所を移動します。

これとは別に、カップの飲み口付近には、上方に向かって湯気が上がっているのが見えます。
湯気は、上へ上へと行くのですが、雲は水面付近にのみ所々点々と疎らに存在します。

そうしているうちに、湯温が下がったのか、水面上の雲はできなくなりました。
湯気は相変わらず登っているのが見えます。

湯温が高い時だけに限り、水面に触れる小さな空間に、雲のようなものができた理由は、どうしてなのか教えて下さい。

湯気は上に上に動きましたが、雲は水面に触れる部分にだけできました。
何故その領域にだけ雲ができたのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

読めば何かわかるかも
(以下は紅茶でなくコーヒーですが)

コーヒーの湯気:水面に浮遊する微小水滴のダイナミクス
http://www.jps.or.jp/books/gakkaishi/2016/07/71-07mijika.pdf

Q大きな隙間(2cm×50cm程度)を埋める方法

台所にネズミが出るようになり、
進入経路を探した所、壁と流し台の裏から入ってきていました。
1週間で20匹も捕獲する勢いです。

どうにかして塞がないと、いつまでも進入してきそうです。
この家はまともな建築でないらしく、
大家が大工で自分で建てたのだそうですが
床がナナメって立て付けられていたりして
流し裏もそれと同様に適当なつくりなようです。

計ったところ、幅2cm、高さ50cm程度ですが
これをどうやって塞げばよいのか思案中です。
正面から見ると、

[コンロ台][シンク]
[壁] ★[流し台 ] ←この★の部分の奥壁に隙間

上にはコンロ台があり、奥まっているので手は入りますが
潜って作業はできません。
テープ張りでは、簡単に破られそうな気もしますし、
隙間パテでは乾く前に崩れそうですし。
木を打ちつけるにしても、狭いため難しそうです。

日曜大工はほとんど経験がないため、知恵がまわりません。
何か良い方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私が対応するとしたら...

・ホームセンターのステンレスの金網を買ってきて

・くるくる丸めて押し込む

・その前を板か段ボールで押さえる

ずぼら対応ですが...(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報