今5ヶ月のあかちゃんがいる夫婦です。
主人の兄夫婦がお店をやっているのでどうしても手伝わないといけません。
時間はAM1:00~5:00までの4時間です。
正直この不景気なかなかうまくいってなく、給料も
4分の1くらいしかもらえません。
そこで主人は22:00~1時までアルバイトを
私も21:00から1時までアルバイトをしています。
子供は夜間保育に20時から7時まで預けています。
7時より前には他の子供も寝ているので迎えにいけません。

そこで実母にいわれたのですが、子供に集団生活を
学ばせないといけないと言われました。
保育園に預けている時間は就寝時間なので
昼間にも保育園に預けなさいと・・・
そして実母が私が預かると言うのです。
実家までは車で50分くらいです。
実家で預かって近所の昼間の保育園に入れると言われました。
私達夫婦はいつ会えるのか聞くと、日曜日に来たらと言われました。
そんな寂しい事はしたくありません。
でも集団生活がわからないいままでは。小学校等に入学した時に
息子が困ったりするのも可愛そうだし・・
何かアドバイスやご意見聞かせてくださいm_m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ポカーン



5か月の赤子に何の集団生活?あほですね。
孫かわいさに、自分の手元に来るだけの算段でしょ。相当なDQN親ですね。
ヤンキー文化の匂いがぷんぷんする。あーやだやだ
でも、先立つものがないなら仕方ないでしょう。
愛情を注ぐ主体は実親じゃなきゃいけないことは、実はないんですよね。
同じように存在を認めて大事にするものが育ててもよいのですから。


まずはまともな職についたら。へんな商売なんか手伝わずに
    • good
    • 0

5ヵ月の赤ちゃんに集団生活なんて必要無いですよ~


質問者さん夫婦が昼間は家にいてるのですから
赤ちゃんだって家にいるのが普通だと思います。
ただ・・お子さんが4歳になる頃(よその子供が幼稚園に入る年齢)には
昼間の保育園に通う方法を考えた方がいいと思います。

それまであと3年間は質問者さんが昼間みる体力があるなら
赤ちゃんはママの側にいるのが一番だと思います。

一つ気になるのは・・0歳の赤ちゃんはお昼寝を沢山するのでママも一緒に寝る時間があると思うのですが、1歳→2歳→3歳と成長するにつれてお昼寝の時間が短くなっていきます。(寝ない日もあります)
そうなってくると、夜中フルで働いて、日中はフルで育児をする(活発な2歳児の相手は疲れます)のはママの体力的に辛いのではないかな・・と思いました。
    • good
    • 0

よく、お兄さん夫妻と話合った方が良いと思います。


まだ、5ヶ月なので今の状態でも良いと思いますが、今後のことを
考えると集団生活って大事だと思いますよ。
住んでる地域にもよりますが、私が小学生の時に幼稚園や保育園に
通わずに小学校に来たお子さんがいました。
やはり、クラスでは変に目立っていましたし、クラスのみんなに
馴染めていませんでした。授業中はフラフラと歩くし、勉強は全く
出来ない、お友達には危害を与える問題児でしたよ。
1年生を迎える時に、字が読めない、書けないは問題ではありません。
45分の授業を座って聞ければ、すぐに出来るようになります。
ただ、座っていられないと困るかなって思います。
結局、その子は学習支援教室に行ってしまいました。。。
それでも、お母さんがしっかり昼間、幼稚園と同じことが出来れば
問題ないと思いますが。。。
    • good
    • 0

多人数生活の必要な赤ちゃんなんていませんよ。



集団生活がスムーズにいくことを求めているのは、
決して子供の側ではなく、義務教育を執り行う側なのです。
子どもは、二十人三十人で同じことをする集団生活をしたいなどとは、
決して思ってはいない生き物です。十人程度までならまだしも。
多人数生活を嫌う子が増えると、困るのは子供たちではなく、学校なわけです。
日本の学校は設備も教員も不十分なことを承知の上で、
幼い子を無理やり狭い教室に押し込めなければならない現実がある。
子どもたちには、妥協して来てもらわなければならない。
親には、疑問を抱いてもらっちゃ困る。
だから、早期から、「たくさんのお友達楽しいよ」
と刷り込むことについてはだれも異議を唱えないわけです。

学校が求めているのは、一定時間椅子に座って、大人の指示に従い、
他の子の学習権を妨害しないよう穏便にすごしてくれるこども。
その習得は、入学前の数か月もあれば、たいがいの子ができます。
何年も幼稚園や保育所に通って、大人数に紛れておかなければならない程のことではありません。
友達関係も、すぐに慣れます。
親と楽しく話したり遊んだりという、親子の人間関係を作って、
それが親子でうまくいってる経験が下地にあれば、
入学後からでさえも、十分まにあいます。

信頼できる大人との安心した時間の蓄積。
自分のやりたいことを十分やったという満足。
人同士の付き合い方とルールの根拠の伝授。
これらを、家庭で幼児期に十分与えておけば、
学校で活躍でき楽しめるこどもになれると思います。
    • good
    • 0

30代♂です。


子供と離れて暮らすなど、絶対にいけません。
今は常に一緒にいて愛情を注ぐときです。
どうしてお兄さん夫婦にそこまであなた達が犠牲にならな
ければならないのですか?
いくら兄弟であったとしても、そこまでする必要はないですよ。
自分の最愛の子供を犠牲にしてまでも、助ける必要があるの
でしょうか?
景気が悪いとかは関係ないですよ、お兄さん達に商才が無い
だけのことです。
あなた達がそこまで犠牲にならなければ、成り立たないような
商売なら、いつか廃業しなくてはならない時が来るはずです。
お兄さんたちには、お兄さんたちが乗り越えるべき問題が
あります。あなた達は自分達の生活を守るべきです。
    • good
    • 0

こんにちは。



子供に集団生活を、って5ヶ月の赤ちゃんでしょ?正気で言っているのでしょうか...
母子ベッタリなのがごく普通だと思いますよ。例え集団に入れていても、集団で何かできるようになるなんて4-5歳以降のことです。それまでは多くの中でいても、個々で何かするだけです。

>でも集団生活がわからないいままでは。小学校等に入学した時に
息子が困ったりするのも可愛そうだし・・

お子さんが小学校に入学するまでにあと6-7年あります。
失礼ながら、その間にお義兄様のお店がどうなるか、今のままの勤務形態が続くかどうかなんて判らないのじゃないですか??
ともかく乳児には集団生活など必要ないと思います。小学校へ上がる前の段階で普通に保育園なり幼稚園なり考えれば十分ですよ。

私の母も夜の商売でしたが、ある時は母の背中で、ある時は仕事場の片隅で、母の仕事が終わるまで泣いたり寝たり食べたりして育ちました。時代が違うと言われればそれまでかもしれませんが、お店の奥にほんの一間でもあれば、そこで働く親の背中を見ながら子供は育ちますよ。
    • good
    • 0

6歳になる1人息子が居ます。


私は、息子の成長を初めて出来る事を私が1番に見たいので、
保育園には預けていません。
両親にも頼った事がなく、24時間ずっと一緒に居ます。

田舎暮らしの為、幼稚園も1年保育で今年入園しました。
1日入園で自分の名前を呼ばれた時にも返事できず、一緒に歌や踊りも出来ず私から離れなかったし友達と遊ぶと言う事を知らない息子なので
大丈夫かなぁ?と2月の時は思いました。

しかし入園して約2ヶ月。
昨日運動会だったのですが・・・
元気に友達とも遊んでいるし、先生とお話もしてるし、お遊戯だって1番前で出来ました。
子供ってその場に馴染むのは、時間がかからないと思います。

それよりも生まれて間もないのに、両親と日曜日にしか会えない方が可愛そうだと私は思います。

昨日、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q保育園に預けるか実母に預けるか迷っています。

来週末出産前まで勤めていた会社でイベントがあり、人手が足りないので手伝って欲しいと言われ、その日主人が仕事が休みだったので了承しました。
しかし、1週間前になって主人がその日どうしても外せない会議が入ったらしく保育園に預けるか実母に来てもらってお願いするか迷っています。

主人は「人に預けてまで手伝いにいかないといけないのか?」の一点張り。
実母に家に来てもらってお世話をお願いしたいのですが、主人と実母が仲が悪く、顔をあわせたくないと主人が言っているんです。
母も日帰りができない距離ではないのですが、ちょうどラッシュ時にも重なる時間帯なので満員電車で来てもらって世話をしてもらってまた夕方帰ってもらうのは年を取った母には申し訳なくて…
1泊でも泊まれたら前日の昼間にゆっくり来てもらえればいいのですが、主人が泊まることを嫌がるので。

保育園は認可保育園が幼稚園の夏休みの子供さんで定員いっぱいらしく、無認可の保育園の予約が取れましたが、初めて預けるので気が気じゃありません。

手伝いも人数に入れられており、今更断れないような状況なんです。それに子供が幼稚園入園後また復帰を考えており、今後のことを考えるとまたお世話になる予定なので出来れば手伝いたいのですが…

前置きが長くなりましたが、先輩ママの方生後7ヶ月の子供を6時間ほど保育園に預けて大丈夫でしたか?
私1人が不安でいっぱいで…

最初から主人が仕事と分かっていたなら断っていたのですが主人も最初は「またお世話になるし昼間6時間くらいなら大丈夫」と協力的だったのにいざ都合が悪くなると「断ればいい」なので…

予定したことが急に変わり誰にも相談できずこちらに相談させてもらいました。
こんな私にアドバイス頂けるとありがたいです
よろしくお願いします

来週末出産前まで勤めていた会社でイベントがあり、人手が足りないので手伝って欲しいと言われ、その日主人が仕事が休みだったので了承しました。
しかし、1週間前になって主人がその日どうしても外せない会議が入ったらしく保育園に預けるか実母に来てもらってお願いするか迷っています。

主人は「人に預けてまで手伝いにいかないといけないのか?」の一点張り。
実母に家に来てもらってお世話をお願いしたいのですが、主人と実母が仲が悪く、顔をあわせたくないと主人が言っているんです。
母も日帰りが...続きを読む

Aベストアンサー

端的に結論から言うとお子さんが7ヶ月なら預ける相手は誰でもかまわないと思います。
ただし、問題にするべきはその無認可園が本当に信用できるか?ですね。
認可園であればいろいろと制約が設けてあり、最低限子供を危険にさらすような環境にはないですが。無認可であるとなるとちょっと心配です。
ポイントは保育師一人がみる子供の人数ですね。
やはり預ける前に様子をみたほうがいいと思います。わからない事は質問をして。
悪い印象まで持たれてしまうと逆効果ですが、「ちょっと神経質なお母さんかな」くらいに思われたほうがちゃんと見てくれるかも知れません。

一方でご主人を説得してお母さんに来てもらうという道も一考すべきですね。
今後、仕事復帰するなら余計です。
保育園に預けられない時だって必ず生じます。少しでも熱があれば休まなければならないし、その度に仕事を休んでもいられないと思います。
お母さんの協力は不可欠だと思いますよ。
先の事を考えたらご主人を説得できるに越したことありません。
いつかは通らなければならない道ですから。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q日中、家の中にいるだけの実母と、保育園と、どちらに預けるのが良いか?

現在4ヶ月の男の子の母です。初めての子育てです。
今は午前中だけ実母に預かってもらって、仕事をしています。
(自営業みたいなものなので、そんなことも可能なのですが)

けれどいつまでも午前中だけという訳にはいかないので、
来年4月を目指して、保育園に入れることを考えているのですが、
夫の方は1歳に満たないうちに預けるのは少し心配らしく、
まだしばらくは私の母に預かってもらってても良いんじゃないか、
と言っています。

けれど私の母は高齢で、膝や腰が悪いせいもあって、
赤ちゃんをベビーカーなどで連れ出して外にお散歩とか、
高い高いとか、身体を動かして遊ぶようなことは出来ません。
ずっと抱っこしたままテレビを見ているそうです。
今はまだネンネ中心の生活なのでそれでもいいのでしょうけど、
これから成長して動き回るようになったらどうなるのか?
月~土までずっと家の中にいて子供は大丈夫なのでしょうか?
もちろん母の身体のことも含めて、心配です。

うちの地域は途中入園はまずムリそうなので、(認可外も空き待ちです)
今度の4月を逃したら、次に入れるのは再来年の4月、
その頃子供は1歳9ヶ月です。
それまで家の中中心の実母に預けるか、
多少早くても今度の4月入園を目指した方が良いのか、悩んでいます。

よろしければ、アドバイスや助言などを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

現在4ヶ月の男の子の母です。初めての子育てです。
今は午前中だけ実母に預かってもらって、仕事をしています。
(自営業みたいなものなので、そんなことも可能なのですが)

けれどいつまでも午前中だけという訳にはいかないので、
来年4月を目指して、保育園に入れることを考えているのですが、
夫の方は1歳に満たないうちに預けるのは少し心配らしく、
まだしばらくは私の母に預かってもらってても良いんじゃないか、
と言っています。

けれど私の母は高齢で、膝や腰が悪いせいもあって、
赤ち...続きを読む

Aベストアンサー

私も保育所に賛成です!

ご主人の気持ちもよ~くわかります。
でも、チャンスが4月だけなら今度の4月の方がいいと思います。1才9ヶ月までおばあちゃんでは、面倒を見るおばあちゃんも大変(という、ご高齢で膝や腰が悪いのでは面倒みきれないです)ですし、おばあちゃんなら孫とはいえ、預かっている子にケガでもさせたらいけないと親以上に「危ないから止めなさい」って言葉も多いでしょうから、思いっきり遊べないお子さんもかわいそうです。

1才前で・・・・私もかわいそうと言われましたが、今となれば一体何がかわいそうだったんだろうって思います。
確かに離れる時間ができて寂しい思いはさせましたが、その分一緒にいる時間の大切さがわかるので子供との時間は大切にしました。きっと、ずっと一緒だったら毎日イライラして怒ってばかりだったと思います。
それに、保育所は子供にとって良い事をたくさんしてくれます。友達とも関わり、しつけ、遊びだって月齢に合わせて遊びながらの全身運動から、指先を使った遊び色々とプロがみてくれるんです。
私は保育士さんに悩みも相談したり、子供にとっての大切な事もたくさん教えていただきました。

最初の1年は風邪などでお休みが多いと思います。
そんな時におばあちゃんにサポートしてもらえるといいですね。

ただ一つ心配は、保育所の申し込み時期はまだ大丈夫ですか?うちで預けている保育所はもう締め切られているはずです。地域でだいぶ違いがありますので、ご希望の保育所に問い合わせして確認をお勧めします。

私も保育所に賛成です!

ご主人の気持ちもよ~くわかります。
でも、チャンスが4月だけなら今度の4月の方がいいと思います。1才9ヶ月までおばあちゃんでは、面倒を見るおばあちゃんも大変(という、ご高齢で膝や腰が悪いのでは面倒みきれないです)ですし、おばあちゃんなら孫とはいえ、預かっている子にケガでもさせたらいけないと親以上に「危ないから止めなさい」って言葉も多いでしょうから、思いっきり遊べないお子さんもかわいそうです。

1才前で・・・・私もかわいそうと言われましたが、今と...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に 小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。 この

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきたくてそうゆう発言をしてしまってるだけなのか…
こちらとしてはそんな風に甘えられる程構っていないので、もしかして怖い思いをさせてしまったのかなとも思いました。

これからも、その子にかまってる暇はないのですしいちいち対応するのも違うと思うのですが、このまま矛先が娘に向くようなことは2〜3歳ではありませんか?

混乱しているため読みづらい文になってしまっており申し訳ございません。
子育ては初めてで、子供のする言動はどうゆうものなのかがさっぱりわからずくだらないことを聞いてしまっているかもしれません。
同じ経験のある先輩お母様達から回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきた...続きを読む

Aベストアンサー

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背中をたたいていたことは
あなたの対応でよいとおもます
ダメなものはダメでいいのです よそのお子さんでもね

かまってほしい人に ダメと言われたことで これも嫌いという
言葉につながります。

さて 対応ですが 忙しい中声掛けされたときは
一瞬でもいいから 体と目をそのこに向けて
挨拶したり 一言会話してみては?
きちんと向き合うことが必要です 時間 会話が少なくとも
そして 余裕があれば 頭ポンポンやなでなででもいいので
体に触れてあげるなどするといいでしょうね

今度 嫌い の言葉が聞こえたら
「おばさんは ○○ちゃん好きだよ~。いつも時間がなくて
一緒に遊んだりできないけど ☆☆(御嬢さんの名前)と
仲良くしてくれてて 大好きだよ~」と
言葉で伝えてあげるのはどうでしょうか?

確かに 保育園ではなつっこ過ぎてきりがない子も
しつこい子供もいます
でも できない約束はしない ダメなことは伝える
遊べるときは遊ぶ わが子と同じですよ

私はたまーに仕事が早く終わると
保育園にお迎えに行き 30分くらい他の子も含めて
遊んできましたよ
そうすると 自分の子供の保育園での様子も
お友達とどうしているのかも ゆっくりみれて楽しかったです
しつこい子供にも 「もうエネルギー切れたから なでなでしてくれないと
うごけなーいー」とかいうと やさしくなでなでしてくれたり^^

ほんのちょっと余裕作れば あとはわが子と同じように
してあげればいいですよ^^

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q現在、主婦 子供あり 子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。 仕事も保育園も決まっていま

現在、主婦
子供あり

子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。
仕事も保育園も決まっていません。

何から手につけたらいいのかイマイチわかりません。

市役所いって保育園の手続きするのが先か
ハローワークか何かで仕事を探すのが先かイマイチわからないため詳しく手順を教えてください。

Aベストアンサー

仕事が決まらないと保育園の優先順位が下がる場合がある。
預ける保育園は公立?定員はどのような様子ですか?
公立ならまず、市役所に電話し保育園の申し込みと状況について訪ねてください。
仕事が決まっていなくても受付可(もしくは優先順位が下がらない)なら、申し込みをして
そうでないなら、職探しですね。


人気Q&Aランキング