1年前から自転車を始めて、ペダリングを勉強せずに80km等の距離を
走っていました。おもに大腿四頭筋でペダリングしていたため、非常に
大腿四頭筋が発達して競輪選手のようになってしまっています。
ケイデンスはいつも100/分回転です。
今年120kmに挑戦した時、足に限界を感じたのでペダリングについて
勉強しました。
今はハムストリングで走っています、すると当然大腿四頭筋は発進時と
加速時しか使わないので67km走った時点で物凄い余裕がありました。
その後試しに残りの21kmを大腿四頭筋も一緒に使ってペダリングしました。
当然ペースアップになります。でも走りきってもまだ大腿四頭筋が
使えそうでした、もっと早い地点から足全体でペダリングしたら
もっと早いのでは?と思い質問させていただきます。
皆さんはどのように筋肉を使っていますか?
やはり大腿四頭筋は疲れやすいので、基本的に使わない方が良いのでしょうか?
ちなみにその時のデータは、走行距離88km・Ave24.4km/hでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

100キロ前後の短距離から中距離で筋肉の動きを考えることはないですねー。


ガーっと全開で気持ちよく走ってます。
ほかの人もおっしゃってはるように、その距離だと、走る場所によっても結構違うと思いますよ。
    • good
    • 0

自分で意識しているのは、ハムストリングスのみですね。


大腿四頭筋は、とくに意識してません。
というか、私が、どこの筋肉を使うというレベルに無いのかも。
回すペダリングのみ考えてます。

>走行距離88km・Ave24.4km/hでした。
どこを走ったかにもよりますね。Aveは、平地なら上がるし、山なら下がりますから。ここら辺は、だいたい5~10%の坂のある山が多いですが、私は、そこでだいたい22~24km/hです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

QエスケープR3で距離5km→35km→117km

こんばんは。自転車初心者の者です。

自転車の購入を考え調べた結果、価格とパフォーマンスに惹かれ、 GIANTのESCAPE R3の購入を考えています。

用途としては、
(1)慣れるために、街乗り、近所散歩。(5kmほど)

↓慣れてきたら・・・

(2)東京都内の自宅(都内の真ん中あたり)→川崎街道(道路)→多摩方面(少々勾配がある道)→東八道路(道路)のコース(gooラボで計算すると、約35kmほどだと思います。)を走りたい。

↓さらに慣れてきたらいつか・・・

(3)自宅から甲州街道(国道20号線)をずっと通り、山梨県の勝沼まで走りたい(gooラボで計算すると、117.101km)と思っております。

上記の願望を抱いているのですが、GIANTのR3はこのような感じに乗っても大丈夫でしょうか?(上記の(2)の35kmmのコース、
(3)の117km程のコースに適している自転車であるか?ということ)

Aベストアンサー

35km走るのはちょっと慣れれば問題ないでしょう。
35と117kmの間には結構ギャップがあります。
他の方が書いていないことでいいますと
ハンガーノックにならないように、逆に食べ過ぎて
もたれないように何をどのタイミングで食べるかを
自分なりにつかむことは結構大事です。
特に都内に比べれば格段に飲食店やコンビニなどが減りますので
腹が減った時に手遅れになってヘロヘロになることもあり得ます。

35kmからいきなり117kmにはいかないと思いますが、途中笹子峠
などもありますので、30分~1時間程度の登坂を含んだコースで予行演習しておくとよいかも知れません。
都内からなら輪行して武蔵五日市から都民の森往復、
もう少し距離を延ばして都民の森を超えて奥多摩湖に降りて折返し、
または甲州街道で大垂水峠を越えて相模湖まで下りて折返しなんてコースが脚慣らしにはお勧めです。

自転車の適性というより準備の話になってしまいましたが、
ちょっとした参考意見までに。

Q自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。
「パンク修理お願いまします。」
「修理の受付は2時までです」(今は午後8時)
「時間かかってもいいですから明日の夜取りに来ます」
「作業スペースが狭いので預かりはしていません」
といわれてあきらめて押して帰ってきました。
パンク修理って自転車屋さんにとってはやりたくない仕事なんでしょうか?
それともそのお店で買った自転車しか修理してくれないのでしょうか?
パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

Aベストアンサー

快く引き受けてくれる店もまだまだありますよ。

ただ、「スーパーで安く買っておいて、面倒な修理だけ押しつける」という雰囲気もあるようです。買ったお店に持ち込めるなら、それに越したことはありません。

あと、最近の中国製自転車のタイヤなどは、ディスカウントのために耐久性を相当に軽視した作りになっており、修理してももちが悪いとか聞きました。

QエスケープR3で、距離57km、走行時間2h50m、ave20km/h

エスケープR3で、距離57km、走行時間2h50m、ave20km/h、最大標高200m、累積標高(登りのみの合計)620m走りました。45歳自転車暦5ヶ月 評価どうでしょう

Aベストアンサー

うーん。。。
ふつう?
特に速いわけでも遅いわけでもなく、距離も57キロと標準的な短距離のポタって感じですねー。

あー。。。
楽しそうだなーってのが正直な感想です♪

平均速度は気にしないほうが良いですよ。
つーか、気にしちゃだめです。
無理にスピードを上げてもいいこと無いですよ。

で、アドバイスをするとするなら、近所を自転車で散歩して「ここにこんな店があったのかー」とか、川の土手でお花を発見とか、鈴虫やすすきを探したりする、いわゆるポタリングが自転車の基本です。
うちの近所の和歌山の谷間の梅畑では、梅の花が咲く頃には、梅の良い香りが谷間全体に広がって、目と鼻を楽しませてくれます。
最初に見つけたときには感動しましたね♪
桃源郷ってこんな所かなーって感じでした。。。

まずは楽しまなくちゃね♪
楽しむ事。
コレが最初でコレが全部ですよ♪

で、釈迦に説法でしょうが基本というのはありますです。

ポイントは、まずはサドルの高さです。
ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。
乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。

次にペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。
90rpmというのは、ペダルを一分間に180回踏むと90回転ですねー♪
ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。

これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。
苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。

以上二点が自転車の乗り方の基礎の基礎です。

ツーリング専門ならケイデンスは80回転前後で回せればオッケーですよ。
ケイデンスに夢中になりすぎて事故を起こしたりひざを痛めたりしないように気をつけて行ってくださいね。

で、速く走りたかったり、体力をつける場合は、これらの基礎を頭の隅におきながら一日で走れる距離を伸ばします。
最初は平地のみ、慣れてきたら少し登りをコースに加えると良いです。
コースの設定の仕方は線路沿いや川沿いがいいですよ。
線路沿いなら疲れたら輪行袋に入れて電車で帰ればいいのです。

ぼくは電車に乗る前に、食べ物やビール♪文庫本などを駅の売店で買い込んで、一寸した旅行気分を楽しんでますよ。
電車に乗る前に、駅や旅館で聞けば、入浴料金のみで安く温泉に入れたりもしますしね~♪

こんな感じで、まずは筋力を付ける事よりも自転車で必要な基礎体力を付けることを第一に考えてください。
筋肉は意外と簡単に鍛えられます(たとえ年齢が高くてもです)が、心肺機能や関節周りの筋や軟骨は育ち難いのです。
ですから若い時に無理すると筋肉が痛くなりますが、運動不足だったり、中年以降になると、筋肉より関節を痛めやすくなります。
でも100キロ程度ならさほどむりしなくても、すぐに走れるようになりますよ。

登りが好きなら関西ならこんな感じ
http://hillclimb-west.hp.infoseek.co.jp/
好きな人はこのコースを組み合わせて、一日で累積標高3000~4000ってトコですねー。
長距離が好きならこんな感じになります。
http://www.audax-japan.org/
こちらは、長距離を走るのが目的ですから、途中で観光したり、お土産を買うためにコースを外れたり、本の立ち読みしたり、目的のお店の開店時間に合わなかったといって、開店時間をまって公園でだべっている人もいてますよ。
パンクなどのトラブルで止まってると誰かが声をかけてくれるし、チェックポイントはだべるポイントになってたりしますしねー。
ちなみに、あるスタッフさんから聞いたポリシーは『完走出来なくったって、楽しければエーやん♪』だそうです。

うーん。。。
ふつう?
特に速いわけでも遅いわけでもなく、距離も57キロと標準的な短距離のポタって感じですねー。

あー。。。
楽しそうだなーってのが正直な感想です♪

平均速度は気にしないほうが良いですよ。
つーか、気にしちゃだめです。
無理にスピードを上げてもいいこと無いですよ。

で、アドバイスをするとするなら、近所を自転車で散歩して「ここにこんな店があったのかー」とか、川の土手でお花を発見とか、鈴虫やすすきを探したりする、いわゆるポタリングが自転車の基本です。
うちの近所の和歌...続きを読む

Q自転車パンク修理に詳しい方

近所の自転車にパンク修理に行くと「チューブの交換です」と言われ¥2800とられました(パンク修理なら¥1000)。さてまたパンクしたので行くとまたチューブの交換と言う事で¥2800取られました(変に思い他の方の自転車もチューブの交換をしている感じでした、実際こんなにチューブ交換ってあるんでしょうか、それともこの自転車屋はぼったくっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてパンク修理でなくてチューブ交換になるのか説明してくれませんでしたか?
説明しない自転車店が多いのですが親切な店とはとても言えません。
親切な所ではチューブの状態を見せて「パンクした状態で乗ったようでチューブが傷だらけになっているので交換以外に修理方法がありません」等と了解を取った上で交換することが当たり前でしょう。
何も説明しないで交換するような店ではボッタクリと思われてもしかたないですし、今後もタイヤ交換時に余計な所まで交換されて多額の金額を請求される恐れがありますから、このような店に修理を依頼することは避けた方が良いでしょう。
今の時代に消費者に疑念を持たれる様な店は早くつぶれた方が良いです。

QMTB、ロードバイク、どちらで400kmを走るか

MTBかロードバイク、どちらで400km走るという質問なのですが、400kmだけが問題ではないためアドバイスをいただきたいと思っています。

今回輪行で400km離れたところに部活で自転車旅行にいきます。
旅先で2,3泊、駐輪して自転車から離れることが多くなりそうなのです。
これだけならば輪行は少し重いですがMTBで行くのですが、帰りは旅先に住んでいるローディの友人と自走で(時間はたっぷりあり、ストイックになる必要はないため1泊するつもりです)帰ってきたいと思っていて、そこを考えるとどちらにしようかと迷っています。

部員はクロスバイクかMTBで、駐輪して放っておくことを気にしないので、部員にあわせると、僕もそこまで放置を気にしなくてもいいし、スタンドもつけているMTBにするべきなのです。
しかし帰りの友人にMTBでは迷惑+自分の体力的にもMTBではきつい、と思っています。

ちなみに今回候補のMTBは29erのハードテイルで、フラットバー、ブロックタイヤを履いています。
体力は、21歳自転車部と剣道部を掛け持ちしているので、人並みにはあります。

自転車乗りの皆様がこの状況だとしたら、どうされますか?
ためになる意見などいただければ幸いです。

MTBかロードバイク、どちらで400km走るという質問なのですが、400kmだけが問題ではないためアドバイスをいただきたいと思っています。

今回輪行で400km離れたところに部活で自転車旅行にいきます。
旅先で2,3泊、駐輪して自転車から離れることが多くなりそうなのです。
これだけならば輪行は少し重いですがMTBで行くのですが、帰りは旅先に住んでいるローディの友人と自走で(時間はたっぷりあり、ストイックになる必要はないため1泊するつもりです)帰ってきたいと思っていて、そこを考えるとどちらに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お説教がましくて恐縮ですが、主旨を明確に為さったほうが無難ですよ。

私がご質問を拝見するに【友人に迷惑を掛けたくない】というのが主旨と読み取れます。

それでしたら、他のことは気にせず、その友人に合わせることを考えたほうが良いでしょう。



私なら、本当の妥協策を探り、
MTBにスリックタイヤを履かせて走ります。
400kmも続く悪路はありませんので、
どのようなルートを走るにせよ、ブロックタイヤである必要性はないはずです。

文章より、ロードバイクの方は、盗難が心配なほどの高級品であるようですので、
友人に合わせて「楽しく」ツーリングなさりたいなら、
ロードほどご心配為さっていないご様子のMTBを使用されるのがベターでしょうね。

では、お気をつけて行ってらっしゃいませ(^_^)

Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか?
自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。
節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

Qクロスバイクかミニベロか迷ってます、片道20km走ります!

通勤に片道10km
週末遊びに行くのに片道約20km走ります。


気になったものは下記ですが
他にオススメがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

2016年モデル 700C Touring Flat
62,640円 (税込)

OPERA CARAVAGGIO 119,000円

Aベストアンサー

原則で言えばタイヤが大きいほうが楽なケースが多いです。
特に予算が同じぐらい、というなら20インチよりも26インチの方が、26インチよりも700cの方が有利です。

Q自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロはパンクの状態を注意深く見てパンクの原因を見極めてから修理します。
5ミリ四方の大きな穴と言うことは通常のパンクではあり得ません。
タイヤがどこか裂けていませんか?
タイヤが3ミリ以上裂けているとパンク修理しても再び間もなくパンクします。
タイヤ交換以外修理方法は無い思います。

Qケイデンスについて

ロードレーサーに乗り出してちょうど1年になる初心者です。

早速質問ですが、
私の平地最高速度はケイデンス127rpm52キロですが
他の人達に比べケイデンスが低いのではないかと
思っています、良く180rpmとか200rpmとか耳にしますが
私には考えれない回転数です、
そこで軽めのギア比で挑戦したところ140rpmがやっとでした。
私は普通の人より遅いのでしょうか、
又ケイデンスを上げるにはどうすれば良いのでしょうか、
現状ノーマルクランク170mmを使用していますが
ショートクランクに変更とかしても
上がらないのでしょうか?

生まれ持っての鈍足で若い頃でも
100m走15秒だった現在47歳、股下75cmのおやじです。

Aベストアンサー

自転車競技をしている者です。競技レベルは日本トップレベルのレースに何とか出れるくらいです。

ケイデンス127と速度52だとギアは16Tで走られたと思います。
適切ななギア比とケイデンスです。むしろ、その速度で127は早いくらいです。

ケイデンスは早ければいいというものではありません。
高ケイデンス=高速度ではありません。
実際にレースでは80~110。ゴールスプリントで150に満たないくらいです。
アームストロングでもレース中に200などで回すことは有り得ません。
私は220以上で回せますが、それはローラー上や極端にギアを軽くした場合です。
ぺダリング練習の一環として200とかを目指すなら良いですが。その回転数で最高速度は絶対に出せません。

平地での最高速度を出そうと思うなら、120~140くらいで回すのが適切なケイデンスといえます。


人気Q&Aランキング