昨日キジの雛をー保護しました。まだよちよち歩きです。どんな餌を与えてよいのかさっぱり解りませんのでミルワームとメジロの餌がありましたので食べさせています。自分で食べようとしませんので口をあけて食べさせています。どんな餌を与えてよいのか詳しい育て方を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

餌は養鶏用で、雛などにやる育成用だと思います。


http://zookan.lin.go.jp/kototen/tori/t221_2.htm
ヒヨコ用と少し大きくなった用があります。
ペットショップやホームセンターに有るかもしれません。
数は少ないですが、観賞用のキジ類や矮鶏、ウズラを扱っているショップなら持っています。

あと保温が必要かもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつるし雛は1歳児にあげても意味はないのでしょうか?

こんにちわ。11月に出産して3月に初節句を迎えます。
お雛様は購入する際に、つるし雛があまりにも素敵だったので、
子供に買ってあげたいと思いましたが、予算的に無理なのと、
つるし雛だったら、母も私も手芸が好きなので「これくらいなら、自分達でも作れそうだね」と話していました。
そこでネットで色々見てみると、つるし雛は生まれたばかりの赤ちゃんに渡すもので、寝ているばかりの赤ちゃんが下から見たら喜ぶようにとつるし雛が作られたと書いてありました。
今年は間に合いそうもないので来年にお雛様と一緒に飾れたら・・・と思ってたので、それを見て来年では意味がないのかなぁ・・と思ったのですが、どうなのでしょうか?
皆さんお雛様と一緒に購入するのでしょうか?
それとも普通のお雛様とつるし雛は一緒には飾らないものなのでしょうか?
知ってる方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
今年、初節句を迎える娘が居て私も吊るし雛を一時考えていました。
人形店の人に聞いたら、お雛様とつるし雛は一緒に飾る様に
セットになって売ってるものもありますが、特に決まりはなく
住宅事情でつるし雛だけの方もいますよと言われました。
私も作りたかったのですが今年は間に合いそうになかったので、
普通のお雛様を購入したのですが、いつかは作りたいなぁ~と
思ってます。
つるし雛じたいの由来は色々とあるらしく、私が聞いたのは
金銭的に立派なお雛様を買えない家で、手作りで作り始めたのが
奥女中の手毬の技術なども加えられて段々と色々な飾りが増えて
今のようになったと聞きました。
とてもきれいだけど高いですよね^^;

Q子猫の餌の与え方を教えてください

多分まだ生後10日?くらいの捨て猫が我が家に居候しています。
とりあえず、牛乳を温めてあげたのですが、あまり飲めません。
何をどう与えたらいいのか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

過去の質問に似たようなケースがあります。

参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693768

Q「菜り雛」の意味をご存じの方教えて下さい

「菜り雛」読み方すら分かりません。お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 インターネットもある程度利用していると、時に全くのでたらめや嘘、誤りがあることに気付かされます。今回の質問もある程度は調べた上でしたものと思いますが、やはりそれに含まれるものではないかと推測します。あちこちを調べても見つからないというのは、ほぼ「そんな言葉は無い」と解釈して構わないでしょう。
 ただし、それがどんな状況で使われているのかは知りませんが、そういう言葉が出てくるのには全く根拠が無いわけではないと思います(重要な手掛かりなので、この種の質問で単語だけをいきなり提示するのは非常に不適切なやり方です)。

 その上で推測、展開すると。
1.“菜り雛”・・・googleでのこの括弧を含めた検索では有意義な結果なし(“”は中の文字列をすべてこの順番で含むページを探せという命令)。
2.“菜雛”・・・送り仮名と思われる文字を削ります。結果なし。
3. “採雛”・・・送り仮名と文字の形から「採」の誤変換と推測。まだ結果なし。
4.“採り雛”・・・結局初めの形にほぼ同じところに戻るわけですが、どうやらこれのようです。半分ほどは「餌を採り雛に与えている」という文章の一部なので、これは除外。残りはすべてのページが群馬県に固有らしい桑採り雛(とりひな)という雛人形を指しています。
 この群馬県立歴史博物館の催し物案内の展示品紹介4にあります。
http://www.museum-cafe.com/exhibition?event_id=12037

 上記では全く異なるということだと、また別の連想をして正解を見つけ出すしかないでしょう。

 こんにちは。
 インターネットもある程度利用していると、時に全くのでたらめや嘘、誤りがあることに気付かされます。今回の質問もある程度は調べた上でしたものと思いますが、やはりそれに含まれるものではないかと推測します。あちこちを調べても見つからないというのは、ほぼ「そんな言葉は無い」と解釈して構わないでしょう。
 ただし、それがどんな状況で使われているのかは知りませんが、そういう言葉が出てくるのには全く根拠が無いわけではないと思います(重要な手掛かりなので、この種の質問で単語...続きを読む

Qすずめが食べてくれる餌のあげ方

今月から、バードフィーダーを取り付けたばかりの新人です。
二つ、つりさげタイプで屋根付きとお皿タイプの二種類設置しました。(小鳥しか止まれません)
餌はひまわりの種とお米と野鳥のエサ(すずめも入ってます)です。
シジュウガラ、ゴジュウガラ類が食べに来てくれ、その五日後、雀が現れました。
でも、いっこうに、バードフィーダーに興味がないようで、近くの木にとまり、地面を突っついてます。
そこで、地面に米をまいたら、カラスが来るようになりました。
翌日、ヒヨドリも来てくれリンゴを啄んでくれましたが、肝心のすずめにえさがあげれません。
吊り下げタイプのバードフィーダーが悪いのでしょうか?
固定した屋根付きのにしたほうが良いのでしょうか?
アドバイスいただけますか?

Aベストアンサー

昔からスズメの絵には、電線や竹が描かれています

これは、スズメは他の野鳥と違って、足が短く、斜めの枝にとまれない

足場が難しい場所には、とまれないからです (逆に地面を歩きやすい


この理由から、スズメは他の野鳥とは違い、人里で繁殖しやすいともいわれています


なので、足場を固定、もしくはとまりやすい環境にしてあげることが先決です

Q変り雛が欲しいのですが・・・

お雛さんで変り雛(かわりびな)を探していますが
どんな物があるでしょうか?

できればキャラクター(スヌーピーやディズニーなど)の変り雛を販売している
サイトがあればできるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

    annaleeさんこんばんは。
ちょっと調べてみましたが、スヌーピー雛やキティ雛その他がありましたので紹介します。

http://aichi.to/lady/ketei/sub2-6.html

http://www.iei.co.jp/productslist.html

http://homepage2.nifty.com/a_homepage/photo/
iiduka1.html

http://www.syutoken.com/season/03/03/doll.html

 スヌーピー雛を販売している店のURLは
こちらです。↓
http://www.jin.ne.jp/morisome/

 下はリストにあったスヌーピー雛です。↓

参考URL:http://www.jin.ne.jp/morisome/sait.html

Q鶏の餌…米粒食べる?

食べるとしたら、炊いてない状態の米粒を? それとも 炊き上がった後の米のこと?

Aベストアンサー

実家で飼っていました
どちらでも食べます、残り物のご飯とかあげていました、
草、なども良く食べますので栄養バランスを考えて色々あげてください。
野菜の切れ端でも良いですよ。
ヨモギは嫌いみたいであんまり食べません。匂いが嫌なのかな?

思ったよりも沢山お水を飲みますので大き目の入れ物に入れてあげてね。

Q雛人形の並べ方、男雛が左?それとも女雛が左?

私は生まれてこのかた、向かって右が男雛。
左が女雛。それが当たり前だと思っていました。
でもサザエさんを見ていたら、向かって左が男雛だといっていてかなりビックリしました!!
気にしてみてみると商品のお雛さまはたしかに向かって左が男雛に位置していて、
何で今まで気付かなかったんだろう!!と自分にビックリしてます(笑)
調べてみると
現代の並べ方は向かって左が男雛右が女雛とのことでした。が、実際みなさんのお家はどっちの並べ方ですか?

Aベストアンサー

向かって左が男雛だと習いました。古代はどうだったかわかりませんが、これってちゃんと理由があるそうですよ。
男性は女性を危機から守らなくてはならない。男性は右手(=剣を持つ手)のほうを空けておかなくては万一のときに剣をふるえないのです。敵が来たとき左手で女性の肩を抱えながら守り、右手は剣で闘うのです。

だから天皇陛下ご夫妻や皇太子ご夫妻が並ぶときも男性は向かって左に立っています。こういう立ち方はいつごろから始まったのか興味あります。西洋の騎士道に通じるような感じがするのですが、西洋の思想が入ったころからなのか、日本の古来からそういう考えなのか、調べるとおもしろいかもしれませんね。

Q犬や猫の餌を食べたいのです

笑っちゃったり変に思ったりしちゃってかまいません…
題名の通りなんですが、よくあるカリカリではなくて、ジャーキーのような肉系を食べたいのです。
今は100円均一にも売ってますが、貧乏学生の自分にとっては
あの肉の量は宝の山のように見えてくるのです。
味はないと聞きましたが、それでも栄養になるのであればタメしてみたい…と危険なキモチが沸いてくるのです。
そこで質問なのですが、「肉系のペットフード」は
ずばり人間が食べても大丈夫なモノなのでしょうか。
注意書きには子どもが誤食しないように…と書いてありますが…
お馬鹿でゴメンナサイ。回答待ってます。

Aベストアンサー

  こんちには。

 世の中似たようなことを考える人は結構いるものです。

 ペットメーカーに質問状を書いて、人間が食べても大丈夫かという内容に対し、メーカーからの回答が来ているサイトがありました。
http://www.taps.gr.jp/public_html/action-houkoku/petfood/Q.html


 また、相当生活費に困窮しているようですが、いろいろな食品を試食してお金がもらえるパイトがありましたので、参考までに貼っておきます。
http://www.vob.jp/

 ペットフードは肉が主体なので、動物性タンパクの過剰摂取となり、コレステロール過多、中性脂肪過多、動脈硬化、糖尿病の誘発、末梢血管への血液循環の低下、肝臓機能低下、成人病の誘発などが考えられます。
 さらに野菜類を食べないことによるビタミンの欠乏が考えられます。特に人間は体内でビタミンCを生成できないので、食物摂取のみにて得ることができるので、ビタミンC欠乏は風邪を引きやすく万病の元です。


サイトを貼りましたが、いずれのサイトの内容も、判断は自己責任にてお願いします。

参考URL:http://www.taps.gr.jp/public_html/action-houkoku/petfood/Q.html

  こんちには。

 世の中似たようなことを考える人は結構いるものです。

 ペットメーカーに質問状を書いて、人間が食べても大丈夫かという内容に対し、メーカーからの回答が来ているサイトがありました。
http://www.taps.gr.jp/public_html/action-houkoku/petfood/Q.html


 また、相当生活費に困窮しているようですが、いろいろな食品を試食してお金がもらえるパイトがありましたので、参考までに貼っておきます。
http://www.vob.jp/

 ペットフードは肉が主体なので、動物性タンパクの過剰...続きを読む

Qセキセイインコの雛の吐き戻し

セキセイインコの雛をお迎えしました。
(生後約1ヶ月)
餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。
今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。
雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか?
餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのう炎だと思います。

http://www.oak-animal.com/shorei/shorei3-4.htm

ショップさんで熱湯消毒などの熱処理をした粟玉を差し餌にもらっていたのではないでしょうか?
いつまでも差し餌をもらっている子にもありますが、生後1ヶ月でしたら、まず前者の可能性が高いです。

早期発見早期治療で治りますが、手遅れですと落鳥してしまいます。
出来ましたら明日にでも、鳥の獣医さんに行かれるようお奨めいたします。
既に成鳥がいるとのことですので、かかりつけの獣医さんをお持ちだと思います。
そのう検査をしていただいて、異常がありましたらお薬を処方していただくと
症状が進んでいないようですので、治ると思います。

吐き戻しは早くても生後4ヶ月くらいからです。
他に何かございましたら、どうぞ(^^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

Q子供が犬用の餌とカビを食べてしまいました。

はじめて質問させていただきます。

普段は入れない場所なので注意していなかったのですが、子供(1歳3ヶ月)が無理やり侵入して犬用の餌を食べていました。
さらにその餌の置いてあるお皿が問題で、長らく洗っていない状態で2枚重ねて使っていたのですが、
お皿とお皿の間にカビが大量に発生していて、子供はそれまでを指でこそぎ食べていました。

カビは緑色や黒いもので、ふわふわしたような状態のもありました。

すぐに水を大量に飲ませて3時間くらい経って昼寝していますが、
今のところ子供に変化は見られませんが、これはかなり深刻な問題なのでしょう
か?

吐き気や熱が出てきたら病院に連れていこうと思いますが、一体どうしたらいいのか、教えてください

Aベストアンサー

カビといってもいろいろな種類があるので何とも言えませんが
気休めとしては、カビの胞子は空気中に沢山舞っているので
そんなに過敏になる必要もない?とも言えます。

ただし、カビの種類によっては、腎臓や肝臓に障害を与える物などもあるので
大量に摂取してしまった場合は、やはり吐くなどの対処が必要です。

カビというのはカビ臭い事でも解るとおり
口に入れると匂いや違和感があり本能で嫌な物と解るので
小さなお子さんの場合も口にしても自然と吐き出したり
飲み込めない状態になる事がほとんどなので
大量にカビを食べるという事はまず無いと思います。

また犬用の餌も何を食べたか解りませんが
基本的に生き物が食べる物なので毒になる事は無いですし
私も1度口にした事がありますが、味が無く
どっちかというと臭くてまずい物です。

ちょっと食べたくらいでは問題は無いと思うので
少しいつもより子供の様子をよく観察しておいて
もし腹痛や異常があったら病院へ行くようにしてみてください。

カビも犬の餌もどっちも人間にはまずい物なので
子供とはいえ、沢山飲み込んだというのは少し考え難いので
そんなに深刻に考えなくても大丈夫な様な気もします。

カビといってもいろいろな種類があるので何とも言えませんが
気休めとしては、カビの胞子は空気中に沢山舞っているので
そんなに過敏になる必要もない?とも言えます。

ただし、カビの種類によっては、腎臓や肝臓に障害を与える物などもあるので
大量に摂取してしまった場合は、やはり吐くなどの対処が必要です。

カビというのはカビ臭い事でも解るとおり
口に入れると匂いや違和感があり本能で嫌な物と解るので
小さなお子さんの場合も口にしても自然と吐き出したり
飲み込めない状態になる事がほと...続きを読む


人気Q&Aランキング