木村拓哉主演の話題のドラマ。
第一話を見ましたが、まあまあ面白かったです。

それはともかく、全体の演出がフジっぽいと感じたのは私だけでしょうか。
以前ほどドラマを見ていませんが、TBSっぽさみたいなものが消えている感じです。
あと、BGMが大変うるさく感じました。
大袈裟…まさにフジのドラマって感じしませんか。

これって、民放のドラマ全般にいえることなのか、それともそういう手法のほうが数字を撮れるということでしょうか。

ドラマ通の方の考えを教えてください。

A 回答 (3件)

有名ゲストの多さがフジテレビっぽく感じるのではいでしょうか?

あとハイテクな職場だけに派手な演出でしたから。どうしても派手=フジテレビみたいなイメージですからね。

>これって、民放のドラマ全般にいえることなのか、それともそういう手法のほうが数字を撮れるということでしょうか。

個人的意見ですが、キムタク主演の社運をかけたドラマなんで、力をいれすぎなんじゃないでしょうか?ドラマ全般にはいれるとは思いませんが、こういう映画化でもされそうな内容は演出が派手になるのが一般的です。

ただ、見て思ったのですが、70年代に日本でもブレイクしたアメリカの「刑事コロンボ」のパクリ?と思いました。
最後の犯人に罠をかけて謎解きをするシーンなんてまさにコロンボそのものです。実は「BOSS」ってドラマもコロンボそのものでした。
だからちょっとつまらなかったです。
    • 0

木村拓也そのものはあまり好きではないのですが、

木村拓也主演のドラマは脇役勢も豪華ですし話の内容がおもしろいのが多かったので
今回も期待してました。脳科学者という設定で謎を解明していくというので
どんな風に解明するんだろう~と・・・。
けれど見てみればたまに脳についてのウンチクを語る程度で
肝心の犯人を問い詰める手法はいたって普通。
最初の犯人の時なんて、おいおいそんなんで自供するなよ・・・って感じ。
最後もやっと脳っぽい解明するのか期待したら、ただのひっかけ。そして読めてた。
そしてそれも、おいおいこんなので認めちゃったよ・・・って感じでしたしww

残念ながらキャストや色々豪華にみせてますけど、内容うすっぺらいなぁ~というのが
正直な感想です。そこらへんがフジとTBSの違いが現れてるとこじゃないですかね。
    • 0

BGMそのものより、

WOWOWで見てる、アメリカTVドラマを全部足しで 割ったドラマ。
CSI、ボーン、マイアミ、これらの、ふーん という部分を全部足すとこのドラマになる。

まあ、その程度。フジ? っていう以前のパクリ。
    • 0