8月にセブ島のダイブサファリを行こうかなと思っています。そこで、行ったことのある方にお尋ねしたいのですが、
(1)この時期の透明度はいかがでしょうか?
(2)船での移動が長いようですが、船はどのような感じでしょうか?クルーズ船なのか、小さいボートのような船なのか。特に船酔いについて心配です。

もしよろしければ、旅行記などを掲載しているHPを紹介していただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一口に船といっても1社がやっているわけでなく、催行会社によってピンきりです。

なので、セブでのダイブサファリ、というより、○○会社の○○ボート利用のダイブサファリまで具体的にいわないとせっかく体験談聞いても、参考になったりならなかったりでしょう。

値段もピンきりです。あたりまえですが快適度は値段に比例します。もぐる本数やスケジュール、エリアも船もそれによってそれぞれ。

一般的に、日本の会社がやっているクルーズはまじめに本数こなしますが、海外の船だとわりとマイペースで個人でもぐったりもぐらなかったりすることも。

もっとも、日本人がやっている日本人がメインで参加している船を選ぶのが無難なのはたしか。値段が安いのは英語ツアーですが。安いのはほんと、漁船を改造したみたいなのがあると聞いたことありますから。サービス、内容はおして知るべしです。日本人相手ならそこまでハズすことはないような気がします。ただ、シャワーなどは水のみとかはありえるのでそのあたり詳細は催行会社に聞いた方がはやいでしょう。

船のゆれに関してはなんともいえませんね。
船にもよりますし天候にもよりますし、同じ船でも個人差が大きいと思います。ただよほどでなければ、市販の酔い止めがかなり効きます。あと、船酔いは水にもぐれば楽になります。私はガラパゴスでのダイブサファリしか経験ありませんが船に強くなくてそんなにゆれなかったにもかかわらず、結局、船の乗っている間中薬は欠かせませんでした。人によっては、最初だめでも2~3日で慣れるようです。(スケジュールがみじかかれば慣れる前におわっちゃうかも)

最後にダイビングクルーズは、出発日、参加人数が限定されていることがほとんどなので、キャンセルポリシーが普通のツアーよりかなり厳しいものになっていることが多いので注意しましょう(つまりキャンセルや変更した場合、かなり高額のキャンセルチャージがかかってくるとか、キャンセルチャージの発生する時期が早いなど)。
また、参加人数によって早めに募集打ち切りもある反面、最低催行人数に満たなくてツアーじたいがキャンセルになることもあります。

最後に旅行記などですが「セブ ダイビング クルーズ」で検索するとたくさん出てきますよ。
ちなみに英語だと「cebu live-aboard 」で検索してみて。

http://4travel.jp/traveler/maneo/album/10089876/
http://blog.goo.ne.jp/s0333800148/e/82ce547a1061 …
    • good
    • 0

知っている限りではダイブサファリといっても、マクタン。

ボホール、ドゥマゲッティ市の宿泊先を自前のバンカーボートで移動すると言うだけではなかったでしょうか?
どこか一箇所のいてその日のいいポイントに行くのが良いと思います。
またあのエリアはハウスリーフのいいところもあるのでそのようなところが朝ごはん前に潜ったり、ナイトダイブ終わってすぐ食事ができたりと便利かと思います。
もしクルーズ船の移動でボート内宿泊だとしても、特に利点を思いつきません。
「セブ ダイブサファリ」でウエブ検索すれば体験記が出てくるようです。

ちなみにこのエリアはビサヤエリアと呼ばれていますが、8月は海が荒れるところが多い東南アジアの中ではもっとも穏やかな場所かと思います。
私はセブ島の南端リロアンに17,8年30回以上通っていますが、特に行く時期を気にしたことなく行ける時に行って楽しんでいます。

ちなみに少々荒れても海の中は全然問題ない事が多いです。

お勧めをひとつ
http://www.marinevillage.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング