今カダヤシを5匹ほど飼っているのですが、2匹おなかがかなり膨らんでいます。メタボなのか、産卵なのか・・・。餌は1日1~2かいあげています。 もしお腹に赤ちゃんがいたとすると、何か必要なものはありますか?赤ちゃんが生まれたら他のダガヤシにだべられたりするなんてことはあり得ますか?又、そういう時の対処法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


カダヤシは特定外来生物に指定されて居ますので、この様な公の場で私は飼育していますと云うのは、とってもまずいことです。

確か罰則規定がありますので特定外来生物で検索してください。

私も特定外来生物に指定される前ですが飼育したことがあります。
友人が海の水が入る運河で沢山捕まえ頂きました。
メスがオスより遥かに大きく、オスのゴボノジュウムが異常に大きく驚いた経験があります。

殆どポエキリア属のグッピーと同様で、低水温に耐えられる魚と考えるのが良いでしょう。

参考まで

参考URL:http://comiya.net/fish/order/kadayashi_mc/index. …
    • good
    • 0

まるで「バレなきゃ飼っても構わない」と言わんばかりの考え方もいかがかと思いますが・・・。


かと言って、近所の川へ放流するのは、「川へ猛毒を流して住んでいる魚を大量殺戮する」ようなものなので絶対に辞めてください。
住んでいる県の県庁の自然環境部署に相談してみてはどうですかね?
    • good
    • 0

この掲示板でカダヤシの飼育方法や繁殖方法を書くと、規則違反になるので書けません。


代わりに、カダヤシの近縁種である「アフリカンランプアイ」の飼育産卵方法をお知らせします。
・カダヤシ=カダヤシ目 カダヤシ科 カダヤシ属
・アフリカンランプアイ=カダヤシ目 カダヤシ科 アプロケイリクティス属

「カダヤシ」と「アフリカンランプアイ」の飼育上の違いは、最低生存水温の違いのみ。
カダヤシは7℃以下の低水温でも1ヶ月以上生きてゆけるが、アフリカンランプアイは7℃以下では2週間程度で死亡します。
それ以外は、まったく一緒。
この最低水温のお陰で、アフリカンランプアイが特定外来種から外れたらしい。

> もしお腹に赤ちゃんがいたとすると、何か必要なものはありますか?
・ウイローモスなどの底に沈める水藻と、多目の浮き草。

> 赤ちゃんが生まれたら他のダガヤシにだべられたりするなんてことはあり得ますか?
・モチロン、食べられる可能性は多いにあります。

> 又、そういう時の対処法を教えてください。
水草と浮き草を沢山入れること、そして、二つの飼育方法があります。
下記リンクを、ご自分の水槽に当てはめて、ご判断ください。

・現在の水槽が、小さな水槽ならば、稚魚用の水槽を使う、下記URLの方法がランプアイの繁殖にはオススメ。
http://blog.goo.ne.jp/mizuwarabi/e/f0fce6abee75c …
・現在、大き目の余裕のある水槽で、5匹だけの数が少ない飼育環境ならば、本水槽で稚魚を育てる下記URLの方法がランプアイの繁殖にはオススメ。
http://nettaigyo.papa77.com/shitumon61.htm
(私もランプアイはコチラの方法で、水草はアマゾンフログピットです。)
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …

=重要事項=
カダヤシの飼育方法や繁殖方法を、ココの様な公開掲示板で口外する事は「私は大麻草を育てています。大麻の肥料について教えてください。」と同様の行為です。
現在、カダヤシは「特定外来生物に指定」されています。
・飼育、保管及び運搬することが原則禁止されています。
<違反した場合>
・個人の場合懲役1年以下もしくは100万円以下の罰金
(販売もしくは頒布以外の目的で、特定外来生物の飼養等又は譲渡し等をした場合)

残念ながら、日本ではカダヤシを飼育したり繁殖させる事は出来ません。
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/ …
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/law.h …
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/law.h …
http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメダカと亀の餌の決定的な違い

邪道なのは承知で書きます。
蛇やカナヘビというのは、亀の餌(レプトミンなど?)を食べるとおっしゃっている方がいます。
うちにメダカの餌があるのであげてみたのですが、食べません。
 メダカの餌と亀の餌の決定的な違いって何ですか?素人には、同じ様にしかみえないので、
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

カナヘビ飼育者です。
食べるとは思いますが、体に良くないですね。
亀用に作られているえさですから、亀が消化、吸収しやすいようにつくられています。
メダカの食性は主にコケやアカムシなどです。
亀の食性は野菜などです。
蛇やカナヘビの食性は昆虫、クモやコオロギなどです。
死ぬほどお腹空いていて、それしかないのであれば渋々食べるでしょうが、飼育下の場合には決してあげないでください。
それは蛇やカナヘビを苦しめる行為なので。

Q2匹とも雌で金魚産卵?

2匹とも雌で金魚産卵?

先週飼っている金魚が初めて産卵しました。
あわてて卵と親を隔離しましたが、どうやら全滅だったようです。
今朝また産卵をはじめて、何回も何回も卵は産むのですが、もう一方の金魚が精子をかける様子はなく、(後追い行動も見られなかった)産んですぐに2匹で卵を食べてしまいます。
飼っているのは2匹だけですが、両方雌だとして、卵を産むことなどあるのでしょうか?
シーズン中、産み続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

 このまま産卵を続けさせると衰弱して、金魚の個体を殺す事になります。

 金魚の場合で言いますと異常排卵で卵を産む段階ならばよいのですが、これが悪化すると卵管不全や他も卵詰まりを起こして死亡します。これはオスがいない場合や少ない場合、メスが早熟で相手にならない場合の時に起きます。

 私の家の例を書きますが、その時の個体は同じ種類のオスを宛がいましたので、個体は助かりました。その時の金魚の種類はナンキンで水槽の下に卵をこぼしているのを祖父と父が見付け、追星の出ているオスを入れて孵化させました。

Qメダカ。種類別性格の違い

今年チャームで白青黒メダカを6匹ずつ購入し、睡蓮鉢やバケツを使い屋外で飼育しています。
最初から人への懐き方に違いがあり、青は手をつついたり網にみずから入ってきます。白は私が顔をみせたり少し動くだけでサッと隠れます。黒はその中間という感じ。いまでもそんな感じです。
同じメダカでも種類によって性格は違うのでしょうか?ご存知の方がいたらお教えください。

Aベストアンサー

  これらの件について纏めて書きますと懐き易い個体は稚魚の段階での飼育が影響しますし、飼育者の愛情の込め方に依って変わります。飼育は個体をどの様に扱うかで懐き方も異なりますので一概には言えませんし、信頼があると水替えの際に自ら網に入って来る個体もでます。

 種親の個体が短期間で死亡した件ですが、こちらはメダカの大きさはどれ位の大きさでしたか?種親はオークションで購入した個体ですと2年目の親の可能性がありますので、この場合は産卵が多い個体の場合は死ぬ場合は否めないですし、可笑しくはありません。メダカは自然飼育では3年が限度であり、飼育歴の長い飼育者の場合で5年前後が限界です。私共(観賞魚の飼育歴75年、40年の親子)の例ですみませんが昨年死んだメダカは6年生きましたし、現在いる個体は4年目がお局です。

 懐いているメダカの死がショックになり、トラウマにならない様に飼育してください。彼等の忘れ形見のメダカを飼育する事は供養にもなりますし、彼らは喜びます。これは寿命ですし、貴方には責任はありません。

Q現在 シマドジョウ3匹と金魚2匹を一緒に買っています。

現在 シマドジョウ3匹と金魚2匹を一緒に買っています。
金魚の方が白点病になったので、アグテンを投薬しようと思うのですが、ドジョウに使用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

一般に、金魚よりもドジョウの方が白点病を発生しやすい傾向にあります。
ドジョウと金魚の混泳水槽にアグテンを使用しても問題ありません。
アグテンは、濾過バクテリアや水草に被害の少ない、本水槽へ直接投入できる薬です。

アグテンの使用に際しての注意点
・薬剤は規定濃度を守ること。
・アグテンには魚毒性があります。
一般に、底モノの魚には薬剤の魚毒性が強く出る傾向があります。
水槽へアグテンを溶かし込む際は、時間を掛けてユックリ濃度を高めた方が安心です。
・活性炭は、アグテンを吸着し効果が薄れます。
外掛け濾過器ならば「濾過ボード」、その他の濾過器ならば「活性炭パッド」は、薬浴中は取り外します。
・薬効期間は3日間ほど。
3~4日毎に1/2程、換水します。
投入するカルキ抜きした新水には、自然分解量を補完するために、規定量の2割~3割ほど濃くアグテンを溶解します。
・治療期間は10日~15日ほど。
魚体が綺麗になったからといって、直ぐに薬浴を中止すると再発しやすいので注意が必要です。

Qみゆきメダカスーパー光についてです。 今日ホームセンターでみゆきメダカスーパー光を2匹買いました。

みゆきメダカスーパー光についてです。
今日ホームセンターでみゆきメダカスーパー光を2匹買いました。
1匹だけあからさまに周りの子と色が違っていたので、その子と周りと同じ色の子を1匹買いました。
この写真の下にいる色違いの子は白みゆきメダカスーパー光ですか?
どちらも同じように光沢があります。
また白みゆきメダカスーパー光とみゆきメダカスーパー光では金額は変わりますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メダカを繫殖させていますので回答をします。

 色の出具合は白は微光か点光、もう一方は弱光です。普段販売されるミユキは中光であり、専門店でないと強光、極光は販売されません。青、緑、紫、橙の場合は色調が目立ち強光ですと光る色が鉢、プランター等が暗くても目立ちます。

 ミユキ(幹之)は光るランクと光る色によって値段が異なり、白は正直な事から言いますとランクは下です。メダカの色でヒメダカの色抜けが白であり、これ等を交配させる事でカラーメダカを誕生させ、増えていきました。その関係で微光、点光が多く、弱光以上は殆どいません。

 同色で光る条件でないと価格は落ちますし、例えば緑の場合は緑、青の場合は青であれば値段は高くなりますが、式部系(紫)が青、緑、楊貴妃系(橙)が黄の場合には価値が下がります。白はシルキーと呼ばれる個体でないと価値はありませんし、スノー、ミルキー、クリーミーとランクは下がります。

Qコクワガタの幼虫が20匹いたのですが、一匹づつ分けるべきですか?

こんにちは。コクワガタの雄雌を夏から一緒にしておきましたら、幼虫がいる気配がするので、昆虫マットや朽木を割ってみました。すると、びっくり!20匹の幼虫と雄雌の成虫が生きていました。
とりあえず、成虫は別のケースにうつしましたが、幼虫達は、クワガタの本によると、菌糸ビンに一匹づつ入れるもののようですね。でも、小さなコクワガタも菌糸ビンに一匹づつ入れるべきでしょうか?
大きなケースにまとめて入れておいても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

可能であれば一匹づつ入れたほうが良いと思います。
沢山の幼虫を一つの容器で飼うと、共食いをしたり、餌が足りなくなる事があります。

Qグッピーとカダヤシについて

グッピーとカダヤシを一緒の水槽に入れるとして、雑種ができるのですか?
飼う事はないと思いますが・・・

Aベストアンサー

このご質問は、ペットよりも生物学の板の方が的確な回答が得られるような気がします。

グッピーもカダヤシも同じカダヤシ目カダヤシ科に分類されますが、その下の「属」と「種」が異なるので、何らかの特別な理由(単体の突然変異など・・・)が無い限り交接する事は無いと思います。

ちなみに、余談ながら、プラティとソードテールも同じカダヤシ目カダヤシ科です。
プラティとソードテールは「目」「科」「属」も同じで、プラティとソードテールは交接する事があり、雑種が誕生する事は良く知られています。

Qカブトムシの幼虫を3匹飼っていて、2匹は無事成虫になりました。

カブトムシの幼虫を3匹飼っていて、2匹は無事成虫になりました。
それから2週間ほど経ちますが、最後の1匹はまだ幼虫のままで、しかもケース内の地中ではなく、いつも地面で丸まっています。
何日も同じ場所から動かないのですが、一応生きているようです。
サナギになるなら地中ですよね?いつも地面にいて大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

個体によっては昆虫マットに体が合わない者も居ます。
そんな個体がマットの中から地上に出てきてしまいます。

マットを代えてみたりして、何度か地中に戻すと、時としてそのまま蛹になる場合もありますが、たいていの場合は再度地上に出てきてしまい、最終的にはそのまま死に至ります。

先ずはマットを交換してみてください。

Qメダカが哺乳類のように出産しました。

メダカはお腹に卵を抱え、水草に卵を産み付け、孵化すると小学校の時に学んだのですが
我が家のメダカは哺乳類のようにお腹の下から子メダカを産みました。
産まれた子メダカは黒く、数分経つと白っぽく変化して来ます。
大きさも卵から産まれたメダカより大きく5ミリほどの大きさです。
ネットや本でメダカの産卵を調べましたが例がないので投稿してみました。
ちなみに水槽環境は水のみで水草はありません。メスメダカはお腹の下に卵も抱えずお腹だけが大きい状態でした。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メダカではなく、メダカにそっくりなカダヤシではないでしょう。

カダヤシは日本に広く繁殖している外来種で、メダカだと思い込んで飼育されたり、販売されたりもしています。

メダカが卵を抱えず孵化した仔魚を産んだという話で大学や研究施設に持ち込まれるメダカと思い込んでいる魚はほとんどがこのカダヤシです。(例外として、全く違う魚のケースもあります。)

おそらくカダヤシと思いますので、外来種に詳しい生態学会や大学等の研究施設に画像つきで聞いてみると良いと思います。

無断で川などに放流すると、懲役または罰金刑になりますので、まずは専門機関に聞いてみる事をおすすめします。

カダヤシwiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%A4%E3%82%B7

Q1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませ

1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませんが、猫かで迷っています。

うちの犬はトイプードルで、4歳の男の子です。性格は、優しくて、とても人懐っこく、何にでも興味を持ちます。私は猫が飼いたいのですが、うまくやってくれるか心配です。次に犬を飼うならラブラドールと決めていて、犬同士なら猫よりは相性が合いやすいのだろうなと思いますが、犬を飼うとそのあとでまた猫が飼いたくなってしまうのではないのかと思います。事情により、3匹は飼えません。犬、猫どちらにしろ、飼うのは子犬、子猫です。
子猫から飼えば、仲よくしてくれるでしょうか。ご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラブラドールは2歳まではモンスターですよ。デカイうえに無駄に賢いから、とんでもない破壊行動をする。
一番可愛いはずの6ヶ月〜1歳までが一番大変。2歳までにしっかり調教することで、しっかり落ち着いたパートナーに育つ。
小型のトイプードルでは、付き合いきれずに疲れきって病んでしまうかもしれない。飼い主も小型犬と同じと考えていると痛い目を見ます。

相性がよく一緒に暮らす事よりも、互いにあまり干渉しないで住み分けして育ってくれたほうが、双方に負担が少ないです。
その点で猫のほうが、多頭飼いの悩みは少ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング