テレビ局が視聴率で一喜一憂するってのはよく聞きます。高いと浅草サンバカーニバルの如くにえらくお祭り騒ぎで、低いと葬式か通夜の待合室のように皆様俯いているようなイメージですけど、低いと番組打ち切りで仕事が無くなって失業ですけど、高いと現場スタッフに何か良いことあるんですか?臨時ボーナスでもでるんでしょうか?

出るとすると、そのボーナスは直接スポンサーから出るんでしょうか?
幾らぐらいでるのか、あとその額にはテレビ局内と下請けでの格差もあるんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>上司に受けがいいから



まあそれはもちろんですけど、どちらかというと対外的な意味のつもりでした。スポンサーや代理店、制作会社の場合にはプラステレビ局(編成)。
マスコミに出る様な喜びの様は、これとは別に「大衆に支持された」という思いからでしょう。

某制作会社のヤラセ問題はもっと根が深い問題で、表面化こそしてませんが、
業界全体には常にヤラセの誘惑が潜んでいるのです。バラエティに於ける演出とヤラセの境界線は非常に曖昧で、例えばドッキリをやる時に事前に打ち合わせをするかどうかというのは制作側からすればどちらが面白いかの問題でしかありませんが、視聴者から見ればヤラセ以外の何物でもなかったりします。
この背景に加え、近年の制作費削減もあって下請けは出来るだけ安く作らざるを得ず、より手間のかからない手法の誘惑に負けちゃったりする訳です。

テレビ番組を見る時に注意しないといけないのは、ニュース系以外の番組は基本的に報道ではなく制作の部署が担当しており、その作り方はあくまでどうやって番組を面白くするかに主眼が置かれており、事実の裏付けなどの検証はあまり行われていません。捏造はやり過ぎにしても、ある事実の一側面だけを面白く切り取るといった手法は日常茶飯事なのです。

なんだか話がそれました。言いたかったのは、捏造やヤラセの問題は視聴率至上主義だけが問題ではないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EFA15ELさん ご回答ありがとうございます
ああ、なるほどなあと深く唸ってしまいました。
やらせや捏造は一概にけしからんと言うのは簡単ですが、立ち位置を代えて見ると簡単に断罪するってワケにもいかないんですね。
誰かが悪い 何が悪いって決めつけられると楽なんですが、そうは問屋が卸してくれない そんな問題なんですね
どうもありがとうございました m(_"_)m ペコり

お礼日時:2009/05/26 09:31

>高いと現場スタッフに何か良いことあるんですか?



現場スタッフの範囲にもよりますが、褒められるのは間違いないでしょうし、関わったスタッフ(特に上の方)は評価が上がり、次の仕事に繋げやすくなります。

>臨時ボーナスでもでるんでしょうか?

現場レベルでお祝いする事はありますが、スポンサーからのボーナスというのは余程の事が無ければありません。

高い視聴率→スポンサーフィーが高値で安定→潤沢な制作費という流れですね。
別に臨時ボーナス目当てに頑張ってる訳じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
普通の仕事と同じで上司に受けがいいからなんですね。
それにしては派手に喜んでいるように思えるのは、数字でハッキリと結果が見えるからでしょうか。確かに普通の売り上げでは他社の数字は出てこないから、視聴率の場合はそれよりは勝負の結果は分かりやすいから喜怒哀楽は表しやすいかも。

以前捏造かやらせ問題で打ち切りになった番組で、それを目当てにスタッフが暴走したって噂を聞きましたけど、特別ボーナスほしさってワケでも無いんですね。ただ上司のノルマ達成命令でヤラセをやったとしたら、それで結局失職は哀しいかも
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

QTV局内の構造(通路等)はややこしいと聞きましたが本当ですか?

知人に「TV局内の構造ってややこしいんだって」と聞きましたが
本当ですか?まぁ、確かに言われてみればTV局ですから
セキュリティ上の問題もあるかもしれませんけど・・・
(テロリストに放送をジャックされたり etc・・・)
実際の処はどうなんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送業界に勤務している者です。

まあ、ややこしいといえばややこしいし、単純といえば単純なのですが、確実に言えることは、「建物内の表示が不親切」だということでしょう。
理由はセキュリティですが、会議室やら、総務部やらの場所が分からなくて、当の社員にとっても不便なことが多く、何とかならないものかと思うこともあります。

ドラマの収録や本読みがどこで行われているかは、正面玄関では絶対に分かりません。受付のセキュリティを通過し、建物の中に入ると、スタジオや本読み室のあるフロアにさらに受付があり、そこでようやく分かるようになっています。どのフロアで行われているかは関係者にしか知らされていませんので、「見学者」を装った部外者が入ってこられないようになっています。

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

Q地方での11PMの相次ぐ打ち切りについて

かつて日本テレビ・よみうりテレビ系列で長らく放送されていたWIDE SHOW 11PMですが、どうしてネット打ち切りをしたのですか。
(系列外ネットの信越放送・琉球放送除く)
今データがある限りでは系列内では青森放送・テレビ宮崎などが打ち切りました。
また、当時他系列に加盟している放送局で最後まで放送したのはテレビ信州・福井放送(共に朝日系列に加盟)、テレビ大分(フジ・朝日系列に加盟)、鹿児島テレビ(フジ系列に加盟)でした。

Aベストアンサー

「11PM」といえば、我々の世代は「親に隠れてこっそり見た」という、大人向けのお色気番組ですね。
 ネットを打ち切った理由は、「低俗番組は放送しない」という地方局の意向によるものと思われます。
 私がBCLをしていた頃、ラジオ局に受信レポートを出すと兼営局の場合、ラジオ、テレビが表裏になったタイムテーブルが送られてきたことがありましたが、それによりますと、まったくネットしていない局、火曜、木曜の大阪YTV発はネットしていない局などまちまちでした。
 ちなみに、高校時代に九州方面に修学旅行に行った際、TKUテレビ熊本(当時はFNN、NNN、ANNクロスネット)で放送されていました。
 この「11PM」に対抗して、NET(現テレビ朝日)が、やはり大人向けのお色気ショー番組「23時ショー」を、71年頃から放送開始しましたが
地元で系列局だったMBS毎日放送は「こんな低俗番組はいらない」と放送開始後半年くらいでネットを打ち切ってしまい、約半年間のブランクの後、サンテレビなどのUHF局でネットが再開されました。
 低俗番組に対する風当たりというのは、強かったようです。

「11PM」といえば、我々の世代は「親に隠れてこっそり見た」という、大人向けのお色気番組ですね。
 ネットを打ち切った理由は、「低俗番組は放送しない」という地方局の意向によるものと思われます。
 私がBCLをしていた頃、ラジオ局に受信レポートを出すと兼営局の場合、ラジオ、テレビが表裏になったタイムテーブルが送られてきたことがありましたが、それによりますと、まったくネットしていない局、火曜、木曜の大阪YTV発はネットしていない局などまちまちでした。
 ちなみに、高校時代に九州...続きを読む

Q日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。
できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。
ベスト10ぐらいまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1追記です。

なお1977年以降の15分以上のドラマ限定ならこちらを

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

いろんなジャンルのドラマの視聴率TOP10が分かります。

Qスカパーの「よくばりパック」と「えらべる15」どちらが得か?

スカパーの「よくばりパック」と「えらべる15」はどちらがよいか迷っています。
料金は大した差はないようなのですので、この際「よくばりパック」の方が得なのでしょうか?
どちらにしても、スターチャンネルも付けたいと思っています。

見たい番組の種類は映画が中心で他にドラマ、野球、プロレスなどです。

また、「よくばりパック」と「えらべる15」のどちらにしても元は取れると思いますか?

Aベストアンサー

例えば映画が洋画も邦画も両方で、ドラマも海外と国内両方、ということになると、それだけで15を超えてしまいます。
実際に見てみたらこれもあれもとなるかも知れませんし、新たな興味を持てるような番組・チャンネルも出てくるかも知れません。レコーダーで録画するようになれば放送時間帯にテレビの前にいる必要もなく、好きな時間に見られます。

たった700円の差なのに、見られるチャンネルは4倍以上も違うのですから、自分ならよくばりパックにするでしょうが、とりあえず2週間の無料視聴期間があるのでその間にいろいろと見て考えればいいのではないでしょうか。

ところで、多くのテレビやレコーダーに内蔵されているe2 by スカパーではなくて、わざわざスカパーにするというのは何か理由があるのですか?

QNHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

 NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

 現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。
 
 視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

Aベストアンサー

ヒロインの魅力が足りないからですかね。明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。


今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。

Q恋のから騒ぎ

恋のから騒ぎの14期の最終回で番組中に格言が紹介されていたんですが、その中の「女とチーズ?は~だ」みたいな格言が出ていたんですが
(チーズじゃないかも)思い出せないのでどなたか知っている方、教えてください!!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これでしょうか?

女と布地はロウソクの光で見てはいけない
                     イタリアのことわざ

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。

Qサンマの「から騒ぎ」のロードオブザリングとは?

ロードオブザリングと言われている女性がいますが、「ロードオブザリング」の役者の誰のことをいっているのでしょうか?
あの、マトリックスの悪人のことでしょうか?
それとも、土から生まれてくる「怪獣」みたいな男でしょうか?

Aベストアンサー

ゴラムのことだと思うのですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報