鼻呼吸だけを意識して外を歩けば、ましになるでしょうか?

また、うがいは口のことですが、鼻の場合はどうしたらいいのでしょうか?

鼻からの感染というのはそもそもあるのですか?

A 回答 (2件)

口より鼻の方が鼻毛などが有るために、移り難い程度だと思います


鼻の粘膜の他に医療関係者がゴーグルをしているのは目の粘膜も心配だからそうです
ですから、口より感染しにくい程度と思ってください
    • good
    • 0

意外と多いのは、あちこちに飛散している


ウイルスを触った手で、鼻や口などを触り、
そこから感染することが多いそうです。

まめな消毒や手洗いが有効というのは
そういう理由らしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q口呼吸→鼻呼吸へ変える方法。

もし無作為にえらばれた100人がいるとして
口呼吸をしている人は、何人ほどいると思いますか?

口呼吸は、鼻呼吸に変えないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

何人居るかはちょっと想像できませんが 若い方達は結構口呼吸の方がいらっしゃるように見受けます。
口呼吸と鼻呼吸の違いは簡単に日中の生活の中でどれだけ口が閉じられているかと言うことで見分けられると思いますし 私自身も口を閉じて生活することを意識して鼻呼吸への転換を図りました。
鼻呼吸の方が腹式呼吸になり内臓の働きが良くなるような気がします。
専門的な知識はないので実体験のみでのお答えです。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Q呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻咽喉科でいいんじゃないですかね。
以前、頬を殴られた際、総合病院で耳鼻咽喉科に回されたこともあります。
必要なら、耳鼻咽喉科で、形成外科への紹介状を書いてくれるでしょう。

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Q呼吸法、鼻から吸うのと口から

呼吸法、鼻から吸うのと口から吸うのと
また、鼻から出すのと、口から出すのと
どう違うのでしょうか
気になってしょうがありません。

筋トレをする場合
鼻から吸って、口から出すのがいいのでしょうか

教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずどんなときでも鼻で吸ったほうがいいです。(花粉症の場合はつらいですけど)
なんでかっていうと風邪などの病気をするときはウイルスや細菌が喉に付着することから始まるので、
鼻で吸う→鼻毛などのフィルターを通し、喉に届くまで少し長い。
口で吸う→ウイルスがのど直撃

これだけでも鼻呼吸のほうがずいぶんいいです。風邪のひき易さがかわります。

後は腹式呼吸が鼻のほうがやりやすい気がします。(気のせいかも)
筋トレやストレッチも鼻呼吸、複式呼吸を意識してやったほうが効果が出ますよ。私はなんとなく鼻で吸って口で吐いていますがヨガなんかでは鼻→鼻ですね。
あれ?1の方はヨガでは口っておっしゃってますね。いろいろあるのかも(私が体験した2種類のヨガでは鼻でした。)

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q鼻呼吸を直す口テープの疑問

口呼吸を直すためには口テープとかがいいと聞きますが、実際これで直っていくと思いますか?
(それにあんなちっちゃなテープだとすぐにはがれてしまいそうだし・・・)
身近にあるもので直せる方法みたいなのってないのでしょうか?

それと口テープをして寝ると、もしくしゃみをしたら鼓膜が破れる場合があるとか聞いたので、そこんところが一番心配です。

すぐ外れるような口テープとかでもつけてることには変わりないのだから、くしゃみをしたら
鼓膜が破れるのじゃないのかなぁと思ってます。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8803696072.html
↑口テープ

※寝てるときの話です。
 起きてるときは意識して鼻呼吸してます
 鼻は詰まってませんし、鼻はでかいほうです(ただ夜は口呼吸)

Aベストアンサー

キズ絆創膏を半分に切って使用する方法があります。
また、患部のガーゼを固定するための肌用テープも薬局に売っています。

>口テープ
その製品で鼓膜が破れる事故が多ければ発売中止になります。

睡眠中の鼻呼吸を習慣化させる治療法です。
口が開かないように収縮バンドで顎を固定する方法もあります。

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Q鼻呼吸しづらい。鼻の穴を大きくする方法

鼻呼吸しづらい。鼻の穴を大きくする方法

Aベストアンサー

参考に
http://www.to-plan.co.jp/product/health/sleep.html#health_sleep5


人気Q&Aランキング