プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、困っているとき誰に相談しますか?また相談できる人をどうやって探しますか?ご意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

人生相談といえるような相談をしたことがあるか記憶をたどって見ました。

受験する大学を決めるときは自分の学力や希望を考えて、先生や両親、友人に相談と言うよりも「こうしたいんだけど、どう思う?」と話を聞いてもらったと思います。

学生時代に恋愛や失恋で悩んだときには友人に話を聞いてもらうなかで、「貴方自分でもわかってないけれども、こうなんじゃない?」みたいなことを言ってくれる友人もいました。
まったく見当違いなことを言われて、こっちから相談したのに怒ってしまった事もあります。(笑)

就職も同じくゼミの教授、両親、友人や先輩。
みんな親身になって心配してくれました。

結婚するときは事後承諾というか自分で決めた事を「これでいいよね」と同意を強要したかもしれません。(笑)

考えて見れば「どうしていいかわからないから誰かに相談したい」と思って相談した記憶はありません。
自分はこうしたいから、それに自信を持ちたいと考えて相談をしてきました。
相談しているうちに考えが変わったのは恋愛関係だけかもしれません。
このときは自分が見えていなかったと気が付きました。

>困っているとき誰に相談しますか?また相談できる人をどうやって探しますか?ご意見を聞きたいです。

相談相手と言うのは「探す」ものではないと思います。
その時に、あの人の意見を聞いて見たい、あの人に自分の決断を後押ししてもらいたいと思える人だと思います。
つまり、日常生活の中で自分と言う人間を知っている人でなければ相談相手にはならないと思います。
だから、結婚すれば夫が一番の相談相手ですし、夫には相談できないことやしたくないことの場合、親や友人たちに相談します。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

相談内容にもよりますが私は両親がもう他界したので3コ上の姉に相談するか職場の信頼のある方に相談します・・・。

後は家庭の問題なら共感してもらえる友達(新友)に相談しますね!

相談内容によって相談する人も変わりますかね・・・(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1.困っているとき誰に相談しますか?

(1)経験者に相談します。できれば、それを克服した人がいいですね。最も有効な回答を引き出せるのはやはり経験者ではないかと思います。
(2)もし経験者がいなければ自分と同じ境遇にいる人に相談します。例えば、仕事で失敗した時の克服法について相談したいと思ったものの同じ失敗を経験した者がいない場合には、同僚に相談するでしょうね。自分の境遇や立場を最も理解している人ならば、その点について十分考慮に入れた回答をしてくれることを期待できるからです。
(3)もし経験者も同じ境遇の人も見つからないときは、自分の境遇を客観的に要領よくまとめた上で信頼できる人に相談します。ここで信頼できる人とは、家族や親友、恋人、上司とは限りません。こちらとしては問いに対する「答え」が欲しいのですから、理に適った答えをしてくれそうだと信頼できる人に相談しないと意味がないと考えるからです。確かに、そういう人というのは大抵、家族や親友、恋人、上司だったりするわけですが、相談内容によっては単なる同情に終始する場合もあるでしょうね。

2.相談できる人をどうやって探しますか?
では、上記(3)で述べた「信頼できる人」はどうやって探すのか。
知り合いの中から、よく相談を受けるような人を探します。よく相談を受ける人というのはやはりそれなりの理由があるからだと思うからです。
また、ネットや本の情報からヒントを得るという方法も私はしています。直接的に解決に結びつくものは得難いかもしれませんが、悩みのために自分の狭くなっている視野を広げるきっかけを与えてくれ、解決のための方向づけをしてくれるからです。そういう意味で本サイトの閲覧も有効と感じております。

3.ただ、どんな人のアドバイスも所詮、第三者のアドバイスに過ぎません。最終的に人生を決定づけるのは自分以外あり得ないと思うので、どんなアドバイスも盲目的に鵜呑みにするようなことはしないようにしています。もちろん、アドバイスしてくれた方には敬意を持って感謝することは言うまでもありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。