磐梯山のふもとに「五色沼」ってありますよね。昔、その水の色に魅せられ、何度となく訪れました。沼の水はなぜあんなあざやかな色をしているのでしょう?しかも何色も色が見られるし・・・鉱物が溶け込んでいるから、と言う説明がよくされるのですが、前に見たNHKの番組ではそれは正しくないという言い方をしてました。でも、全部番組が見られなかったため、結局、疑問が解けず仕舞になってしまい、残念です。
検索してみると、水の成分と沈殿物と光の関係という説明も出てますが、これでは「理系オンチ」の私にはさっぱりわかりません。どなたかわかりやすく、沼の水の色の秘密を教えて下さい。あと、色が薄くなるということはないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「五色沼という不思議な泉」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cactus-hp/shiki06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このページは私が検索した時には引っかかってきませんでした。とても興味深く拝見しました。私は根っからの「文系ニンゲン」なので、そのほかの「色」に関するおもしろい記述もたくさん面白く読ませていただき「五色沼」に辿りつくまですごい時間がかかってしまいました(苦笑)

水源は一つではあるものの、それぞれの「沼」の色にはそれぞれの理由があるのですね。自分が一番好きなのは、中で一番大きくボートも漕げる「毘沙門沼」です。オールを水に入れるとそれだけで、かき回した水が七色に変化する様は感動的です。(全体の見た感じは硫化銅ーという感じの色ですね)

科学的な解釈は別にして感動してしまうーと言うくだりがありましたが、逆に私の場合は、まず手放しで感動して、次に何ナノかなー?と科学的に知りたくなってしまったワケです。また、この件に関していいページがありましたらお教えください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 00:00

ちょっとした表が載ってたので参考にしてみて下さい。

(本当にちょっとしたものですが・・・)

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~touchy/bike/rep_goshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それぞれの「沼」の写真懐かしく見せていただきました。ずいぶんきれいに撮れてますね。現地はもうちょっと水際まで人が歩み寄れる感じでしたので・・・やはり、溶けている「成分」による物みたいですが、NHKの番組ではさらに「光の反射、屈折率?」も関係していると言っていたような気がするのですが・・・?どんなものでしょう?

お礼日時:2001/03/17 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島裏磐梯五色沼湖畔のペンション等に泊まりたい

今、会社の人と7月終わりか8月初めの平日に1泊1日で裏磐梯五色沼に車で行こうという計画があります。男女4人ぐらいなんですが、私が学生時代に電車で行ったことがあるだけです。静岡からですが高速を降りてから渋滞しますか?また五色沼のすぐ近くに宿を計画したいと考えています。ただ、連休は無理なので宿には仕事後夜10時過ぎに到着、朝食後に宿に車を置いたまま五色沼を散策してみたいと思います。どこか高級過ぎず湖畔のいい民宿かペンションがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

五色沼、あの神秘的なたたずまいがいいですね!わたしも大好きです。
夏のシーズンでも平日なら渋滞はそんなに心配はいらないと思いますよ。

> 朝食後に宿に車を置いたまま五色沼を散策してみたいと思います。

これをするなら五色沼まで徒歩圏のペンションに限定されてしまいます。しかも徒歩圏内でも五色沼の湖畔には旅館が一、二軒くらい?あっただけでペンションはなかったと思います。
五色沼入り口の前には広い無料の駐車場がありますから五色沼までは車で行かれたほうが選択肢は広がると思いますが・・・。

Q川川川や山山山や沼沼沼のような繰り返し型地名

旧建設省の出版物を見ていた際に、日本には「○川川」という河川が各地にあると紹介されていました。つまり川という名の川があるということなんです。
さらに北海道には川と言う意味のアイヌ語の川川があるので、「川川川」というものがあるそうです。

質問なのですが、川川や川川川があるということは「山山」とか「沼沼」はどこかにありますか?
海外でも可能性はありますか?「リバーリバー」とか「レイクレイク」とか。

Aベストアンサー

すいません、頓珍漢な回答かも知れませんが・・・。

○川川などは、看板についている英語標記でよく見ますね。
○○gawa,riv  ○○ji,temple などという表記がよく見られます。
日本人が英語表記する時に英語の意味を考えずに、
そのまま英語表記している事を言っているのではないでしょうか。
昔の(といっても20年ぐらい前ですが)世界地図を見るとかなり間違った表記が見られたようで、
地理の先生が指摘されておられました。
そのときに例に挙げられたのが、アメリカの『シエラネバダ山脈』でした。いわく、シエラとは山脈の事なので
これでは「ネバダ山脈山脈」になりおかしい、このような表記が多すぎると言っておられました。

最近ではかなり修正されてきているようですけど、まだまだ残っています。

Q裏磐梯の五色沼

福島県の裏磐梯に五色沼ってありますよね?
その五色沼の歴史と、いろいろな色がある理由を
教えて下さい!
探してみたんですが、イマイチわからなかったので・・・(汗)

Aベストアンサー

#2です。

> どのような物質が入っているからとか詳しく載っていなかったので、
> その物質を知りたいと思っています。

各湖沼ごとの成分は、ここが詳しそうですね。
http://www4.airnet.ne.jp/kudotin/autumn/fukushima/fukushima01.htm
五色沼散策・「前編」と「中編」を参照ください。

Q会津磐梯山の爆発前の高さについて

福島県の会津磐梯山は明治に大爆発し、現在の山容・標高になっています。山体のかなりの部分が爆発により飛散し、被害は甚大なものでした。
ところで、民謡にもうたわれた大爆発前の磐梯山の高さはどれほどのものだったのでしょうか?いろいろ、書物なども見ましたが、具体的な数字を見たことがありません。推計でもかまいませんので、ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

今と同じ,1819mです。
1888年の噴火に伴う山体崩壊は,磐梯山の主峰の北側にあった「小磐梯山」の山頂付近と北側斜面が大崩壊を起こしたものですが,磐梯山の主峰そのものは無傷でした。
地形図を見ていただくと,
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=56403005&slidex=0&slidey=800
崩壊地形は,磐梯山の山頂の北にある弘法清水小屋のさらにもう少し北側,標高にして1600m付近から始まっていることが分かります。

次に,こちらの図をご覧下さい。
「噴火による地形形成過程」
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index2.cgi?ac1=B520&ac2=&ac3=2873&Page=hpd2_view#b

左側の3枚の図は,山の北側から見た鳥瞰図,右側は西側から見た断面図ですが,「大磐梯」と書かれた主峰は,噴火前も噴火後も変わらずそこにあったことが分かります。

ちなみに,No.1の人が書いているリンク先を見ると,「それまで3000mほどあった富士山型の山から、現在の3峰になった」とありますが,その前の文章を読めば分かるように,これは明治の噴火ではなく,もっと昔の話です。

参考URL:http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=56403005&slidex=0&slidey=800,http://ja.wikipedia.org/wiki/磐梯山

今と同じ,1819mです。
1888年の噴火に伴う山体崩壊は,磐梯山の主峰の北側にあった「小磐梯山」の山頂付近と北側斜面が大崩壊を起こしたものですが,磐梯山の主峰そのものは無傷でした。
地形図を見ていただくと,
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=56403005&slidex=0&slidey=800
崩壊地形は,磐梯山の山頂の北にある弘法清水小屋のさらにもう少し北側,標高にして1600m付近から始まっていることが分かります。

次に,こちらの図をご覧下さい。
「噴火による地形形成過程」
http://www.bousa...続きを読む

Q福島の五色沼

山形に行くついでに観光をしようと思っています。
蔵王と五色沼が今候補になっていて、蔵王の事はある程度分りましたが、福島の事は分らないのでアドバイスお願いします。
早朝、山形から福島に入って五色沼に行く場合、福島から五色沼まで公共機関で行くと時間はどの位掛かりますでしょうか?
どのコースで行ったほうが良いのか検討も付きませんので、宜しくお願いします。
バスなど頻繁に出ていると良いのですが・・・。

Aベストアンサー

>福島に入って
福島に用事があるのでしょうか?
通常だと山形から新幹線で郡山、磐越西線に乗換えて猪苗代へ。
ここまで2時間強。
猪苗代からバスで約30分。
合計3時間くらいかかると見ておきましょう。
交通費は5千円から6千円くらい。

または山形から米沢へ新幹線なら30分から35分、普通電車でも45分から50分、
米沢からスカイバレー経由でタクシー利用、所要1時間くらいで、タクシー代約1万3千円のようです。
http://www.omn.ne.jp/~taxi2360/
料金をとるか時間をとるかでしょう。

また五色沼と磐梯高原駅の間は、ぜひ沼めぐりの自然探勝賂を歩くことをお薦めします。
http://www.a-gr.jp/urabandai/urabandai.htm

Q鉱物について

火成岩などのところで出てきたのですが、本で調べてみると、鉱物は「天然に産する無機物」と説明されているのですが、イメージがわきません。また、鉱物が成長するというのも訳がわかりません。どなたかわかりやすく説明してもらえないでしょうか。よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

ちょっと単純化し過ぎて誤解を呼んでしまったようなので
再回答します。

「岩石」という言葉と対比すると分かりやすいと思います。
岩盤を形作ったり、河原で石ころになっているのが色々な
種類の「岩石」ですが、よく見るとまだら模様に何種類かの
「もの」が入り混じってできています。この岩石を構成
している「もの」は「鉱物」です。鉱物と呼べるためには、
成分、性質が一定であること、つまり混ざり物でないこと
が条件です。

顕微鏡で拡大しないとまだら模様が見えないこともあり
ますし、石ころ一つが一種類の鉱物だけでできている
こともあります。また、火山の噴気口に黄色く硫黄が
付着していることがありますが、これも鉱物です。

宝石のダイヤモンド、ルビー、エメラルド、水晶などは
石のどの部分を取ってきても一定の成分、性質を持って
います。これらの原石は鉱物なのです。

Q福島市内から五色沼への所要時間(車です)

10月の連休に、東京から飯坂温泉へ一泊で遊びに行きます。初日は福島駅からレンタカーを使って五色沼方面へ行こうと思います。福島駅から車での所要時間はどのくらいみておけばいいでしょうか?また、五色沼近辺でおすすめの観光スポット、飲食店情報等もございましたら、あわせて教えていただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の者です。福島から高速に乗って猪苗代磐梯高原インターで降りれば1時間前後くらいで着くと思いますが。猪苗代磐梯高原インターから野口記念館までは、わりと近いですよ。朝早くに移動し始めればあちこち見学をして夕方には飯坂に戻れると思いますが。白虎隊の自刀の地、お墓、鶴ヶ城は近いですよ。車で10分の移動もかからないでしょう。時間があったら喜多方ラーメンもいいですね。

Q火成岩の鉱物のいい覚え方

こんばんわ。今授業で火成岩の鉱物の組み合わせを覚えているのですが
まったく覚えられません。何かいい覚え方はありますか?

Aベストアンサー

鉱物構成図がありますね?なんか左から花こう岩→閃緑岩→斑レイ岩と書いてあって、その下に斜めのせんで鉱物が書いてある。それの、大体の形を頭に入れといて、左から
「船長さんの母さんの角は輝くカラー」って覚えます。
「船長」の「せ」は石英。「長」は長石。「母さん」は黒雲母。「角」は角閃石。「輝く」は輝石。カラーはカンラン石
です。火成岩の覚え方は「カリアゲ」(火流安玄)とかありますが

Q福島県の浄土平と五色沼に行きたい アドバイスお願いします

10月に千葉から車で福島県を観光します
どうしても行って見たい浄土平と五色沼なのですが
車で行く場合,どのように計画を立てればいいでしょうか
浄土平を先に見た場合、どの道で五色沼に行った方が一番いいでしょうか
夫と二人で行きます

おねがいします

Aベストアンサー

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=37/40/21.621&el=140/11/12.539&scl=1000000&size=954,768

>車で行く場合,どのように計画を立てればいいでしょうか

どっちに抜けて、何をしたいのでしょう?
宿泊?観光?

>浄土平を先に見た場合、どの道で五色沼に行った方が一番いいでしょうか

↑地図拡大(上部の■クリック)
有料道経由と、一般道経由が在ります。

Q粘土鉱物とゼオライトの違い。

粘土鉱物とゼオライトの違いは何ですか?教えてください!

Aベストアンサー

粘土鉱物は、
http://202.224.39.48/~KJ2K-MZN/

ゼオライト
http://www.nzkjca.co.jp/NZK001.html

結果はゼオライトは粘土鉱物の一部であるが、粘土鉱物はゼオライトではない。


人気Q&Aランキング