病院を探すのに電話帳を見ると、専門医や認定医の肩書きが書かれた医師がたくさんいますが、病院に掛かるならそういう肩書きがある医師なら間違いはないのでしょうか?

逆に専門医や認定医を持ってない医師はやめたほうが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医師免許とか歯科医師免許をもっていれば、法律上は何でも診察できますけど、他科の医師(or歯科医師)が専門外の病気を診る事例が増えてきました。


私の周囲ですけど、某医大で助教授をつとめた先生が近所で開業したので挨拶に行ったら、眼科の検眼をやっていました。
元々は外科医で、その分野では優秀な先生でしたが、いくら親しい間柄といっても、目に関してはありきたりなスキルしかなく、ちょっと怖い気がしました。
また、最近はやりのインプラントですけど、歯科大学では授業にはないので(今年あたりからは教えるようです)、卒業して歯科医師の免許を取ってから、講習会などで習い覚えてやりますけど、メーカーサイドの簡単な講習を受けただけで患者さんに施術して、経験不足によるトラブルもよく聞きます。
専門医になるためには3年以上の症例をケースプレゼンテーションとして提出して審査を受け、口頭試問も受けた上で専門医の肩書きを貰えますから、「専門医」が熟達者という目安にはなりませんけど、とりあえず一定の経験はあるという証明にはなります。
眼科や外科、整形外科でも一定数の症例の経験を積んだ医師が試験を受けますから、目安にはなると思います。
但し、肩書きが無い医師がダメかと言えば、こういった肩書きに関心が無い先生もいるので、何とも言えません。
「**博士」という肩書きも、臨床で取る先生より基礎医学で取る先生の方が多い気がするので、これも鵜呑みには出来ない。

結論的には、「専門医」「認定医」の肩書きがあれば、その分野では一定のスキルがあるという目安になると言うことで、それ以上ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2009/05/26 08:20

初めの頃は手を上げるだけで認定医になれました。

(今は試験あり)
その世代はまだ現役です。
ですから、何の判定基準にもならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 08:20

病気の種類によりますよ…



複数の医師が居る場合には 全員でカバーしてると思うので
さほど心配しなくて良いと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2009/05/26 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市「身体障害者福祉法15条指定」眼科医

表題の通りですが、京都大原にいる母が全盲になった為「身体障害者福祉法15条指定医」で検診させ、「身体障害者診断書・意見書」に記入してもらおうと考えています。
今まで、通っていた眼科医が指定医でないので、新たに探す必要があります。
ついては、京都市で「身体障害者福祉法15条指定」眼科医のリストやお薦めの眼科医等があれば教えて戴けますでしょうか?

私にとってもこういった申請は今回が初めての経験ですのですが、人の話によると「意見書記入してもらうまでに何回も通院する必要があった」という事で、どの程度会社を休まなければならないか判らず、懸念しております。
このあたりの事情についても、もし教えて戴けましたら幸いです。

Aベストアンサー

>今まで、通っていた眼科医が指定医でないので、新たに探す必要があります。
>このあたりの事情についても、もし教えて戴けましたら幸いです。

 京都ライトハウスの眼科相談を利用してはいかがでしょうか?
  http://www.kyoto-lighthouse.or.jp/introduction/read/id/8

 または、現在通っていられる眼科から、京都府立大学病院へ紹介状を書いていただくのも良いかもしれません。
  
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/syougaifukusi/ninteikijyun/ikensyo.pdf

 意見書様式をご覧になるとわかるのですが、失明に至った経過がわかりませんと眼科医としては意見書や診断書の記入が難しいと言うこともあります。
 そのために、前医に問い合わせなどをする為に、複数回受診が必要だったとも考えられます。

 検査に必要な日数が、予約状況などにより、違うと思いますので、病院にお尋ねになる方が良いと思います。
 私の知る限りでは、初診、検査、診断書受け取りと3日は必要でした。

 ただ、最初から身体障害者手帳申請とわかっているのですから、初診、検査が一緒にできるかもしれません。
 また、診断書も郵送が可能かもしれませんので、まずは、病院に問い合わせされることが一番だと思います。

 どうぞ、お大事に。

>今まで、通っていた眼科医が指定医でないので、新たに探す必要があります。
>このあたりの事情についても、もし教えて戴けましたら幸いです。

 京都ライトハウスの眼科相談を利用してはいかがでしょうか?
  http://www.kyoto-lighthouse.or.jp/introduction/read/id/8

 または、現在通っていられる眼科から、京都府立大学病院へ紹介状を書いていただくのも良いかもしれません。
  
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/syougaifukusi/ninteikijyun/ikensyo.pdf

 意見書様式をご覧になると...続きを読む

Q認定医と専門医の違いは?

病院のHPなどを調べていて、認定医や専門医の記載がありますが、どう違うのでしょうか?また、どちらの方がレベルが上なのでしょうか。腕は資格だけではないでしょうが、参考程度に知っておきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 昔は認定医も専門医もほとんど区別されておらず、単なる呼称の違いという程度でした。

さて、法律では医師が広告できる内容が厳しく制限されていますが、最近この法律が変わり、「専門医であることは広告できる」ようになりました。そのため、認定医と専門医は明確に区別されるようになりました。この広告できる専門医は科別に定められています。

これをふまえて
学会員: お金を払えば誰でもなれる。
認定医: 学会が認定した医師。何らかの資格試験があるが、基本的に専門医よりも下の位置づけ。
専門医: 学会が認定し、国が広告しても良いと認めた資格。
指導医: 専門医よりも更に上の資格。専門医が更に実績などを積んで、それを学会が審査する。国が定めた特別な基準は無かったような…

知識や経験は基本的に認定医よりも専門医のほうが上ですが、腕の良し悪しは別ですねー。

Q円錐角膜の治療が得意な眼科医

右目に円錐角膜を発症して20年近く、地元の眼科医をかかりつけとして利用してきました。
が、このところちょっと不調な状態が続いているので、セカンドオピニオンとして他の眼科医を受診してみようかと考えています。

神奈川・東京で、円錐角膜の治療を得意とする眼科医をご存知でしたら
情報のご提供をいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

条件に当てはまりませんが、他の方からのAがなければ当ってみてください。

私の息子が円錐角膜を発症し、近所の総合病院から紹介を受けたのが
東京歯科大学市川総合病院↓です。最寄り駅は京成・菅野駅です。

http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/

ここで手術を受け、1年近くたっていますが、数ヶ月に1度、通院しています。紹介状を書いてもらうか、予約することを推奨しています。

どうぞお大事に。

Q膠原病の専門医がおられる病院を教えてください。

私は膠原病にかかっています。

大学病院で治療を続けておりますが、一向に良くなる気配がありません。

現在通っている病院の他に膠原病の専門医師等がおられる病院を探しています。

どなたか口コミでも膠原病が治ったという方でもイイので回りにいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、全国膠原病友の会というのがあります。ここの支部一覧で下線の引いてあるところには独自のHPがあり、その中で専門医や治療経験を語る会などが行われているようです。
もしまだご覧になっていなければ、ちょっと覗いてみてはいかがでしょう。
早くよくなりますように!

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kougen/

Q今日コンタクトを作りに行ったのですが眼科医がスパルタすぎて入れ方と外し方ができず結局また来てください

今日コンタクトを作りに行ったのですが眼科医がスパルタすぎて入れ方と外し方ができず結局また来てくださいと言われました。そのスパルタの眼科医はまず僕の涙袋と瞼をおもいっきりつねり無理矢理コンタクトを入れて来ました。涙袋に力を入れすぎて僕のまつげは5本以上抜けました。そして次は自分で1度外して見てくださいと言われましたがコンタクトなど僕は今までしたことがないからやり方など全くわかりません。外し方を教えてくださいと言ってもだからこーやってやるですよとわかりにくいに説明ばかりで具体的な事は何も教えてくれませんでした。さらにその眼科医は白目を触ると傷がついて目が真っ赤になるよと脅して来ました。僕は怖くなって慎重に外そうとしましたができないとコンタクトは渡せませんよ。などと常に話しかけて来て集中できませんでした。そして1時間近く頑張りましたが怖くて外すことができず家に帰りました。ちなみにその眼科医は40過ぎのスカトロ物のavに出て来そうなブサイクなババアでした。眼科医はこういう人ばかりなのでしょうか?それとも僕が怖がりなだけなのでしょうか?もうその眼科には怖くて行けそうにないです...

今日コンタクトを作りに行ったのですが眼科医がスパルタすぎて入れ方と外し方ができず結局また来てくださいと言われました。そのスパルタの眼科医はまず僕の涙袋と瞼をおもいっきりつねり無理矢理コンタクトを入れて来ました。涙袋に力を入れすぎて僕のまつげは5本以上抜けました。そして次は自分で1度外して見てくださいと言われましたがコンタクトなど僕は今までしたことがないからやり方など全くわかりません。外し方を教えてくださいと言ってもだからこーやってやるですよとわかりにくいに説明ばかりで具体的...続きを読む

Aベストアンサー

私も1年ほど前にコンタクトを購入しようとして、扱っている眼科に行きました。
医師はスパルタではなく、高齢の男性医師でしたが、やさしく入れてくれました。
ところが、その後に3回連続して出し入れが出来れば売ってくれるとのことで、
指導してくれた看護師がややスパルタでした。
その日は2回は出来たのですが、3回目には目が拒否反応をして出来ませんでした。
その日を含めて3日眼科に通ったのですが、結局は3回連続は出来ず、購入を断念しました。
RRarrrrさんが怖がりな訳ではなく、向いていない人がいるということでしょうね。

Q塵肺の専門医師のいる病院を教えてください。

塵肺の専門医師のいる病院を教えてください。
父が塵肺で、苦しい生活をしています。入院もたびたびです。
長く労災病院に通っていましたが、数年前労災病院はなくなり、
今は別の病院に通っています。
しかし医師や看護士の質に疑問があり安心できません。
どなたか福岡市内か近郊で塵肺専門の医師のいる
良い病院をご存知ありませんか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

回答#1です。回答してから丸一日近く経ちますが、
<現在、この回答はサポートで内容を確認中です。>
と表示されたままなので、あらためて回答します。

塵肺はやはり労災病院が専門となります。
厚生労働省のHPに特殊健診、診断、治療が可能な医療機関が
載っていますが、すべて労災病院です。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/07/h0708-1.html
お近くの病院ですと、福岡から少し離れますが、
・九州労災病院 北九州市小倉南区葛原高松
・門司労災病院 北九州市門司区東港町    が該当します。
回答#1で病院の電話番号を載せたのでひっかかったのでは
ないかと思いますので、電話番号はご自身で調べてください。

Q眼科医になりたい!

自分は今年大学受験をします。
将来眼科医になりたいのですが、自分は血が苦手です。
医学部での授業や、眼科医になってから血を見る機会はどの程度あるのでしょうか?
進路決定を早く済ませてモチベーションをあげたいので返信いただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

血を見る機会。
いくらでもあります。

でも慣れます。

Aベストアンサー

病院の規模や、一次救急なのかそれともさらに高度な救急医療を行っているかなどによっても異なりますが、内科領域・外科領域の担当医がそれぞれの専門範囲に対応しているケースなどが散見されます。もちろん、病院の標榜している診療科や受け入れ内容によってはそれが小児科の先生だったり、整形の先生だったりもすると思いますよ。

Q眼科医の態度と対応が腑に落ちません

先日右目まぶたの裏側にできた脂の塊を取る手術(切開)をしました。
駅前の町医者で、「30分かからずに終わる簡単な手術です」と言われていたので、気負わずにすべてお任せしました。
ところが切開後、薬局で飲み薬と目薬を調合してもらっている間に、
気持ちが悪くなり、目の前が真っ暗、貧血と過呼吸を起こし倒れてしまいました。

救急車で運ばれ、総合病院で点滴を打ってもらい、大事には至らなかったものの
眼科医から謝罪の言葉も無ければ、その後どうですか等の言葉も無く、なんとなく腑に落ちません。
倒れて救急車を待っている間も眼科医は
「さっきより顔色よくなったから平気よね?」と、さも私は悪くないとでも言いたげな態度でした。

私はもともと貧血持ちですが、倒れたのは生まれて初めてです。
過呼吸は過去に2度ほどやっていますが、救急車で運ばれるほどではありません。
手術に対しての恐怖や緊張はありませんでした。
当日の体調もすこぶる快調でした。
母が眼科医が麻酔の量を間違えたんじゃないかと言うのですが、今となっては分かりません。

今回のことは私の体質と気持ちの問題が原因なのでしょうか。
それとも眼科医の簡単な手術だからというずさんな考え、体制が原因でしょうか。
家に来て土下座して謝れとまでは言いませんが、人としてのマナーがなっていないのに悶々としております。

どちらにせよ、眼科は変更しようと思っています。

先日右目まぶたの裏側にできた脂の塊を取る手術(切開)をしました。
駅前の町医者で、「30分かからずに終わる簡単な手術です」と言われていたので、気負わずにすべてお任せしました。
ところが切開後、薬局で飲み薬と目薬を調合してもらっている間に、
気持ちが悪くなり、目の前が真っ暗、貧血と過呼吸を起こし倒れてしまいました。

救急車で運ばれ、総合病院で点滴を打ってもらい、大事には至らなかったものの
眼科医から謝罪の言葉も無ければ、その後どうですか等の言葉も無く、なんとなく腑に落ちませ...続きを読む

Aベストアンサー

アナフィラキシーじゃなくて、過呼吸で倒れたということですよね?
過呼吸の場合、麻酔の量云々は関係ありません。

確かに医者として態度に問題がないわけではなさそうですが、謝罪が必要なほどの過失はないように思います。
過呼吸で倒れることまでは予見できません。

Q歯科医・内科医、もしくは専門家に質問です。

以前、歯科に行った時にわたしは寝ている時に歯軋りをするということで、マウスピースを作ってもらいました。たまにそれをはめて寝るわけですが、やはり違和感を感じ、熟睡できないのであまりつけていません。
そんな中、最近急に胸が締め付けられることがあります。一度なると、10~15分間くらい続きます。すごく締め付けられて、じんじんする感じです。肺が締め付けられているのか、肋骨が締められているのかわからないです。その時に、奥歯のダルさをいつも感じます。今日のこの現象は2回目で、前回は1週間前でした。1ヶ月ほど前にも同じ現象があったので、近くの町医者に行き、レントゲンと心電図、さらに血液検査もしたのですが、なにも以上はありませんでした。最近はビートたけしの番組でも、これが最後の警告でした。。などの番組もあるので、すごく心配です。詳しい先生、もしくは専門家の方、教えてください。わたしは今海外にいるので、すぐに病院に行きたいのですが、あと1ヶ月は行くことが出来ません。それまでの間に何かわかればと思い、掲載します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃる症状は、奥歯の云々も含めて、狭心症であると考えると最も矛盾なく説明がつきそうな内容です。

狭心症は発作中でないと心電図を検査しても何も出ません。

平時から心電図に異常が出てしまうのは病気が進んで心筋梗塞になってからです。

なので今のぞまれるのは、ホルター心電図という24時間記録の心電図や負荷心電図など、心臓の精密検査を受ける事だと思います。

そちらで可能なら早急に受けておきたいですが、無理なら帰国したら早々に受けておきましょう。

ただ、狭心症にはニトリグリセリンが有名ですが、発作時に使える薬があります。
そちらのお医者さんに相談して出してもらうという手もあります。
(間違えなく違う病気である事が判ったのなら別ですが。)

そちらの病院で狭心症の精密検査をお願いしても無理でしょうかね?

一ヶ月で死ぬか・・・ですが、狭心症の発作で即死という事は「ない」とは言いませんがあまりある事でもありません。
あの手の番組は希少例を大々的に取り扱って、さもこうなるみたいな事を言うので、専門家からは非難轟々でもあります。

一ヶ月位なら平気・・・とも言えないですけど、そちらで無理ならば、とりあえずは仕方がないかもしれません。

こんにちは。
おっしゃる症状は、奥歯の云々も含めて、狭心症であると考えると最も矛盾なく説明がつきそうな内容です。

狭心症は発作中でないと心電図を検査しても何も出ません。

平時から心電図に異常が出てしまうのは病気が進んで心筋梗塞になってからです。

なので今のぞまれるのは、ホルター心電図という24時間記録の心電図や負荷心電図など、心臓の精密検査を受ける事だと思います。

そちらで可能なら早急に受けておきたいですが、無理なら帰国したら早々に受けておきましょう。

ただ、狭心...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報