趣味とダイエットを兼ねて毎日2時間半のサイクリングをしています。いまのところ順調に体重が落ちています。そこでどうでもいいような悩みができてしまいました。現在サイクリングをしていますが、この趣味は私が老人になっても続けられる趣味なのでしょうか?
老人になって自転車に乗れなくなってから、太るのではないかと、考えてしまいます。どうか、馬鹿馬鹿しいですが、私の悩みを解消してください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

全然問題ありません。



サイクルスポーツの盛んなヨーロッパでは、高齢でもサイクリングを楽しんでいる方が山のようにいます。

また、自転車は関節や筋肉に負担のかかりにくいスポーツです。
高齢になっても身体に優しいといえると思います。

しかし、走る場所が一般道と言うこともあり、危険性が隣り合わせであることは否めません。
なるべく、交通量の少ないルートを選んだり、無理のない安全走行を心がける必要はあるでしょうね。

体の衰えに関してもない話ではありませんが、逆に「身体は使い続けていれば衰えにくい」ともいえます。
毎日2時間半(50KM位でしょうか?)走っていれば、すごいと思います。
1年、5年、10年と続けられれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

> 老人


といってもいろいろですから。

N0.1さんの云うようにバランス感覚や、さらに反射神経の衰えによって、単純に筋肉運動としての要素以外で乗れなくなってくるように思います。バランス感覚を補完するものとしては3輪型である程度、対応できそうですが、反射神経が衰えると交通量の多い場所では危険な感じがします。

自転車と呼んでよいか分かりませんが、こんなもの
http://www.kmxjp.com/
もあります。



そういったことを考慮して、電動カート(3輪/4輪で歩行者程度の速度)の仕様も考えられていると思います。
    • good
    • 1

毎週末は、近所のサイクリングロードを走ってます。



荒川や江戸川など、かなり長いのですが、途中の休憩場所では、ゴーグルをとると、かなりの高齢と見受けられる方も、ちらほら。
「今の人には、こんなタイヤわかんねえだろうなあ。
昔は、こんなふうにしてね・・・・・。」
などと、会話したりする人もいます。

足腰鍛えるのに、いいとおもいますよ。

ある、健康情報番組によると、ダイヨウ筋がきたえられるし、膝に負担もかからないので、高齢者にはいいそうです。

ずっと乗り続けられるかどうかは、今現在の鍛え方次第では?
    • good
    • 1

 70代でトライアスロン参加してる方もいらっしゃいます。



2008/4/25付記事
「第24回全日本トライアスロン宮古島大会リザルトから」

参考URL:http://www.tm-new-web.com/otoko/blog/tag/宮古島/page/2
    • good
    • 1

知り合いのスポーツ自転車屋さんにも


60代でも 乗られてる方が 沢山いらっしゃいます。
50代とかになられてから 本格的に乗られてる方がほとんどです。
トライアスロンをやれてる方もいますが 
登山が趣味な方が基礎体力作りに乗られていたり 
レースなど関係なく ただ乗られてる方など様々です。

ハードなハイスピードとかではなく マイペースで 走られてます。
でも 日曜日のおはようサイクル(朝3時間程度客が集まって走る)には、十分追従されています。

ご自身のペースや 体調で 乗られれば良いでしょう 危険とか不安が出たら 少し 範囲を狭めて乗ればよいでしょう
無理とか断言は出来ません

体重を落とすのは 自転車だけでは有りませんので 他の運動もご検討されてください。
食事・飲酒の内容も見直し ウオーキング、スイミングなどもされるとよいでしょう
    • good
    • 1

無理です バランス感覚が無くなりますから危険です


問題はそれが本人には解らないことです
年寄りから取り上げるのに大変でした 本人が納得しないのです
私は孫にやることで納得させました
体重は間食をしないとゆっくりとほどほどになります
体型は下腹は仕方ないです あれは筋力の衰えで下がるのです
全身で起こります 目でもまぶたが下がります
自転車は車に跳ねられるか 川に落ちます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図上の位置を指し示すアプリ

地図上の位置(緯度、経度)を入力すると常にその方向を指し示すアプリはありますでしょうか?
サイクリングや登山に便利と思うのですが、なかなか見つかりません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

目的地コンパス Freeはどうでしょうか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.intri.destination.compass.free&hl=ja

Qサイクリングコース

自分のとっておきのサイクリングコース(僕が思うサイクリングコースは本当のサイクリングコースではなく河川敷など自分で見つけた自転車・バイクコースです。)
東京都限定(なるべく23区)でお願いいたします。
詳しい場所があると助かりますが、大まかな場所でも構いません。
また、お勧めコメントも付けてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

河川敷のコースは、、あれは殆どサイクリングコースだと思います;w
http://www.bicycle-road.jp/road/index.php
こちらで、全国の自転車道を検索できべんりです。
私が昔から使ってたのは群馬時代から渡良瀬川から江戸川へと続く自転車道です。冬場はからっ風と延々下り坂なので東京行きはとんでもなく早いペースで行けますが、帰りは地獄でなかなかいいですw

Qサイクリングコースの探し方

ロードバイクにのって半年程度です。

少しは長くのれるような気がしているので、長距離サイクリングを楽しみたいのですが毎回目的地を決めても道に迷ったり、トラックばっかりの産業道路を通ったりとなかなかコースの決め方に問題があるようです。


そこで、質問なのですが。

目的地までのコース決定方法についてなにかよいサイトであったり、情報誌はありますでしょうか。

所在地は神奈川東京よりです。

ロードにはiphoneをつけMAP表示を行っているので、アプリなどでも可です。


行き方について、参考になる情報があれば教示ください。

Aベストアンサー

サイクリングロードの一覧を参考にされては
http://www.eco3196.com/road_kanto.html

http://masakn66.com/cpj/Tokyo.htm

http://matome.naver.jp/odai/2128626384821349401

バスと組み合わせるツアーもあります。
http://www.kokusaikogyo.co.jp/travel/cybus/course.html

Q福井のサイクリングロードはどこですか?

福井県に(たぶん、あわら市)サイクリング専用の施設があるようなのですが、場所がどこか良く判りません。施設名と、地図や住所が載っているるページがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あわら市 北潟湖ハミングロード

http://www.fuku2.co.jp/awara.html

のことでしょうか。
違っていたらすみません・・。

Q荒川沿いのサイクリングロード。

荒川沿いのサイクリングロード。

上流に行くと、森林公園まで続いています。
そこから先の、荒川沿いは自転車でどこまでいけるでしょうか。

ロードレーサーなので、舗装していない道路は通りたくありません。

荒川サイクリングロードから利根川のサイクリングロードにいくのに、行きやすい経路は、どちらでしょうか。

荒川沿いに上流に行き、どこかで利根川サイクリングロードに。
その後、下って江戸川サイクリングロードで戻りたいと思っています。

Aベストアンサー

荒川サイクリングロードは、鴻巣あたりで、森林公園方向にいくため、川から離れます。

その、曲がるときに川を渡れば、川岸の反対側にもさらに上流に行くサイクリングロードがあります。

ただし、熊谷近くなると、堤防は砂利道になりますので、一般道に降りた方がよいです。
一般道に降りて川と並行して進む事ができます。

しばらく行くと、熊谷駅の手前で、大きな立体交差の橋がありますので、その橋に沿って右にまがれば、利根川に行きやすいです。

Q福井でサイクリング

親子(子供小学2年生と4年生)でサイクリングがしたいのですが、レンタルできるところでいいところありませんか?福井県、石川県、滋賀県あたりでお願いします。

Aベストアンサー

以前に能登島をサイクリングしてきましたが、大自然の中のサイクリングは最高でした。最近はカフェで自転車をレンタルしているようです。オススメです。

参考URL:http://www.slowlifestyle.com/home.htm

Qサイクリングサークルの魅力

自分は今大学1年生で、サークルへの入部を考えています。
自分は昔から自転車が好きでした。しかし、サイクリング仲間?のような友達がいなかったため、大学に入ったらサイクリング部に入ろうと思っていました。サークルで友達を作れれば、卒業してからもその仲間と走れると思ったからです。
しかし大学には鳥人間コンテスト出場を目指して活動しているサークルもあり、とても魅力的でした。
元々サイクリングに決めていたのですが、今は決めかねています。
そこで、サイクリングサークルの魅力など、サークルに限らずサイクリング経験者の方の「サイクリング仲間作り?」など生の声をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
ちなみに鳥人間サークルについての質問は別に上げています。また、両方のサークルの新歓にもいく予定です。

Aベストアンサー

サイクリング部、楽しいと思います。
私も学生時代やってました。卒業後の今でも時々仲間と走っています。

サイクリング部とは言っても、#1さんのような旅をメインとして活動している部と、競技をメインとした部があります。大学によっても様々ですね。サイクリング部としていたり、自転車部、自転車競技部という名前で看板を出していたり・・・
中には同じ部の中で、ツーリング班とか競技班とか、分かれて活動している部もあるようです。

私の大学はどっちかというと旅系だったのですが、自転車サークルとは言ってもどういう方向性で活動しているのかよく見極める必要があると思います。アットホームだったり体育会系だったりと違いもあるでしょうし、mk211さんに合うのがどういう雰囲気かわかりません。まずは新勧でじっくり話を聞いてみる事で、これは鳥人間でも同じでしょう。

何をするかというのも重要ですが、人間関係とか、雰囲気というのはさらに重要だと思いますよ。自転車は楽しいけど、人間がイヤだったという事も十分に考えられますし、そんな人達とサイクリング仲間にはなれないでしょう。人の問題は大きいと思います。

卒業後の事まで考えているようですが、鳥人間であれば、卒業後にも飛んでいるという人は少ないでしょう。その点、自転車であれば卒業しても趣味を継続している人は多いようには思うのでその点では良いかもしれません。でもあまり深い事を考えずにやりたい事をやる、というのが重要ですよ。合わないと思えば辞めればいいし、まずは飛び込んでみる事ですね。

旅系の自転車部の場合、長期キャンプ生活を経験する事になるので、あらゆる意味で生活力は付くと思います。私は東京に住んでいますが、先日の地震で交通機関は麻痺。でも現在でも移動のベースが自転車なので、全く問題を感じませんでした。キャンプ生活によって身につけた自炊技術で、食糧不足も全く問題なし(笑)キャン道具一式や燃料などあるし、実際に停電は経験していませんが、もし停電したとしても別に驚きません。いつも通りの生活を維持する自信があります。

とまあ、大学時代はとにかく色々な一生物の経験や仲間が出来る所です。勉強でも遊びでもスポーツでも・・・。色々とチャレンジする事です。有意義な大学生活をお過ごしください。

サイクリング部、楽しいと思います。
私も学生時代やってました。卒業後の今でも時々仲間と走っています。

サイクリング部とは言っても、#1さんのような旅をメインとして活動している部と、競技をメインとした部があります。大学によっても様々ですね。サイクリング部としていたり、自転車部、自転車競技部という名前で看板を出していたり・・・
中には同じ部の中で、ツーリング班とか競技班とか、分かれて活動している部もあるようです。

私の大学はどっちかというと旅系だったのですが、自転車サークルとは言...続きを読む

Qしまなみ街道にサイクリング

この間MTBを購入しまして、あまりの快適さに(今まで体に合った自転車に乗った事がなかった)はまってしまいました。そこでこんど暇な日を見つけて、しまなみ街道に走りに行こうかと思っているのですが、どなたか経験者の方、アドバイスを下さい、私は40才台です、自転車には2~30キロ位週に3日くらい走ってます
できれば日帰りしたいです、新幹線で新尾道まで行こうと思っています(自転車は袋に入れて)どのくらいの時間がかかるのか、体力的に大丈夫か、おすすめのポイントとか、ちなみに神戸在住です。

Aベストアンサー

はじめまして、サイクリングですか?良いですね。。
私もMTBで述べ5000Km位走りました。
毎日(但し晴れの日のみ)通勤込みで10~20Km位走り込んでます。
いきなりしまなみ街道を往復はきついですよ。
上りあり下りありで片道約60Km位あります。

私は四国在住で何度もしまなみを渡りました、四国今治側から因島位までですが、
先ず通行料金ですが来島大橋は3連(第一・二・三)途中馬島と言う島がありますがそこで200円徴収されます、その他の橋は50円から100円程度必要です。
見どころですが、広島側から言えば生口島(広島県豊田郡瀬戸田町)にある西日光耕三寺でしょうか、シトラスパークもあった記憶があります。多々羅大橋を渡って愛媛県大三島へ 多々羅しまなみ公園で休憩して大山祇神社へ足を運び大楠を見てください。
そして大三島橋から伯方島を経て大島大橋、そして大島へ 大島にはバラ公園があります。ちょっと自転車ではきついですが来島海峡にかかる3連つり橋が一望できる大パノラマのスポットがあります、関西圏ですとNHKロボットカメラで一度は目にされた事があるかと思いますがそれは亀老山からの眺めです。
そして3連つり橋を渡り四国今治へ、今治はタオルの町、造船の町、焼き鳥の町??です。
焼き鳥美味しいですよ。
レスが長くなりましたが坂がきつい上往復120Kmはちょっときついと思います、一泊される方が得策だと思います。
私も足が動かなくなりました(笑)
それでは良いサイクリングを・・・

終点今治 焼き鳥情報?は下記URLを御参考ください。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/index.html

はじめまして、サイクリングですか?良いですね。。
私もMTBで述べ5000Km位走りました。
毎日(但し晴れの日のみ)通勤込みで10~20Km位走り込んでます。
いきなりしまなみ街道を往復はきついですよ。
上りあり下りありで片道約60Km位あります。

私は四国在住で何度もしまなみを渡りました、四国今治側から因島位までですが、
先ず通行料金ですが来島大橋は3連(第一・二・三)途中馬島と言う島がありますがそこで200円徴収されます、その他の橋は50円から100円程度必要です...続きを読む

Qサイクリングルートのチェック方法

 
わたしはNexus7(GPS+電子地図)をMTBにマウントしサイクリング用NAVIとして使ってますが、長距離サイクリングをするサイクリング経験者はどのようにしてルートチェックしていますか。
普通に地図を見るのでしょうか。
Nexus7の難点は昼間日光が強いときはグレアで画面が殆ど見えなくなることです。
そのためルート確認するときはときどき木陰に入って画面を見たりします。
それから事前にgoogleマップの拡大地図を印刷して持っていきます。
サイクリングルートのチェック方法について長距離サイクリング経験者の意見を聞かして下さい。
 

Aベストアンサー

etrex30派です。単三電池で動作し、持ちが良く、GPSセンサーの性能が秀逸だからです。
高度計やコンパスも正確で信頼できます。
高度グラフは峠を登るときの心の支えです。
ケイデンスやハートレートモニターの数値も表示され、ログも残るので便利です。
反面、ナビ機能などは貧弱です。
いつもの行動スタイルは、事前に目的地とルートを設定し、それに沿って走ることが多いので、
ナビ機能は重視していません。
スマホも携帯していますが、主に写真とメール用で、
ナビ機能はetrex30のバックアップのつもりでいます。
非常時には電話機能が絶対に必要なので、スマホのバッテリーを消耗したくないのです。
でも、道中で近くのコンビニなどを探すのには便利ですね

紙マップはたまに用意するだけです。
ルート上の核心部をA3に出力して。三つ折りのケースに入れて背中のポケットに差します。
紙マップは一日限りの使い捨てにしています。、

たとえば、一日に100km走るとしてポイントを4~5点ほど設定します。
目的地、ランドマーク、駅など、重要な分岐、昼食休憩ポイント、ゴールなどです。
これをウエイポイントに登録して、ルートから外れても、各ポイントと現在位置の位置関係だけは見失わないようにしています。
同じポイントをgooglemapのマイマップにも登録してバックアップとしています。

etrex30派です。単三電池で動作し、持ちが良く、GPSセンサーの性能が秀逸だからです。
高度計やコンパスも正確で信頼できます。
高度グラフは峠を登るときの心の支えです。
ケイデンスやハートレートモニターの数値も表示され、ログも残るので便利です。
反面、ナビ機能などは貧弱です。
いつもの行動スタイルは、事前に目的地とルートを設定し、それに沿って走ることが多いので、
ナビ機能は重視していません。
スマホも携帯していますが、主に写真とメール用で、
ナビ機能はetrex30のバックアップのつもりでいま...続きを読む

Qサイクリング

 僕はこの前サイクリングをしました。コースは埼玉県から東京都に流れ込む中川です。知ってますか?とりあえずスタートは葛飾区で、上流にむかってひたすらこぐものです。3時間こぎ続けたら北越谷に行けました。このようなコースは知りませんか?スタート地点は葛飾区内です。
条件は3時間以上走り続けられるコースです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

いつも荒川サイクリングロードを走ってます。
http://my.internetacademy.jp/~a10404025/road/arakawa/arakawa_base.html
葛西臨海公園から森林公園まで行けるらしいです。
私は、浦和から森林公園までしか行ったことはありませんが、三時間以上、走れますよ。
並行して、川の反対側に県央ふれあいんぐロードもあります。
http://homepage3.nifty.com/t-arena/machi/cycling/cycling_03.html
つまり、行きと帰りで、川の反対側を走ると楽しめるのです。
途中、牧場でアイスクリームも食べられますし、ヘリポートもあって、のんびり。
上尾のゴルフ場のある、ヒラカタというところは、大阪のヒラカタ市で、包丁振り回した人が逮捕されたところです。


人気Q&Aランキング