趣味とダイエットを兼ねて毎日2時間半のサイクリングをしています。いまのところ順調に体重が落ちています。そこでどうでもいいような悩みができてしまいました。現在サイクリングをしていますが、この趣味は私が老人になっても続けられる趣味なのでしょうか?
老人になって自転車に乗れなくなってから、太るのではないかと、考えてしまいます。どうか、馬鹿馬鹿しいですが、私の悩みを解消してください。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

全然問題ありません。



サイクルスポーツの盛んなヨーロッパでは、高齢でもサイクリングを楽しんでいる方が山のようにいます。

また、自転車は関節や筋肉に負担のかかりにくいスポーツです。
高齢になっても身体に優しいといえると思います。

しかし、走る場所が一般道と言うこともあり、危険性が隣り合わせであることは否めません。
なるべく、交通量の少ないルートを選んだり、無理のない安全走行を心がける必要はあるでしょうね。

体の衰えに関してもない話ではありませんが、逆に「身体は使い続けていれば衰えにくい」ともいえます。
毎日2時間半(50KM位でしょうか?)走っていれば、すごいと思います。
1年、5年、10年と続けられれば大丈夫だと思いますよ。
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> 老人


といってもいろいろですから。

N0.1さんの云うようにバランス感覚や、さらに反射神経の衰えによって、単純に筋肉運動としての要素以外で乗れなくなってくるように思います。バランス感覚を補完するものとしては3輪型である程度、対応できそうですが、反射神経が衰えると交通量の多い場所では危険な感じがします。

自転車と呼んでよいか分かりませんが、こんなもの
http://www.kmxjp.com/
もあります。



そういったことを考慮して、電動カート(3輪/4輪で歩行者程度の速度)の仕様も考えられていると思います。
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毎週末は、近所のサイクリングロードを走ってます。



荒川や江戸川など、かなり長いのですが、途中の休憩場所では、ゴーグルをとると、かなりの高齢と見受けられる方も、ちらほら。
「今の人には、こんなタイヤわかんねえだろうなあ。
昔は、こんなふうにしてね・・・・・。」
などと、会話したりする人もいます。

足腰鍛えるのに、いいとおもいますよ。

ある、健康情報番組によると、ダイヨウ筋がきたえられるし、膝に負担もかからないので、高齢者にはいいそうです。

ずっと乗り続けられるかどうかは、今現在の鍛え方次第では?
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 70代でトライアスロン参加してる方もいらっしゃいます。



2008/4/25付記事
「第24回全日本トライアスロン宮古島大会リザルトから」

参考URL:http://www.tm-new-web.com/otoko/blog/tag/宮古島/page/2
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知り合いのスポーツ自転車屋さんにも


60代でも 乗られてる方が 沢山いらっしゃいます。
50代とかになられてから 本格的に乗られてる方がほとんどです。
トライアスロンをやれてる方もいますが 
登山が趣味な方が基礎体力作りに乗られていたり 
レースなど関係なく ただ乗られてる方など様々です。

ハードなハイスピードとかではなく マイペースで 走られてます。
でも 日曜日のおはようサイクル(朝3時間程度客が集まって走る)には、十分追従されています。

ご自身のペースや 体調で 乗られれば良いでしょう 危険とか不安が出たら 少し 範囲を狭めて乗ればよいでしょう
無理とか断言は出来ません

体重を落とすのは 自転車だけでは有りませんので 他の運動もご検討されてください。
食事・飲酒の内容も見直し ウオーキング、スイミングなどもされるとよいでしょう
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無理です バランス感覚が無くなりますから危険です


問題はそれが本人には解らないことです
年寄りから取り上げるのに大変でした 本人が納得しないのです
私は孫にやることで納得させました
体重は間食をしないとゆっくりとほどほどになります
体型は下腹は仕方ないです あれは筋力の衰えで下がるのです
全身で起こります 目でもまぶたが下がります
自転車は車に跳ねられるか 川に落ちます
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Q高齢者のロードバイク

当方間もなく70歳になります。数年前に自転車にはまり、今は2年前に買ったロード寄りのクロスバイクで、30~100kmのサイクリングを楽しんでいます(平地速度20~25km/時)が、フラットハンドルのためか100km近くも走ると腕周りに疲労が溜まります。そこでロードバイクの購入を考えているのですが、あの強い前傾姿勢は長距離走に最適と云われても、筋力と柔軟性の衰えた老人がその恩恵を受けられるか疑問も感じます。目的はあくまで長距離を楽に走ることですが、70代の高齢者とロードバイクの適性はどんなものでしょうか。特に同年代の方の体験など伺えれば有難いのですが。

Aベストアンサー

ロードバイクといっても、レーサータイプの前傾姿勢のかなりきついものから、長距離を楽に走ることに特化したコンフォートロードなどいくつか種類があります。
コンフォートロードのポジションの前傾姿勢はレーサタイプよりもかなり緩いです。
最近では、センチュリーライドやブルベなどの競技が盛んになってきたこともありコンフォートロードの種類が増えてきています。
フレームの素材もクロモリやカーボンであり、振動を適度にいなしてくれるので長距離を楽に走行できるようになってます。

70歳代で、ロードバイクに乗られようとしていることですが何も問題がございません。
当方、JCAの地方支部のイベントなどでよくお年寄りの方と一緒に走行しますが、若い方と引けをとらずに走行されていますよ。
一度、90歳の方と走行したこともあるくらいですw
その方、普段は腰が曲がっているのにロードバイクに乗った途端、腰がしゃっきりしてきます。
そういうことを思えば70歳、一番、油が乗っている頃です。
若い人にもたった100キロ程度の距離で腰が痛いといって根を上げている人がいくらでもいるんです。
そうした中で100キロを走ったことがあるのならば、そういう方たちに比べて体力が上だといえるでしょう。
どんどん、チャレンジしてください。
但し、個人差もあるので出来るだけ試乗をして決めてくださいね。

ロードバイクといっても、レーサータイプの前傾姿勢のかなりきついものから、長距離を楽に走ることに特化したコンフォートロードなどいくつか種類があります。
コンフォートロードのポジションの前傾姿勢はレーサタイプよりもかなり緩いです。
最近では、センチュリーライドやブルベなどの競技が盛んになってきたこともありコンフォートロードの種類が増えてきています。
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70歳代で、...続きを読む

Q高齢者の自転車購入で迷っています

一人暮らしの82才の父は足腰も弱くなりましたが、
買い物には自転車が欠かせず古い自転車が重く感じるようになったので
買い換えたいと言います。
軽くて取り回しも楽なものと言いますのでいろいろ見て回りましたが
結論が出ません。小柄のため24インチなのですが24インチでは
変速付はあまり無く、思い切って電動にしたらと思っていますが
最新のは各メ-カ-とも走行距離、重さ等似たり寄ったりのようです
価格は10万以下くらいの予定です。
迷っていますことは高齢者の弱い体力で取り回しの軽さ(ころがして車庫に入れる、
駐車場に並べる)と、電池が切れたときのこぐ重さです。
自転車屋ではなかなか試運転できませんので迷っています
自転車には長年慣れていますので安全は大丈夫と思います。
ちなみに今は24インチの変速無しの普通のシティサイクルです
どなたかご存じでしたらお知恵を貸してください

Aベストアンサー

車体の軽さと装備の安心度から
ブリヂストンの「カルーサ」「カルモ」「スーパーライト」を
オススメしておきます。
カルーサは24インチの3段変速付きもありますよ。

ミヤタの「クォーツエクセル」は装備を追加しないと
いけませんが「素」の状態で10kgちょっとしかありませんので
これはとても軽いです。
私は以前これに乗っていました。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/city.html

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Qロードのフラットバー改造についてです。

こんにちは。
COLNAGOのPrimavera/SHIMANO105です)をフラットバーに改造
したいのですが可能でしょうか?
上記のバイクは妻用なのですが、妻の腹筋、背筋力を鑑みると
なかなかロードのポジションを作るのは難しそうです。
「ハンドルにしがみついている」状態になりがちで、長距離を
走ると手首の痺れが発生することもあるようです。

クロスバイクは慣れているので問題がないのでフラットバー化を
思い立った次第です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんも言うように、ハンドル回り全交換になりますが、フラット化は可能です。
ハンドルバーとグリップは、一般的なMTB用に販売されている部品がそのまま使えます。
ステムのクランプ径に合わせたハンドルバーを使って下さい。
長さは好みでいいと思いますが、広めのハンドルを買っておけば、あとからパイプカッター等で幅を詰めるのは可能です。
短いハンドルを広げるのは無理なので・・・
あと、ロードバイクにライザーバー(アップハンドル)は、ポジションは楽になるかもしれませんが、見た目的にちょっと・・・(笑)
(オートバイでいえば、フルカウルのレーサーレプリカにオフロード車のハンドルつけるようなものなので・・・)
http://www.cycle-yoshida.com/parts/h_bar_mtb_menu.htm

また、ドロップをフラット化すると、グリップ位置が近くなるので、ステムも若干長いものに交換したほうがいいかもしれません。
(常時ドロップで言う「上ハン」位置を握るような形になるので)
とりあえずフラットにして乗ってみて、それから寸法合わせしたほうがいいと思います。

グリップは、普通の筒状のグリップのほかに、手が疲れにくいエルゴノミックタイプの物も多数出ています。
取り付けも、ただグリグリと押し込むタイプと、ボルトで締め付けて固定するロックオンタイプがあります。
また、外側も穴が開いていてハンドルが貫通できるオープンエンドと、外側がふさがっているクローズエンドがありまして、後述のバーエンド等をつけたい場合はオープンエンドでないと装着できません。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/grip_menu.htm

バーエンドも、つけておくと長距離では重宝します。
フラットだと、ドロップのように握る位置を選べないので、バーエンドがあると握る場所を選べるようになるので楽になります。
これまた大きさや形状は様々な物が出ています。
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/barend_menu.htm

あとはブレーキレバーとシフターですが、ブレーキレバーはMTB用だとV&ディスクブレーキ用なので、ロード用(キャリパーブレーキ用)ブレーキレバーを使う必要があります。
代表的なところで、シマノのフラットバー用BL-R440とか。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/b_lever/flat/bl_r440_page.htm

シフターは、コンポが105ということであれば、基本的にシマノのフラットバーロード用シフターしかないですね。
今の10速であればSL-R770、昔の9速ならSL-R440-9です。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/6sl_r770_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/5sl_r440_page.htm
(9速にはSL-R660というのもありますが、30gほど軽くなるだけで定価で5000円近く高くなるので・・・あまり意味ないです)
それと、一応シマノでは、フラットバーシフターには専用フロントディレーラーとの組み合わせを推奨しています。
やったことないのでわかりませんが、フラットバーシフター+ドロップ用ディレーラーだと多少フロント側の変速に問題が出るかもしれません。
(普通に使えるかもしれませんけどね)
3000円程度の部品なので、心配なら一緒に交換してもいいんじゃないでしょうか。
10速ならFD-R770、9速ならFD-R440です。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/road/6fd_r770_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/road/5fd_r440_page.htm

以上がフラットバー化に必要な部品ですが、フラットバーではなくブルホーンという選択もアリだと重います。
ドロップの時より若干使いにくくなるようですが、今のSTIレバーもそのまま流用可能なので、費用的にはハンドルバーとバーテープ代くらいで済むと思います。
ポジション的には、フラットバーのバーエンドを握って走るような感じでしょうか。
ドロップよりは、かなりアップライトなポジションになると思います。
一考の価値はあると思いますよ。

No1さんも言うように、ハンドル回り全交換になりますが、フラット化は可能です。
ハンドルバーとグリップは、一般的なMTB用に販売されている部品がそのまま使えます。
ステムのクランプ径に合わせたハンドルバーを使って下さい。
長さは好みでいいと思いますが、広めのハンドルを買っておけば、あとからパイプカッター等で幅を詰めるのは可能です。
短いハンドルを広げるのは無理なので・・・
あと、ロードバイクにライザーバー(アップハンドル)は、ポジションは楽になるかもしれませんが、見た目的...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q50歳からの自転車

体力の衰えを感じ、自転車を乗り始めようかと考えています。
犬を連れて1時間ほどのウォーキング位しかしたことがなく
ここ最近はこれといってスポーツ経験はありません
知人に聞いたら日帰りで100キロくらいは平気なんだそうですが

今から初めてそれくらいのレベルになるには
どれくらいの時間をかけて
どのような内用のトレーニングが必要なのでしょうか?

私と同じような年代の方でも出来るようになるのでしょうか?

経験者の方ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

あ、書き忘れというか蛇足です。
自転車を初めて買った人に必須or便利なアイテムですが、

ライト、予備チューブ二本、タイヤレバー、携帯ポンプ、空気圧計付きのフロアポンプ、予備チューブなどを入れるサドルバッグ。
以上が必須アイテムです♪

あったら良い物は、
スピードメーター(走行距離やスピード以外にも時計が付いていますから、時刻を確認しやすいのでオススメです)
ビンディングペダルとシューズ(個人的には必須アイテムです。ペダルと足を固定することによって安定感が増し、自転車のコントロール性能が増すとともに、加速や登り坂が楽になります。スキーのビンディングを模した機能で、とっさの時にはすぐに足が外れて危険も無いです。通勤用途やツーリングならSPDタイにMTB用シューズが歩きやすくてオススメです)
スポーツ用サングラス(目を守るための道具です。個人的にはクリアレンズがオススメです)
レインコート(コンビニの500円のヤツがオススメ♪雨が降り出してから買っても良いですね)
グローブ(寒くなると必須です。ホームセンターなどの自動二輪用品売り場だと安く手に入ります。スリーシーズン用の指無しのグローブは、コレもホームセンターの作業用グローブで代用可ですよ♪)
ヘルメット(コレもホームセンターで安く手に入れられる可能性があります。自転車の専門店でも時々安売りしてます。安いヤツで十分なので、ぼくは五千円以下で買います)
サドルバッグ(容量の大きい大き目の物は、色々入れられて便利です)
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
携帯工具(緩んだネジをまし締めしたり、ディレイラーの調整に使います。チェーンカッターつきのものがオススメ♪個人的には日常のメンテナンスもこれで済ませたりしてます)
ディグリーザーとチェーンオイルとグリス(グリスは新しいネジを締める時に、塗布して組み付けます。
チェーンにはオイルを塗る前にディグリーザーや中性洗剤などでクリーニングして、乾かしてからオイルをを差し、余分なオイルをボロ布で拭き取ります。オイルが必要なのは、チェーンの内側のみで、外側のオイルは不要なのです)

あと、スポーツする前に梅干なんかを食べると足がつりにくくなったり疲れにくくなりますよ。
運動中や運動直前にトマトジュースを飲むと筋肉痛になりにくくなります。
運動後30分以内に、炭水化物とたんぱく質、、、たとえば低脂肪乳で作ったチョコミルクなど、いわゆる回復食を取ると疲れが後を引きにくく、疲れが取れやすくなります。
御参考までに、、、

あ、書き忘れというか蛇足です。
自転車を初めて買った人に必須or便利なアイテムですが、

ライト、予備チューブ二本、タイヤレバー、携帯ポンプ、空気圧計付きのフロアポンプ、予備チューブなどを入れるサドルバッグ。
以上が必須アイテムです♪

あったら良い物は、
スピードメーター(走行距離やスピード以外にも時計が付いていますから、時刻を確認しやすいのでオススメです)
ビンディングペダルとシューズ(個人的には必須アイテムです。ペダルと足を固定することによって安定感が増し、自転車のコント...続きを読む

Q母68歳に電動自転車を 買ってあげようと思いますが

 母68歳に 電動自転車を 買ってあげようと 思いますが
 いまいち どのように選んで良いのかわかりません。
 バッテリーがすぐ切れるか切れないかが ネックだと 聞きましたが
 母は そんなに 遠くへ出かけるわけでもないので
 バッテリーが長持ちしなくても 低価格な4~5万のを買ったら良いのか
 価格は 高くても ヤマハやパナソニックなどの10万位のを買ったら良いのか
 誰か詳しく わかりやすく 教えて下さい。

Aベストアンサー

高齢者用アシスト自転車は、自治体によっては補助金を出している所もありますから、メーカーも開発しています。しかし、メーカーと言いましても日本のアシスト自転車市場は、パナソニック(サンヨーも含む)とヤマハ・ブリジストングループで二分されています。ヤマハとブリジストンのアシスト自転車は、名称が異なるだけで同じものです。車体をブリジストンが開発製造し、アシスト部分をヤマハが開発製造しています。

この2社の高齢者用アシスト自転車は、パナソニックは「リチウムビビ・SS・20」といった小径車を出していますし、ヤマハ・ブリジストングループは「三輪車」を出しています。自治体は電動車椅子の代わりに「三輪車」に補助金を出している所も多いようですが、乗っていますお年寄りのお話では余りお勧めできないもののようです。理由は、転びやすく重いですから起こすのに大変なことと、小回りが利かないため歩道でUターン出来ないことのようです。ですから現実の問題としましては、パナソニックの「リチウムビビ・SS・20」しかない状態です。何かの参考になさってください。

Qお金はないが時間はある老人むけの趣味について

できればご自身がなさっている例を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

老人と言われるほどの・・・
それはとにかく、私の場合。

1,読書
 図書館から借りますからただです。
 最近はネットで好きな本を予約できますので
 大変便利です。

2,ネット
 ネットでいろいろなことについて議論したり
 名前も、性別も判らない知り合いができるのは
 楽しいです。
 ネットの料金は、マンション管理費に含まれて
 いますので、事実上ただです。
 電気代ぐらいですか。

3,勉強
 放送大学がお薦めです。
 入学したりする必要はありません。
 興味があるものだけ視聴します。
 高校講座も、結構勉強になります。
 ネットの議論なら、この程度で十分です。

4,ネットでやる囲碁将棋てのがありますが
 私はやったことがありませんので何とも。

Q全年齢の方に。老後の楽しみは何?

老後の楽しみってなんですか?

主人も60歳になり、ですが年金額が十分ではないためまだまだ、現役です。
趣味もなく、働いて休みの日は飲み物など、買い物に出かけるくらいです。
まあ、趣味をこなすのも、有る程度お金がいるので、何もしないところもありますが。

いま、老後ですというかたも、いずれ老後が来る方も
何が楽しみか、お聞かせください。

何かしら参考にできれば、ラッキーです。

Aベストアンサー

楽しみ=幸福で差し支えないでしょう。
人は努力しているときが一番幸福だと思います。
努力ですよ、死ぬまで努力、努力でしか幸福は得られません。
そんじょそこらの趣味とやらで幸せになるはずありません。
昔の人は死ぬまで畑を耕し、庭の草取り、山へ薪とりにいったんです。
大橋巨泉・久米宏・吉田茂の懐刀だった白州次郎・松下幸之助等々。一時は悠々自適なのんびり人生の
道を選択しますが、そうそう趣味等に興じていられない。つまんないんですよ。
だからすぐ生臭い世界に戻ってくるのです
人は労苦無しでは幸福感を味わうこと出来ません。努力の労苦があって幸福感にひたれるのです。
民よ迷うことなかれ、悠々自適な老後にあこがれる必要なし。働ける人は働いてください。


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