プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味とダイエットを兼ねて毎日2時間半のサイクリングをしています。いまのところ順調に体重が落ちています。そこでどうでもいいような悩みができてしまいました。現在サイクリングをしていますが、この趣味は私が老人になっても続けられる趣味なのでしょうか?
老人になって自転車に乗れなくなってから、太るのではないかと、考えてしまいます。どうか、馬鹿馬鹿しいですが、私の悩みを解消してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> 老人


といってもいろいろですから。

N0.1さんの云うようにバランス感覚や、さらに反射神経の衰えによって、単純に筋肉運動としての要素以外で乗れなくなってくるように思います。バランス感覚を補完するものとしては3輪型である程度、対応できそうですが、反射神経が衰えると交通量の多い場所では危険な感じがします。

自転車と呼んでよいか分かりませんが、こんなもの
http://www.kmxjp.com/
もあります。



そういったことを考慮して、電動カート(3輪/4輪で歩行者程度の速度)の仕様も考えられていると思います。
    • good
    • 1

毎週末は、近所のサイクリングロードを走ってます。



荒川や江戸川など、かなり長いのですが、途中の休憩場所では、ゴーグルをとると、かなりの高齢と見受けられる方も、ちらほら。
「今の人には、こんなタイヤわかんねえだろうなあ。
昔は、こんなふうにしてね・・・・・。」
などと、会話したりする人もいます。

足腰鍛えるのに、いいとおもいますよ。

ある、健康情報番組によると、ダイヨウ筋がきたえられるし、膝に負担もかからないので、高齢者にはいいそうです。

ずっと乗り続けられるかどうかは、今現在の鍛え方次第では?
    • good
    • 1

全然問題ありません。



サイクルスポーツの盛んなヨーロッパでは、高齢でもサイクリングを楽しんでいる方が山のようにいます。

また、自転車は関節や筋肉に負担のかかりにくいスポーツです。
高齢になっても身体に優しいといえると思います。

しかし、走る場所が一般道と言うこともあり、危険性が隣り合わせであることは否めません。
なるべく、交通量の少ないルートを選んだり、無理のない安全走行を心がける必要はあるでしょうね。

体の衰えに関してもない話ではありませんが、逆に「身体は使い続けていれば衰えにくい」ともいえます。
毎日2時間半(50KM位でしょうか?)走っていれば、すごいと思います。
1年、5年、10年と続けられれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

 70代でトライアスロン参加してる方もいらっしゃいます。



2008/4/25付記事
「第24回全日本トライアスロン宮古島大会リザルトから」

参考URL:http://www.tm-new-web.com/otoko/blog/tag/宮古島/page/2
    • good
    • 1

知り合いのスポーツ自転車屋さんにも


60代でも 乗られてる方が 沢山いらっしゃいます。
50代とかになられてから 本格的に乗られてる方がほとんどです。
トライアスロンをやれてる方もいますが 
登山が趣味な方が基礎体力作りに乗られていたり 
レースなど関係なく ただ乗られてる方など様々です。

ハードなハイスピードとかではなく マイペースで 走られてます。
でも 日曜日のおはようサイクル(朝3時間程度客が集まって走る)には、十分追従されています。

ご自身のペースや 体調で 乗られれば良いでしょう 危険とか不安が出たら 少し 範囲を狭めて乗ればよいでしょう
無理とか断言は出来ません

体重を落とすのは 自転車だけでは有りませんので 他の運動もご検討されてください。
食事・飲酒の内容も見直し ウオーキング、スイミングなどもされるとよいでしょう
    • good
    • 1

無理です バランス感覚が無くなりますから危険です


問題はそれが本人には解らないことです
年寄りから取り上げるのに大変でした 本人が納得しないのです
私は孫にやることで納得させました
体重は間食をしないとゆっくりとほどほどになります
体型は下腹は仕方ないです あれは筋力の衰えで下がるのです
全身で起こります 目でもまぶたが下がります
自転車は車に跳ねられるか 川に落ちます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!