体の柔軟性についての質問です。

特に経験者の方の意見などいただけると助かります。
私は体の柔軟性がなく本当に困っています。
毎日股割りしながらテレビが見たいです。
気持ちいいでしょうから。
ただ学生の頃も空手部でしたが、ほぼ毎日1時間以上3年間ほど柔軟体操を
しましたが、なんとなくやわらかくはなりましたが、本当にグニャグニャになったりしませんでした。

お相撲さんの方など見ると、皆さん毎日柔軟をされているのでやわらかいのでしょうが、それにしても皆さん体にお肉は沢山さりますし、あれだけ股割りなどしているところを見ると、日々のトレーニング他何か特殊な方法があるのではないかと思います。

もし日々のトレーニング他に何か体の柔軟性の為に何かできることがあれば教えてください。
例えば、整体に行って無理やり”バッキ”と伸ばしてもらうとか、
ハリで治療すれば柔らかくなるとか、
強引な方法でも構いません。
何か早く股割りできるようになりたいです。

今年39歳です。
よろしくお願いします。

最後に、お相撲さんとかは引退後は柔軟体操続けないと、体は硬くなってしまうのでしょうか? 
小錦さんなどはどうなんでしょう。
曙さんはプロレス継続されてますよね。

正直、体重があるのに柔軟性がないと引退後は”ちょっとのことで骨折したり”とんでもないことがおきそうですが、経験者の方意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



関取の場合
子供の頃から相撲をやっている事が多く
柔軟は基礎訓練のうちでしたから
やわらかいんですよね
それと100キロがぶつかり合うのでやわらかくないと怪我しますから
柔道でもスキーでもまずは転び方から教えるのと同じで

もうひとつ
何十年やっても固い人は固いので出来ない場合もあります

何を参考にすればいいかと言うと
http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0016/sumo_t …
PDFファイルです

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固い人は固いやはりそうですか?
地道に努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの大相撲中継中止について

NHKの大相撲中継中止について

賛否両論あると思いますが、大相撲を楽しみにしている人って少なくないと思うんですね。
相撲協会としては歴史的な汚点ですけど、それによって大相撲をテレビで生中継しないのは、例えば相撲を観に行けないご老人とかにおいては残念なことではないでしょうか?

かく言う私も、比較的に相撲は好きです。武器を使わない、文字通り丸腰の大きな身体がぶつかりあうのって、なんか男のロマンを感じるんです。
で、なにを質問したいのかっていうと、この放送中止によって視聴者のNHK離れが進むのでは、と思いますがどうでしょう?さらに、受信料はどうなるんでしょうね?恒例の相撲中継がなくなれば、その分受信料を返せっ、なんてことになりませんか?

Aベストアンサー

多分NHKが気にしているのは、受信料として集めたお金から
相撲協会に中継権利料として 一回5億円ほど払っているそうですが、
その金が、めぐりめぐって 暴力団の資金源になっているのでは?
という批判があったからでしょう。

まあ、確かにそれを言われてしまうと、
ちょっと中継しにくいでしょうね・・。

Q体を柔らかくしたいのですが、正しい柔軟体操を教えてください。

最近、少し健康に気を使うようになりました。
受験生で、部活にも入っていないので殆ど家にいます。
昔からおとなしかったのですが、最近家にいることがさらに増えました。
都会なので、体を動かそうにも、走る場所もないくらいです。
そんな時なぜか、なんとなく自分の体を柔らかくしてみようと思いつきました。
それに、どうせやるなら結構柔らかくなって家族とかを驚かせれるほうが、ささやかな楽しみがあって面白いかな、とか思ったり。
でも、今まで運動系の部活に入ったこともないので、柔軟なんて全然わかりません。
そんな状態で無理に柔らかくしようとして、体を痛めたりしたら本末転倒なので、正しい柔軟を教えてもらえないでしょうか?
自分はかなり体が硬いので、徐々に方法も変えないといけないかもしれません。
足を伸ばして背筋と足の角度を直角にして、体を曲げたときに45度曲がるか曲がらないか、と言ったところです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法論は、回答が出ているので、感覚論をご提案します。

気持ち良いと感じるのがコツです。
ストレッチとマッサージは似たようなものです。
「ストレッチしないと気持ち悪い!」
「得意なスポーツ(?)はストレッチ!」
という位になるのが理想です(^^)

また、個人差はあるかもですが、
筋肉を柔軟にするという感覚を持つ方が、安全だと思います。
関節や靱帯を柔軟にするという感覚は身体に悪いと思います。

以上です。

Q大相撲 幕内 十両 幕下、、この名称付けの意味は、

大相撲 幕内 十両 幕下 序、、、、、

大相撲のこの階級の名称付けは、特徴がありますが、


幕とは 、 十両とは、 序二段、序の口 序とは、
幕内と、幕下の間に 十両がある意味は、など、

相撲の歴史の何かの意味に由来しているのでしょうか?

また、十両以上が 力士と呼ばれるそうですが、
それ以下は よび名があるのですか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

十両以上が関取で
そのほかのお相撲さんは力士です

ここがくわしいようです
http://ozumou.com/archives/39

Qストレッチ体操、柔軟体操などのビデオ・DVDってないでしょうか

28歳の男です。
仕事では、体を動かさないので、せめて、毎日ストレッチをしようかと思っています。ビデオを見ながら、行うと、毎日続けやすいかと思うのですが、ストレッチ、柔軟体操、その他、体を伸ばす運動の、ビデオ、DVD等、ご存じないでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

DVDまでは必要ないと思います。
比較的単純ですから、下記サイトをご参照ください。
私の場合は1ヶ月に2度ほどカイロに通っていましたが、必要なくなりました。

参考URL:http://www.skk-health.net/youtsu/youtsu3.pdf

Q相撲の起源を知りたい!

留学して日本の事を聞かれるのですが、一番困るのが相撲の歴史のことです。「なぜ日本人は一般的にやせてて背もそんなに高くないのに相撲力士はあんなに体格がいいのか?」とか「相撲の起源はなんなのか?なぜあれが始まったのか?」などです。日本語でわからないのに英語では答えようもなく。どうしたらいいのかわからずここに質問させてもらいました。だれか的確な答え、アドバイスをください!

Aベストアンサー

相撲に限らず日本古来の文化については一般の日本人は外国人に説明するほどの知識がありません。従って日本文化の基本知識の本を準備するか、インターネット検索の腕を磨くべきです。

相撲の起源についてはNo.1の通りですが(記録としては)、相撲で清めの塩を使うことからも想像できるように、元々は(記録より古くから)豊作祈願の儀式だったと言われています。古事記や日本書記は既に日本に存在したものを時の権力者の意図を込めて取捨選択し編集されているので、他民族との比較、考古学、文化人類学などによる解釈が必要となってきます。

現在の大相撲は江戸時代に発達した見せるスポーツが整備されてより興行的になっています。土俵の四隅に建っていた柱は取り払われ(戦後)より安全性も重視されるようになっています。力士の国籍も多岐にわたり、現在はアメリカ(ハワイ州)、モンゴルから上位力士が生まれ、アルゼンチン、韓国などからも中堅力士が
生まれています。

力士の独特の体格はチャンコ鍋という栄養価の高いスタミナ食と普段の体の鍛錬から生まれています。若い力士は伝統的な練習以外にジムに通って近代的な鍛錬を行っているものもいるようです。力士の身体はこうして5~10年かけて作られています。

相撲に限らず日本古来の文化については一般の日本人は外国人に説明するほどの知識がありません。従って日本文化の基本知識の本を準備するか、インターネット検索の腕を磨くべきです。

相撲の起源についてはNo.1の通りですが(記録としては)、相撲で清めの塩を使うことからも想像できるように、元々は(記録より古くから)豊作祈願の儀式だったと言われています。古事記や日本書記は既に日本に存在したものを時の権力者の意図を込めて取捨選択し編集されているので、他民族との比較、考古学、文化人類学などに...続きを読む

Q柔軟体操が出来ないくらい体が硬い/開脚

柔軟体操の効果的な方法を教えてください。

地面に座り、脚を左右に開いた状態で肘や胸を地面に付くぐらい柔らかくないたいと思い、ひと月前にストレッチを始めました。しかし、自分にはどうしても出来ないことが見つかりました。詳細は下記です。
(1)脚を閉じた状態で前方に伸ばして地面に座ります(前屈のような体勢)。
(2)手をつま先まで伸ばそうとするがスネが限界。
(3)脚を開いて前屈をしようとするが「コ」の字(横から見た状態)を維持できず後ろに倒れてしまう。
(4)なんとか体勢を戻そうとするが、太腿の筋肉の上の方(トランクスの裾あ辺り)が攣りそうなくらいに痛くなる。

質問1:このとき、太腿が痛くなるのを我慢したほうがいいのでしょうか?ストレッチではなく筋トレになってしまいそうな・・・

質問2:対策として、後ろに倒れてしまうのをカバーするために、部屋の壁際で行っています。しかし、前方に体を倒すことは全く出来ません。この対策を長年続ければ開脚状態で胸を地面に付けられるようになりますか?

Aベストアンサー

#1です

>「で、手をお尻の割れ目の上に添えてみましょう
骨が後ろ側に出ていませんか?
軽く前に押してあげましょう骨盤立ちました?」
の件ですが、お尻の割れ目の上に背骨と思われるものが出っ張ってました。
しかし、軽く押しても強く押しても変化はありませんでした。押せば引っ込むものなのでしょうか?「骨盤が立つ」のイメージが湧きません。また、この出っ張った背骨が骨盤なのでしょうか?

腰骨が引いている状態です
イスにすわってみて腰骨立ちます?背骨を立たせないと背筋が伸びません
お尻の割れ目の終わったところから手のひらを添えると腰が引いていなくて真っ直ぐ上に平になっている状態です
気を抜いた座り方をしていると、腰骨と骨盤が曲がって後ろに出てきている状態になります
一番わかりやすいのは、お尻の下に半分に折った座布団をお尻が軽く乗るぐらいの位置に入れますお尻だけ座布団を敷いているようにしてください
これでお尻の後ろを触ってみると
まっすぐになりませんか?
この状態で屈伸と開脚すると出来やすくなるはずです
先ずは感覚を掴んでみましょう

>倒れ方ですが、骨の出っ張りを押しつつ息を全て吐き出してもいつも以上に倒れるようなことはありませんでした。骨盤が逃げているのでしょうか?「骨盤が逃げる」のイメージも湧きません。
その触っているところが後ろ側に倒れていると
どんなに前に倒そうとしても背中が丸くなりますので
開脚してゆかに体がべた~っと付くことはできません

まずは姿勢をよくすることと
腰骨の位置が正しくなること
これの練習ですね

#1です

>「で、手をお尻の割れ目の上に添えてみましょう
骨が後ろ側に出ていませんか?
軽く前に押してあげましょう骨盤立ちました?」
の件ですが、お尻の割れ目の上に背骨と思われるものが出っ張ってました。
しかし、軽く押しても強く押しても変化はありませんでした。押せば引っ込むものなのでしょうか?「骨盤が立つ」のイメージが湧きません。また、この出っ張った背骨が骨盤なのでしょうか?

腰骨が引いている状態です
イスにすわってみて腰骨立ちます?背骨を立たせないと背筋が伸びません
...続きを読む

Q相撲と歌舞伎の違い

質問のタイトルのとおりです。「相撲」と「歌舞伎」の共通点と相違点を教えて下さい。カテゴリが分からないので、とりあえず、普段なじみのある「歴史」で、質問しました。

Aベストアンサー

 外見的、表面的な似ている所(例えばどっちも男だけ)、違うところ(衣服や血筋がものをいうか実力かなど)はご覧になればわかるでしょう。そこ以外でというと、まず、両方とももともとは「神事」だったのが似ている所でしょうかね。

 相撲は、有名ですが、魔を地中に押し込めて地面を踏み固める儀式です。

 歌舞伎は、出雲の阿国(出雲大社の巫女と自称)が、奉納の舞(それを人間も見せて頂く)から発想を得て始めた「念仏踊り」が起源らしいですし。

 違いは、神代から続く相撲はまだ神事と自覚されていて、横綱になると某神社で土俵入りを奉納したりしますし、神社の境内に土俵が設置されているケースは数多いのに対して、歌舞伎はもう神事という感覚はなく、伝統芸能、完全娯楽ですね。相撲に比べたら、「最近」成立した「伝統」芸能です。

 まあ、歌舞伎でも、役者が見得を切ったり目を寄せたりする姿が「魔」をどうたら(追い払う?)という人もいるようですが、ホントかいな、という状態ですね。
 

Q体から垢が出過ぎて困ってます。 毎日ちゃんとお風呂に入り、体を洗っているのですが、すぐに垢で体が痒く

体から垢が出過ぎて困ってます。
毎日ちゃんとお風呂に入り、体を洗っているのですが、すぐに垢で体が痒くなります。
垢すりに行こうと思いましたが以前肌を擦るのは良くないと聞いたので行くのを迷ってます。
垢が出にくくなる方法、肌に優しくて垢を落とす方法など、知っている方いましたら教えてください。
今はスクラブを使っています。

Aベストアンサー

> 垢が出にくくなる方法
新陳代謝を抑えればいいのだから、冬眠する(笑)

あまりゴシゴシ洗いすぎると、肌を守っている有益な細菌まで落としてしまって、悪い菌が異常に繁殖することがあります。
程々に洗う方が良いですよ。生きている限り垢は出ます。
あまりに症状がひどい場合は、皮膚科で細菌検査をしてもらってください。

QNHK大相撲で流れてた曲

2003年1月26日の大相撲千秋楽のNHK放送で、取り組みが終了してから、貴乃花のこれまでの歴史みたいな映像が流れてましたが、その際に流れていた曲がとても感動的で印象に残りました。どなたか曲名がわかる方いらっしゃいませんか?なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホルスト 交響組曲「惑星」の「木星」の中の曲です。

Q股割りについて

ストレッチとして風呂上がりなどに股割りをやっていて両足が地面につきますが2週間くらい前から股の部分が痛く股割りをすると痛く感じます。
これは筋肉痛か筋を痛めたということでしょうか?
特に激しい運動はしていません。(草野球とジムくらい)
また痛みが治るまで股割りは、しないほうが良いのでしょうか?
分かりにくい説明ですが宜しくお願いします

Aベストアンサー

無理にストレッチを行った為筋肉を痛めたのだと思います。
痛みが緩和するまでトレーニングは休んだ方が良いと思います。
ストレッチは無理に伸ばしたり曲げてはいけません、普通に呼吸をしながら違和感が出る手前で止めて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報