数日後に、新しい職場に転職を予定してる者なんですが、一つだけ気になることがあり、質問させていただきます。

初出勤の日に持ってるくるもののリストの中に、「働きやすい服装(ジャージ)」というのがあり、上はポロシャツを用意するように言われました。

そこは、求人票には「制服貸与」と記載してあり、見学させてもらった時にも職員は規定の制服を着用していました。

どうやら、新人の段階では制服の貸与はないみたいです。


これまで複数の現場を経験してきましたが、こんなのは初めてで、当惑しています。

同じような職場で働いてる方がいたら、教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あり得る事です。


失礼を承知で回答いたします。
職種によって、作業服が必須であるものと、無いものがあります。その場合、定着するか、2~3日で逃げ出すか、そんな新人さんのために、最低でも5000円かかる作業服、あるいは制服なるものを用意して、それが、無駄になるような処置は、企業は取りません。
特に、高額な、例えばホテルフロントマンの制服などは10万前後しますから、簡単には作りません。
定着しそうであっても、企業がその人材を必要と決断するまでは、制服貸与は無いでしょう。既製品でなく、オーダーメイドの場合は、特に慎重です。
    • good
    • 0

私の職場もそうですよ。


部署によって制服が違うのですが、どの部署も最初は私服です。
・出勤してから試着してみてサイズを決めてもらう(9号にしては小さすぎたり、11号にしては大きすぎたり、サイズか1つ変わるとずいぶん大きさの変わるヘンな安物の制服なので(笑))
・続くかどうかわからないので、続きそうって判断したら制服を発注する
上司によって違いますが、私の職場では上記のような意図で、新人の方には少しの間私服で来て頂いてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング