皆様、教えて欲しい事がありまして質問させていただきます。私は今年の3月に不動産業者から築21年の中古住宅を購入しました。業者から購入したので瑕疵担保責任が2年ついています。昨日からアリが台所に大量発生して困っています。色が赤い体長1.5~2cm位のアリです。この場合不動産業者に連絡をして駆除してもらえば宜しいのでしょうか?多分普通のアリだと思うのですが、普通のアリだと思ってこちらの方で、家の周りにアリの除去剤を撒いたり、台所に発生したアリを潰したりして駆除して実は家に被害を与えるアリだったら大変だと思うし・・皆様はこのような場合どうしていますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シロアリではありませんので瑕疵担保責任の適用外です。



シロアリとアリの見分け方は以下が参考になると思います。

http://www.ikari.jp/onegai/shiroari/miwake.html


アリはこの時期よく住居に入ってきます。珍しいことではないですし、中古、新築関係ありません。

建材のちいさな隙間から入ってきていると思いますので、その入口を探してコーキング材などでふさいでください。殺虫剤で駆除しても、穴があいている限りはまた入ってきますのであまり意味がありません。気持ち悪いかもしれませんが、アリの行列を辿っていくと出入りしている穴があると思います。

ただ、シロアリと違い黒いアリは住宅に害になるものではありませんのご心配はいらないと思います。
    • good
    • 0

元業者営業です



瑕疵担保責任は特別な定めが無い限り
●雨漏り
●シロアリ被害
●給排水設備の故障
●構造上主要な部分の木部腐食

以上の4項目です。
それ以外に関しては「それぞれご自分で対応して下さい」となります。

ご質問の件からはいずれの項目にも当てはまりません。(シロアリではないですし)

早急に殺虫剤等で駆除した方がよいでしょう。

ただし、今後頻繁に発生するようなら原因を突き止めなければなりません。
その際は一度管理会社へ相談することをお勧めします。
原因が共用部分にあれば管理会社が対応してくれるでしょう。

先ずは目の前の奴らを殲滅するのが先決です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング