模擬国連を辞退した学校を知っていたら教えてください。
情報にかなった賢明な判断をされたと評価しています。
名前が出てこないところがますます高評価です。
しかしどこの学校なのでしょう?
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

別にどこも辞退していませんよ。


参加校は、麻布・栄光学園・渋幕・渋渋・聖心の5校です。
これらはいずれも参加しています。
洗足学園は予選で第6位でしたが、日本の代表としてではなく、別の形で主催者から参加を認められました。このため、上位5校が集団行動だったのに対し、別行動をすることになり、感染につながったのではないかと思われます。
以下のサイトからの情報です。
(玉石混交の情報ですが、OKwaveよりは詳しいと思います)
http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
洗足が6位であること、他の5校がわかっていたため、
どの形で参加だったのかと疑問に思っていました。
英語を一生懸命勉強している高校生には
引き続き学業に励んで頂きたいと思います。感謝。

お礼日時:2009/05/25 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「議事進行」と呼ぶことは、どんな意味があるのですか。

先日、私の住んでいる市の市議会を初めて傍聴しました。
その後、議会でどんな議論が行なわれているのか興味を持ち、市議会がインターネットで過去の議事内容の録画を流しているので、見ていましたら、××議員「議事進行」という表題のビデオがありました。

そのビデオでは「議事進行」と発言した議員に対し、議長はその議員を指名し発言をさせていましたが、この「議事進行」と言うのは議会の運営上、単に発言を求めるときに発する言葉なのでしょうか?
それならば、
(1)どんな場合に「議事進行」という発言ができるのか?
(2)「議事進行」の発言を受けたら議長はどうしなければならないのか?

そもそも「議事進行」という言葉を文字通り解釈すると、「そのまま議事を進行しなさい」とも解釈できるのですが、どうも意味がよくわかりません。

Web上で「議事進行」と検索すると議事の進行方法などがヒットするのですが、一部地方議会の議事録などに「議事進行と呼ぶ者あり」とかかかれているものもありました。

どなたか分かる方がおられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 まず、お住まいの自治体に絶対「●●会会議規則」というような議会のやり方を定めた規則があります。それを見てください。定義されているはずですから。

 質問者様がいずこにお住いかは存じ上げませんので、検索してお手軽に引っかかった横浜市の例http://www.city.yokohama.jp/me/reiki/honbun/g2020070001.htmlでは、このように定義されています。
「(議事進行に関する発言)
第52条 議事進行に関する発言は、議題に直接関係のあるものまたは直ちに処理する必要があるものでなければならない。
2 議事進行の発言がその趣旨に反すると認めたときは、議長は、直ちに制止しなければならない。」
 つまり、「議事進行!」という叫びは、「こういう趣旨の発言をしたいから、議長、おれを指名してくれ」という叫びな訳です。
#同様に動議提出時の「動議!」なんてのもあるはず
直ちに処理する必要のある発言な訳ですから、直ちに指名すべきなんだろうと思われます。

 さて、では、この「議事進行に関する発言」どんなときに発せられるのか。叫ぶことがある立場の人のブログhttp://assemblyman.ebetu.jp/?eid=583640によれば
「議事進行に関する発言とは、議事の進め方について異論や要望、確認する点がある際に議長に対して発せされます。他の議会の例を見ますと、市長部局の答弁に食い違いがあったり、議員の発言が議会の品位を傷つけると受け取られた際に発せられることがあるようです」ということらしいです。
この日の議事録はhttp://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/gikai/kaigiroku/source/2008t2/2008t2-2/2008t202-03.html
です。
 例えば、変な発言(例えば「反対議員はみな馬鹿野郎」とか)を議事録から削除させるとか、議長がうっかり採決方法を間違えそうになったとか、市長と部長の言ってることが違うから、ちゃんとすりあわせをやらせろ、とかそういうことのようですね。

他の自治体ではどんな例があるか
http://gikai.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/read_detail.phtml?division=%88%CF%88%F5%89%EF&name=%95%BD%90%AC%82P%82W%94N%81%40%90V%8Es%82%DC%82%BF%82%C3%82%AD%82%E8%92%B2%8D%B8%93%C1%95%CA%88%CF%88%F5%89%EF&sdate=2006-12-11&day=10
の下の方に、議員が「議事進行」と発言し委員長が許可するシーンがあります。これは純粋に手続きを議長がすっ飛ばしたので修整させるモノで、まあ本来的な使い方といえましょう。

http://www.okamotoakiko.com/gikaiyougo.htm
こんな解説も。

 まず、お住まいの自治体に絶対「●●会会議規則」というような議会のやり方を定めた規則があります。それを見てください。定義されているはずですから。

 質問者様がいずこにお住いかは存じ上げませんので、検索してお手軽に引っかかった横浜市の例http://www.city.yokohama.jp/me/reiki/honbun/g2020070001.htmlでは、このように定義されています。
「(議事進行に関する発言)
第52条 議事進行に関する発言は、議題に直接関係のあるものまたは直ちに処理する必要があるものでなければならない。
2 議事進...続きを読む

Q小学校などの案内文で、右上の発行者の欄『??市立 ??小学校』の

小学校などの案内文で、右上の発行者の欄『??市立 ??小学校』の
様に半角空ける事はいけないのでしょうか?
回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通空けないかなぁ~と思いますが

どなたかに指摘されたのでしょうか?


子どもの学校の役員の仕事の経験がありますが

子供×
子ども○

、句読点 ×
,カンマ ○
日本語の文章なのに句読点じゃなくカンマ使えとか
教育委員会で決まってるとか
言われました


自分で納得出来なくても
学校の総務の先生の言う通りにしとけばいいと思います

Q模擬国連に参加するのは

こんにちは。

純粋に気になったので、質問させてください。

関東の新型インフルエンザの患者さんは、
模擬国連というものに参加し、帰国後されたそうですが、
そのようなイベントに参加できるということは、
将来有望な、優秀な生徒さんということなのでしょうか?
それとも、模擬国連は、そこまで垣根の高いイベントではないのでしょうか?
何かご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

模擬国連とはクラブ活動のようなものです。

高校でも大学でもそういったクラブやサークルがあると思います。
国連などで行われる審議を模擬的に行い、意見調整の難しさやディスカッションの面白さを味わうものです。
本当に、審議や議会の進め方を国連方式で行い、その中で、弁論能力や交渉能力などを高めるとかですかね。

緒方貞子さん(国連難民高等弁務官)が日本に広めたと記憶してます。
上智大学や南山大学、他多くの大学に模擬国連に参加している人がいます。

時々、模擬国連を行っている学生たちが大会を開いたりします。

もちろん、それをニューヨークまでいってやろうというのですから、
英語能力はもちろん、弁論、議論能力や交渉などに長けた優秀な学生さんだと思います。
いろいろな勉強をされたと思いますし、準備も大変だったのではないでしょうか?(だから行ったのだと思います)

模擬国連は世界的にも有名な活動ですよ。

議論も交渉も取引も行う弁論大会みたいな感じですね。
基本的にはサークル活動などでやっているので、
団体によりますが誰でも参加できますよ。

模擬国連とはクラブ活動のようなものです。

高校でも大学でもそういったクラブやサークルがあると思います。
国連などで行われる審議を模擬的に行い、意見調整の難しさやディスカッションの面白さを味わうものです。
本当に、審議や議会の進め方を国連方式で行い、その中で、弁論能力や交渉能力などを高めるとかですかね。

緒方貞子さん(国連難民高等弁務官)が日本に広めたと記憶してます。
上智大学や南山大学、他多くの大学に模擬国連に参加している人がいます。

時々、模擬国連を行っている学生...続きを読む

Q整形の是非。

韓国ではずいぶんとおおっぴらに、整形手術をしているらしいですね。
整形に対する皆さんの反応も、整形に好意的なんですかね。
日本では整形手術に許しがたい思いを持っていらっしゃる方が結構いますけど、
僕は全く否定的な気持ちがありません。
どうして整形に否定的なんでしょうか。
だってきれいな顔の方が、汚い顔よりいいじゃないですか。
時代によって流行すたりみたいなのもあるでしょうけど、
まあいつの時代でもきれいな顔はきれいですし、汚い顔は汚い。
汚いよりきれいな方がいいに決まってるじゃないですか。
何で否定的な人がいるんですかね。
女の人の化粧だって、
すっぴんから見たら、
「おまえ誰やねん」
みたいに変わる人もいますよね。
これも一種の整形じゃないですか。
でも化粧は落とすと、
すっぴんの醜い顔に戻ってしまいます。
だったら整形してきれいにしてしまった方が効率的でもあります。
整形を否定する人はどうしてこんなにすばらしいことだらけの整形を
否定するんですかね。

Aベストアンサー

中国語では、整形美女のことを
「人造美女」
と書きます。

整形を肯定するような社会は好きになれません。

この世は総て見た目さ、というイヤな考えを
肯定することになるからです。
内面を重視する、という考え方を否定する
ようになるからです。

韓国で整形が盛んなのは、新羅時代、花郎道という
のが流行ったことが原因だと言われています。

これは若者組ですが、発足当初は内面の美を重視する
組だったのです。それが段々と形骸化して、外観の美を
重視するようになりました。

その為、韓国では男も平気で整形したりします。
自殺した元大統領の整形も有名です。

その韓国では、障害者はひどく嫌われています。
見た目がおぞましい、というのです。
その為、パラリンピックをテレビ放映すると
苦情が殺到します。
「気持ち悪いから止めろ」

欧米に行くと、韓国人の障害児童が沢山
養子になっています。
これは、障害児童が産まれると、養子に出して
しまう、という韓国の風潮が原因です。

私は、日本は、そんな国になって欲しくないです。

Qマンション総会での議事進行

マンション総会での議事進行
議長提案でとにかく早く総会を進めようとします。
質問だけを一括にしてまとめ、答えは後で一括してするとの事です。
議長のしたい4号議案に早く進みたいのです。
普通1号議案、2号議案と順番にしないといけないと思います。
なにか総会の議事進行で決まりはないのでしょうか?
私たちのマンションは老人ばかりでこの事に賛成する人もいます。
これだと質疑応答がしにくく間延びしてしまいます。
収支報告書も疑問が多く聞きたいことが沢山あるので困っています。
こんな総会は聞いたことがないのです。

Aベストアンサー

前問では議長の進行に疑問点があるようです。 これからは選出方法を考えましょう。
(通常は執行部腹案を大会総意の推薦者に変えるとか)

出来レースというか、少しでも早く無難に終わらせたいのが、ありありとも?
説明時間が30分以内で区切りをつけるのがよいと思います。

質問の機会は「まとめて報告の後から」では、あり。 けれども答えはその都度がよい。
(なんとなれば質問者に理解と納得を得なければならない。)

御質問主旨の総括としては、あなたにその進行の自信はありますか?

Qコロンバイン(Columbine)学校襲撃事件はいつ?

アメリカで何年か前にコロンバイン(Columbine)学校襲撃事件
と言われる事件があったと思うのですが、その詳しい内容に
ついて教えてください。
日時、被害者の数、加害者に関する情報、この事件の持つ意味を
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
日時は1999年4月20日だったようです。

参考URLに解説が載っていました。ご参照ください。

参考URL:http://www.takagi-usa.com/39.htm,http://www.alc.co.jp/edunet/report/report2001/report64.html

Q模擬国連の参加辞退校はどこですか?

模擬国連を辞退した学校を知っていたら教えてください。
情報にかなった賢明な判断をされたと評価しています。
名前が出てこないところがますます高評価です。
しかしどこの学校なのでしょう?
是非教えてください。

Aベストアンサー

別にどこも辞退していませんよ。
参加校は、麻布・栄光学園・渋幕・渋渋・聖心の5校です。
これらはいずれも参加しています。
洗足学園は予選で第6位でしたが、日本の代表としてではなく、別の形で主催者から参加を認められました。このため、上位5校が集団行動だったのに対し、別行動をすることになり、感染につながったのではないかと思われます。
以下のサイトからの情報です。
(玉石混交の情報ですが、OKwaveよりは詳しいと思います)
http://www.inter-edu.com/

Q朝鮮学校と‥北朝鮮って関係あるんですか?

朝鮮学校と‥北朝鮮って関係あるんですか?

Aベストアンサー

関係は深くあります。
しかし日本にある朝鮮学校ですから鳩山首相の言われる「何を教えているか計り知れない」と言う内容は当てはまりません。
あれは実行力と外交に弱いと言われるゆえんが垣間見れる発言でしたね。
朝鮮学校は見学も申し入れれば365日いつでも自由ですしカリキュラムも容易に知ることが出来ます。
そんな状況で見えるとこだけ取り繕うと言う事は出来ません。
小中学校では将軍様の肖像画も掲げられていません。(高校は一部掲げているところもある)

鳩山首相は知る為の努力や行動を一切しないで、あの発言は無知そのものです。
本当に残念な首相です。
また、何の関係も無い民間人、しかも子供たちを国を挙げて虐待するように仕向けると言う日本の国家が人種差別を後押しし推進させると言う暴挙を成そうと言う恐ろしい事をしようとしています。
片手で、テロ国家と相手を非難しながら、もう一方の手で未成年者を人質にとって相手を揺さぶると言う下劣極まりない行為を行う・・・
日本はいつからこんな品性のかけらも無い国になったのか・・・情けない

Q特別国会の、最初の議事進行は誰がやる?

特別国会が召集されると、内閣総理大臣や議長が選出されます。(たぶん議長の選出が先でしょうか?)
その議長が選出されるまでは、誰が「議長役」をするのでしょうか?
事務方の人? それとも前の議長でしょうか?
「議長役」の正式名称はなんと言うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか正副議長が決まるまでは、事務総長が議長席に座り議事を進行するはずです。事務総長は国会職員法に規定される事務方の職員で、議員ではありません。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/085.HTM#s2

Q秋篠宮悠仁さま、小学校入学、昼食の危機監理…は?

本日、秋篠宮悠仁さま、お茶の水女子大学附属小学校、入学式、だったようですが、皇族の方の学習院以外の小学校への入学、初とのことですが。
昼食は、どうなっているのですか?
大丈夫なのですか?
弁当持参なのですか?
それとも、給食なのですか?
もし給食なら、毒味係がいて、毎々都度、毒味しているのですか?
徐々に、日々、毒盛り、されたとしたら…?
危機監理、どうなっているのですか?
滅茶苦茶、心配です。
教えてください。

Aベストアンサー

お茶の水女子大学附属小学校の昼食は、給食になります。

どこの学校でも給食は、児童や生徒に配ぜんする前に、校長先生が毒見を兼ねて先に食します。

お茶の水女子大学附属小学校の校長も、もちろん毒見をしているでしょう。

それ以外の給食におけるセキュリティー問題については、学校側と宮内庁が必要十分に協議を重ねている筈ですので、そんなに心配する必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報