こんにちは。いつもお世話になっております。
以前、http://oshiete1.goo.ne.jp:80/qa4625601.htmlで質問させていただいた件に関連して質問させていただきます。

その後、友人Aとはメールのみの連絡をするようになりました。
新婚旅行から戻って、私から彼女に「お土産を渡したい」という内容を
送ったのがきっかけです。
私が旅行したところを彼女も旅行したことがあり、「あそこの○○行った?」というような内容の返信が来ましたが、
会ってお土産を渡すことについては、「今は忙しくしているので落ち着いたら連絡します」とのことでした。
その後、彼女の誕生日におめでとうメールを送ったところ、返信がきました。また、先日夫婦喧嘩をしたときも彼女に「喧嘩して実家に帰ってきた」というメールをしたときも返信をくれました。
私の母は、仲が良いと思っていたのに(私の実家にも来て父母とも会ったことがあるので)、結婚式に来なかったのは不可解だと言っています。招待客の中に会いたくない人がいたのか、それとも今まで仲良くしてくれたのは、私のわがままに付き合ってくれていただけで、結婚式に行くような仲ではないと思っていたのではないかと言います。
たしかに、以前質問させていただいた文章にも書きましたが、
私が困っているときいつも彼女は親身になって話を聞いてくれました。
もしかしたら、それが本当は迷惑だったのかなとも思います。
式にでられるかどうかの返事をなかなかもらえなかったときにしたメールにもその旨を書きました。しかし、彼女からの返事には、「迷惑だと思ったことなんてないし、妹みたいに思っていた」とありました。
もしかしたら、この返事も無理して書いてくれたのかなと、考え出したらキリがありません。
私は今後、彼女に対してどのように接していけばよいでしょうか?
因みに、前回質問時の文章中に登場する友人Bは、Aと同じ会社にいるのですが音信不通、さらにもう一人別の友人(Aとは家が近く、それなりに会っている感じでした)も、私の結婚式前くらいのときには、全く会っていないとのことでした。
長文で申し訳ございません。御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

全体の感じをみて、相手が既婚者であり、


質問者さんが、ご結婚されたという事ですので、
数年もしたら、Aさんが、なぜ、どんな風に忙しかったのか
理解できるのでは?と思いました。

迷惑だと思っている人が、すっとんで来てくれたりしないでしょう?
彼女にも彼女の生活があるのです。
すっとんで来れない事情だってあって当然です。
連絡が途切れがちになる事だってあっても不思議じゃありません。

『結婚式に来なかった友人』の部分ばかり見て、
彼女が今までしてきてくれた事にまで疑問を持つなど、
ある意味、とても失礼なことだと思いますよ?

友人だから何でも報告できた、相談できたのは質問者さんの性質的なものです。
でも彼女の性質は違っている場合もあります。
個人的な事、プライベートなところに関わってほしくない人もいれば、
友人というだけで、全てを報告する義理も義務もないわけですから、
彼女の生活や身の上に何が起こっていようと、彼女が話したくないのであれば
仕方ないですし、それをあれこれ悩んだり考えたりする必要もないのではないでしょうか?
ただ、彼女がとても時間の必要な事を、自分で解決しようとしているのだと、見守ってあげるのも友情ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
回答者様の御意見で、目が覚めました!
私は自分のことしか考えていなかったと思います。
本当は彼女を信じたい(というと少し違うかもしれませんが)のに、
それを貫き通せないのは、今まで親身になってくれた彼女に失礼ですね。
彼女には彼女なりの、というのを忘れずに、
待ちの体勢でいようと思います。

お礼日時:2009/05/27 09:58

少し思ったのは、彼女はうつ病あるいはうつ状態なんじゃないですか?


大事な人が亡くなった後、喪失感からうつ病になる人もいます。
質問者さんのお話だとしっかりしていて頼れる姉貴分のような感じですが、
本当はナイーブでデリケートな人なんじゃないでしょうか。
そうだとすると、今は自分のことでいっぱいいっぱいで
他人のことに配慮できる状態じゃないのかも。
それで他人との関わりを避けてるのかもしれません。

あくまで推測なので、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても気持ちの優しい人ですので、
「死」というものにとても敏感なのかなとも思います。
彼女の気持ちを考えて、もう暫く待ちの姿勢でいようと思います。

お礼日時:2009/05/27 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング