お世話になります。
今回、リフォームするにあたりキッチンの照明について相談したいです。
まず、配置ですがキッチンはオープンで背後にカップボードです。広さは3畳半~4畳くらいです。
現在、Panasonicの商品でNL78857WKをシンクの上に1つ、NL78480WKをシンクとカップボードの間の天井に2つ配置予定です。明るさ的に十分でしょうか?キッチンでのダウンライト生活は初めてになります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず最初に謝らねばいけません


>NL78857WKを2台のほうが良いと思います。バランス的にもその方が一般的だと思います
訂正:NL78480WKを2台、シンクとカップボードの間にNL78857WKを1台のほうが良いと思います
せっかくほめて頂いて言いにくいのですが、間違いは間違いで…

なるほど、すでに照明器具を持っていらっしゃったのですね
>『だと思います。』的な意見でした
正確に答える為にはすべての電球の寸法が頭に入っていないと答えられませんが、残念ながら私の頭にはすべては入っておりません
多様なメーカーから様々な電球が発売されているので言い切ることができないのです
しかし、一般的な25w形の電球型蛍光灯ならNL78856WKに装着しても天井面から出る事はないです

>再確認ですが、シンク上も→<暗いのが嫌いな方はNLの78857WKにしておいた方がいいと言う事でしょうか?
そうですね、NL78480WKに15W形電球型蛍光灯を装着すると2cm近く頭が飛び出してしまう上にスパイラルタイプ(カバーなし)しかないので見るに堪えないですね(私の知る限り)
後での汎用性を考えればNL78857WKにしておいた方が無難だと言えます
ただ、ダウンライトは開口径を小さいものから大きくするのは簡単ですが逆は無理です
一度付けてから考えるって手もあるにはありますが、それは工事屋さんと相談してみてください

>人それぞれの感覚だからとも言われていますが。
白熱灯と蛍光灯(白色)では根本的に違います
ワット数や照度だけでは測れません
色の見え方が違うので白熱灯は細かい作業をするのには不向きです
ただ、好みで白熱灯の暖か味のある雰囲気が好きだから作業性を考えない、そんな方なら白熱灯、手元が暗いとイライラするって人は蛍光灯
やっぱりご自身の好みで決めるほかありません…

>結果、どの商品をどの配置で選んだらいいとおもいますか?
照度を計算するためには部屋の形状、壁や床の色、配置、出力を計算しないと出ません、特に今回の場合は照度より色合いがポイントだと思います。(作業性かビジュアルか)
お金をかけてそれなりのリフォームをするなら部屋のコーディネイトやビジュアルも考えなくてはなりません
こうだ!と強く提言しかねますが、一般的にはキッチンは作業場なので蛍光灯(白色)にするのが普通です(通路もシンクの上も)
今回はオープンキッチンでたぶんシンク上の吊戸もないのですよね?
そしておそらく、リビングが見渡せる作りでしょう?
それなら一般的なパターンとしては通路NL78856WK(蛍光灯25w形)が1台か2台、シンクの上がNL78480WK(ミニレフ50w)x2台って感じがオーソドックスです

この回答への補足

いつも早々に回答ありがとうございます。
返事が遅くなりすいません。
すでに手元にダウンライトがあると言ったので気を使わせてしまったようです。持っているダウンライトを使うならこのパターンですよね。
<訂正:NL78480WKを2台、シンクとカップボードの間にNL78857WKを1台のほうが良いと思います。
やはり通路に使う場合は、明るくしたい時の事も考え<一般的な25w形の電球型蛍光灯ならNL78856WKに装着しても天井面から出る事はないです。と、tecevolveさんも仰って頂いた様に電球を変える事を考えNL78856WKが2台で無難ですよね?(再確認ですいません。)
で、シンク上ですが<一般的には通路NL78856WK(蛍光灯25w形)が1台か2台、シンクの上がNL78480WK(ミニレフ50w)x2台って感じがオーソドックスです。と書いて頂いたのですが。
シンクの上について・・・、NL78480WK(ミニレフ50w)とNL78857WKではどちらがおすすめですか?
<NL78480WKに15W形電球型蛍光灯を装着すると2cm近く頭が飛び出してしまう上にスパイラルタイプ(カバーなし)しかないので見るに堪えないですね(私の知る限り)
後での汎用性を考えればNL78857WKにしておいた方が無難だと言えます。のご回答からやはり、NL78857WKがいいですか?
通路上NL78856WK(蛍光灯25w形)が1台か2台、シンクの上NL78857WKがいいでしょうか?
かなりtecevolveさんに頼りきって申し訳ないのですが・・・『通路上NL78856WK(蛍光灯25w形)が1台か2台、シンクの上NL78857WK』にした場合、白熱灯と蛍光灯どちらのタイプも問題なく電球は使えますか?
今回はかなり大がかりなリフォームです。シンク上の吊戸もなく背後(カップボードの上)にあります。キッチンからリビングが見渡せる作りです。リビングからの照明も入ります。
何回も言う様ですがtecevolveさんのこれまでのご意見を参考に、通路にはNL78856WK(蛍光灯25w形)が2台。とほぼ確定しています。
シンク上が気になっています。
長々といつもすいません。

補足日時:2009/05/26 16:21
    • good
    • 0

こんにちは


照度を考えるならシンクの上をNL78480WKを1台、シンクとカップボードの間にNL78857WKを2台のほうが良いと思います
NL78480WKはミニレフという少しだけ特殊な球ですから手に入りにくい事とNL78480WKは75φでNL78857WKは100φですので見た目のバランス的にもその方が一般的だと思います
出来れば、NL78857WKよりもNL78856WKにしておいた方がいいと思います
NLの78857WKでも一応はパルックボール25W形が入りますが少し先が天井面より出てしまうはずです
NL78480WKは金口がE17ですが、最近はE17の電球タイプの蛍光灯があるのでそれを使うことも可能ですが、天井面より電球が少し出た感じになって不細工かもしれません
ワット数も大きいのがないので、暗いのが嫌いな方はNLの78857WKにしておいた方がいいでしょう
ビジュアル的に単調になるのがいやなら黒(NL78857B)って手もあります
オープンキッチンだとおっしゃっていたので、リビングからの明かりがあれば、さほど暗いと感じないとは思いますがリビングの照明をつけて使用されるかどうか分からないので、15、25ワット形の蛍光灯型電球も使えるタイプが無難は無難です

白熱灯を使うか蛍光灯を使うかは人の好みによりますが、一般的には照度を優先するなら蛍光灯、雰囲気を優先するなら白熱灯です

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
手元にこのダウンライトが3つありまずはこの商品で検討するのが第一で相談させて頂きました。
<シンクの上をNL78480WKを1台、シンクとカップボードの間に
NL78857WKを2台のほうが良いと思います。バランス的にもその方が一般的だと思います。
tecevolveさんに言われて私も(照度の事はよくわかりませんが)バランスはいいと思いました。さすがです。
tecevolveさんの仰る通りです。設計士サンにも<78857WKでも一応はパルックボール25W形が入りますが少し先が天井面より出てしまうはずです。『だと思います。』的な意見でした。正式に確認には行ってませんが。と、言う事はNL78856WKにしておけば25W形が先から出ないと言うことですか?(そこ教えて下さい。)
再確認ですが、シンク上も→<暗いのが嫌いな方はNLの78857WKにしておいた方がいいと言う事でしょうか?
確かにW数をあげ天井面より電球が少し出た感じになれば不細工ですよね。
オープンキッチンといいましてもキッチンの横がリビングになります。なのでリビングからの照明も入りますので設計士さんもこのくらいの照度で大丈夫かも?とは仰ってますが他の方々も書かれておられます様に人それぞれの感覚だからとも言われていますが。今現在もキッチン横のリビングからの照明(白熱灯)とキッチンは吊り戸棚についている蛍光灯で作業をしています。ダウンライトが初なのです。
展示場に見に行ったのですがその時はシンク上にダウンライト25W2つ通路に長いシーリングの蛍光灯がありました。ここまで来ると明るすぎるくらいと言うイメージがありました。
(その時に今悩んでる品番を持って行ってなくてW数の確認しかできませんでした。)15Wより25Wはほしいと思う気持ちも実感しました。
ド素人が言いたい事書きましたが、結果、どの商品をどの配置で選んだらいいとおもいますか?
NL78857WKがシンク1台通路NL78856WK2台でしょうか?
自分としてはシンク上に蛍光灯通路に白熱灯をイメージしいますが色も合わせるのが一般的でしょうか?
沢山、質問しましたがよろしくお願いします。

補足日時:2009/05/25 15:59
    • good
    • 0

ダウンライトは部屋の場合基本的に、補助照明で、天井にに明かりが


反射しないので、キッチンにはシーリングの主照明が必要と思います、
キッチンで使う場合は対面タイプ流しで吊り戸棚が無い場合、手元用に
スポットダウンライト付ける場合が有る。
    • good
    • 0

明るさに十分かどうかは、本人の感覚です。


天井高さもありますし、部屋の大きさ、壁のクロスの色まで
いろんな条件が必要です。

暗い目の方が落ち着くという人もいまるし、
めちゃくちゃ明るい方がいいと言う人もいますし、
歳が行けば、電球色は好まれません。

ですので、心配ならライティングレールをお奨めします。

若しくは ダウンライトにするのでしたら、
後々追加で天井裏があれば 3個や 2個に増やす事は可能です。
電気屋であれば、簡単にしてくれます。

どんな空間かわかりませんが、LDK一体型でしたら
その間の電気は滅多に使いませんよ。
部屋が明るいからです。
    • good
    • 0

シーリングの方が明るくなると思います。


シンクの上はいいと思いますがダウライトは思ったほど明るくなりません。
また電球よりはもう少し明るい蛍光灯の方がいいような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報