プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先々月くらいから彼がワタシの部屋に住み込み、同棲を始めて、住民票の異動?(転居届)等も済ませたようなのですが、彼の国民健康保険の支払いのハガキなどがワタシの名前当てで来ます。世帯主がワタシの名前になってるようです。
ネットで調べたところ、「世帯主」を二つ同住所に置くことは可能なようですし、「同居人」としていても別世帯として支払いのハガキが来るようですが、これは彼が「未届けの夫」として届け出を出したということでしょうか・・・?
もしそうであれば、もう一人の「世帯主」もしくは「同居人」として簡単に記載変更することは可能でしょうか?ややこしいので変更しておきたいんですが。
(彼に聞いてもよく覚えてないようで・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、現状を把握する必要があります。

まず役所に行って、kazhas72様の「世帯全部」の住民票をお取り下さい。その住民票でどのように記載されているか見て下さい。
その住民票には、kazhas72様の続柄がどうなっているか、また、彼氏様がkazhas72様の住民票に記載されているかどうか確認して下さい。
(続柄が記載されている住民票を請求して下さい(窓口に言って下さい)。理由は現状確認で大丈夫です。)

もし彼氏様がkazhas72様の住民票と同じで、彼氏様とkazhas72様を別々に世帯主にしたいのであれば、住民票をわける必要があります。
kazhas72様だけの住民票。
彼氏様だけの住民票。
上記になります。
同居人という続柄にしたいだけであれば、住民票を分ける必要はありません。
いずれにしても、役所での手続きになります。(手続き自体は簡単です)

ちなみに国民健康保険の支払い通知は「世帯主」にまとめて来ます。
仮にkazhas72様が世帯主、彼氏様が世帯員(住民票が同じ)であれば、kazhas72様に彼氏様分の国民健康保険の支払い通知が来ます。

世帯主を分ければ、それぞれに通知が行きます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
早速役所へ行って、とにかく住民票の記載を見てみることにします。

ありがとうございました。