急遽、実家に百万単位で送金する必要があります。(3日以内)
下記仮の金額ですが、
A都市銀行(自分の口座)に200万円
B地銀(自分の口座)に100万円
C地銀(自分の口座)に50万円
あり、
C地銀の父の口座にすべて送金するにはどうするのが最も良いでしょうか。なお、C地銀の窓口は私の住んでいる地域にはありません。AとBはあります。Aのインターネットバンキングは可能で、BとCはできません。
私のゆうちょの総合口座はありますので、母のゆうちょ銀行の総合口座に振り込んで、引き出してもらうことも可能です。

・一番簡単な方法
・一番安く出来る方法

それぞれ教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一番安く、かつ簡単な方法  手数料は窓口なら140円


ATM振替限度額の設定が限度額増額していれば、ATMなら手数料なし無料です(民営化前のぱるる送金と同じ扱いです。)

必要額を各銀行からご質問者様自身が引出し、(ATMの引出し限度額を設定してある場合は窓口で引き出す)
自分のゆうちょ銀行の口座に入れ、母親のゆうちょ銀行口座に、電信振替(「振替」です。「振込」ではありません。)
    • good
    • 0

それほど遠いところでなければ郵便(速達?)で通帳(またはキャッシュカード)を送ってもらい、それで預入れしてを送り返すのもありかな? 往復の郵便代(速達)だけで済みます。


書留にしたほうがいいかもしれないけど、書留は不在だとちょっと面倒なことになるかも。
こんな方法もあるにはあるということで。
    • good
    • 0

A銀行に行きATMで振込む(キャッシュカード必須。

2回に分ける必要が
あるかも)。
次にB銀行に行き、C銀行のキャッシュカードで50万円を引き出し、
B銀行のご自身の口座に預け入れ、その後B銀行のATM機でキャッシュカードを
使って振り込む。

一番簡単な方法はA銀行へ行き、3銀行のお金をキャッシュカードで
引き出し、窓口で振り込む。窓口では上限ないので。
    • good
    • 1

追記します。



実家の場合でも、本人から借りるという形をとるなら、貸借状なり借用書なりを用意する事をおすすめします。

書面なく貸した場合、贈与ではない事が証明できず、贈与税がかかる可能性もあるようです。
    • good
    • 0

自分の口座からなら身元確認不要ですから、CにいれてそこからATMで振込みするか、ゆうちょ口座間で送金するかだと思います。

(AのインターネットバンキングでもOKと思います。)
たぶん1回のATM操作でできるのは50万円というところが多いので、何回(何日)かにわけてやる必要がありますね。(限度額を変更してもらうことは可能かと思いますが、窓口に行く必要があるでしょう。)

手数料と回数が少なくて済むところを選ぶといいのでしょうが、手数料は銀行によっていろいろなので、これだけの情報では具体的にどれとはいえないですね。(同じ銀行間で振り込む(送金する)ほうが一般的に安いですが、何回にもわける必要があるなら、たとえ手数料が高くても1回で済ませられるほうがいいということはあります。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効率の良い英語学習 の 場所

こんにちは。

英語の語学留学について質問です。

仮に・・・
100万円分の勉強が出来るとします。

大学を卒業して十数年たち、
英語を忘れてしまったので、
中学生1年生レベルだとします。

その場合、
100万円で賄える期間内で、

A. 日本でひたすら、英会話学校に英語を勉強しに行く
   (掛かる費用は、学費のみ)
   
B. 英語圏の語学学校に、英語を勉強しに行く
   (住居費+生活費+学費)


AとBでは、どちらが語学学習の効率が良いと思いますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 わたしは絶対日本の学校に、おすすめは東京の英語学校(新宿にある)に行くと思います。名前忘れましたが英語の勉強のことをよく知っている学校だからです。英語を話すためには勉強って絶対必要です。「コーヒーください」のような表現を勉強するなんてばかばかしいと日本人は誰もが思っていて私も思っていました。でもそれさえも言えないのが日本人です。「え!!!こんな基本的なこと」が言えないんです。わたしはどこにも通わず「え!!!こんな基本」をやってます、例えば「お酒三杯」を何と言うか、「ちょっと通してください」を何と言うかとか日常の会話です。 変な英語喋ったって構わないんですがやっぱりそれを永遠に続けるわけにもいきません。変な英語(ブロークン英語とも言う)は最初の3ヶ月で良いと思います。

Q毎月一定額を、A銀行のB支店口座からC支店口座に送金するようなサービスってありますか?

こんにちは。お世話になります。

毎月一定額を、
A銀行のB支店口座からC支店口座に自動で送金するようなサービスってあるでしょうか?

※ 地方銀行なのですが。

Aベストアンサー

窓口で定額自動送金の申し込みをしましょう。

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Qわけわからなくなって・・泣きそうです。通常貯金(総合口座ではない方です)は送金なんて何一つ(口座から)

できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??
私は、そうではなく、あくまでも、普通~の通常貯金・・と解釈しているのですが・・・

今日、郵便局へ行ってみて、【通常貯金(それのみ)のヒトでも、払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、
払い込みできる(つまり・・口座間送金という感じですよね)振替口座に送金できるんですよね?】と、聞いてみたら・・・

郵便局の係員のヒトは、不思議そうに・・
>通常貯金(通常のみの)は、(口座からは)送金も何も、絶対できないです!!
(現金を使っては、できますが)

と、言われてしまったのですが・・・(;O;)//?????

できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合...続きを読む

Aベストアンサー

>と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
>通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??

文字通り通常貯金の事でしょう。

ATMでの通常貯金からの払込みというのは
・通常貯金から通帳またはカードで現金を下ろす
・下ろした現金で払い込む
という二つの手順をATMがまとめてくれているだけで口座間送金とは全く違う物なので
総合口座である必要は無いと思います。

Q100万ドルの笑顔?

『100万ドルの笑顔で…』という言葉がありますが、これは現地でも使われているんですか?
また、これを英語にすると「a smile of one million dollars」でいいのですか?

Aベストアンサー

>『100万ドルの笑顔で…』という言葉がありますが、これは現地でも使われているんですか?

それなりによく使われていますが、毎日耳にするような表現では全然ないです。

>また、これを英語にすると「a smile of one million dollars」でいいのですか?

"a million dollar smile" です。
アメリカの人はドルで物事を形容するのが好きで、似たような例はいくつもあります。有名どころでは "sixty-four(-thousand) dollar question" でしょうか。「難問題」という意味ですが、昔のアメリカのクイズ番組の最後に出てくる一番難しい問題の正解賞金が64ドルだったことに由来するようです。最近は64ドルでは安すぎるので上のようにthousandを加えてインフレさせたり、それこそa million dollar questionと言ったりもします。いずれにしても、表現は、[数字]+dollar+[名詞]となり、dollarは単数形です。

ご参考までに。

Qゆうちょ口座間送金

あるハンドメイドのオンラインショップで商品を購入しました。
ゆうちょ口座間送金だと手数料がつかないらしいのですが、やり方がわかりません;ゆうちょの口座は持っています。
ATMを使ってできるものなのでしょうか?教えて下さい。

カテゴリ良く分からなくてこれかな??と思うものを選びました。すみません!

Aベストアンサー

まず、ご自身の口座の残高を送金する金額以上にしておいてください。
次にATMの
送金
ボタンを押下。
次の画面、上から2番目かな?
ゆうちょ口座間のボタンを押下。
通帳またはカードを挿入。
暗証番号入力。
相手の店番号を入力、確認ボタンを押下。
(1××××-○○○○1という口座番号を聞いているようであれば
このとき右側にでているボタンを押下してください。)
番号を入力、確認ボタンを押下。
金額を入力、確認ボタンを押下。
入力した店番号(記号番号)、金額、氏名が出てきますので
確認ボタンを押下。
メッセージを送るかどうかを聞いてくるので
メッセージ無しを選択。
(メッセージ有りは既存のメッセージとなることと別に手数料が発生)
今送った番号を登録するか聞いてくるので、
必要に応じて登録。
以上で終わりです。

Q英語の能力を1年かけて、海外勤務でも通用するレベルまで向上させたいと考

英語の能力を1年かけて、海外勤務でも通用するレベルまで向上させたいと考えています。いまのレベルは、TOEIC300点(10年前のスコア)です。1日に英語の勉強にかけられる時間は平均2~3時間で月60~90時間ほどです。また予算として、年間100万ほどかけられます。効果的な学習方法を具体的に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.4です。

補足を拝読いたしました。
中学生時代に偏差値が70点あったのであれば、基礎的な文法は(忘れていなければ)しっかりと理解されているんでしょうね。
私なんて、中学時代の英語の偏差値は50点そこそこでしたから。。。^^;
きっと、10年前のTOEICは、何の勉強もしないまま会社で「TOEICを受けてみろ」。。。とか言われて、とりあえず受けてみた結果だったのではないでしょうか。

ところで、大学では外国語は取らなくても良かったのですか?
一般教養でも、ある程度の英語の勉強はすると思ったのですが。。。

っま、それはおいておいて...。
具体的な勉強方法の前にお聞きしたいことがあるのですが、海外勤務というのは“赴任”ということでしょうか。
それとも、海外で再就職?
なんとなく、海外赴任をするのにあたって、TOEICで何点かを取らなくてはいけないのではないかと思うのですが、違いますか?
そうであれば、会話などの勉強や練習の前に、TOEICで点を取って海外赴任への切符と手にすることが第一目的となってきますよね。

もし、海外で再就職をと考えていらっしゃるのなら、TOEICなんて役には立ちません。
全く無意味とは言いませんが、この場合は、実際にどれだけ英語を使えるかが問題になってくるわけですから。。。

まず、その辺のことをもう一度お聞かせいただけますか?

それから、今現在も一日に2~3時間は勉強する時間があるんですよね。
とりあえず、単語を少しずつ覚えてみましょうか。

普段の生活の中やお仕事をされる中で、いつもよく使っている単語(日本語)を一つ選んで、和英辞典で英語の対訳を調べてみましょう。
英和辞典でその単語を調べ直します。
派生語や反対語、類義語などがあれば書き出していきましょう。

例えば、私は今経理の仕事をしているので、“経理”という言葉を調べてみます。
“accounting” と出てきますので、それをノートに書き写します。
ついでに、例文も書いておきます。
“He is incharge of accounting for the company.”
“in charge of” の意味が分からなければ、辞書で調べましょう。
こういう場合は、前置詞(in/of)よりも名詞(charge)で調べた方がいいです。
意味もノートに書き写します。
“accounting” を英和辞典で調べると、“accountancy”や“bookkeeping”という単語も出てくるのでノートに書き写し、それらの単語も辞書で調べます。
できれば本になっている辞書で調べられたほうがいいですよ。
そうすれば、“account”という単語が元にあって、そこから“accountable”や“accountant”などの単語も生まれてきたということが見えて来ると思います。
もちろん、見つけた単語はノートに意味とともに書き留めておきましょう。

。。。このようにしていくと、一つの単語から、どんどん別の単語が増えていくことになります。
単語はバラバラで覚えていくよりも、関係のあるものどうしで覚えるほうが楽だと思いますので、少し時間はかかりますがやってみてください。

単語を増やしていくことは、どんなにレベルが上がっても必要なことだと思いますので、今からスタートしても早すぎることではないです。
TOEICを受ける、受けないにしても単語は必要ですからね。

とにかく、単語力を少しずつでもつけながら、お話を聞かせてください。

No.4です。

補足を拝読いたしました。
中学生時代に偏差値が70点あったのであれば、基礎的な文法は(忘れていなければ)しっかりと理解されているんでしょうね。
私なんて、中学時代の英語の偏差値は50点そこそこでしたから。。。^^;
きっと、10年前のTOEICは、何の勉強もしないまま会社で「TOEICを受けてみろ」。。。とか言われて、とりあえず受けてみた結果だったのではないでしょうか。

ところで、大学では外国語は取らなくても良かったのですか?
一般教養でも、ある程度の英語の勉強はすると思ったので...続きを読む

Qゆうちょ口座からの送金

ゆうちょ口座からゆうちょ口座へ送金したいのですが、この場合は、電信振込み請求書・電信振替請求書で合ってますよね…?

また、受け取り先の口座番号が

記号 1※※※※
番号 ※※※※※※※

と教えていただいたのですが、番号って8桁じゃありませんでしたか?

事実、用紙に書き込むと一桁余っちゃうのですが…

それから、受け取り先加入者名ってカタカナで書くものですか?
漢字でしたっけ…?


凄く前に、振込んだきり振込手続きなんてしていないのでいろいろうろ覚えでして…


無知すぎて自分でも恥ずかしいのですが、お教え下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

>ゆうちょ口座からゆうちょ口座へ送金したいのですが

ゆうちょのキャッシュカードは発行していないのですか?
カードがあれば、ゆうちょATMにて送金操作ができます。

カード未発行で、通帳だけでゆうちょ総合口座間送金だと、
専用伝票を用いて窓口扱いの手続きになりますが。

(後者の場合)
仰るとおり、「電信払込み請求書・電信振替請求書」です。

ゆうちょ総合口座あて現金送金(電信払込み)と、
ゆうちょ口座間送金(窓口扱い、電信振替)の兼用の専用伝票です。

※参考画像


>番号って8桁じゃありませんでしたか?

基本的には「8桁以内」です。

昔から「口座開設時に空いている番号」を自動的に割り振りしているので、
昔に作った人や、開設者が少ない都道府県の人などは、6桁や7桁の人もいます。

ちなみに当方も、ゆうちょ番号は7桁です。


>受取先加入者名ってカタカナで書く?漢字で…?

漢字で。

ゆうちょ窓口担当者が端末入力し、表示されるのは漢字・カナ両方です。
だから漢字で書いても、振込先の照合をすることができます。
カタカナで書かなくてはいけないのなら、その旨の注意書きがあるはずです。

「ご依頼人」に「フリガナ」がありますが、これは「電信払込み」で必要。
電信払込みした場合は、振込先の通帳明細に依頼人名がカナ表記されます。

電信振替のした場合は、振込元の口座名義(漢字)が相手通帳の明細に載ります。



ちなみに、カード未発行で、発行に支障が無いなら、カード発行した方が無難。
窓口での専用伝票による「電信振替」は手数料有料(140円)です。
カードを持ちATM操作の「電信振替」は、当面のあいだは手数料無料です。
※民営化キャンペーンの度重なる延長によるもの。(来年9月末まで)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html

「通帳」「届出印」「本人確認書類」を持って窓口にてカード発行手続き。
暗証番号(4桁)を決めて、手続きを終えると、カードは後日の自宅あて郵送です。
この時点で暗証番号は有効なので、ATMで通帳での電信振替の操作ができます。


【ゆうちょATMによる電信振替】
1)ATM画面で「ご送金」→「口座間のご送金(電信振替)」と選択
2)ATMに通帳またはキャッシュカードを挿入→暗証番号を入力
3)口座情報の入力方法の選択(「記号-番号」か「店番」か選択)
4)送金先の口座情報の入力(「記号-番号」または「店番」で)
5)送金額を入力
6)確認画面で送金先の口座名義名と送金額を確認
7)OKなら実行
※通帳またはキャッシュカード&レシートを忘れずに取る

>ゆうちょ口座からゆうちょ口座へ送金したいのですが

ゆうちょのキャッシュカードは発行していないのですか?
カードがあれば、ゆうちょATMにて送金操作ができます。

カード未発行で、通帳だけでゆうちょ総合口座間送金だと、
専用伝票を用いて窓口扱いの手続きになりますが。

(後者の場合)
仰るとおり、「電信払込み請求書・電信振替請求書」です。

ゆうちょ総合口座あて現金送金(電信払込み)と、
ゆうちょ口座間送金(窓口扱い、電信振替)の兼用の専用伝票です。

※参考画像


>番号って8桁じゃあ...続きを読む

Q英語習得時の26歳という年齢のハンデ

もうすぐ26になります。
英語力もなし(TOEICのペーパーテストは900程度、ほとんどしゃべれません)
貯金も100万くらいしかない、
今から通訳になりたいなんていうのは
やっぱり無謀なのでしょうか?

今から英語圏に留学に行くことは考えてませんが
留学したことない通訳さんなんて存在するのでしょうか?

みなさんの周りでこのような年でこのような事を考えている方、
実際努力されて通訳になることのできた方はいらっしゃいますか?
年齢と相談したほうがいいのでしょうか。。

Aベストアンサー

失礼な言い方で申し訳ありませんが、あなたの文面を拝見するとあなた自身のネガティブな考え方を非常に受けます。

<年齢と相談した方がいいのでしょうか

あなたはまだ26です。もう26だなんてやめたほうが良いです。
これからの人生の方が長いのですよ。
チャレンジすることを忘れてどうするのですか?

<TOEICは900程度

十分実力はあります。
私もそれくらいの点数があるので分かりますが、並大抵の努力ではそんな点数は取れません。自身を持ってください。
基盤はあるのですから、今から喋るトレーニングをなされば良いではないですか。

<貯金は100万しかない

「100万しかない」という考え方をする人と「100万もある」という考え方をする人ではその後の人生が全く違ってくるのではないでしょうか。


私の知ってる方で、70代で英会話に挑戦したり、主婦で子育てをしながら英検1級に向けて頑張っておられる方を知っています。
年齢や自分の置かれている状況をものともせずに努力なされています。
非常に頭が下がる思いです。

留学のあるなしは語学力には関係ありません。
むしろ、通訳は自分の国、日本の文化・歴史を英語で説明できる能力が求められているはずです。

国家試験で通訳案内士というものがあります。
とりあえずそれを受験されることを考えても良いのではないでしょうか?

あなたはまだまだ若いし、可能性をたくさん秘めています。
どうぞ頑張ってください。

失礼な言い方で申し訳ありませんが、あなたの文面を拝見するとあなた自身のネガティブな考え方を非常に受けます。

<年齢と相談した方がいいのでしょうか

あなたはまだ26です。もう26だなんてやめたほうが良いです。
これからの人生の方が長いのですよ。
チャレンジすることを忘れてどうするのですか?

<TOEICは900程度

十分実力はあります。
私もそれくらいの点数があるので分かりますが、並大抵の努力ではそんな点数は取れません。自身を持ってください。
基盤はあるのですから、今から喋るトレ...続きを読む

Q郵便振込みで口座間送金(手数料150円)を使わず振込用紙(手数料70円)を使える?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

オークションやネットショッピングなどでよく郵便振込みを利用します。
今までは、カードを入れて「口座間送金」を使っていました。
確か手数料は150円/回でした。
ところが、今回利用したネットショップは振込み用紙を同封してくれて、
それを利用したところ、手数料が60円/回でした。

郵便振込みはよく使うので、この手数料もチリツモなんですが、
振込み用紙での振り込みは、受け手側が前もって用意したものでなければ使えないのでしょうか?
つまり、郵便局に行って、白紙の振込み用紙が置いてあって、
それに必要事項(口座番号や金額等)を書き込めば、いつでも振込用紙にて送金できるのか、が知りたいです。

日中は忙しく、郵便局に問い合わせることができないので、こちらで質問いたしました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

送金を受ける側に一般振替口座があればできます。
相手に送金通知が届くまで約一週間掛ります。

通常払込み
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm

通常振替 一律15円で最も安いです
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10310.htm


人気Q&Aランキング