冷凍食品の唐揚げが大好きです。

我が家でも自作の唐揚げを冷凍することがあり、あの冷凍食品のように作れないかな?と思うのですが、冷凍するとあのように柔らかくなりません。

どなたか、冷凍食品の柔らかい唐揚げの秘密をしりませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは

業務用の急速冷凍できる冷凍庫があるので
出来立ての味ができるんだと思いますけど

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそういうことなんですかねぇ?

なんとか家庭で出来ないもんか…。

どうもありがとうございます!

冷凍でではありませんが以前NHKの「ためしてガッテン」で唐揚げを取り上げていました。

ガッテン流で作るとジューシーで中々の物が出来ました、参考にされても良いかなと思いましたのでURL貼っておきます。
2度上げがポイントみたいですね。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r …
    • 0
この回答へのお礼

2度揚げやってみました!
たしかに美味しくできました。

でも冷凍すると…う~んな感じです。

あの冷凍食品とか、某コンビニのからあげのようにはいかないのかな…。

ありがとうございます!

こんにちは。

>冷凍食品の柔らかい唐揚げの秘密をしりませんか?
残念ながら秘密はわかりませんが方法として。
まず、質問者様は
・鶏肉は何処の部位を使っていますか?
・揚げる時、高温で揚げ過ぎていませんか?

※胸肉は脂身が少ない為揚げたては柔らかくて美味しいのですが、冷めると硬くなってしまう傾向があるので、鳥の腿肉を使う事をお勧めします。
※解凍後はレンジで過熱するので、半生状態で仕上げ冷凍すれば良いと思います。
硬くなってしまう原因として、揚げすぎた為にお肉の中の肉汁が出てします為に起こる現象です。
※解凍する時は、自然解凍では無く、凍ったままレンジで加熱し解凍する。
    • 0
この回答へのお礼

モモ肉つかってるのですが、高温でやっちゃってるかもしれません。

少し低温でやってみます。

半生はちょっと…。
レンジで温まりきらないこともあるので。

ありがとうございます!

衣をふんわりさせるのでしたら、衣に卵をいれます。

通常、唐揚の場合、下味をつけたあと粉類をまぶして揚げますが、
フリッターを作るときのように、ドロッとした卵入りの衣を、鶏肉にからめて揚げれば、ふんわりになりますよ。
また、肉に下味を付ける際は、酒や水を多めにいれてよく揉みこんで、しばらく放置し、肉に水分を十分含ませてください。
    • 0
この回答へのお礼

実は卵はいつも入れてるんです。
けど凍らせるとなんかパッサーとしちゃうのです。

お水を入れるのは知りませんでした!

やってみますね~。
ありがとうございます。