冷凍食品の唐揚げが大好きです。


我が家でも自作の唐揚げを冷凍することがあり、あの冷凍食品のように作れないかな?と思うのですが、冷凍するとあのように柔らかくなりません。

どなたか、冷凍食品の柔らかい唐揚げの秘密をしりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



業務用の急速冷凍できる冷凍庫があるので
出来立ての味ができるんだと思いますけど

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそういうことなんですかねぇ?

なんとか家庭で出来ないもんか…。


どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/05/27 13:33

冷凍でではありませんが以前NHKの「ためしてガッテン」で唐揚げを取り上げていました。


ガッテン流で作るとジューシーで中々の物が出来ました、参考にされても良いかなと思いましたのでURL貼っておきます。
2度上げがポイントみたいですね。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度揚げやってみました!
たしかに美味しくできました。

でも冷凍すると…う~んな感じです。

あの冷凍食品とか、某コンビニのからあげのようにはいかないのかな…。


ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/27 13:42

こんにちは。



>冷凍食品の柔らかい唐揚げの秘密をしりませんか?
残念ながら秘密はわかりませんが方法として。
まず、質問者様は
・鶏肉は何処の部位を使っていますか?
・揚げる時、高温で揚げ過ぎていませんか?

※胸肉は脂身が少ない為揚げたては柔らかくて美味しいのですが、冷めると硬くなってしまう傾向があるので、鳥の腿肉を使う事をお勧めします。
※解凍後はレンジで過熱するので、半生状態で仕上げ冷凍すれば良いと思います。
硬くなってしまう原因として、揚げすぎた為にお肉の中の肉汁が出てします為に起こる現象です。
※解凍する時は、自然解凍では無く、凍ったままレンジで加熱し解凍する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モモ肉つかってるのですが、高温でやっちゃってるかもしれません。

少し低温でやってみます。

半生はちょっと…。
レンジで温まりきらないこともあるので。


ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/27 13:37

衣をふんわりさせるのでしたら、衣に卵をいれます。



通常、唐揚の場合、下味をつけたあと粉類をまぶして揚げますが、
フリッターを作るときのように、ドロッとした卵入りの衣を、鶏肉にからめて揚げれば、ふんわりになりますよ。
また、肉に下味を付ける際は、酒や水を多めにいれてよく揉みこんで、しばらく放置し、肉に水分を十分含ませてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は卵はいつも入れてるんです。
けど凍らせるとなんかパッサーとしちゃうのです。

お水を入れるのは知りませんでした!

やってみますね~。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”唐揚げ”好きですか?

自分は唐揚げが好きで、週一ないし10日に一度は唐揚げを作って食べております。

自分が作る唐揚げは、鳥の腿肉を醤油、味醂、生姜、大蒜をベースとしたシンプルなしっとり唐揚げです。

皆さんは唐揚げ、好きですか?

又、こんな唐揚げウマイよ~!
的なものありますか?

たまには違う唐揚げに挑戦してみようと思います。
暇な時にでもお答え願えればと思います。

Aベストアンサー

から揚げとはちょっと違いますが、こないだ「手羽先の甘酢揚げ」をしました。
一応材料は、手羽先8本、甘酢関係の材料は、
・酢、しょう油、だし汁、みりん、砂糖、日本酒、刻みねぎ、一味唐辛子

手羽先は、油なべに入れてから火をつけて弱中火でゆっくり揚げていきます。
きつね色になったら取り出し、さっきの甘酢に漬け込んでジュワッとなったら引き上げて、しばらく置いて味をなじませて出来上がり!

しゃぶるように食べます。

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Q唐揚げ大好き人間として許せません(王将)

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやされていましたがガッカリです。唯一魔法の粉だけ持ち帰りたい。


さっそく王将に意見として送りました。

唐揚げ大好きな人間としてバサバサしてるものがぜーーーーったい許せないのですが、世の中の唐揚げ好きな人はバサバサしてるほうが好きなのでしょうか?私はジューシー派です。大阪発だから関西はそっちのほうが好きなのか?関西の方々ははっきり物事を言うから黙ってないと思いますが。でもあまり聞かれないのはやはりバサバサしてる唐揚げが定番???なのか。


たかが唐揚げ、されど唐揚げ。あんなまずい唐揚げは初めてです。スーパーのお惣菜の唐揚げのほうが断絶柔らかくうまい。怒りが収まりません。お金返してほしいとぉ(┳◇┳)


質問サイトですけどもはや探しています。もはや迷子です。共感してくれる方いませんかー?


ピンポーンパンぽーん♪♭♯


「迷子のお知らせです。唐揚げ市から来た【唐、揚げ太郎・揚げ美さん】×2

息子さんの【唐、揚げ男君】×2がお父さん・お母さんを探しています。お近くにおりましたら至急57階唐揚げセンターまでお越しください。」


この茶番にも乗ってとぉー( ~っ~)/

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやさ...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォーのおっちゃんです

王将に「味」を求めてはいけません。
特に唐揚は最悪です。
仰る通り「バッサバサ」で食えたもんじゃない。

なので王将に求めていいものは「速さ」と「安さ」です。
評判の餃子にしたって「餃子の満州(埼玉県の地場業者)」の方が安くて(業務用60個入りで1,000円程度)美味い。(ちなみにお取り寄せ可能。是非ご賞味あれ)

なので私が王将でオーダーするのは「安い」王将ラーメンと「安い」天津飯(甘酢タレ)のみです。
それとて昼時に行くと長蛇の列。なので殆どの場合はスルーして他の店に行っちゃいます。
並んで食うほどの代物じゃない。

Q冷凍食品の揚げ物(鶏の唐揚げ・白身魚フライなど)を活用してお弁当のおかずに。

お弁当で冷凍の鶏の唐揚げや白身魚のフライをよく使うのですが、週1回ぐらい食べると飽きてしまいます。
これを利用して何かおいしいおかずにアレンジ出来ないでしょうか?
鶏の唐揚げ丼というのはHPで見つけたのですが・・・。
また、ミートボールもおいしく違った感じにならないでしょうか?
主婦ではなく、料理もそんなに好きでないのでそのまま使うことしか思いつきません。
節約の為に毎日お弁当を作ってますがレパートリーが少ないのでお昼がたのしくありません。
どなたかおいしいレシピをご存知のかたは教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
例えば、ミートボールはそのソースも使って、パスタというのはどうでしょうか?
ケチャップやコショウなんかで味を調えれば、けっこういけるのではないかと思います。
白身魚の揚げ物は・・・。そうですねぇ、野菜あんかけみたいにしてはどうでしょう?
にんじん・たまねぎ・ピーマン・しいたけなどの野菜を細く切ったものをスープで煮たものに、片栗粉でとろみをつけた「あんかけ」を作ってかけるんです。
しょうゆやソースで食べるのとはまた別な味なので、いいかな?と思います。

ご参考になれば幸いです。

Q屋台の唐揚げ

こんにちは(^^)

今年、大学で唐揚げの屋台を開催することになりました。そこで、生肉から作る唐揚げか冷凍食品の唐揚げを使うかを決定したいのですが、生肉から作る唐揚げと冷凍の唐揚げのそれぞれのメリットとデメリットを教えてください!

Aベストアンサー

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜をすりおろしたたれに付け込んでおくと
香りもよくおいしいんですけどね。
大学の学園祭位では難しいでしょう。
冷凍は使ったことがないのでわかりませんが、
生の場合、1分30秒~50秒揚げて、油をきって3~4分放置、
その後1分揚げると外はパリッと、中はジューシーに仕上がります。
うちの地区の町内のお祭りでから揚げをやる時は、
1度目に揚げた状態でキャンプなどで使う保冷ボックスに入れておき、
販売直前に2度目を揚げます。
生も冷凍も一番大切なのは安全面と衛生面です。頑張ってね。

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜を...続きを読む

Qたこ唐揚げ、ゲソ唐揚げの作り方教えてください

以前居酒屋のバイトをしていたとき、メニューにあったたこ唐、ゲソ唐がとてもジューシーでおいしかったので自分で作りたいなと思いました。
ですがインターネットではレシピが載ってませんでしたので、もし作り方を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

たこのから揚げ、おいしいですよね。私の作り方を申し上げます。

適当な大きさに切ります。ブツ切りでも、スライスでもかまいませんが、ある程度以上厚みがあったほうが、私は好きです。(食感的にね)

軽く水分をふき取り、片栗粉を満遍なくつけます。
そして揚げます。油の中でたこが浮いてくればOKですが、好みでキツネ色にしてもいいし、生でたべてもいいタコですから、神経質になる必要はありません。ただ、あまり短いと衣がカラッとしないのでご注意を。最後に大根おろしを用意し、ポン酢をつけて食べます。

たぶん質問者の方がおっしゃられているから揚げは、衣に味がついていると思います。もちろんそれもおいしいのですが、私の片栗粉だけもかなりいけますので、どうぞお試しを。ゲソでも同じですし、ツブ(貝)でやってもおいしいですよ。

Qなぜ唐揚げは鶏が多いの?

酢豚は豚の唐揚げですが
あまり鶏以外の唐揚げは見ません。

どうして鶏肉は唐揚げにしやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

味ではなくて食感だと思います。
ほ乳類の肉と鳥類の肉は明らかに食感が違います。
唐揚げは鶏肉の食感でないとあわないと思います。
逆にカツは鳥類の肉の食感は全くあわないと私は感じています。
チキンカツというのは存在していますが、これほどまずいカツは私はないと思います。

Qコンビニ(特にセブンイレブン)の鶏の唐揚げが柔らかくてジューシーなので

コンビニ(特にセブンイレブン)の鶏の唐揚げが柔らかくてジューシーなので好きなのですが、あれはどのようにして作っているのでしょうか?普通に片栗粉をつけて油で揚げても、あのように柔らかくはならないのですが・・・

Aベストアンサー

ミートソフターというフォークの親玉のような刃物で沢山の筋切りをしています。
唐揚げの場合、インジェクションといって、刃先が注射針になっていて、タレを肉の中に注射して、味の染み込みを良くしているかもしれません。
ハンドミートソフター自体は安いものだと2000円位からあります。トンカツ屋さんは必ず使います。

買わないで柔らかくするなら肉叩き。
丈夫なワインボトルで構いません。
弱く何度も叩いても意味がありません。
強く数回叩きます。何度も叩くとひき肉になってしまいますし、強すぎると飛び散って大変。
加減としては、机の角に腕や足の小指をぶつけて、青アザができる強さ(笑)
青アザは人間の肉の筋が切れて内出血しているので、同じ状態なのです。

Q唐揚げのレシピについて

個人的に白い粉をふいたような唐揚げだ大嫌いで(皮がサクサクしてるようなもの。母曰く片栗粉をつけてあげるとそうなるそうです)

コンビニのお弁当などの、白っぽさの無い茶色い唐揚げが好きです。


で、これまで食べてきた唐揚げの中で一番美味しかったのが
最悪にもお祭りの屋台のもので…(しかも遠出した時の)

あれに近い味を家で食べたいなとも思うのですが
食べただけで何が入ってるとか分かるような舌は持ち合わせてないので。


その時食べた唐揚げは、見た目的にも味的にもこれまで食べた唐揚げとは少し違いました。

屋台のものなので、かなりの経費削減の結果のものだと思うのですが
とても美味しかったです。
(お肉も鶏肉であることにはかわりないですが、ささみっぽい食感でした(ぽいというだけでささみでは無いと思います)

その場で、一口大の鶏肉をボウルにいっぱい入ったたれに絡めて油であげていました。

黄土色~薄茶ぐらいの色のたれで
そのたれを揉み込んですぐ揚げていました。

で見た目は7・11やロー○ンの唐揚げ弁当のようなザ・茶色みたいな色ではなくて

色ではなくてというか皮が薄かったです。ほぼ素揚げみたいな。
コンビニのお弁当や唐揚げ専門店等の唐揚げは、断面を見ると、鶏肉のまわりに皮の部分(唐揚げの外側という意味です)があるのがわかりますが

その唐揚げは素揚げのように、少し皮はあるものの、すごく薄く鶏肉と一体化してしまっているような感じでした。

それを見ると、安っぽいなとは思ったのですが
それをとても上回る美味しい味でした。

味的にはにんにくは控えめですが入ってるのが分かりました。(にんにくの味が強すぎないのも良かったです)
後は、特に何がというのは分かりません。


味が似てるものを作りたいと思っているのですが

普段は家で唐揚げはほぼ作りませんが、作る時は、私が白い粉がふいているのは嫌だといったら
母は市販の唐揚げ粉を使うようになりました。

ただ、それで作ると、コンビニの唐揚げっぽくしっかり皮があるものになります。


推測で構いませんので、その屋台の唐揚げのたれは何が入っていたと思われるでしょうか?

・皮が薄い、素揚げっぽいけど、味はしっかりついてる。

たれを見ていた印象では、少しどろっとしていた気がします。
調味料だけを混ぜると、かなりさらさらかと思うので、もしかしたら粉系が入っていたのかも…

(たれを絡めた後、粉をまぶすとかはしていません)

私自身、唐揚げを作った事がありませんし、母も唐揚げ粉を使っているので
レシピを教えて欲しいです。

個人的に白い粉をふいたような唐揚げだ大嫌いで(皮がサクサクしてるようなもの。母曰く片栗粉をつけてあげるとそうなるそうです)

コンビニのお弁当などの、白っぽさの無い茶色い唐揚げが好きです。


で、これまで食べてきた唐揚げの中で一番美味しかったのが
最悪にもお祭りの屋台のもので…(しかも遠出した時の)

あれに近い味を家で食べたいなとも思うのですが
食べただけで何が入ってるとか分かるような舌は持ち合わせてないので。


その時食べた唐揚げは、見た目的にも味的にもこれまで食べた唐揚げとは...続きを読む

Aベストアンサー

唐揚げ粉を水に溶いた物をタレにしていると思います。

説明からモモ肉でなくムネ肉を使用しているようです。

最初1分半ほど揚げたら油から取り出し、
5分ほど余熱で肉の中まで熱を通し、再度1分半揚げると
肉汁が出るような唐揚げになります。

が…、
二度揚げせず、しっかり揚げたほうが説明に近いように思います。
この場合は低めの温度で揚げたほうが良いと思うのですが、
屋台でもそうだったんじゃないですか?

唐揚げ粉には商品ごとに入っているスパイスが違うでしょうから、
幾つか試すのが良いと思います。

Q冷凍カレイの唐揚げ

かなり前から冷凍庫に入りっぱなしになっている冷凍のカレイを唐揚げにしようと思うんですが、凍ったまま粉をまぶして揚げても大丈夫でしょうか?
それとも、やはり中まで解凍してから揚げた方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは>mika0123さん
かなり前なら霜がはっちゃってて、冷凍焼けして茶色くなってるかもしれませんね~(^_^;)←よくやるヤツ
それに冷凍したものの上から粉をまぶしても、流れて剥がれちゃいますから、素揚げにしてからサッとお出汁で煮るか、トロミを付けたりして味付けした方がおいしく食べれますよぉ~
唐揚げにするなら、一旦解凍して身に切れ目を入れてからペーパータオルで水気を取って粉をまぶすことをオススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報