この間、詰め物をしていた歯がいきなり痛くなり、慌てて歯医者へ行きました。
詰め物の高さがあっていなかった事と、
ストレスによる噛み締め癖や歯軋りが最近ひどいのが重なっての歯膜炎と診断されました。
(噛み締め癖と歯軋りはかなり自覚症状あります)
即、噛みあわせを調整してもらい、その後2日ほどは痛みも落ち着いて良い感じでした。

ところが昨日からまた同じ歯とその歯茎がまた猛烈に痛み出したのです。
日曜ということと、田舎なので診療している医院もなく昨日は鎮痛剤でひたすら痛みを抑えたり冷やしたりしてすごしました。
そして今朝、痛い歯の歯茎がぼこっと腫れています。
痛みもかわりません。

仕事の関係で午後通院する予定なのですが、
自分の歯にいったい何が起こっているのか不安でしようがありません。
また腫れた箇所を切開されるのか?等一人もんもんと考えています。
少しでも心構えをしておきたいのでどなたか一言くださると心強いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんちは。



>>少しでも心構えをしておきたいのでどなたか一言くださると心強いです。

参考にもならん素人の書き込みです。
心構えの足しになりそうなら何でも良さそうに感じたので(おい
経験談?的な奴を少し。


>>詰め物をしていた歯
>>歯茎がまた猛烈に痛み出したのです。

右下の奥歯にでっかい虫歯があって、7~8年ほど前かな?
ほぼ、掘りつくしました・w・;(チュイーンガリガリガリガリって。


確か、そのとき神経まで抜いちゃったのですが~。。。
その後、数ヶ月に1度、結構痛むんですよね。
しかも、痛みの後に、1~2日で、歯茎から膿っぽいものが出たりして(汗


おっかしいな~とも思いつつ、あまり医者好きでないもので、歯医者にもロクにいかず。。。
そんなこんなで、4年ほど前に引っ越すことになり、住処が変わりました。
当然(?)わざわざ今の場所から遠い、昔の歯医者に行きたくもなく、近くで歯医者を探しました。(痛くなったので_no


結構悪いところが多いので、「徹底的に治しますか~。」ということで、そこらじゅう治すことに。
その際、掘りつくした右下の歯にも治療の手が。。。

「ん?この歯、ばい菌入って無い~?痛くない??」
とか言われちゃいました・w・;

結局、そこの歯も治療しました。
「ばい菌取りますからね~」と言われて、掘りつくした歯の中に、神経の奥まで届くような、なんだろ。。。歯間ブラシ?みたいな、先端が長細いような奴で、歯の中をゴーリゴーリと掃除されました。(形状は見てないので、想像。
(まぁ、神経も無いので、全く痛くもなかったですが。。。


そんなことを、2~3回通って続け、最終的に上からかぶせ物をして治療終了。。。
そうすると、あら不思議。
治療が終わってもう2~3年になりますが、嘘のように痛くもなんとも・w・;


真の原因が判明して、痛みが無くなることを祈っておりますm(_ _)m



。。。思い出した。
自分も、久々に歯医者の予約してこなくては。
    • good
    • 1

歯の神経が死んでも、根の治療が不完全でも、歯が割れても炎症が起きます。

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの調整で歯の負担を取ってあげると炎症が軽減されます。
ただ噛み合わせは刻々変わりますし、エネルギーが貯まっていると歯が浮き上がり、また歯が当たり出すと炎症が拡大します。炎症が広がり骨膜を突き破るときに痛みが大きく成る事が多いようです。また噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々です。或る先生が調整したと言っても、まだ噛み合わせの問題が残っている場合もあります。
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。それと痛み止めは痛みごまかしです。痛いと言う事は噛むなと言う事です、痛み止めで誤魔化すと問題は更に大きくなる場合が有りますのでご注意下さい。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが心配、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こします。病気でも怪我でも治るのには時間が掛かります。
少し良いからと安心して無理すると炎症が再燃する事も有ります。
歯と体、心を休めゆったり過ごすことが大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
その他歯の堅さ、形全てに意味があります。
歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
車に純正部品が良いように歯も純正部品、自然が一番かと思います。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯根膜炎

こんにちは。
今、右上の第二小臼歯と呼ばれるところが手で触れたり、噛んだりすると非常に痛いです。
その歯は、すでに2年ほど前に治療済の歯で銀歯が入っていますが、神経治療はされていません。別の歯の治療で2ヶ月前から歯医者に通っていて、レントゲンとられましたが、特に異常があるとは言われませんでしたし、治療計画にもまったく入っていない歯です。
いろいろ調べてみると歯根膜炎の症状に似ていると思うのですが、歯根膜炎はレントゲンじゃわからないのでしょうか?歯髄炎の後に起こるようなのですが、神経に届くほどの虫歯ならレントゲン取ればわかると思うのですが・・・
ほんと昨日の晩突然痛み出したので困っています。昨日歯医者に行ったばかり(そのときはまったく痛くなかった)ので予約は一週間先なので、どなたか回答いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

御参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は、治療した歯の隣や近くの歯が痛むことはよくありました。
麻酔をする際に歯根膜や骨膜を痛めることがあるようです。なので麻酔して治療すると数日は必ず痛みます。
また、歯の金属を外すのに隣の歯を強く押すこともあります。そうなると隣の歯が数日間は歯根膜に炎症を起こして痛みます。

炎症は治まるものなのでしばらく様子を見られたほうがいいとは思います。
神経を取ってしまうとその歯はもろくなってしまいますから・・・もったいない気がします。

治療した際に思い当たる原因というか心当たりはないでしょうか・・・

Q奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります少しだけ痛いですこの症状は昨日からで

奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります
少しだけ痛いです
この症状は昨日からで、一昨日までは泣くほど痛く、奥歯の向こうの歯茎が腫れるような盛り上がってるような感じでした
奥歯は虫歯で、以前削って治療しました
あす歯医者なのですが、どのような治療をするのでしょうか
因みにもう歯の痛みは治っています

Aベストアンサー

歯医者でないのでわかりませんが とりあえずは炎症を抑える治療をするはずです。
例えば歯茎が膿んでいるなら 消毒・抗炎症の処置(膿を出す処置をすることもある)

その後 親知らずであれば 抜歯をするかどうか 炎症がおさまってから患者と相談。

たまに酷い医者だと 炎症があるうちにいきなり親知らずを抜歯なんてこともあるみたいですが 通常なら炎症を抑えるのを第一にするはずです。

疲れで抵抗力が落ちてるときに 炎症を起こしやすかったりすることもあるので 健康管理に注意が必要ですが 繰り返しその症状が出る場合は 抜歯を勧められる可能性が高いです。

Q通院8ヶ月目です(歯根膜炎)

歯根膜炎とのことで通っていますが
もう8ヶ月目です。。
こんなにかかることがあるのでしょうか。
薬を変えて治る気配も無く。。

先生もこまったね~~って言っておりました。

このまま行くと抜歯の場合もあるとかで。。
困ってます。
何ヶ月も通って治ったという方
居ませんか??

Aベストアンサー

たま~に長期間痛みが取れない症例があります。いろいろ原因を考え、いろいろな方法を行っても、

どうしてもダメな場合があります。その場合は#1さんの仰っている様に

歯の中を触りすぎなのかもしれません。ので、仮詰が取れないようにして、歯の中は触らずに暫く様子を見ます。

それでもダメな場合は痛みがあるままで被せて、力を加えてみます。

痛くて全く噛めないということは滅多に無いので、除々に慣らして行けば噛めるようななる場合もあります。

私見ですがこの様な場合は歯のどこかにひびが入っているのではないかと思っています。

抜くのは最終手段なので、痛みが無くならなくてもダメ元で一度被せてみた方がいいです。

Q根管治療に9回位通い、まだ歯茎に痛みはありますが良くなってきたところで、また今日歯医者行って、治療し

根管治療に9回位通い、まだ歯茎に痛みはありますが良くなってきたところで、また今日歯医者行って、治療してもらったら、麻酔かかってる治療中から痛みがあり、徐々に強くなり、治療終わってから2時間経っても激痛でズキズキするし、頬は腫れるし、顎も痛く、もう死ぬ程の痛みで我慢出来ないので、歯医者に電話したら、来てくださいと言われたので行きました
仮の蓋を外して、洗浄してもらいましたが、痛みは変わらず、9時間経ちました。数パーセントの確率で、こういう痛みが出ると言われましたが、いつもの先生と違ったので、オーバーなんとか?根の先を触りすぎたのでしょうか。(ガリガリされた時にいつもより雑だと感じました)薬飲んでも効きません。良くなるのでしょうか。なんの痛みでしょうか。さっきまだ痛いと歯医者に電話したところ、4日に来てくださいと言われました。ロキソニン効かなければ薬変えるそうです。
この痛みが、何か?治るのか?知りたいです。
4日までこの激痛を我慢しろというのか?と不信感でいっぱいです。

今冷やしてます。こんなに痛いのに放っておいていいのでしょうか。
抗生物質は貰いましたが。
宜しくお願いします

根管治療に9回位通い、まだ歯茎に痛みはありますが良くなってきたところで、また今日歯医者行って、治療してもらったら、麻酔かかってる治療中から痛みがあり、徐々に強くなり、治療終わってから2時間経っても激痛でズキズキするし、頬は腫れるし、顎も痛く、もう死ぬ程の痛みで我慢出来ないので、歯医者に電話したら、来てくださいと言われたので行きました
仮の蓋を外して、洗浄してもらいましたが、痛みは変わらず、9時間経ちました。数パーセントの確率で、こういう痛みが出ると言われましたが、いつもの先生...続きを読む

Aベストアンサー

根幹治療はそんなものです。どうしても我慢できないときは予約日前に、治療を受けたことがあります。歯髄まで到達しているので痛いに決まっている。声を出したいくらいに痛みます。よく氷を口に含んでいました。なぜだか、温かい食べ物が激痛になり、冷やしてから食べていた。カミさんからクレームを言われる毎日でした。
会話の時は、冷水を口に入れたままにできずに。スースーと吸っていたっけ。もう少しの辛抱。

Q歯根膜炎?

つい最近,虫歯の治療で歯医者を終えたばかりなのですが,一週間ぐらいして全く健康な歯が痛み始めました。
虫歯になってるわけでもなく(虫歯はすべて治療したばかりなので),歯茎に炎症があるわけでもなく,過去に何か治療をしたわけでもありません。ただ,その歯をトントンと軽く叩くとズーンというような痛みがあります。ぐらつきはありません。
気になることといえば その歯だけ少し並びが悪いことです。矯正するほどの悪さではありませんが・・・
ほかのサイトで調べてみたら歯根膜炎かな・・・?と思ったのですが

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますが

先の虫歯が深く、神経ギリギリまで治療した場合
痛みが残る場合があります。

そして虫歯が深い場合、
歯医者さんは、神経を残すかどうか迷います。

私の場合は神経を残したのですが
神経が負けてしまって、結局、再治療で神経を抜きました。

よって、虫歯を否定できないと思います。

また、別のケースですが
鳥の軟骨の唐揚げをがりがり食べていたら
奥の歯茎が化膿して腫れてしまいました。
痛くて、歯を合わせられませんでした。

バイ菌が入ったか衝撃性の炎症だと言ってました。

それだけ痛いのであれば
上にあげたケースの他、かみ合わせによる炎症も視野に入れて
歯医者に行かれることをおススメします。

Q今日朝起きたら左下の奥の歯茎が腫れて左の頬が腫れ口を大きく開けれないし唾が溜まりそれを飲み込むのも痛

今日朝起きたら左下の奥の歯茎が腫れて左の頬が腫れ口を大きく開けれないし唾が溜まりそれを飲み込むのも痛いです!
ここ10年ほど歯医者には行ってないんですが、行ってみようと思います!
こういった病状になった方はいますでしょうか??
いた場合、歯医者でどうしましたか??

Aベストアンサー

文章を読む限り、親知らずの炎症~腫れのようですねぇ~。単なる虫歯だとすれば 口が開けにくくなるほどの腫れはかなりの重症例になります。親知らずは 顎の最後部にありますから、喉に近く かつ顎関節にも近いですから、開口障害や嚥下痛(飲み込むときの痛み)が出やすいのも特徴です。原因の断定は実際に診察しないとわかりませんし、今後の処置も何もわかりません。親知らずが原因だとすれば、抜歯をする場合が多いでしょう。取りあえずは腫れを鎮めるために抗生物質の処方や鎮痛債の投与をし、ある程度落ち着いてから抜歯することになると思います。
専門は、歯科の中でも口腔外科ですから、必要があれば歯科医院から紹介されるはずです。
まっ、いずれにしてもそのまま放置するとどんどん悪化しますから、なるべく早く歯科医院へ行って下さい。

Q歯根膜炎が3週間経っても治らない・・・・

おはようございます。31歳の女性で奥歯の治療中です。
昔治療した歯が食事の際に大きく欠けてしまったので、
現在土台作りのあと型を取る前に歯根膜炎が治るのを待っているんですけど、
3週間経ってもいまだに完治しないんです。
医者は「体が免疫力が下がっているからだと思う」というんですが、別に外傷とかで比較しても治りが極端に遅いわけでもありませんし、どうにも納得いきません。

はっきり痛むわけではなくて、正常な隣の歯と
叩き比べした際に感覚が違うならかぶせられないとの事なんです・・・・
万一、土台作りの治療に不備があった場合は化膿したりして痛みが発生しているのだろうとは思いますが、そういうことはないんです。(最初はそれを疑いましたが)

治るのを時間に任せるしかないのでしょうか?

それとも治療の不備が疑われるので、医師に伝えたほうが
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

土台を入れる前に歯の根っこの治療はされましたか?
もし歯の根に炎症があり症状が残ってるのであれば、土台を入れる前に根の治療をされているはずですが・・・。根の治療をされているのなら症状が治まる前に土台を入れるのは早すぎたような気がしますし、症状があるのに根の治療をせずに土台をいれるたのであればもう1度土台をはずして根の治療が必要かと思います。
歯の根以外に原因があるならば、歯周病の可能性が大きいですね。これもただ時間に任せるだけでは症状の改善は難しいです。
それ以外の原因では、#1の方が言われるように『歯根の破折』が考えられます。これはレントゲンでもなかなか確認が難しいためやっかいかもしれませんし抜歯の可能性も出てきます。
かぶせても痛くて噛めないようでは困りますので、しっかり調べてもらって治療を進められる事をお勧めします。

Q詰め物(銀歯)を自分の歯のような詰め物に変えたい!!

22歳くらいの時に虫歯治療に行ったら他にも10本くらい虫歯と言われそのまま治療したのですが、(←ちゃんと磨いてるんですよっ!)上下ともほとんどの奥歯が銀の詰め物をした歯となり、口を開けると丸見えで恥ずかしいです。

この銀歯を自分の歯のような詰め物に変えることは可能でしょうか?そういう治療があるのかも知らなくて・・・。

もしあるなら、保険がきく治療でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、私今銀歯を白い歯に変える為矯正歯科に通っています。

前歯は保険の効く白い歯に変えられますが年月と共に色が黄色く変色します。私の感想では2年ぐらいで変色したような・・・?

それ意外の歯(前歯以外の歯)は保険を効かせるには銀歯になるはずだったような・・・。

保険の効かない白い歯(メタルボンドというセラミック製など)もありますが歯科医さんの説明では約6~10万前後かかります。これは変色しませんしかなり頑丈です。

又インプラントという人工入れ歯もありますがコレはもっと高額です。

一度歯科医さんに電話などで聞いてみてはどうでしょうか?

Q根官治療中の歯の歯根膜炎の治し方について

1ヶ月以上、左上6番を根官治療をしているのですが、痛みが取れず、

2週間前にリーマで掃除をした後「ペリオドン」を入れ、蓋をしてもらったのですが、
その後、激痛で鎮痛剤も効かない状態になり、
以前から感じていた歯を押したり、叩いたりすると鈍痛がし、極度に歯が浮いたような感じになりました。

他のサイトで上記のことを相談したところ「ペリオドン」の影響で
「歯根膜炎」になっているのでは?とのことでした。

歯が浮いた感じがするので、
毎日の生活がとても辛い状態でして、とても困っております。


根官治療中の歯に炎症が起きてしまったことがある方、
またその治療方法などがわかりましたら教えて頂けませんでしょうか。


アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

激痛の後は、歯科医院にご連絡されて中の薬を取ってもらっても、なお痛いということだと思いますが、
通常、炎症原因を取り除けば炎症は数日で収まると思います。

今回の場合、原因としてもちろんペリオドンも考えられますが、歯根膜への機械的刺激も原因としてあるかもしれません。
治療時にもリーマー等で歯根膜への刺激を与えてしまいますが、治療中の歯が歯ぎしりなどで反対側の歯に当たったり、お食事で使っていたりすると歯根膜への刺激となり、炎症を増悪してしまうことになります。
特に、歯が浮いた感じというのは歯根膜が炎症で腫れて膨らんでいるので本当に歯が浮いていることもありますので、余計に反対側の歯と当たって痛みが強くなる場合があります。

とは言え、この位の事はおそらく治療中の医院でも対応していると思います。

あと、なかなか痛みが取れない場合には歯根破折の可能性もあります。レントゲンでも写らないこともありますので、発見は難しいかもしれません。自分も万策尽きて、抜いてみたらやはり歯根歯折していたこともあります。
今は、マイクロスコープで治療されている先生もいらっしゃいますので、そのようなところで確認されてみるのも手かもしれません。

激痛の後は、歯科医院にご連絡されて中の薬を取ってもらっても、なお痛いということだと思いますが、
通常、炎症原因を取り除けば炎症は数日で収まると思います。

今回の場合、原因としてもちろんペリオドンも考えられますが、歯根膜への機械的刺激も原因としてあるかもしれません。
治療時にもリーマー等で歯根膜への刺激を与えてしまいますが、治療中の歯が歯ぎしりなどで反対側の歯に当たったり、お食事で使っていたりすると歯根膜への刺激となり、炎症を増悪してしまうことになります。
特に、歯が浮い...続きを読む

Q歯茎が腫れてます! 特に上の歯茎が(´・ω・`) 軽い腫れです。 デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や

歯茎が腫れてます!
特に上の歯茎が(´・ω・`)
軽い腫れです。

デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や
ロキソニンの薬は持ってます!

自宅で少しでも治療法があれば
教えて下さい!!

Aベストアンサー

歯磨き 出来れば先の尖ったタイプ
歯と歯茎の間に差し込む形で 小刻みにゆっくりと
コンクールFが最適な液体歯磨き液です
血が出ますが 2・3日で症状は治まります
歯間ブラシも忘れずに
http://haisha-yoyaku-blog.jp/plaque-control-8145
http://hanoblog.com/gums-swollen-3869


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング