ハードコンタクト(酸素透過性タイプ)を使用していますが、
毎日夕方近くになると、目が真っ赤に充血してきます。
これは、コンタクトが私の目にあっていないのでしょうか?

また、極度のドライアイにも悩まされています。

何か良い情報があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハードコンタクトレンズの充血は様々な要因が考えられますが、装用当初より充血が無いことを考えると、コンタクトレンズのベースカーブが合っていないことが考えられます。

ハードコンタクトレンズは硬く、柔軟性が無いため角膜のカーブに対し、コンタクトレンズのカーブを合わせなければなりません。
だいたい一種類のハードコンタクトレンズ(たとえばメニコンEX)には、25パターンくらいのカーブの違うテストレンズがあり、その中から角膜カーブを測定したデーターの中より一番適合するレンズを選択し装用させ、眼科医がそのコンタクトレンズの動きをチェックし処方するわけです。
しかし角膜の形状は経年的な変動などで変わることがありますし、また処方時の不一致等でコンタクトレンズのカーブが角膜のカーブよりきつくなることがあり、その結果コンタクトレンズが角膜の上で動かなくなることがあります。
経験的なことですが、いくら酸素透過性コンタクトレンズであれ、涙液の交換がうまくいかないと夕方になると充血すると言う訴えをよく聞きます。
と言うことで一度眼科にてコンタクトレンズ形状が角膜にちゃんと合っているかを
検査してもらうといいですね。
カーブが不一致にて来院する患者さんのほとんどは「見えていたから」と言われますが、見え方が良くても合わないコンタクトレンズがあることも是非知っていてください。
また、ドライアイですが市販薬の涙液型点眼液は角膜上での保持性能がわるく(ほとんどが生理的食塩水が主成分みたいです)頻回点眼が必要ですが、眼科処方薬に
ヒアルロン酸ナトリウム0.1と言うヒアレイン酸ナトリウムが主成分の点眼液があります。
これは角膜上の保持性が高く、またハードコンタクトレンズ上からの点眼も可能です。一度ドライアイの検査(シルマー検査)を受けられて処方してもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ドライアイであれば、


コンタクトレンズ専用の目薬を1日数回使用すれば
潤いが保たれると思います。
また、コンタクトレンズの種類にもよりますが、
装着時間はおおよそ8時間が限度のようですので、
昼休みなどは一時的に外すなど試みたほうが目には良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードコンタクトにしたのですが... この度、酸素透過性コンタクトレンズに、したのですが、目薬はコ

ハードコンタクトにしたのですが...

この度、酸素透過性コンタクトレンズに、したのですが、目薬はコンタクトを
外さないと出来ないのでしょうか?

コンタクトをしていたら目が乾いてしまって...
酸素透過性コンタクトレンズでも外さずにできる目薬があれば教えてください!
できればクールタイプじゃない物(スースーしない物)がいいのですが...

あれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、仕事の都合上、コンタクトレンズを装着していました。
手入れが簡単、との理由で、ハードでした。
なので、お力になれると思います。

>この度、酸素透過性コンタクトレンズに、したのですが
>目薬はコンタクトを外さないと出来ないのでしょうか?

いいえ、コンタクトを装着したままでも出来る市販の目薬があります。
私は、小林製薬の「アイボンとろ~り目薬」を愛用していました。
沁みないうえに「目を潤わせる」のが目的でしたので
どれだけ助かったことか。

>コンタクトをしていたら目が乾いてしまって...

ハードコンタクトを装着し始めたころは
この症状が出ますよ。
私も仕事中に両瞼や眼球付近が痛くて
ボロボロと涙が止まりませんでした。
始めは短い時間から、と、説明書にも書かれてありますので
登校・通勤時に学校や職場のトイレの洗面所で装着し
下校・退社時に洗面所で外してメガネに付け替えるなどして
できるだけ装着時間を短くしてはいかがでしょう?

ハードはいつ・どこでゴミが入るか分かりませんし
入ったら叫びたくなるぐらい痛いので、ケア用品を入れたポーチとメガネを
常に持ち歩いた方が良いですよ。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。
以前、仕事の都合上、コンタクトレンズを装着していました。
手入れが簡単、との理由で、ハードでした。
なので、お力になれると思います。

>この度、酸素透過性コンタクトレンズに、したのですが
>目薬はコンタクトを外さないと出来ないのでしょうか?

いいえ、コンタクトを装着したままでも出来る市販の目薬があります。
私は、小林製薬の「アイボンとろ~り目薬」を愛用していました。
沁みないうえに「目を潤わせる」のが目的でしたので
どれだけ助かったことか。

>コンタクトをしていたら...続きを読む

QコンタクトレンズのUVカットと酸素透過性について

こんばんは。わたしは両目の視力が0.05程度なので、日中は、コンタクト、夜はメガネを使用しています。今までは2ウィークアキュビューを使用していて、特に問題はなかったのですが、視力が合わなくなってきたため眼科に行ったところ、最近発売のO2オプティクスを勧められました。
酸素透過性が高いということと汚れにくいということで、とりあえず1か月分お試しで使用することにしましたが、UVカット効果が無い(どこを見ても記載がないのでそう思うのですが)ことが心配です。
UVカットと酸素透過性、瞳にはどちらがより重要なんでしょうか?
また、汚れにくいので1ヶ月使用できるとのことですが、やはりタンパク除去剤などを併用したほうがいいのでしょうか?
装用感については、今のところ大差はなさそうです。
皆さんのご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

連れ合いが目医者のアシスタントを数年やっております。その連れあいの意見ですが、

UVカット性と酸素透過性のどちらが重要かという点ですが、酸素透過性の方が重要であると思われます。めがねもコンタクトも付けていない視力が正常な方を考えてみてください。彼らの瞳にはUVカット膜などありませんが、日常生活に問題はありません。これに対して、コンタクトを付けることにより角膜表面への酸素の供給が制限されれば、角膜に影響が出て、日常生活に影響を及ぼします。UVカットが無くとも酸素透過性の高いコンタクトレンズの方がおすすめと思われます。

O2オプティクスは比較的新しい製品です。タンパク除去剤の使用の必要性に関しては、メーカー(か、このコンタクトレンズを処方した眼科医)に問い合わせるのが一番確実で安全です。

ご参考まで。

Qアレルギー性結膜炎と高酸素透過性コンタクトレンズ

ハードコンタクト歴10年です。今まで、メニコンex、HOYAハードEX、旭化成アイミーなどを使ってきました。
近々メインに使うハードレンズを買い替え予定なのですが、
アレルギー性結膜炎持ちのため、酸素透過性が高いものはやめたほうがよいのか悩んでいます。
最近行った病院では、装用は止められませんでしたが、リザベンを処方されています。
私のような状態で、絶対やめたほうがよいレンズなどがあったらぜひお教え下さい。
また、どれくらいの酸素透過度だと角膜細胞にも、アレルギーにも大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしもアレルギーで、もちろん目にもアレルギー症状が出ます。

一般に、ハードコンタクトは、ソフトコンタクトよりも目に優しいと言いますよね。瞬きの度に新鮮な酸素を取り込むことが出来るからです。
しかし、酸素を通すための穴は、アレルギー体質の人にとっては、短所になってしまいます。

眼科の先生から聞いた話によると、目にアレルギーがある人は、目からたんぱく(汚れ)が出ていて、コンタクト装着中の目やにも多いです。
したがって、コンタクトの穴にたんぱくが付着して、洗浄しても100%取りきれず、目に悪いそうです。

アレルギーがある人には、ソフトレンズの1DAYタイプが一番合っているそうです。
多少コストがかかりますが、目の健康のために、検討されてみてはいかがでしょうか?

Qコンタクト 目の充血で 見てもらったが、、

5日ほど前に初めてコンタクトにしました。
装着感に違和感なく とてもよかったのですが
2~3日すると 目の充血が目立ち
コンタクトをはずした後は
目のかゆみでもらった 目薬をさしていました。
コンタクトレンズは空気を通さないから とのことで
多少の充血は仕方ないと思っているのですが

3日目に、目の下(目の玉じゃなく)になにかできもののようなものが
でき、コンタクトが当たって 痛かったのですが
仕事が終わってすぐにコンタクトは はずし
次の日には なおりました
目の充血も気になるし 一応行っておこうと
コンタクト用品と眼科併設で コンタクトを購入した店の
眼科(?)で見てもらったら
コンタクトに傷もないし 目も処方するほどではないと言うことでした。

●なぜか 受付の人に
今日はコンタクトの交換で来たのですか?と
2人に言われました。交換だと嫌なのでしょうか?
保障で期間限定で交換はよいとなっているが、、、、●

私も ただ目が充血してるから一応みてもらっただけと
いう感じでしたが
妹はコンタクトしてる人はみんな 目薬などを使って対応してる。
とのことでしたので
●コンタクトレンズ専用の目薬を購入しようと思っていますが
こんなものなのでしょうか、、、●

5日ほど前に初めてコンタクトにしました。
装着感に違和感なく とてもよかったのですが
2~3日すると 目の充血が目立ち
コンタクトをはずした後は
目のかゆみでもらった 目薬をさしていました。
コンタクトレンズは空気を通さないから とのことで
多少の充血は仕方ないと思っているのですが

3日目に、目の下(目の玉じゃなく)になにかできもののようなものが
でき、コンタクトが当たって 痛かったのですが
仕事が終わってすぐにコンタクトは はずし
次の日には なおりました
目の充血も気...続きを読む

Aベストアンサー

レンズはハードですか?ソフトの使い捨てですか?
私はハードレンズ(酸素透過性)使用歴18年ほどになりますが、充血しやすいですよ。
違和感やかゆみはないので、特に気にしてませんが、アレルギーや炎症などがあると目薬が必要になる場合もあります。
まだ5日目ということなので、十分慣れてないこともあるでしょうし、(レンズの種類にもよりますが)装着時間が長かったり、目が疲れていたり、レンズの扱いが悪かったりしても充血したり他の症状が出ることもあります。
少し様子を見て治まらないようだったら、コンタクトショップの併設のじゃなくの一般の眼科を受診した方がいいですよ。
それで問題ないなら安心ですし。
私が充血しやすいのは、体質もあるし、ハードだから充血しやすいとも言われました。

Qハードコンタクトで目の充血

ハードコンタクトを長年使用しているのですが、パソコン仕事が多いためか?仕事中などに充血がひどくなり病院へ行きました。
ドライアイなどを含め検査したのですが異常なしでした。
今までは プールなどに行く時くらいしか使わなかったソフト(ワンデイ)を仕事中に使うようにしたら 充血はなくなりました。
ドライアイではないようなのですが、なぜ ハードだと充血して ソフトだと充血しないのでしょう?

充血は 周りの人に毎回「目赤いよ」と指摘され、自分でも気になるので眼科へ行ったのですが、医師は「気になる赤さではない」と言いました。
しかし やはり気になります。。。

Aベストアンサー

ハードコンタクト(以下ハード)による充血はしばしば見られるものです。ソフトコンタクト(以下ソフト)と違いハードは小さく黒目全体を覆うことができないため、横方向に小さな傷がつきやすくなり充血します。
ドライアイを気にされているようですが、広義ではドライアイの影響といえるかと思います。点眼併用を考慮してください。
ソフトの場合ハードと違い、傷ができるときは黒め全体にできる形になり、またかなりひどくならない限り自覚症状、充血ともに出たきにくいものなのです。目にとってはハードのほうが長い目で見た場合いいレンズですが、どうしても充血が気になるのであれば使う時間を短くでききるのであればソフトにかえられてもよいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報