ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

フォトショップやイラストレーターで文字の垂直比率を変更することは出来ますが、fireworksでのやり方がわかりません。

どうすれば変更できるのでしょか?

バージョンはCS3です。

A 回答 (1件)

手持ちのFireworks8で見てみましたが、縦比率の入力欄は無いようですね...


で、試しにテキストボックスに対して
「修正」→「変形」→「数値を入力して変形...」
で、垂直方向の倍率を変更してやると自動的に文字のサイズと横方向の倍率の値が変更されました。

手間ですが、とりあえず目的の比率には持って行けるかと…υ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

とりあえず「自由変形」でやっておりましたが、「数値を入力して変形...」の方がいいです。

fireworksにもこの程度の機能はついていて欲しいものですね!

お礼日時:2009/05/26 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでWordの縦中横のように半角2桁(20)と波線(~)を同時に縦に表示したい

Excel2003です
セルに「平成20年~平成25年」と入力し


20(縦)

~(縦)


25

と表示したいのですが セルの書式設定で文字方向を「縦」にすると数字が縦に「2」「0」と縦に並んでしまいます。
又、セル内で文字ごとに改行すると「~」を縦にできません
「2桁の数字」と「~」を同時に縦にする方法を教えてください

Aベストアンサー

20や25の数字をキーボードから入力する方法では無理だと思います。
記号と特殊記号の中にも「20.」はありますが25はありませんので、どうしてもやりたければ、外字を作成してやるしかないのではと思います。
もちろん1つのセルだけではなく、数字は別セルとしてやればもっと簡単ですが。

Qイラストレーター10で作成した ロゴや文字がフォトショップで開くとギザギザになる

イラストレーター10で作成した ロゴや文字ですが
eps保存にしてもai保存にしても
フォトショップで開くとギザギザになります。
フォトショップでスムーズなロゴや文字になるようにするには
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どんなイラストレータのデータでも、
フォトショップのような「画像データ」で開くと、
ギザギザ・ガタガタになるものなんです。

そのギザギザを「わからないくらい小さくする」ことで、
なめらかに見せているんですね。

言い換えると、解像度を大きくするということです。

フォトショップで開く際に、縦横のサイズと解像度を指定するハズですが、その数字を大きくしてください。


商業印刷での目安は、使用するサイズで350dpiです。
荒すぎると思えば、もっと高くします。


最終的な使用目的が不明ですので、
詳しい説明が必要でしたらどういう状況での作業なのかを
記述される必要があるかと思います。

Qギターのスケールを極める

ギターのスケールについて、

・指版にスケールが浮かび上がってくるように見える
・スケール上の音名やスケールにおける音程(9thなど)も把握している

の二つができてしまえば、スケールについて(つまり「技術」以外の面で?)は「極めた」といっていいのでしょうか??

また、プロのミュージシャンなどはどの程度スケールについて把握しているのでしょうか??

スケール練習の目標にしたいので、良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても、ただちにスケールを作り出して反応できる様になることが必要だと思います。
例えば、ピアニストですが、山下洋輔氏は、左手の肘をピアノの鍵盤に適当にぶつけて鳴った想定外の不協和音に対しても、ただちにスケールを作り出してアドリブします。
それくらいできて、初めてスケールを極めたと言えるんじゃないんでしょうか。

ちなみに、おすすめの本は、スケールパターンをただ載せているだけでなく、スケールの作り方やコードと音の関係から解説してある本です。(私が使ってる本をおすすめしようと思いましたら、調べたら絶版でした)

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても...続きを読む

Qフォトショップで文字入力をすると1文字目と2文字目が必ず重なってしまいます

フォトショップで文字入力をすると、1文字目と2文字目が必ず重なってしまいます。
どうすれば直りますでしょうか?

Adobe Photoshop バージョン: 8.0.1 (8.0x125)
オペレーティングシステム : Windows XP
バージョン : 5.1 Service Pack 2

Aベストアンサー

No.1です。間違えました。
行送りではなくて字送りですね。

それだったら「A」が上下ではなくて、「A」と「V」が横に並んだマークのところです。つまり「字送り」か「カーニング」ですが次のことに注意してください。
・「字送り」の場合は1文字目を選択して数値を変更します。
・「カーニング」の場合は1文字目と2文字目の間にカーソルを表示させて数値変更です。

※No.1の回答の冒頭が文字化けしてしまいました。正しくは「文字設定のウインドウ・・・」です。

Qデュアルディスプレイを縦と横で使う場合のマウス移動

デュアルディスプレイを縦と横で使う場合のマウス移動に不満があります。
左に縦ディスプレイ。右に横ディスプレイを置いて使っているのですが、
横ディスプレイから縦ディスプレイのマウス移動は何の障害もなく移動できるのですが、
縦ディスプレイから横ディスプレイのマウス移動の場合が縦ディスプレイの上半分からしか横ディスプレイにマウス移動ができません。縦ディスプレイの下半分からマウス移動しようとすると壁があるみたいに止まって移動できません。
縦ディスプレイから横ディスプレイにマウス移動する際に縦ディスプレイと横ディスプレイの境界全域からマウス移動できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

OS Windows XP
ディスプレイ LG w2261vg & LG w2246
グラフィックボード GeForce9500GT

Aベストアンサー

つまり、横ディスプレイの下縁よりも下から横ディスプレイに入ろうとした時に、横ディスプレイの下縁までジャンプしてほしい、ということですか?

Qフォトデラックスで入力した文字をフォトショップでも反映させたい。

フォトデラックスで写真に文字レイヤーを入力したのですが、それをフォトショップ5.5で開いても文字のレイヤーだけが反映されません。 これを画像の統合などせずに反映させて再編集など出来るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

PDDファイルとしてそのままPhotoshopで開いているのが原因です。
ファイル→出力→ファイル形式でpsd形式で保存すれば
一応Photoshopでも文字が反映されます。
ただし、ベクタレイヤーとしてではなくラスタレイヤーになってしまいます。

ちょっと前にPDDファイルをPhotoshopでしか開けないという間違った回答をされたまま
速攻で締め切りされた質問があったのでついでにこの場を借りて言わせていただきますね。
PhotoshopではPDDファイルのベクタレイヤーを開けません。

QWord2007で、縦向きと横向きのA4用紙を4等分したい

Word2007で、A4の縦向き用紙と横向き用紙の余白を15mmに設定してあります。その用紙に線で枠を囲い、次に上下、左右に十文字の線を入れて、4個の長方形の面積が同じになるようにして、その4個の中に文字を入れたいです。どのようにしたら出来ますか?

縦向き用紙と横向き用紙の2種類のやり方の手順をできるだけ詳しく教えてください。初心者ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・2列2行の表を挿入して区切る方法(縦向きの例)
1. [挿入]タブ→表で、2列2行の表を挿入します。
2. 表全体を選択し右クリック→表のプロパティを指定します。
3. 「表」タブで、幅を指定するにチェックを入れ、値を180mmにして、配置を中央揃えにします。(210-30mm=180mm)
4. 「行」タブで、高さを指定するにチェックを入れ、値を133.5mmにします。
  (297-30mm)/2=133.5mm
5. [OK]で、文書範囲内一杯に上下左右それぞれ2分割された表が作成できます。

ページ一杯に表を作成すると、段落が2ページ目に作成されます。
2ページ目が不要の場合は、下余白を10mmなどと小さくして、2ページ目先頭の段落行を選択し右クリック→段落→「インデントと行間隔」タブで、行間を固定値にして、間隔を「1pt~10pt」程度に小さくすると、段落が表の下側に移動して1ページになります。
横向き用紙の場合は、指定する値を変えるだけです。
A4横=297×210mmなので、表の幅は 297-30=267mm、行の高さは (210-30)/2=90mm


・テキストボックスで行う方法(寸法はA4縦の場合)
1. [挿入]タブ→テキストのテキストボックス→横書きテキストボックスの描画で、適当な大きさのテキストボックスを作成します。
2. テキストボックスを右クリック→テキストボックスの書式設定→「色と線」タブで、塗りつぶしの色を「色なし」にします。
3. 「サイズ」タブを選び、高さ(固定値)を 133.5mm、幅(固定値)を 90mmにして[OK]とします。
4. [Ctrl]キーをしたままテキストボックスをドラッグして、コピーを行い全部で4個作成します。
5. テキストボックスを選択して、それぞれの位置を並べるように調整します。
だいたいの位置にマウスで動かして、[Ctrl]+矢印キーで微調整して合わせます。

必要なら、すべてのテキストボックスを選択して、右クリック→グループ化で、グループ化を行います。
A4横の場合は、テキストボックスの寸法を高さ180mm、幅133.5mmとします。
 

・2列2行の表を挿入して区切る方法(縦向きの例)
1. [挿入]タブ→表で、2列2行の表を挿入します。
2. 表全体を選択し右クリック→表のプロパティを指定します。
3. 「表」タブで、幅を指定するにチェックを入れ、値を180mmにして、配置を中央揃えにします。(210-30mm=180mm)
4. 「行」タブで、高さを指定するにチェックを入れ、値を133.5mmにします。
  (297-30mm)/2=133.5mm
5. [OK]で、文書範囲内一杯に上下左右それぞれ2分割された表が作成できます。

ページ一杯に表を作成すると、段落が2ページ目に...続きを読む

Qフォトショップで文字の設定

win2000でフォトショップ6.0を使用しています。
文字を横書きから縦書きにするにはどうすればよろしいでしょうか?分かる方教えていただけますか。

Aベストアンサー

ツールボックスの「T」をクリックすると、画面上に、
「ツールオプションバー」が出てきます。
それの左の方に、「T」の下に→があるボタンと、
「T」の左に↓があるボタンが並んでいますが、
↓の方をクリックしたら縦書きになります。

Q身長190cmは縦振り、スライスしやすい?

私は身長190cmあります。
廻りから、スウィングがアップライト過ぎるのでは、と言われます。
しかし、身長が高くなればなるほど、当然縦振りになると思うのですが、間違いでしょうか。
アドレス時にボールからもっと離れては、というアドバイスもいただきますが、腕の付け根である肩を支点にクラブを振れば、身長が高い分、当然アップライト=縦振りになると理解しているのですが。
アップライトの欠点と、アップライトとスライスが関係あるようなら、教えて下さい。

Aベストアンサー

アドレスはどうでしょうか?
両手をぶらりと下げたとき、クラブのグリップとおなかの間隔は
こぶし一つくらいあいてますか?
そのとき、クラブヘッドの地面となす角度はどうなっていますか
トウ(つま先)が上がっていないでしょうか?
トウがヒール(踵の部分)より低くなっていないでしょうか?
トウとヒールが地面と平行か心持トウが上がっているのが理想的です

トップで立ちあがってしまっていませんか?
膝を伸ばしてしまうと再び曲げてアドレスの形に戻すのが大変で
普通はアドレスの位置に戻りません
膝と腰の高さはアドレスの位置とほぼ同じにする気持ちを持ってください

左肩を支点にすることは基本的に間違っていませんので
振り方をチェックしてください
左の肘がインパクト以降地面に向いていないと
アドレス時のソールの角度が保てません
この辺に誤解があるように思えます

プロのプレーを見るとき
上記のポイントをしっかり見てください

アドバイスまで

Qフォトショップエレメントでいきなり、文字の変更(フォント設定)ができなくなりました!助けて下さい(T_T)

エレメンツを使ってますが、昨日これまでずっと使えていたフォント設定が、いきなり変更等(フォント種類設定や文字の大きさ等の変更)の画面が出てきません。普通に文字を打つことはできでも、その後の変更が一切画面(ツールバ-)に出てこなくなりました。
再度アンインストールし、またインストールし直しましたが、やはりツールバーにも出てきません。
唯一、左横の縦バーには「T」の文字入力の画面だけは出てます。
どうすれば文字の変更ができるのでしょうか?
こんな事、初めてです。
どうか助けて下さい!!!!宜しくお願いします

Aベストアンサー

連投失礼いたします。
参考URLを忘れてしまいました。すみません。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/227/ts_227306_ja-jp.html


人気Q&Aランキング